
web拍手 by FC2

仮面ライダーワールド2010 超バイク大戦 その2『展示ライダーバイク』昭和編

お待たせいたしました。誰も待ってないか。
それでは展示バイクの写真に外道なバイク萌えの呟きを添えつつUPしていきたいと思います。
結構たくさん撮ったんですが、なにせ昔からカメラ音痴で、どんなに「素人でも綺麗に撮れる」謳われているとカメラを使っても残念な写真しか撮れない士の様な腕前なので、私が見た通りのバイクのかっちょよさがお伝えできないかもしれませんが、ライダーバイクへの熱い愛でその辺りを補えていたら幸いです。

ちなみに、展示されていたバイクは総て『実際に撮影で使用された物です』と書かれておりました。


★仮面ライダー1号&新サイクロン号 
  新サイクロン号 ベース車:スズキハスラーTS-250III

00.仮面ライダー1号&新サイクロン号1 00.仮面ライダー1号&新サイクロン号2

有料ですが新サイクロン号は、乗って記念写真が撮れるんですよ。もちろん大人もOK。反対側にステップがあり、係のお兄さんもいるので小さなお友達も安心してまたがれます。カメラは用意されていないので、お手持ちのカメラで撮ってください~と言う感じ。いくらだったのかな(笑)もうひとつクウガとゴウラムもあってこちらはずいぶん並んでましたが、新サイクロン号はすいてました。私はバイクの写真だけ取れれば幸せなので、無人の時を見計らって撮りました。

こうして今みると、新サイクロン号って、タイヤが細かったんだなぁ・・・。
当時はそんな事感じなかったけど。


★仮面ライダーV3&ハリケーン 
  ハリケーン ベース車:スズキTM250

展示バイクにはライダースーツを着たマネキンが傍に立っているんですが、V3は跨っちゃってます。
ハリケーンのベース車はモトクロッサーなんですよね。この頃のライダーマシンは、バイクアクション前提だったのかなという気がします。重量感よりも動けるバイク。

01.仮面ライダーV3&ハリケーン2. 01.仮面ライダーV3&ハリケーン1


★仮面ライダーBLACK RX&アクロバッター
  アクロバッター ベース車:スズキRH250

この頃になるとバイクにライダーの顔が付いてるような凝ったデザインになってますよね。しかもおしゃべり機能付き(笑)バイクと言うより相棒なんですよね、BLACKのバトルホッパーもこのアクロバッターも。マシンじゃなくて光機動生命体。それにしてもなんてきれいな流線。

02.仮面ライダーBLACK RX&アクロバッター2 02.仮面ライダーBLACK RX&アクロバッター


★仮面ライダーBLACK RX ロボライダー&ロボイダー
  ロボイダー ベース車:スズキRH250

ロボライダーが立ちはだかってます(TT)全体を撮れなかったんですよね~。近くにそのバイクに乗ってるライダーの人形を置いてくれてあるのは嬉しことなのでしょうが、バイクをメインにガッツリ見たい私には、ちょっとジャマ(ボソッ)BLACKならBLACKに登場したライダーはひとまとめのスペースに置かれているので、場合によってはこのように、人形と重なって全体が撮れなかったり。悔しいから無理矢理ズームかけてロボイダーの側面を撮ってみました。

03.ロボライダー&ロボイザー1 03.ロボライダー&ロボイザー2


★仮面ライダーBLACK RX バイオライダー&マックジャバー
  マックジャバー ベース車:スズキRH250

これもですね、無理矢理なんとか全体を撮ろうとしたんですが。これが限界。う~ん。
平成の仮面ライダーも初期の頃とか、ましてや昭和のライダーなんて小さなお友達には馴染みがないだろうと思っていたんですが、どうしてどうして結構昭和ライダーの前で写真を撮るお友達も多いんですよね。昭和とまで行かなくても、「キミ、これが放映されていた時、生まれてなかったよね?」くらいの年齢の子もちゃんと知ってて、目を輝かせてピースしてたり。これはディケイド効果ですよね。ディケイドが総てのライダーの世界を繋げて一つにしたんだなぁ。記念撮影する親子連れの隙間を縫って撮る!

04.バイオライダー&マックジャバー1 04.バイオライダー&マックジャバー2


★仮面ライダーZO&Zブリンガー
  Zブリンガー ベース車:スズキGSX-R400R 

ライダーのバイクでロードレーサータイプってのはZOが初めてですかね。オフロードマシンじゃないデカイバイクはスーパー1のVジェットがあるけど。あれは確かハーレーで「ぜってー早く走れねーよ!」と鈴村健一さんがおっしゃってましたっけ(笑)スタイリッシュなライダーマシンです、Zブリンガー。
なんか、タンクが上から見ると丸くて平らで、面白い形をしてるんですよね。手を伸ばして頑張って上から撮った写真もあるんですけど、キリがないので轄愛させていただきますー。

05.仮面ライダーZO&Zブリンガー2 05.仮面ライダーZO&Zブリンガー1


★仮面ライダーJ&ジェイクロッサー
  ジェイクロッサー ベース車:スズキDR250S

えーと、普通の大きさでした。別にバイクは巨大化してないかw。
ジェイクロッサーとBLACKのバトルホッパーは横から見ると巨大なバッタそのもので可愛い。そういえばバトルホッパーは展示されてなかったですねぇ。見たかったなぁ、、あの後ろ足。

06.仮面ライダーJ&ジェイクロッサー2 06.仮面ライダーJ&ジェイクロッサー4



とりあえず、今回は昭和ライダーまでと言う事で、いったん切ります。
ライダーバイクの展示と言っても、総てのライダーのバイクがあるわけではないんですよね。全ライダー(2号ライダー3号ライダーも含めて)のマシンの博物館があったらいいのに。そしたらそれがたとえ沖縄でも北海道でも絶対に行くのに。

今回展示されてなかったバイクもついでにベース車だけでも。自分用覚書。

★仮面ライダー
 サイクロン号 (ベース車:スズキT20)
 改造サイクロン号 (ベース車: ホンダSL350K1)

★ライダーマン
 マシーン (ベース車・・・つか結城丈二の愛車そのままですね。スズキハスラーTS-250)

★仮面ライダーX
 クルーザー (ベース車:スズキTM250)

★仮面ライダーアマゾン 
 ジャングラー (ベース車:スズキTM250)

★仮面ライダーストロンガー
 カブトロー (ベース車:スズキ・TM250とRL250併用。
        初期にはアクション用にRL250も使われていた。らしい)

★スカイライダー
 スカイターボ (ベース車:スズキSP370)

★仮面ライダースーパー1
 Vジェット (ベース車:ハーレーダビッドソンFLH Classic80)
 ブルーバージョン (ベース車:スズキRM25080年型。22話からスズキSP370)

★仮面ライダーZX
 ヘルダイバー (ベース車:スズキDR250S 1型)

★仮面ライダーBLACK
 バトルホッパー (ベース車:スズキ・RA125)
 ロードゼクター (ベース車:スズキ・GSX-R400・1987年型)

昭和の仮面ライダーのライダーマシンはSUZIKIの時代だったんだなぁ・・・!ほとんどがSUZIKIのバイクだ!それにモトクロッサーが多い!やっぱり昭和の仮面ライダーはバイクアクション重視だったんですねぇ。

バイクに乗ってこその仮面ライダー。それが昭和ライダーの良さですよね。
子供の頃に見ていた仮面ライダーを思い出しと、常にバイクと共に・・・と言う印象があります。
バイク・・・という乗り物は子供たちの憧れだった時代なのかもしれませんね。

よく旦那と話すんですけど、最近はバイク・・・2輪に乗る若い人が少ない様な気が。デカスクに乗ってる人はよく見るんですけどね。山にドライブに行くと結構バイク止まってますけど、若い人と言うより私等と同年齢かそれより上の人の方が多い気がしますねぇ。
今はバイクより車なのかな。

平成のライダーがバイクよりもツール重視なのは、子供たちの憧れの対象がそういう物に移ってきたという事なのかもしれませんね。


そして、今気づきました。

仮面ライダーシンにだけマシンがない・・・?

関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
