スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

新しい家族

実はつい最近、我が家に赤ちゃんがやって来たんです。猫の にゃー。

引き取る事になった経緯は話せば長くなってしまうので、手短に纏めるますが。
一言でいえばツイッターが取り持った縁ですね。旦那のフォロワーさんが会社の前で保護した仔猫の引き取り手を探してらして、旦那が「引き取りたいけど、うち横浜だしー」とリツイートしたら、引き取ってくれるなら連れて行きます!と言う事になったと。
その方の会社は名古屋だったんですが、8月21日土曜日の朝、我が家に連れて来て下さいました。

保護されたのが8月16日。朝から仔猫の鳴き声がしていて、それは昼近くまで聞こえていたそうです。気になって探したら、会社の前のドラム缶の中に、生まれたばかりの仔猫が1匹いるのを見つけて保護されたらしいです。近くに胎盤の様なものも残されていたようで。
推測ですが、ノラ猫がそのドラム缶の中で出産し、一番小さくて弱いこの仔は足手まといになるから置き去りにされてしまったのかもしれませんね。
それでも、半日近く「ボクはここにいる」と、建物の中にまで届く程の大きな声で叫び続けていたんですねぇ。保護してくださった方に感謝です。こうしてこの仔に出会う事が出来た。

この仔が生れたのはおそらく保護された8月16日の早朝と考えて、我が家に来た時には生後5日くらいでしたね。体重はたった74g・・・私の掌にすっぽり入る程の小さい命でした。
引き取ってすぐに近くの動物病院に連れて行って、健康状態のチェックと赤ちゃん猫の育て方のノウハウを教えていただきました。仔猫用の粉ミルク缶と授乳用の小さなシリンジ、そして自力で吸えるようになった時の為に哺乳瓶を購入しました。

それからは育児の日々です。
2~3時間置きの授乳とおしっこやウンチの世話の毎日です。一晩に2、3回は起きますね。
息子等が赤ちゃんの事を思い出します。懐かしいですね。まさかこの歳で再び育児をするとは思ってもみませんでしたけどねー。

人間の家族の世話もしなきゃならないので(笑)仔猫にかかりでいられないんですが、目を覚ますと動き出してカゴから出てしまったりするので、気が抜けません。洗濯干す時とか、トイレとか、ご飯作る時とか。
1日中振り回されて、目は離せないし毎日寝不足で大変ですけど、大事に大事に育ててあげたいです。大きく健やかにふてぶてしく。

先日、ちょっと危なかったんです。
夕方ミルクを飲んで寝た後、いつまでたっても起きないので、不安になって覗いたら、口から結構な量のよだれが出ていて、ぐったりしてたんです。泣き声も立てず、くにゃりと脱力した小さな体。ミルクを口元に持っていっても反応せず、このまま死んでしまうんじゃないかと怖ろしくなりました。

最初に健康チェックをしてもらった動物病院が24時間体制で夜間救急も受け付けてくれるところだったので、すぐさま電話して連れて行きました。
ぐったりした仔猫を見たとたん、獣医さんは暗い顔になって、おもむろに

「もともとここ(生後間もなく)から赤ちゃん猫を育てるのは、非常に難しいんです。」

とおっしゃるんです。

本当なら最初の数日、母猫の初乳を飲んで免疫力をつけるものなんですが、この子はそれが出来なかった。母の初乳が飲めなかった仔は、どうしたって他の仔に比べて抵抗力も体力も無いから、”こういうこと”は十分に起こりうる事なんです。おまけにこの仔は身体も小さい。
この仔が自力でミルクを飲めるようになる事、それ以外には、今この状況で我々に出来る事は何もないんです。

獣医さんはただ仔猫を見つめているだけでした。
今思えば、最初に受診した時に診ていただいた獣医さんも、戸惑った様な表情をされてましたっけ。赤ちゃん猫を1から育てる事は、本当に難しいのかもしれません。それを知っているから、彼等は困った顔をしていたのかな。この仔を失った時の事を慮って下さったのかもしれません。

何の治療も受けないまま家に連れ帰り、それでも諦めきれずにシリンジでミルクを1滴づつ口の中に垂らしてあげながら夜を明かしました。

生命の驚異というのか、奇跡と呼ぶべきか。
明け方、ついウトウトとしてハッと目を開けた時、タオルの隙間からひょっこり頭を出して、物凄い勢いでミルクを欲しがったんですよ。もう、涙が出るほど嬉しかった。

今はすっかり回復して、元気にミルクを飲んでます。
本来なら、兄弟とじゃれあう時期なんでしょうね。でもこの仔は一人だから、取っ組みあう兄弟もいないので、なぜか哺乳瓶に突撃します(笑)それから、人の手にも喰らいついてきます。

元気ですが、体重は生後10日でやっと106g・・・もっと体力が付いて、身体も大きくならないと、まだまだ安心できませんね。今のところ順調に体重も増えています。今日は片目が開き始めました。
無事大きく、そして健やかにふてぶてしく、育って欲しいと願いを込めて名前も考えました。

命名 影虎

黒っぽい縞々模様と白い毛のツートン猫なので。それに、顔の模様の入り具合が虎っぽい(笑)
この仔が影虎です。上が我が家に来たばかりの生後5日の写真。下は今日撮った生後10日目の写真です。ちょっと大きくなったし、なんか猫っぽくなってきました。

生後5日 生後10日



そんな状態なので、なかなかまとまった時間PCに向かえません。
これだけの文章書くのにも半日がかりです。
仮面ライダーWも残すところ最終話を残すのみ。その前に私はまだ48話をかきあげなければならないですね。遅くなっても必ずのレビューは最終話まで書きあげます。
すみません(><)

それから、今日か明日くらいにちょっとしたお知らせをUP出来ればいいな。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

こんばんは!

久しぶりに覗いたら赤ちゃん猫の記事!!
つい1ヶ月前に出産したばかりの私。食いつかない訳はありません!!なんだか運命みたいなものまで感じてしまいました(^O^)
赤ちゃん猫ちゃん、人間の赤ちゃんと一緒なんですね!人間も動物も子育ては一緒なんですね。しかし影虎ちゃんカワイイ!!
じつは産まれたてのうちの次男も名前に虎の字が入ってるんですよ(^O^)トラ年にちなんで付けたからです。うちは琥という字を使いました。なので影虎ちゃん、とっても運命感じちゃいました(^O^)
うちの次男は産まれた時にヘソの緒が首に4周も巻き付いて産まれてきました(>д<)
よく無事に産まれてきてくれました。
その分、大事に大事に育てたいと思います!影虎ちゃんも我が息子もすくすく大きくなーれ!!
ノラ様、お互いに子育て頑張りましょう(^O^)

こんばんわノラさん

お久しぶりです。
旦那様の所でも拝見させていただきましたが、
子猫をお迎えしたんですね^^
とっても可愛いです!
名前も毛並みに合っていていいですね。
猫好きな私としては子猫の可愛さに勝るものはないと
思ってます。子猫を育てるのは大変ですが頑張ってください。

家も昔、今回の影虎君のように
本当に小さい猫を母が拾ってきたのですが(私は小さくて良く覚えてないのですが、やはりミルクを飲ますのが大変だったとか)、
ちょっと目を離したすきにお風呂場で…。
母は凄く泣いていたのだけは覚えてます…。
なので是非大事に育ててくださいね^^
猫は本当に心を癒してくれる家族になりますから!
苦労した分だけきっと愛おしくなりますよ。

家は猫大好き一家で今でも家の中に3匹と外に5匹いますw
そうそう実は家が猫を買うきっかけは幼稚園の私が猫を拾ってきたことからなんですが、その猫(♀)は23年生きました。
人間で言うと110歳くらいだとか。

こんばんわ、マミーさん!

マミーさんも今、赤ちゃんの育児真っ最中なんですよね!ママ仲間だ(笑)

へその緒が4周も!大変なご出産だったんですね。ご無事でよかったです、マミーさんも、次男くんも。
命って言うのは愛おしいですよね。本当にたくさんたくさん愛情を注いで、大事に育てて行きましょうね。
大事な次男くんを猫の仔と一緒にしちゃ申し訳ないですけど、名前もお互い虎の字が入っているという事なので、本当に縁(えにし)を感じますね。同級生だ♪

暫くは大変な苦労の日々ですが、お互いにその苦労を楽しみましょう!(私の方がずいぶんお先に楽になる事になりますがw)

こんばんわ、仮面ゲスト様!

実際に猫を飼っていて、同じ様に赤ちゃん猫を育てた経験がある方からのアドバイスは、本当に参考になります。
ありがとうございます!影虎が無事元気に育つなら、どんな方法でも試してみたいです。

幸い影虎は、あれ以来とっても元気で、体重が100gを超えてから毎日10gずつ増えてます。見るからに体つきがしっかりして、目も全開して、ミルクを飲んだ後、すぐには寝ずに私の手にじゃれたり、歩き回ったりし始めました。第一段階はクリアできたかな・・・と。
この子は今冬に生命力が強い・・・そう感じます。

まだまだ予断は許せませんから、教えていただいた方法も試してみますね。ありがとうございました。

お久しぶりです!白いのさん!

ワタクシ、ノラはこの度ノラ猫の母になりました(笑)

私の実家は、私が物心ついた頃から猫を絶やさない家だったので、何度も猫の出産を見てきましたが、さすがに生後間もなくの仔猫を一から育てるのは初めての経験です。
本当に人間の赤ちゃんを育てるのと変わらないですね。愛おしいです。

今はとにかく無事に元気に育ってくれよ・・・とただそれだけですが、ここを乗り越えたら、今度は怪我や事故の心配がありますね。お母様は当時、お心を痛めたでしょうね。気をつけます。本当に気をつけてあげなければ。

私が一番影虎と過ごす時間が長いので、影虎は私をお母さんと認識しているようです。掌の上でゴロゴロいいながらじゃれついたり、私の指をしゃぶったり、そのまま眠ってしまったりしてます。目が開いてからは私を目で追う様な仕草もします。可愛いですねー。
本当に可愛い。ずっとずっと長生きして、旦那と私がおじいさんお婆さんになってもずーっと傍にいて欲しいです。

>その猫(♀)は23年生きました。

長生きですね!私の実家で飼っていた黒猫(♀)も確かその位生きたと思うんですよね・・・。猫の世界でも女は長生きなんでしょうか。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。