スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーOOO、始まりましたね!

ちゃんとリアルタイムで見たんですが、あんなんでそんな有様だったので、まるで水底から見ているようでございましたけど、先ほどようやく録画を見直して新しい仮面ライダーをガッツリと堪能いたしました。

面白い!これは1年間楽しませていただけそうです。

先日最終回を迎えた仮面ライダーは、そこここに昭和の仮面ライダーがリスペクトされておりましたよね。作品全体にも昭和テイストが漂って、心の奥底に眠っていた少年心が刺激されて、我々昭和世代には湧きあがる高揚感に燃え、少し物悲しいノスタルジーにどっぷりと浸れる素晴らしい作品でございました。

仮面ライダーが昭和なら、仮面ライダーオーズ/OOOはディケイドまでの平成仮面ライダーをオマージュした作品という印象を持ちました。

クウガ、アギトが世界を共有していたのと同様、とオーズも世界を共有しているようですし。
敵については、古代のあるいは一度封印された種族の復活、能力の高い複数のボス的存在の敵、世界征服とか人類殲滅とか、ショッカーのような一つの大きな野望を持った組織ではなく個々の欲望野望の為に動く・・・クウガ、ブレイド辺りを彷彿とさせます。古代の力の復活というのならアギトもそうでしょう。複数の高位モンスターの存在はクウガ、アギト、ブレイド、響鬼、キバ・・・結構いますねぇ。
高位のモンスターが自分の僕(しもべ)的なモンスターを作り出すのは響鬼の姫と童子の様。そう言えばカンドロイドもディスクアニマルを思い出させますしね。

鴻上ファウンデーション(宇梶さん素敵です!)は、スマートブレイン社を、ライドベンダーはZECTを連想させます。
主人公の火野映司は五代雄介の様でもあり、城戸真司の様でもあり、泉 信吾を依代として復活したアンクはイマジンの憑依の要素を感じさせます。泉信吾はこの先登場しないんでしょうかねぇ。ずーっとアンクのまんま?腕アンクは脱着不可能?(火野映司・・・城戸真司・・・似て・・・ないか ^^;)

様々な要素を盛り込みつつ、仮面ライダーOOOは新しい魅力で私をガッツリと惹き込んでくれました。
放映前から大評判のオーズドライバー!楽しい~♪ あの”歌”は劇場版で初めて耳にしたんですが、瞬時に脳に沁み込んでしまいました。忘れませんね。癖になります(笑)最初にオーズの写真だけ見た時には「今度のベルトは横にもでかいのがくっ付いてて重そう・・・」と思ってたんですけど、いや変身シーンを見たら、面白そうじゃないですか!欲しくなっちゃいますね。オーズドライバー。既にご購入した方がたくさんいらっしゃるみたいですね。
歌と言えば、鴻上ファウンデーションの会長、鴻上光生の♪ハッピバ~スディ トゥ~ユ~♪も癖になりそうです。♪タットッバ タトバ タットッバ♪といい、どうしてくれるんだ。

主人公・火野映司くん、比奈ちゃんのバカ力には物凄く驚いていたのに、自分が寝てた建物が爆破されてとんでもない事件の真っただ中で目覚めても、成り行きで仮面ライダーに変身しちゃっても、あまり動じないで状況を受け入れちゃう肝の太さ柔軟さ・・・というか緩さが好きです(笑)
でも、泉信吾や上司の刑事さんが負傷した時、躊躇わずに怪人に飛びついていける熱い魂も持っていて、その緩急が好ましいです。
思うに彼は、自分の身の上に起きた事はどんな状況に陥ってもへっちゃらなんですね。「ま、いっか~」みたいな。未知のものに遭遇すれば人並みに驚くけど、順応性が高いからすぐに状況を事実として受け入れちゃう。でも他人の為に熱くなれるし、他人を助ける為には自分の危険なんて考えもせずに飛びこめる。好きになれそうです。火野映司。てか、既に好きです。

第1話、主要登場人物の大まかなキャラと物語の中での立ち位置、相互関係が、実に簡潔に要領よくまとめられておりましたね。かといって説明的ではなく、仮面ライダーOOOの世界観を魅力的に演出してくださってます。謎は残しつつですが、イントロダクションとしては完璧だったんじゃないでしょうか。
田崎監督と脚本は小林靖子さんですもんね。さすがです!
おかげでまだ週半ばだと言うのに日曜日が楽しみで仕方ないです。

ああ、書ききれない。休止間際だし、まだ未提出の宿題、仮面ライダーの48話と最終話のレビューもまだだから、サラッと簡単に書こうと思ったのに。
それだけ面白かったという事ですね。すっかりハマってるんじゃないか、私。

まだあの方のご活躍について書いてないですしw。
オーズのスーツは色彩が鮮やかですね!背景が黒でも白でも、どんなシーンでもバックに負けずに鮮やかにオーズの勇姿が浮き上がってきます。高岩さんの均整のとれたプロポーションが映えるスーツですね!カッコいいです、オーズ。
それに近年のスーツの中ではかなり動きやすそうに見えますね。のスーツがシンプルで動きやすそうと思っていたら、実は歴代で一番動き難いと高岩さんがおっしゃっていて意外だったんですが、今度こそ本当に動きやすそう。特に股関節付近に負荷がかかるようなパーツが付いてないですもんね。に比べてマスクがその分重そうですけど。
オーズでは高岩さんの華麗なハイキックを存分に堪能させていただけるんでしょうか♪期待期待。

高岩さんのキック、好きなんですよね~。反動で足を上げていないから身体の軸がぶれていないし、柔軟性がある上に腰から回しているのでフォームがとてもきれいですよね。余力があるから安定感がある・・・のかな。その上、高岩さんの足は本当に真っ直ぐで長くて細くて奇跡の様なおみ足ですもん、キックが映えます!

そんなまるで芸術の様な高岩さんのキックよりも私が楽しみにしているのが、高岩さんの芝居です。火野映司はいい具合に緩急のあるキャラクターだし、1話を見る限り随分とすっとぼけた男なのでどんな自然な小芝居が飛び出すか、楽しみでしかたないです。

今回の1話から既に火野映司を見事にトレースしておりましたね。高岩さんはいつも人差し指を立てるような手の形にキープしている事が多いですけど、オーズは手をおろしている状態の時に指を軽く曲げていて、僅かにふにふにと時折指を内側に動かしてたんですよね。あ、珍しいなぁ・・・と思って見直してみたら、火野映司がそんな風に指をふにふに動かしてました。多分、映司を演じている渡部さんの無意識な癖なんだと思うんですが。
アンクが泉信吾に取り憑いた時の「えええええwww!?」というリアクションも凄く映司っぽい! 

特ニューのインタビューで渡部さんが、特に自分の癖について高岩さんと話していないのに、オーズのリアクションがまるで自分が演じているみたいだったとか、ちょっとした自分の癖がオーズに反映されている・・・とおっしゃってましたが、わかる気がします。
変身前の主人公とのシンクロ率の高さに定評のある高岩さんですが、シンクロの早さもスピードアップしてますよね。近年は1話で既に変身前後のキャラがピッタリ一致してる気がします。高岩さん凄い。
これからどんな芝居を見せていただけるか、とっても楽しみです。

腕アンクは永徳さんですね。あのエロい指先の動きは素晴らしい(笑)最終的にアンクが完全体を取り戻したら、永徳さんが演じる事になるんでしょうか。今回はカマキリヤミーも永徳さんです…よね?

グリードの4体。ガザリ(猫系グリード)渡辺淳さん、メズーリ(水棲生物系グリード)が藤田慧さん(元クレイドール)、ウヴァ(昆虫系グリード)が横田遼さん(元テラー)、ガメル(重量系グリード)は岡田和也さん・・・であってますかねぇ。JAEの若手の皆さんが仮面ライダーの現場でスーツを着てご活躍される事が多くなりましたね!永徳さん、渡辺さんを目指し、さらにその先の高岩さんの高みを目指して、どんどん引き出しを増やしご活躍の場を広げて行かれるよう応援します。
仮面ライダーがこの先もずーっと永劫続きますように!

主題歌の「Anything Goes!」ご機嫌な曲調ですね!聞いてると気持ちが昂ぶって楽しくなってきます。早く覚えてカラオケで歌ってみたい!だけど女性ボーカルのキーは高くて私には歌えないかも(苦悩)大黒摩季さん の歌声好きなんですけど、あんな風にパンチのある声でカッコよく歌えないジレンマに陥りそうです。
とりあえずDVD付きCDは注文済みです♪


のレビューがまだ出来てないので、オーズの感想を更新してみました。
短く書く予定だったんだけど、結局このザマです。短くまとめようまとめようと意識しすぎて、逆に中途半端で何言ってるのかわからない文章になってしまいました。お目汚ししてしまいましてすみません。
短い文章が書けない困ったちゃん。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。