
web拍手 by FC2

静岡ホビーフェアで等身大ガンダムを見て来ました。

去年お台場に出現した等身大ガンダムが、今度は静岡駅前に移設されましたね。
静岡駅前で開催中の【模型の世界首都 静岡ホビーフェア】に出展されているんですね。ホビーフェアの開催期間は来年の3月27日(日)までの8カ月の長期に及びます。

等身大ガンダムのは、『模型の世界首都 静岡ホビーフェア』会場内の、『RGリアルグレード1/1ガンダムゾーン』に展示してあります。・・・と言っても天幕などが張ってあるわけじゃありませんから、遠くからでもガンダムの雄姿を見る事が出来るんですけどね。
『RGリアルグレード1/1ガンダムプロジェクト』開催期間中、頭部の可動、発光ギミック、ミスト噴射、などの演出や、タッチ&ウォーク(ガンダムに触る事が出来ます)などの企画もあります。

1/1ガンダムゾーン内には、オフィシャルショップや飲食出来るスペースなどもございました。
オフィシャルショップの前には長蛇の列が出来ておりましたね。「RGリアルグレード1/1ガンダムプロジェクト」のオリジナルグッズが販売されていたようです。会場で配られたチラシには

 ●ガンプラ30周年記念公式ガイドブック
 ●HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th RG1/1GUNDAM PROJECT
 ●その他にもタオル・Tシャツ・リストバンド等のオリジナルグッズを販売

と書いてあります。『RGリアルグレード1/1ガンダムプロジェクト」限定のガンプラが販売されていたようなので、それを購入したい人の列だったんですね。おそらく時間で区切って一定の人数を入れ替える方式だったと思います。

『模型の世界首都 静岡ホビーフェア』の開催期間は来年の3月27日までですが、『RGリアルグレード1/1ガンダムプロジェクト』は来年の1月10日(月・祝)の18時に終了となります。等身大ガンダムはホビーフェア開催期間中の3月27日まで見る事が出来ますが、可動や発光ギミックなどの演出は、1月10日まで・・・という事ですね。オフィシャルショップや飲食ブースも無くなります。

そしてひとつ注意点が。
2010年10月1日から11月30日まで、等身大ガンダムの発光ギミックや可動などの演出、およびタッチ&ウォークは休止になるそうですよ。

詳しくはこちら。
★模型の世界首都 静岡ホビーフェア
 http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/




幸運な事に(?)旦那の実家は静岡で、お盆休みに帰省いたしましたので、やった、ラッキー!ってなことで見に行って参りました。等身大ガンダム。
ちょうど台風が日本海側を通過中の8月12日。空はどんよりと厚い雲が垂れこめ、時折雨粒が落ちてくるような天気でしたので、鮮明な写真が撮れなかったんですが(私の腕が悪いのが8割方の理由ですがw)、くすんだ発色がかえってリアルな印象になった・・・かな?なんて。

その日は午前中、お義姉さんも一緒に「アリエッティ」を観まして、その後ガンダム見に行ったんですよ。手のひらサイズのアリエッティから、全高18mの1/1ガンダムまで(笑)なんと言うメリハリのある1日。
で、ガンダムの写真を撮って、一旦旦那の実家に戻り、今度は日が落ちてから両親も一緒に夜ガンダムを見に行ったんです。1日に2回、ホビーフェアの会場に行ってしまいました。

こんな風に書くと、私はガンダムも大好き・・・みたいな感じですけど、実は私、ガンダム見たことないんです(爆)世界的に有名な作品ですから、モビルスーツや登場人物は一般常識の範囲(?)程度に解りますが、世界観や物語を全く知りません。すみません。
等身大・・・という言葉に惹かれて行ってきました。

なので四の五の解説は全く書かずに、撮ってきた写真だけ一気にUPします。ガンダム大好きな皆さんが望むような写真が撮れていないかもしれませんが、そんなわけですのでご了承くださいませ。
※写真はクリックで大きくなります。


駅から見える風景 ホビーフェア案内板
★静岡駅の窓から見た風景。シュールです。 ★駅に設置された案内板



◆昼ガンダム

ガンダム1 
★ガンダム、起つ!

プレート 
★1/1ガンダムの足元に設置されていたプレート。

★ぐるりと角度を変えて全身像
ガンダム2 ガンダム3

ガンダム4 ガンダム5

ガンダム6 ガンダム7

ガンダム8 ガンダム9

ガンダム10 ガンダム11
 
★上半身とか各部のアップとか
ガンダム上半身2 ガンダム上半身

ガンダム右 ガンダム左

ガンダム脚部側面 ガンダム脚部
 
ガンダム上半身3 ガンダム上半身4

ガンダムのランドセル ガンダムランドセルに30cmものさし

ガンダム上半身6


昼ガンダム、写真は以上です。やっぱり曇ってたから発色が悪いですね。すみません。
お台場に展示された時に旦那は見に行ったんですが、「あの時よりもマーキングが増えた」と言ってました。
首の可動や発光ギミックやミスト噴射の写真が無いじゃないか!とお思いでしょうが、それは動画で撮ってきました。なんだかなかなか動かないんですけど。上手く動画投稿できるかな。
ちょっと画質が悪くなっちゃうんですけど。
[広告] VPS




◆夜ガンダム

夜はお義父さんお義母さんも一緒だったので、あまり枚数は撮れませんでした。
鮮明な写真・・・とも思ったんですが、せっかく夜なので(・・・ってのも変ですが 笑)ライトアップもされている事だし、雰囲気を楽しんでいただこうとあえて暗めの画像を選びました。

夜ガンダム1 夜ガンダム2

夜ガンダム3 夜ガンダム4

夜ガンダム5 夜ガンダム6

夜ガンダム7 夜ガンダム8

夜ガンダム9 夜ガンダム10

よく見ると、ビームサーベルが若干ピンクがかった薄い紫色に発光しています。もっと強い光を発しているのかと思ってましたが、割と薄ぼんやり。
晴れていれば、昼は青空を、夜は星空をバックに写真が撮れたかもしれません。星とか月とかは写真で撮るのは難しいですけどね。あんまり鮮やかに撮ると、かえってフィギュアっぽくなってしまったかも・・・。

ガンダムの起動演出は、夜の方が綺麗でした。一連の動きは、昼間と同じなんですが、夜だと発光ギミックが鮮やかに映えてましたしね、BGMも相まって神秘的な雰囲気がありました。
FC2の動画ツールでUPすると画質がとても悪くなってしまうんですが、一応夜の部も撮ってきたので、なんとなく雰囲気が伝わればいいかなと思います。
私が撮影してる隣で、今度は親子連れが記念写真を撮ってましてね、動画に入ってる声は私じゃなくて、お隣さんの声です。
起動演出の終わり頃に、台風の影響か、雨が降り出したんですが、ガンダム空を見上げたとたん、隣の親子連れのお母さんがタイミング良く「雨が来た!雨が!」と言い出したもんだから、危うく吹きそうになりましたw。

女性  「雨が来た!雨が!」
ガンダム「やべー、俺傘持ってねーし。どっかにコンビニねーかな。」

・・・見たいな(笑)

あと、ビームサーベルが頑張って光ってます!


[広告 ] VPS
関連記事
web拍手 by FC2

待ってました!

お疲れ様でした!
ボクは昼しか見てないので、夜ガンダムは嬉しいですね!かといって、ボクもそこまでのファンでもないのですが(笑)。
けど、やっぱり一度は見ておかないと…みたいな気分でした。
ありがとうございました~!

こんばんわ、りゅうきんさん!

喜んでいただけましたでしょうか(笑)
ガンダムの事をよく知らない私ですが、1/1ガンダム、圧倒されますね!アニメの中のモビルスーツって、実際にはこんなに大きいのかと。感動でした。

昼のガンダムも細部のメカが見られて楽しいんですが、夜空に浮かび上がる夜のガンダムはカッコ良かったです。

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
