
web拍手 by FC2

本当の自分

『誕生日辞典』というのがとても当たる・・・と話題になっているらしいので、ちょっと面白そうだから検索したら、似たような誕生日占いの無料サイトを見つけました。→コチラ

生年月日を入力して出て来たのは、占いというよりは性格判断と言えるものですね。干支・曜日・月・太陽星座・月星座・九星・数秘・六輝の9つの占いで、その人の性格を判断するというもの。
結果を読んでみましたが、当たっているような気もするし、外れているような気もするし。

先にあげた9つの占いもそうですが、他の物をやってみてもだいたい同じ様な結果が出るんですよね。入力するデータが同じなんですから、統計的に割り出された結果はどれも同じ様な内容になるんでしょう。
結果、いつも同じ様な性格と判断され「やっぱり私はそういう人間なのか」と言う事になるんですが、果たして本当にそうなのかと思うんです。

人間て、そう言われ続けると、だんだんそういう風になっていくんじゃないかな。無意識のうちにこういう性格判断や、占いに興味の無い人なら周りの人々が持つ印象に沿って、そういう自分を「演じている」と言う事はないかな・・・なんて考えてしまいました。そんな事を考えたら、自分は一体どんなキャラクターの人間なんだろう・・・なんて事がわからなくなってしまって。

思うんですよ。
自分と言う人間は、結局他人によって形作られているんだろうと。

私が実際に何を思い、何を感じ、本当は何を望み、何を厭うのか、どんな信念を持ち何に拘って生きているのか・・・それは言葉には言い表せないし、自分自身にしか解らないし、理解も出来ないと思うんです。
でも私自身が実際にはどんな人間であろうと社会の中にあっては結局、他人のイメージが私自身の評価になる。

私はただ有りのままいるだけでも、例えば「信念があって真面目」と「頑固で融通が利かない」と言うのは同じ性格を表していると思うんです。少しでも好意的に見てくれる人なら前者の表現を使うだろうし、なんとなく気に食わないヤツと思えば後者のように評するだろうし。

私と言う人間と接した、あるいはネットなどでの文章から受けた印象は、受け取る側の人間によって様々ですよね。そのさまざまな評価が寄り集まって、「ノラさんってこういう人」という私のキャラクターが出来あがっていくような気がしてなりません。
人は感情の生き物ですから、その人なりのフィルターを通して見ているでしょう。私自身にも感情がありますから、その起伏によって人が受ける印象も変わってくるでしょう。複雑ですよね。

しかも場合によっては第三者の印象が絡んで来る事もあるんですよね。「ノラさんってこういう人だよ。」と予め聞いている場合。どうしても先入観と言うのもがそこに生まれます。
でも「ノラさんってこういう人」と感じたのはその人の印象であって、別の人が見たら全然違うのかもしれません。だから私は人から聞いた印象は参考程度に留めて、自分が実際に接してみて受けた印象を大事にしたい。逆に自分が受けた印象もあまり人には伝えないようにしています。話の流れでそういう話になった時には、「私はこう感じたけれど」と言う表現にとどめようと意識はしていますが、それがちゃんとできているかどうか。

人との交流の中で無用な軋轢を生まない為に、相手に合わせる事はあっても、私は私でしかない。
私という人間が世間ではどんな人間なのか、それは私の預かり知らぬ事なんですよね。好意を持って下さる方もいれば、あの人最低!と思う方もいる。もしかしたら多分そういう評価って、総ては私自身が他人にどう接しているか・・・と言う事の、言わば通知表の様なものなのかもしれませんね・・・。

どんなに素晴らしい人でも万人に好かれているわけじゃない・・・とよく言われます。高岩さんにだって信者もいればアンチもいるし。解っているんですけどね。人間関係に臆病なもので、その通知表の結果がとっても気になるわけです。怖くて見れない時もあるし、見ちゃって落ち込んだりもするし。
で、自分に自信が無くなってズンドコまで落ち込んだ時程、気休めと知りつつ、誕生日辞典みたいな性格診断を端から試して、「自分が一体どんな人間なのか」と確認してみたくなるんです。
暗闇で床を叩いて足元がちゃんとあるのかを確認するのに似てるかな。

ま、ただ単にネタとして楽しむ場合が大半ですが(笑)

誕生日事典誕生日事典
(2000/10)
ゲイリー ゴールドシュナイダーユースト エルファーズ

商品詳細を見る


関連記事
web拍手 by FC2

「辛くても自分らしく」

その「自分」ってのがわからなくなっちゃったんだよなー・・・。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
