スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

Nobody's Perfect

カテゴリーを【仮面ライダー】にしようか、【BOOK】にしようか迷ったんですけど、本の紹介の占める割合がほとんどになってしまったので、タイトルはアレですけど【BOOK】の方で。

前回の仮面ライダー見ていて、昔から好きだった絵本が無性に思い出されて仕方なかったんです。『Nobody's Perfect ~誰も完全ではない~』という言葉とは、微妙にニュアンスが違うんですけどね、頭にパッと思い出されて離れなくなってしまいました。
結構有名な絵本だと思うんですが。

新装 ぼくを探しに新装 ぼくを探しに
(1979/04/12)
シェル・シルヴァスタイン

商品詳細を見る


私が持っているのは”新装”ではなくて、表紙の”ぼく”と地面が黄色に塗られていました。こっちの方ですね。誰かに貸したままなのか、それとも引越しのごたごたで奥深くにしまいこまれてしまったのか、思い出して読もうと思ったのに見つからなくてちょっとガッカリしてます。
何度も何度も読み返したので、内容はすっかり覚えてしまっているんですけど、このゆる~い挿絵がまたなんともお話にマッチしていて良いんですよね。

以下内容に触れますので、畳みます。

→続きを読む

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

大魔神カノン 第4話

今週は順番が逆になってしまいました。
土日は家の予定が入ったりするので、これからも時々こういう逆転はあるかもしれません。カノンも好きですけど、やっぱり私は仮面ライダーが大好きなので、どうしてもそちらが優先になってしまいます。ご容赦くださいませ。

賛否両論ある様ですが、私は結構気に入って見てるんですよね、カノン。
確かにストーリーの展開が緩慢だし、東映の特撮番組と同じつもりで見ていると、毎回が平坦で盛り上がりにも欠けるし、アクションも少ないし、不満が残るかもしれません。1回1回の話の切り方が上手くないのかも。(←結構ボロクソ言ってます?私)他にも様々意見感想があると思いますが。

なんでしょうね、私は最初から特撮番組としてではなく、無意識のうちに全26話の連ドラという長いスパンで見ている様な気がします。効果として特撮を取り入れたドラマ…という解釈なのかな…?自分でも意識してなかったんですが。
物語の題材が私の好きな分野という事もありますし、高寺さんの世界観が好きというのもありますし、平坦で緩慢な展開を、繊細で丁寧な作品作りと捉えている…ってのもあるのかも。

良くわからないです。好きという気持ちは漠然と心の中にあって、それを言葉にして形を与えようとすると段々嘘っぽくなってくる。理屈じゃないって事なんでしょうが。それにどれほど言葉を尽くして説明したところで、その気持ちは自分の物でしかないですしねぇ。しょーがねーです。

→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーW 第32話 『嵐が呼ぶB /今、輝きの中で』

「ふはははははは!
 笑わせてくれたお礼に…派手に消してあげましょう!!」

ウェザーは勝ち誇ったように笑い、攻撃の手を翳した。
フィリップの力の増大により翔太郎とのパワーバランスが突然崩れ始めた。フィリップの身体をベースにしたファングジョーカーならと、一縷の望みを掛けた変身も一つの身体の中でアンバランスな力がせめぎ合う衝撃に耐えきれずに、マキシマムドライブの途中で変身が解けてしまった。

翔太郎ではもうボクのパワーについてこれない…。

二人はに変身する事が出来なくなってしまったのだ。迫りくるウェザーの脅威にも為す術なく、ただ無力にトドメを刺されるのを待つしかない2人を救ったのは、アクセルガンナーだった。

「復讐鬼くんの登場ですか。」
「井坂ァァ!!」

弾き飛ばされ、ガンナーAとの合体が解除されてもなお、怯むことなく果敢に攻め込むアクセル。だがしかし、ウェザーが言うとおり、仮面ライダー一人ではウェザーに歯が立たない。良い様に翻弄され、一撃も入れられずに苦戦するアクセル=竜の姿を離れた所から見つめ、翔太郎は手の中のジョーカーメモリと握りしめた。

「フィリップ…もう一度に…!!」

変身を諦めきれない…というよりも、竜が苦戦しているのを見て、翔太郎は変身して援護に駆けつけたいという思いに駆られているのだろう。しかし翔太郎の言葉に、フィリップは力なく首を横に振った。

「もう…君には●●●無理だ…。」

言葉を失い愕然と立ち尽くす翔太郎の目の前で、フィリップはサイクロンのメモリをアクセルに向けて放った。

「照井竜!!」

アクセルがすかさずサイクロンメモリをエンジンブレードに挿入し、マキシマムドライブを発動した。緑色の旋風を纏ったエンジンブレードは驚異的なパワーでウェザーを圧倒する。
相棒の思いもよらない行動に、そしてサイクロンメモリを使いこなすアクセルのパワーを目の当たりにして、翔太郎はあまりの衝撃にグズグズと足元が崩れて行くような喪失感に襲われた。ぐらり…めまいを起こしたようによろめき、傍らの木でようやくおのれの身を支えて、目の前で繰り広げられている光景をただ茫然と眺めていた。
サイクロンメモリを手にしたアクセルのパワーは凄まじく、反撃の暇もなく打ちのめされ、木彫りの熊はウェザーの手を離れて谷底へと消えて行った。

「なんという事を…ええい!!」

悔しそうに谷底を睨み、ミッションに失敗したウェザーはその場から立ち去って行った。
変身を解いた照井竜は真っ直ぐにフィリップの前に行き、サイクロンメモリを差出した。

「助かったフィリップ、このメモリはすごいな。」

照井竜なら耐えられるのか…。
フィリップの脳裏にシュラウドの言葉が甦る。

「あなたの真のパートナーは、左翔太郎ではない…。」

まさか…真のパートナーとは、フィリップと拮抗したパワーを持つ照井竜という事なのか…。フィリップは翔太郎に背を向けて「真のパートナー」について考え込み始めた。翔太郎は、自分が耐えられなかったフィリップの力を、竜がいとも簡単に自分の物にしたという事が何を意味するのか、漠然と感じてしまったのだろう。蒼ざめた顔で2人から視線を逸らした。
くるりと踵を返した竜は背中越しに翔太郎をじっと見つめ、何も言わずに立ち去って行った。

そうか…俺は…。
残酷な現実。ズルズル…と力なくその場に崩れ落ち、翔太郎はかすれた声で呟いた。

「俺はもう…になれない…。」



翔太郎の表情が切ないですね。自分ではフィリップのパワーに耐えられない。だけど竜ならば使いこなせる。それをわかって「でも俺がなんだ」と意地を張らないあたり、翔太郎は自分本位の愚かな男では無いんだなと思うと同時に、やっぱり…切ないですねぇ。
フィリップはとにかく目の前の問題を解決しようと、最善の道を模索する事に没頭し始めている。
竜は2人に起こった異変を知りつつ、そしてフィリップのメモリを自分が使う事で、ウェザーにも対抗できるほどの力を得る事が出来るという事を実感してなお、何も言わない。は翔太郎とフィリップ、2人の問題だから。尾藤が言う「分厚い男」というのは、こういう事なんだろうな。照井竜の方がより鳴海壮吉に近いって事になる。
フィリップのパートナーとしても、鳴海壮吉の弟子としても…竜に一歩も二歩も遅れを取っている。翔太郎は…切ないですよねぇ…。

→続きを読む

web拍手 by FC2

なんていうオンバケ?

長男が高校生活3年の間、一度も持ち帰らなかった上履きだった物体です。

上履きだったもの

思えば高校初めての夏休み前から卒業するまで、何度も何度も「持ち帰って洗え!」と口を酸っぱくして言ったのに、ついぞ1度も持ち帰らずに履き続けましたね。酸っぱくなったのは私の口だけじゃなかったって事です。
で、卒業したんだからさっさと捨てちゃうかと思ったら、後生大事にとってあるんですよね。彼なりの高校に3年間通った証なのかな。

一体彼が何にこだわって履き通したのかはわかりませんけど、こんなにボロボロになるまで履かれれば上履きも本望だろうと思いますよ。
人間に愛された器物や動物が愛の力によって転生しオンバケになるのなら、この上履きもオンバケになって息子に恩返しするように…ならないかー(笑)
だいたいどんな力を持ってるんだか。臭い攻撃で相手を萎えさせるとか?
姿もみすぼらしそう…。

web拍手 by FC2

FEB.21 JAEスペシャルイベント「俺たち参上!!VS?!!」DVD

私の所には、発送開始から早々に届きましたの。
まだお手元に届いてらっしゃらない方もいるのかな?
DVDに収録してある内容については、ネタばれになっちゃうので触れない方がいいですよね。
でも初回特典については書いてもいいでしょうかね、書いちゃうぞ。



梱包してあった封筒を引きちぎる様に開封して、DVDを取り出しましたら、パッケージの表面に例の会場予約特典が貼ってありましてね、有体に言えばイベント当日のトークコーナーの時のお写真でしたよ。マイクを持って話しているバストアップの縦72mm×横119mmくらいの大きさの写真です。思わずのた打ち回ってしまいそうな、歯が痒くなる様な、表情筋が弛緩してしまいそうな素敵な笑顔でしたけど、きっとDVD本編のトークコーナーの中に、同じ笑顔があるはずです。
あ、ちなみに私の希望したのは、当然のことながら高岩さんでしたので、他の方のお写真はどのような物なのかはわかりません。

初回限定ブックレット、これはDVDパッケージの中にすっぽり入るサイズですね。ゲームソフトなんかに入っている様なあんな感じの冊子です。
表紙裏表紙合わせると、全8ページ。
表紙と表紙めくった見開きは、当日の舞台の写真ですね。中央にJ-MENの引きの写真。その周りにぐるりとそれぞれの見せ場の写真が16枚。
以降はひとつひとつの写真は小さいですけど、イベントに向けての練習風景のオフショットとそれらの写真より2倍くらいの大きさでメインの出演者(J-MENの6人・お笑い3人組・人見さん・下園さん・佃井さん・鈴木さん・末野さん・六本木さん)のアップなど、数えてみたら54枚の写真がありました。(高岩さんは本当に練習に参加が出来なかったようで、高岩さんだけは当日本番前のオフショットでした。)皆さん良い笑顔ですね。羨ましくなるくらい楽しそう…。
何が嬉しいって、裏表紙に各コーナーにご出演された方々全員のお名前が書かれているのが嬉しいですね。

初回特典ブックレット付きのDVD、4月19日現在でまだ在庫あります…とJAEの公式サイトで。

興奮して内容に触れる様な事書くかも知んないので畳みます、念の為。

→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーW 第31話 『嵐が呼ぶB / 野獣追うべし』

「10年ぶりのジャバの風か…。」

さして感慨もなさそうに呟いて、男は何年振りかで塀の外に出た。出迎える者は誰もいない。汚いカバンを一つ肩に担ぎ、男は足を踏み出した。相変わらずこの街には風が吹いている。1枚の新聞紙が風に飛ばされ足に絡みついた。うるさそうにそれを拾い上げ、くしゃりと丸めて投げ捨てようとして、男は動きを止めた。目の端をかすめた小さな記事…そこに何と書いてあった?
急いで新聞を広げ、目当ての記事を見つけたとたん、男の目が凶暴に細められた。

「野獣人間、再び現れる!?」



 左翔太郎…あなたにとって不吉な存在…。 
 一緒にいてはいけない。
 あの男とは、別れなさい…。


鳴海探偵事務所の簡易ベッドに横たわり、フィリップはシュラウドの言葉の意味を考えていた。なぜシュラウドはあんな事を…?翔太郎は不吉な存在?あまりにも深くその疑問に囚われ過ぎていて、翔太郎が自分に呼び掛けた声にも気づかなかった。唐突に目の前に当の翔太郎の顔が現れ、フィリップは過剰に驚き、そして怖ろしいものでも見る様な目付きで相棒の顔を見つめた。
なんだ…?なんか付いてるか?…翔太郎が怪訝な顔で自分の頬に手を当てる。

「…何でもない…」

抑揚なく答えて起き上がったフィリップに、照井竜が検索を頼みたい…と新聞を差出した。それを翔太郎が横から取り上げる。

「野獣人間…ああ、あれだろう?
 確か10年前くらいから噂になっている都市伝説…。」

もしかして、これはドーパントの仕業だというのか!?
と、事務所の戸を叩く者がいる。その客は返事も待たずに扉を開け、中に入って来た。凄味のある鋭い目つきのその男は、どこからどう見ても堅気には見えない。亜樹子が小さく悲鳴を上げ、慌てて翔太郎の影に隠れた。翔太郎は一瞬目を逸らして生唾を飲み、それでも威勢よく「地上げ屋ならとっとと帰んな!!」と詰めよった。次の瞬間、男の右手が閃き、額に強烈なデコピンをかまされた翔太郎は、無様に床にひっくり返って悶絶した。

「鳴海壮吉の旦那はいるか?」

その問いに、言葉を失くして固まる翔太郎と亜樹子。
男は尾藤勇と名乗り、旦那に世話になっていた者だ…と言った。10年間刑務所で服役していたが、出所したら会いに来るよう言われていたらしい。
翔太郎は辛そうに俯き、そして立ち上がって「おやっさんは…もう…」と目を伏せた。

「父は死にました。不慮の事故で…。」
「亡くなったのか…?!鳴海の旦那…!?」

尾藤はひどく衝撃を受けた様子で、茫然と傍らの椅子に座りこんでしまった。亜樹子は気丈に笑顔を作り、今は娘の私と弟子の翔太郎くんが探偵をやっているのだと、この強面の客に告げた。

「何か父に依頼でも?」
「いや…調べ物をしてくれていると…面会の時に言っていた。
 それが俺への出所祝いだと…。」

おやっさんがやり残した仕事…。翔太郎はますます表情を曇らせ言葉を失った。おやっさんが生きていたら、この男の為に何か真実を探り出し、この男は今頃、重大な何かを得ていたのだろう。
この先こんな事がある度に、翔太郎は自分の犯した罪を、そして失った者の大きさを思い知るのかもしれない。鳴海壮吉の死を一番重く背負っているのは翔太郎なのだろう。

むしろ娘の亜樹子の方が父の死をすっぱりと割り切っているようだ。彼女はすぐに過去のファイルを調べ始めた。しかし、尾藤に関して父が何を調べていたのか、その痕跡すら見当たらない。
そう告げると、尾藤は「なら、いい」とだけ言い、荷物を担いで立ち上がった。

「待ってくれ、あんた!
 おやっさんの残した仕事なら…俺の出番だ。
 ……それ以外、考えられないぜ……。」

罪滅ぼし…というのではない。ただ、自分がやらなければいけないのだと思う。悲壮な決意をした翔太郎の額に、また尾藤のデコピンが飛んだ。

「半人前に用はねぇよ。」

振り向きもせずに出て行った尾藤を、翔太郎が慌てて追いかけて行った。やれやれ、先が思いやられる…といった表情で2人の出て行った扉を見つめる亜樹子と照井。フィリップはそれとは違う視線を戸口に向けた。
こんな騒動の中、フィリップだけがずっとシュラウドの言葉に囚われていたのだ。

「シュラウドは…翔太郎のどこが不吉だというのだ…?」



今週の副題…大藪春彦ですか。伊達邦彦とはだいぶキャラが違いますがw。松田優作さん繋がりなのかとも一瞬思ったんですけどね。一時期、大藪春彦作品にハマって(高校の頃)、伊達邦彦のシリーズはあらかた読んだかもしれない。自己陶酔型の作家さんだったので、伊達邦彦がどれ程シナヤカな肉体を持っているかとか、どれ程すご腕かとか、女の扱いはどうだとか、そういう描写がくどいほど書き綴られておりました。けど、ご本人も好きなんでしょうね、銃やバイク、車などのウンチクが物凄く濃かった。それに惹かれて読んでたってのもありますが。ハードボイルドなんてのは、書き手が自己陶酔している方が、面白いしカッコいいのかもしれない。余談ですけど(^^;)


冒頭が素晴らしく渋いです!とても日曜朝8時からの子ども番組とは思えません。子供番組でいきなり出所シーンからて。あり得ない(笑) そしてあのデコピンが素敵!
それにしても渋い…渋いです!痺れます。尾藤役の小沢和義さん、カッコいい。

そして役名尾藤イサム。「誰のせいでもありゃしない~ みんなおいらが悪いのさ~」の尾藤イサオさんを思い浮かべた人は、おいらだけじゃないはず。

→続きを読む

web拍手 by FC2

ヒートメタルくん、その後。

なにも釣れなかったらしい。
ショボーン(´;ω;`)


書いてます書いてます。ちゃんと書いてますって。

web拍手 by FC2

今日のヒートメタルくん

なんかヒマらしい。
ひねもす



書いてます書いてます!ちゃんとレビューも書いてますよー。
明日には必ずUPしますー。の31話。



別にシリーズ化するつもりはないんですけどね。
なんとなくノリで。

web拍手 by FC2

誰の仕業だ!

朝起きたらこんな事になってました。

ヒートメタル?サイクロンジョーカー?

web拍手 by FC2

大魔神カノン 第3話

深夜帯のドラマやアニメってのをあまり見たことなかったので、CMの多さ長さに少々辟易してしまいます。アニメ・漫画ファンの皆さま、関係者各位様、お気を悪くされたらすみません。「CM長いな」とイラッとするくらい、私は『大魔神カノン』面白いと思うし、大好きですね。まだたった3話ですけど、特撮という括りを超えて、おそらく『カノン』という作品自体にハマってきているのだと思います。実際、今回のお話で特撮的な場面というのは本当に少なかったですよね。タイヘイ・オンバケ体とイパダダ霊体がそれぞれワンカットだけでアクションもありませんでしたし。(回想シーンのアクションはありましたけど)それでも惹きこまれて見てしまいました。ブチンコは活躍してましたけど(笑)スタントが伊藤さんだけというのも納得。

監督が鈴村監督だー!おおお!(そこに食い付きますか、我ながら)
そしていまさらですが、ナレーションとブチンコが同じ皆川純子さんなんですね。
声優さんってすごい。

→続きを読む

web拍手 by FC2

ジャケット

うふふ。そうね、もうすぐ発送ね。うふふふふ。
JAEイベント『俺達参上!!vs?!』DVDのジャケットと、発送作業の経過報告…というか、作業頑張っています!という嬉しいお知らせが、JAE staff blogで更新されておりましたよ。へっへっへ。

早い方には土日に届くそうです。私んちにはいつ届くかな。うえっへっへっへ。

スタッフの皆さま、発送作業お疲れ様です!
そして出来るだけ早く…というそのお心遣い、ありがとうございます。
いい子で待ってます!そらもうハチ公の様に。

web拍手 by FC2

予習復習

TVシリーズ 仮面ライダー電王全話
4月23日(金)から6月30日(水)まで、東映特撮BBにて一挙配信!

…だそうです。こちらは有料(月額525円で見放題)ですけどね。

超・電王トリロジー公開は来月からです。皆さん予習復習は出来てますか。ここ、試験に出るぞー!判らない人は判らないままにしな~い!!来週から補習を行いますので、まだ見てない人は見ておくこと!見た事のある人も、繰り返し見て自分の物にしておけば、本番に有利でーす!
……みたいな。

白倉さんいわく、「『電王』TVシリーズの魅力を取り戻すのが、今回の(トリロジーの)テーマ」という事ですので、私も初心の戻ってTVシリーズを見なおそうかな。
キャラクターが独り歩きして、いつの間にか物凄く大きくなっちゃった電王ですけど、やっぱりTVシリーズは何度繰り返して見ても面白いし泣けるんですよね。高岩さん達の芝居もガッツリ見れるし。
TVシリーズの感覚でシリーズ化…というのは、私個人的にはうれしいです。強大な敵に敢然と立ち向かうモモ達もカッコいいけど、なんていうんだろう…身内感…とでも言うのかな、「ま~たモモたちがバカな事して!しょうがないなぁもう」と思わず笑っちゃったり、一緒になって泣いたり怒ったり心配したり、そういう身近な感覚が好きなのかも。


web拍手 by FC2

甘い物は疲れを取るって言うしね。

つい目について反射的に買ってしまいました。
出来心というより確信犯的な衝動で。

食べるな!危険!

クリックすると大きな画像になりますので、よ~く見てください。
『風呂』という文字が見えますね。これは入浴剤です。
これ、何がすごいって、商品名や会社名がパロディになっていないという所ですね。裏を見ると『※本品は〇〇会社の△△△(商品名)をイメージした商品です。』と明記してあります。

オレンジガム風呂はバスソルト。いちごみるく風呂は粒塩が混ざっているようです。チロルチョコmilk風呂は…?!…「きめの細かい泡」って事は…バブルバス!?泡泡になっちゃうの?えええ!!バブルバスは経験ないですね。最後にシャワーで洗い流さなきゃならないんですね。う~む。どちらにしても残り湯で洗濯は無理でしょうかね。

3つとも共通しているのは「甘い香り」。そりゃそーだ。
早く試してみたいけど、なんかドキドキします。使い心地はコッソリ書くかもしれません。
旦那の最近仕事が忙しくて疲れ気味ですからね。
甘いもので疲れを取れるかもしれませんしね…って取れるかい。
風呂から上がった後、ベトベトしそう…。そんなわけないですけど。




web拍手 by FC2

いただいてしまいました!

実はまだトリロジーの前売り券を買ってませんw。
旦那が今忙しくて、「トリロジー」見に行けるかもしれないし、行けないかもしれない…なんてハッキリしないもんで、一体何人分の前売り券を買ったら良いものか考えあぐねています。そうこうするうちに、劇場窓口特典が無くなっちゃうかもしれない…なんて一抹の不安を抱きつつ、まだ買ってません(^^;)
正直なところ、セブンイレブンネットの前売り特典も魅力的で、どっちにしようかというのもあるんですが。
そうこうするうちに、デネブソフビ付き前売り券やら、豪華特典付き前売り券の発売日もで待ってまいりましたしね。どうするんだ、私。

なんて、グズグズしている私に手を差し伸べてくださった親切な方が、スタンプを譲って下さいましたの!あああ、ありがとうございます!
その方は、旦那が同じ趣味を通じてお世話になっている方で、ふたつあるから…とわざわざ送ってくださったんですよ。実は時々、私のブログも覗いてくださっておりまして、web上のお名前も存じ上げているのですが、お名前を出してよいものか判りませんので、ここではお礼だけ申し上げさせていただきます。
嬉しいです!本当にありがとうございました!
いずれ何かの形でお礼をさせてくださいまし。
何なりとお申し付けください…旦那に。

いただいたデンライナースタンプの画像を早速UP!
スタンプ1
スタンプ2

大きさが分かりやすいように、定規を置いてみました。全長が約10㎝ですね。3つの客車がそれぞれスタンプになっていて、前の車両がそのフタになるという構造です。結構しっかりと連結しているので、ふたが外れやすいという事は無いですね。右側面にはモモウラキンリュウ、左側面がデネブテディジークのシールが貼られています。本体は黒一色です。
私はこういう事に詳しくは無いので、旦那に聞いてみないと判りませんが、本体の材質がABSなのでその気になれば塗れる?…塗れない事もない…かな?

気になるスタンプの絵はこれです↓
スタンプ3

トリロジーの3つのエピソードそれぞれの主役ライダーですね。サブタイトルが冠している色のスタンプになっています。こちらも大きさが分かるように定規と一緒に。14~15㎜位の大きさですが細かいですね。カッコいいです…でもディエンドはやっぱり微妙です(笑)個人的にはゼロノスが一番いいかも。
あまりギュッと押し付けるとインクが染み過ぎて、画がつぶれてひどい事になってしまいます。かといって、そーっと押すと、今度はムラになってしまうので、綺麗に押そうと思うと力加減が難しいですねー。

うふん、なにに押そうかな♡
幸運にもデンライナースタンプをいただく事が出来ましたので、それじゃ前売り券はとりあえずセブンイレブンネットのトートバック付きのを買ってみようかな。
旦那さんはどうするのさー。

web拍手 by FC2

地球(ほし)を守るヒーロー

もう一昨年の話になっちゃうんですね、プラネタリウムで『仮面ライダーキバ&電王 デンライナー宇宙へ』という番組をやる…と聞いて浦和まで見に行った事があるんです。過去のエントリでその時の事も書いたんですが、全天周スクリーンに映し出された高岩さん…もとい電王4フォーム(多分こっちが高岩さん)とキバにドキドキしたのが、つい最近の事のようです。
ライダーの事がなくても、プラネタリウムなんて最後に行ったのはいつだったっけ?と考えてしまうくらい久しぶりだったので、ホントに癒されましたねぇ。また満点の星を見に来たいと素直に思いましたもの。気がつけばあれから随分と時間が経ってしまいましたが…今年も何が何でも行きたくなるような、ムフフな番組が!!

今年もプラネタリウムで仮面ライダーに会えます!!今年の番組はこれ。
仮面ライダー 恐怖の地球温暖化計画
プラネタリウムに仮面ライダー大集合! 地球の未来を一緒に考えよう!!

今年は仮面ライダー1号・2号、そして仮面ライダーが全天周スクリーンに登場です。

地球温暖化計画!それは恐るべきショッカーの陰謀だ。 いち早く察知した仮面ライダー1号と2号は、ある孤島が計画のカギを握っていることを知る。 島の歴史に秘められたものとは?そして地球温暖化計画の正体とは? ショッカーとの戦いが幕を開ける!


…というストーリー!わお、仮面ライダーっぽいじゃないですか!

登場するのはと1号・2号のライダー達はもちろんの事ですか、その他には次の方々がご出演の様です。

左翔太郎        桐山 漣さん
フィリップ       菅田 将暉さん
仮面ライダー1号の声  稲田 徹さん
仮面ライダー2号の声  藤本 たかひろさん
ヒルカメレオンの声   高戸 靖広さん
ショッカー総統の声   柴田 秀勝さん
ナレーター       掛川 裕彦さん

稲田さんと藤本さんは、オールライダーvs大ショッカーでも新1号・新2号の声を担当されていた方々です。そして高戸さん、調べてみたら、現在でスミロドン声をやってらっしゃる(笑)柴田さんもBLACK RXで2代目ジャーク将軍の声を担当するなど、特撮には関わりのある方みたいです。

前回のキバ&電王は、電王が絡んでいるのでそういう・・・・感じでしたが(笑)、今回は仮面ライダーの王道な内容なので楽しみですね。見に来るのが小さなお友達前提なので、前回みた限りでは教育番組仕立てでした。大人が見ても判りやすくて勉強になります。

そして、これは「配布」とあるので入場者全員が貰える物なのかな?
「仮面ライダー 恐怖の地球温暖化計画」特製カード(全6種類)というのも手に入るようです。ライダーからの「地球温暖化ストップ宣言」が書かれているようで。

上映館は前回同様、少ないですね~。とりあえず上映館戸上映開始日を書いてみます。

【福 岡】 福岡県青少年科学館 (6月5日~)
【香 川】 さぬきこどもの国 (6月12日~)
【東 京】 タイムドーム明石 (6月16日~)
【鹿児島】 鹿児島市立科学館 (7月1日~)
【埼 玉】 さいたま市青少年宇宙科学館 (7月3日~)
【大 阪】 富田林市すばるホール (7月17日~)

九州四国には上映館があるんですけど、北海道には無いんですよね。おそらく夏休み中は上映すると思うんですけど、それにしたって海を渡るのは大変ですよね…。せめて1館くらい、北海道にも上映館があればいいのに。
上映期間については詳細が分からないんですが、前回のキバ&電王の時は、好評につき上映期間がずいぶん延長になったんですよ、確か。だから、詳細は最寄りの上映館に直接お問い合わせください。
…最寄ったって、全国でたった6館しかないですから、もしご興味があって出掛けるにしても、かなり気合を入れる必要がありますけどね。
私は恵まれています。埼玉と東京と、どちらも日帰りで行って帰って来れますし。

プラネタリウム自体が少なくなってきたんでしょうか。街は一晩中煌々と明るく眠らなくなって、夜空を見上げてもなかなか満天の星空を目にする機会が無くなりました。だからこそ、子供たちに見せてあげたいなとも思うんですけどね。吸い込まれるような星の海を見上げていると、地球も宇宙の一部なんだとしみじみ実感できるんですよね。それがたとえスクリーンに映し出された人工の星空であったとしても。私が子供の頃に見た物に比べると、格段にリアルですしねー。

とにもかくにも、ショッカーの地球温暖化計画を阻止するために戦う仮面ライダー達を見に、今年はプラネタリウムに足を運ぼうと思ってます(^^)

またもったいつけちゃいましたが、詳細はこちらに。
http://www.goto.co.jp/contents/pla_detail/p_ditail_maskedrider_w.html



ところでですね、この『仮面ライダー 恐怖の地球温暖化計画 』の完成を記念して、完成披露試写会にご招待!という関東にお住まいの方にはおいしいお話があります!

会場:東京都中央区 タイムドーム明石
日時:2010年5月15日(土) 開場 13:15/開演:13:30(予定) 

15組30名をご招待だそうです。
来場者にはプラネタリウム特製のライダーカードをプレゼント!なんていう特典も。

【応募締切】 4月25日(日)
【応募方法】 氏名・住所・メアド・電話番号・プラネタリウム完成披露試写観覧希望
       と明記の上、『support@toeihero.net』にメールで応募。
【当選発表】 4月27日(火)までに、当選者に当選メールが送られてきます。 

これは当然の事ですが、当日会場に行ける人のみ、ご応募ください…との事ですぜ。
        web拍手 by FC2

ちょっと不安なグッズ

トリロジー公開に合わせて…という事なんでしょうか、電王関連が活発にうごめいておりますね。
色々と本やらグッズやらCDやら…まだ出るか!というくらい、引きも切らずに。
ちくしょー。

そんな中、友人が「こんな物まで出ているみたい」と教えてくれた物がありまして、見た瞬間「ぶ!」と吹いてしまいました。確かに「こんな物」まで!

モモタロス貯金箱仮面ライダー 電王 貯金ing モモタロス版

サイズ:約165㎜×130㎜
発売日:2010年5月25日(予定)
価 格:定価3,990円(税込)Amazonだと3,603円(税込)

モモタロスの生首貯金箱ww!
暗証番号管理の出来る貯金箱です。
しかも自動カウンター付き!
大丈夫なのか?
モモ、ちゃんと数えられるだろうか(笑)

そして暗証番号もちゃんと記憶してくれるだろうかw。
そんな一抹の不安を感じるモモタロス貯金箱です。

本当に色んなグッズが出ますよね。対象年齢も小さなお友達から大きなお友達まで幅広く。
お子さんと一緒に見ていて、ついうっかり深みにはまってしまった…なんて話も良く耳にしますが、大人は子供より理屈や裏側がわかっている分、コアなハマり方しちゃいますよね。自分の拘りのモノが欲しくなってくる。とは言え、子供や亭主の手前、のべつ買いまくるわけにもいかずジレンマにのた打ち回る日々。ああ、ご同情申し上げます…というか、お察し申し上げます…というか、ぶっちゃけますと「あああ!わかるww!東映さんも大概外道だよねww!!」って話ですが。

少し前に東映ヒーローネットを見たら、『I LOVE イマジンTシャツ』なんてのも予約開始されておりましてね、胸にI♥とその隣に書くイマジンのイラストとローマ字表記の愛称入り。
背中には英語でそれぞれのキャラの決め台詞…つか、もはや「言いそうなセリフ」と言った感がありますが入ってます。全6種類で、モモウラキンリュウデネブ…とテディ(笑)またもやジークだけ無いという…。また永瀬さんが泣くぞ。
サイズはレディースM/L メンズM/L/XLの5種類あるようで。

詳しくはこちらへ。
◆東映ヒーローネット
https://www.toeihero.net/shopping/index.php?osCsid=f7616a32a3b8a544032b1780c0bfc99e

>拍手コメントレスです。

ありがとうございます、仮面ゲスト様!
大阪編!楽しゅうございました!コミカルな部分も最高に笑わせてもらったんですが、ドラマ部分は核心に近づいて緊迫した展開でメリハリが素晴らしかった!さすが田崎監督!といったところです。
もっとも「さすが!」と称賛したい方々だらけの大阪編でしたけどね(^^;)

おっしゃるシーン、なるほどそうですね。確かに亜樹子の動きはリュウタを連想させます!動きのパターンは同じなのかもしれないですね。後はそれに亜樹子というキャラクターを乗せてどう演じるか…という所が、高岩さんの腕の見せ所ですね。決め台詞の場面は本当にが亜樹子そのもだなぁと、私は感じました。

→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーW 第30話 『悪夢なH / 王子様は誰だ?』

「お前さwwん!!お前さwwwん!!フィリっぱちが大変なんだよぅw!!」

翔太郎の夢の中で、ナイトメアと戦う。そこへ血相を変えたお亜樹が転がる様に駆け込んできた。フィリップがどうした!と聞き返しても、「とにかく大変なんだよぅ!」と要領を得ない。
ここが自分の見ている夢の中なのだという事を自覚しているは、自分の顔を叩いたり揺さぶったりして、必死に目覚めようと試みる。が、その様子を冷ややかに見つめ、ナイトメアは嘲笑う様に言った。

「無駄だ。俺が支配するこの夢の中で、お前の意思で目覚めるのは不可能だ。
 おとなしく消えちまいな!!」

ナイトメアが投げた円盤状の投網…ドリームキャッチャーが、の頭上に覆いかぶさってくる。寸での所で身を躱わし、次の攻撃に備えて身構える。が、お亜樹がオロオロと半ベソで「お前さ~ん!」とすがりといてくるものだから、はいつ次の攻撃が来るかもわからない緊迫した状況の中、なんとか彼女を宥めすかして、安全な所へ退かせなければならなかった。ところが。

「掃除?あとでいいよ。
 オイ!ドア勝手に開けようとしてんじゃネェよ!!」

突然、見えない誰かに向かって激昂するナイトメア。
何を言っているんだ?急に…。が怪訝な顔でナイトメアの様子を見つめた。ナイトメアは思い通りにいかない翔太郎の夢に腹を立て、「お前の夢になんかもう2度と入らない!」と言い捨てると、突然プイと夢の中から消えてしまった。
上手に遊べない玩具に癇癪を起して、惜しげもなく投げ捨てる子供の様ですよね。

ナイトメアの姿がギュルリと歪んで消えたとたん、夢の世界もバラバラと崩壊し始め、気づくとは闇の中に立っていた。闇の彼方から差し込む強い光…翔太郎は風都大学のグランドで目覚めた。

「起きれた!!」

飛び起きた翔太郎の耳に、泣きながらフィリップの名を呼び続ける亜樹子の声が聞こえる。声のする場所を辿ってぐるりと視線を巡らせた翔太郎の目に、信じたくない光景が飛び込んできた。
スタンドのベンチで、ぐったりと生気無く横たわるフィリップ。そのフィリップの身体を抱きかかえ「死んじゃやだよ!」と泣き叫ぶ亜樹子。
そんな2人に向かって、ゆっくりと近づいて行くのは…ウェザーではないか!?

「なんだよ……あれ…!!」

愕然と立ち上がる翔太郎のざわつく心を嘲る様に、ウェザーは「お目覚めですか」と薄く笑った。

「ちょうど今、君の片割れにトドメを刺すところです。」

ゆっくりと…ウェザーが指を天にかざした。奴はまた雷を呼ぶつもりだ!今攻撃されたら、フィリップだけでなく、亜樹子の命も危ない。翔太郎は絶叫し、必死に走りだした。間に合わない、間に合うはずがない。それでも。

「やめろ!!」

翔太郎の制止もむなしく、雷がフィリップと亜樹子を襲った!万事休す…!そう思った刹那、鳥の様な見慣れない小さな飛行体が現れ、2人を守ったのだった。鳥型のソレはフィリップをデータ化して己の中に取り込むと、そのまま飛び去って行こうとした。獲物を横取りされたウェザーは怒り狂い、雷で撃ち落とそう躍起になるが、ファング同様そいつにも雷は効かないらしい。どれ程直撃しようが平然と飛びまわっている。ならばと竜巻の力で吹き飛ばそうとするが、逆に弾き返され、ウェザーは自らの力に巻き込まれて何処へか吹き飛ばされてしまった。鳥型のそいつはそれを見届けると、フィリップを捕らえたまま飛び去って行ってしまった。

「これは…夢じゃネェよな…?」

ようやく亜樹子の元へ駆け寄って来た翔太郎が茫然と呟いた。一体何が起こっているのだ。
目が覚めたらいきなり瀕死のフィリップにウェザーがトドメを刺そうと迫っていた。突然現れた妙な奴に救われたが、そいつはフィリップを攫ってどこかへ行ってしまった。なんだか怒涛の展開過ぎて、まだ夢の続きを見ているようだ。
亜樹子がベソをかきながらスリッパを取り出し、翔太郎の頭を叩いた。

「あいたぁっ!!……はぁ…夢じゃねぇか…。」
「フィリップくんどこ行っちゃったのぉぉぅ…!!!」

子供の様に泣きじゃくる亜樹子。目の前でウェザーの雷に貫かれ動かなくなったフィリップ。その生死もわからないまま、みょうちくりんな奴に吸い込まれて連れ攫われてしまった。彼女にしてみればパニックどころの騒ぎではないのだろう、しきりにしゃくりあげている。
翔太郎は一縷の望みをかけて、ダブルドライバーの右側のコネクターに手を当てて、フィリップに呼び掛けてみた。心に映る鳥の様な飛行体の影…そして、翔太郎は確かにフィリップの意識を感じた。

「フィリップは死んじゃいない…生きている。」

翔太郎の言葉を聞いて、亜樹子はホッとしたように翔太郎のネクタイで涙を拭った。相棒の無事を確信してホッとしたのは翔太郎も同じだろう。状態は判らないが、フィリップは生きている。ならば今先ずやらなければならないのは、依頼人、姫香を守る事。
夢の中でナイトメアに対峙した翔太郎は、今回の事件の真相がなんとなく…見えてきたようだ。



高岩さんの「やられ演技」が好き…というのはたびたび書いているんですが、それはどういう部分かというと「本当にやられているように見える」という所なんです。その中でも、敵の攻撃を受けて後に吹っ飛ばされて転がる演技…というのがあるんですけど、あれはすごいなと思うんですよね。
後ろ向きに転ぶって怖いじゃないですか。後にマットがあれば平気かも知れないですが、後ろ向きに転ぼうとすると、つい反射的に体をひねって手を出しちゃうじゃないですか。
高岩さんはそのままドーンと転ぶんですよね。後ろ向きに数歩後ずさりして、足がもつれたようになって勢いよくドーンとお尻からひっくり返る。怖くないのかな、痛くはないのかな、ためらいはないのかな…と、いつも驚嘆してしまいます。さら電の砂浜のシーン(NEW電王vs幽汽)とか、ディケイド電王編のガンフォームとの戦いの時とか、ああいうにを見ると、おおお!と思っちゃいますね。

今回の冒頭では、ナイトメアの攻撃に殴り飛ばされて、道端に並んでいた甕に突っ込んで転んでました。真後ろに転ぶアクションじゃなかったですが、思わず手を出して体を支えようと思った甕が転がって、バランスを崩した勢いで隣の甕に背中からぶち当たってひっくり返る…というほんの一瞬のシーンでしたけど、「うわ、本当にひっくり返ったみたいだなー」と…すみません、細かい事に拘って。だって好きなんだもの。

→続きを読む

web拍手 by FC2

大魔神カノン 第2話

先週、「中華そば だいちゃん」から出てきたカノンの顔を見て、タイヘイが大仰に驚いていたから、てっきりカノンが祈り歌の巫女だと判っているものだと思っていたら、ただの屁ですかい(笑)大屁(タイヘイ)…なんつって。
そんなに簡単に物語は動きませんでしたね。

カノン自身もまだ自分を取り戻していないようで、なんとなく居場所を探している…そんな印象です。後でカノンの事に気づいたタイヘイも「特命を帯びて来た」という割にはのんびりしてて、私はこの緩やかな展開は好きです。交わったり離れたり、並列したり。せっかく面白いお話なのでゆっくりと丁寧に見たいと思いますし。

→続きを読む

web拍手 by FC2

ありがとう、マクドナルドさん!ハッピーセット詳細!

先日、「マクドナルドのハッピーセットにガンバライドカードが付くキャンペーンがあるよー」という記事を書かせていただいたんですが、その詳細情報が判りましたので、お知らせしようかと。

◆実施期間 2010年5月7日(金)~5月下旬

◆ハッピーセット1つにつき、ガンバライドカード+ライダーのシール1枚

◆ガンバライドカードの種類…ファングジョーカー
              サイクロンジョーカー
              ヒートメタル
              ルナトリガー
              アクセル   
              と、なぜかモモタロス(笑)…の6種類です。

◆シールの種類…………………サイクロンジョーカー
              ファングジョーカー
              アクセル
              超電王トリロジー
              サイクロンジョーカーエクストリーム 
              そしてシークレット!…の6種類

シールのサイクロンジョーカーが、よりによってジョーカーエクストリーム真っ最中ってとこが微妙です(笑)シークレットが混じってるあたりが、ヤらしいですねー。気になって出るまで買い続けちゃいそうじゃないですか。
前の記事でも書きましたが、これらのカードとシールは選べません。すべてランダムに出ます。そして、数量には限りがありますのでお早めに!
なかなか一人でコンプは難しいですね。
やはりここはダブった方同士で交換など、協力をしないと。
   


 
さらに!
期間中マクドナルドオリジナルデザイン『仮面ライダーマックカード』も発売されます!!
仮面ライダーとモモタロスがデザインされてますよ。
こちらは500円。店頭にて購入できます。これまたポーズがカッコいい!そしてコッソリ「ああ、これ両方高岩さんなんだよなー」などと、チラリと思っちゃったり。
使えねー。



さらにさらに。
マクドナルド会員に登録されている方には、ヒャッホーなキャンペーンも!
会員ではない方も、こちらから無料で会員登録できます→http://w.mdj.jp

マクドナルド会員制モバイルサイト
「トクするケータイサイト」


にて、期間中(5月7日~5月下旬)『超電王トリロジー』とのタイアップ企画が実施されます。

◆キャンペーン その1
 「超・電王トリロジー」第3作「EPISODE YELLOW」特別試写会に
 抽選で100名様をご招待!

 応募期間…4月30日(金)~5月27日(木)
 応募方法は上記のモバイルサイト「とくするケータイサイト」の
 『ハッピーセット専用ページ』からのみ応募できます。
 はがきでは出来ないみたいですよ。
 試写会は6月上旬を予定だそうですが、残念なことに会場は東京のみです。

◆キャンペーン その2
 なんだ、試写会は東京だけかコノヤローという感じですが、キャンペーンはそれだけ
 ではないです。
 オリジナル「イマジン」着ボイスを配信!
 着ボイスの種類はモモウラキンリュウの4人だけ。
 やはり『ハッピーセット専用ページ』から配信されます。

◆キャンペーン その3
 オリジナル「仮面ライダーW(ダブル)」着ボイスを配信! 
 同じく、仮面ライダーから「翔太郎&フィリップ」の着ボイスを配信。

会員登録無料!とか言われちゃったら、ほいほい登録してキャンペーンに応募したくなっちゃうじゃないですか。クーポンも使えるようになるし、この際会員登録しちゃおうかな…。着ボイスってのが魅力的です。

マクドナルドさん、本当にありがとうございます!!



はい、こうなるとガンバライドカードとかシールとかマックカードのデザインも見たいですよね。
どうぞご覧くださいませ。詳細はこちらに。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/promotion/promo0408.html

最初っから『詳細はこちら』って、頭にリンクを貼れば良さそうなもんですがね。
すみません(^^;) 

…なんかもったいつけたかったんやー!

【同日追記】
ガンバライドカード&シール付きハッピーセット。どの程度の数量用意されるんでしょうね。
ガンバライドは大人でもハマってらっしゃる方がいっぱいいますし、こういうのって子供も大人もないのかもしれないですけど、小さいお友達が買いに行って「もうカードとシールはありません」なんて言われたとしたら可哀そうかな。欲しい人みんなに行き渡るくらい、在庫が用意してあると良いですね。
きっと5月7日から暫くの間は、マックに行列ができるんだろうな…。 


web拍手 by FC2

再放送

早いものですね。もう1年ですか。唐突に何の話でしょう(笑)
NHKで「あしたをつかめ ~アクション俳優~」が放送されて、ほぼ1年たちましたね…というお話。

1年前までは、そもそもヒーローの中の方々にスポットが当てられて、TVにその素顔を晒す事などということは思いもしなかったんですよね。子供番組のヒーローですから、ヒーローの中の人などいない!みたいな、タブー…というんでしょうか。そんな触れちゃなんねぇ部分を特集したのが「あしたをつかめ」でした。

当時、超電王でシルバラのスーツアクターに抜擢された伊藤教人さんをカメラが追う構成でした。東映さんは聞いた話ではずいぶんと縛りが”厳しい”という事だったので、内容も普段のトレーニングとか、インタビューとかそういうものかと思っていたら、ロケ現場密着!だったので驚きました。あれはほとんど『超電王』のメイキングじゃないかという感じで。
漠然と大変なお仕事なんだろうなーとは思ってましたが、あの番組を観て、『本当に厳しい世界なのだ』という事を実感しました。今、一線で活躍されている皆さんは、こうした厳しく険しい道を通って、今に至るんだなと。皆さん神なはずです、ホントに。
伊藤さんの奮闘ぶりもさることながら、テレビで貴重な「動く素面の高岩さん」を拝見できるという事で、テレビの前に正座して見たのが昨日の事のようです。

「あしたをつかめ ~アクション俳優~」はとっても好評だったようで、本放送から再放送、再々放送、再々々放送位までかかったんでしたっけ。とにかく数回再放送された筈です。

あれから1年。再び!再々々々放送されるようですね。
伊藤さんがご自身のブログで告知されておりました。

放送日 4月18日(日)午前1時35分~ NHK総合 です!

当時見逃してしまっていた方、録画し損ねていた方、もう一度見たい方、チャンスです。お見逃しなく。 web拍手 by FC2

トリロジー 制作発表会見 配信中!

東映特撮BBで本日より配信開始です!
会員になってなくても見られますよん。全12分24秒

◆東映特撮BB
http://www.tokusatsu.jp/intro/den-o3/index.php

出演ライダー勢ぞろいは圧巻ですね。初っ端にソードフォームが小芝居をw。
初めて電王の映画に参加される古川さんは緊張の面持ちですし、スタッフは同じとはいえ、電王の映画、本格的な参戦は初の戸谷さんも神妙な感じでしたが、他の皆さんは電王の現場に戻れた事を本当に嬉しく思ってらっしゃるんだな…というのが伝わってきますね。
キャストのコメントのみで、今回メガホンを取った3人の監督や仕掛け人、白倉プロデューサーのお話は聞けないんですけどね。
例のソードとゼロノスのお姫様抱っこの動画もちょこっと流れます。

web拍手 by FC2

筋肉祭り

4月26日(月) 渋谷のO-EASTで開催される『Muscle Beat』。
我らがJAEからは、永瀬尚希さんと末野卓磨がご出演される事は、もうずいぶん前から告知されておりましたが、気になる『&〇〇〇〇』の部分、追加ゲストのお名前が発表されました。

武智健二さんと富永研司さん、ご出演決定です。

マッスルビートに笑いの神が御降臨されるのかとも思いましたが、お二人真剣になると、震えるほどカッコいいんですよね。
一体どちらのキャラでご出演なのかは不明です。開けてみるまで判らないですね。

私は残念ながら参加出来ないんですが、チケットはまだ購入できるようです。

オールスタンディングで3,800円、当日券は4,300円。(税込)
ドリンク代は別途必要です。詳細はこちら

そうか…武智さんと富永さんもご出演されるのか…。横山さんはスケジュールが合わなかったんでしょうか…って別にこのお3人がトリオってわけじゃないですけどw。
すっかり好きになってしまいました。
なんとなく「何かやらかしてくださるんじゃないか…」という妙な期待をしてしまう。それはカッコいい部分も愉快な部分も、両方合わせて。出てらっしゃるだけで、ワクワクした気持ちになりますね。本当に魅力的な方々です。
そうかぁ…武智さんと富永さんがなぁ…。
行けない残念さ加減が3割増しです。(当社比)

マッスルビートにご参加される皆さま、心行くまで楽しんでらしてくださいませ。



web拍手 by FC2

タイタンの戦い

「今までで、一番面白かった映画は何?」

と、先日息子に質問されまして、「ええ・・・!?」と考え込んでしまいました。
映画は見たいと思った物を観てきましたから、程度の差はありますがどれもこれもそれなりに面白いと思ってました。それに、私の脳味噌の容量が小さいのか、過去の事は拘らなさすぎる性質が災いしているのか、情けない話ですがあまり長い事記憶を留めておく事が出来ないんですよ。だから「面白かった!楽しかった!」という感覚は残っていても、それが一体どんな内容だったのかがトンと思いだせない。検索してあらすじを読んだり、誰かから「こんなだったじゃん」と話を聞くと、するすると思い出すんですが。(だからレポは短期決戦形。)

その刹那刹那は確かにとっても面白くて、その映画から受けた感動や面白さ、楽しさを心に焼きつけているんですが、データとして脳に保存していないという事なのかな。悪く言えば薄情で皮相な楽しみ方ですよね。でもその代り、何度見ても同じ様に驚き感動する事が出来るというお得な面な面もある。

面白かった映画は?と聞かれれば、「全部」が面白かったと答えたい。
けれど良いにつけ悪いにつけ「心に残った映画は?」と聞かれると話は別なんですよね。

ストーリーや設定、登場人物やその相互関係などではなく、その映画全体を包む世界観や断片的なシーンが鮮明に焼き付けられている映画があります。場合によってはタイトルも主演俳優も覚えていないけど、この場面だけは忘れられないという映画も。

タイトルを『タイタンの戦い』としたんですけど、私の記憶に残る映画は『シンドバッド七回目の冒険』と『恐竜100万年』なんです。どちらもレイ・ハリーハウゼン監督の作品です。
子供の頃、あれは夏休みだったのかな?午後の1時か2時か、そのくらいからテレビで古い洋画をやっていたんですよ。暇なのにそんな時間に子供が喜ぶような番組は何もやってなくて、仕方なしに見始めて惹きこまれてしまいました。

CGなんてまだそれほど普及していなかった、あるいはそんな技法はまだ確立されてなかった時代に、空想上の巨大な生き物たちと人間=俳優が同一の場面の中で戦っているんです。今ならあれがストップモーション・アニメーションという技法なのだとわかりますが、当時子供だった私には不思議で衝撃的な感動でした。

タイトルの『タイタンの戦い』はレイ・ハリーハウゼン監督が最後にメガホンを取った作品ですね。それが完全リメイクされて、今年…もうすぐですね、4月23日から公開されます。素晴らしくCGの技術が確立された今の手法で撮られた『タイタンの戦い』は29年の時を経て、よりリアルに、生き生きと甦っているに違いありません。きっとハリーハウゼン版を観た時の様な度肝を抜かれる衝撃と感動はないと思いますが、また違う形の感動を見せてくれると思います。

今回のリメイク版でメガホンをとるルイ・ルテリエ監督。この方は旧作のファンなのだそうです。ファンじゃなきゃ自分の手で作りたいなんて思いませんよね。好きだからこそ、オリジナルとは違う作品を生み出したいという意欲もあったようですね。

今回『タイタンの戦い』をリメイクするにあたって、ルテリエ監督は、ハリーハウゼン監督と会ってお話もされたようです。今もご健在で齢90歳になられたそうで!あれはやるなこれはダメ…とは一切おっしゃらずに、温かい言葉と「キャストはベストな俳優を使いなさいね」とだけアドバイスをされたそうです。素敵じゃないですか。

観たい映画が目白押しなので(トリロジーとかトリロジーとかトリロジーとか、1個飛ばしてアリスとか)見に行く暇と金があるか判りませんが、たとえDVDで見る事になっても、必ず観てみたいです>タイタン戦い。

余談ですが、ルテリエ監督、「聖闘士星矢」が大好きなので、衣装がそれっぽいらしいです(笑)

web拍手 by FC2

ぐにょ~ん にょろ~ん

S.H.フィギュアーツもゴリゴリ新商品を出してきますね。容赦ないですね。
全部買ってたら本当にキリがないですから、雑誌やサイトの写真を眺めて糊口をしのいでいる状態なんですが、ここに来てまた強力なのが出ますね。私的にはですが。だって、面白い!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW (ダブル) ルナジョーカー&ルナメタルS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW (ダブル) ルナジョーカー&ルナメタル
(2010/07/25)
バンダイ

商品詳細を見る


7月25日発売予定なのに、既に在庫切れ状態です!
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW
      ルナジョーカー&ルナメタル

2体セットで5,775円ですね。
注文可能になったらメールでお知らせしていただくよう登録いたしましたので、その時が来たらまたコソッとお知らせするかもしれませぬ。

詳細は判りませんが、衝撃の付属パーツは画像がUPされておりました。
ぐにょ~んにょろ~ん
もれなくゴムゴムの腕がついてくるぞ!
これは場所を食いそうだw(笑)

この腕って柔らかいのかなー。どこまで自由自在に曲げられるのかなー。
楽しそうだなー。今までの中で一番愉快な事になってますね。

web拍手 by FC2

蛇と猫

ゲームも時々やるんですが、どんくさいのでアクションゲーム系は苦手です。
ゲームであっても、戦うのが目的のモノは好きじゃないんですよ…って、そういうと聞こえはいいですけどね。

息子らは戦略諜報アクションゲームとかハンティングアクションとか、まぁそれ系のゲームが好きなのでよくやってるんです。それで、2プレイヤーでやる時に、私にも時々コントローラー触らせてくれたりするんですが。

敵に出会ったらひたすら〇ボタンを押し続けるとか、前方に味方がいるのに重火器ぶっぱなしたり、照準を合わせているうちに味方が全滅してたり、自分が死んだり。だってうまく動いてくれないのよ、いらんとこでジャンプしちゃったりしてね。そんな体たらくなので、「足手まといだ」とため息交じりにあっさり取り上げられてしまいます。
狩りに連れてってもらった時も、「状況読めよw」と散々怒られたし。

なぜ唐突にこんな話を始めたかというと、『メタルギア・ソリッド』のPSP用最新作『メタルギア・ソリッド ピースウォーカー』で、『モンスターハンター』とのコラボが実現した…という記事を見つけて、公開されている画像見て、よくわかってない癖に「おおお!」と思ってしまったもんですから。

◆メタルギアソリッド :PSP新作が「モンスターハンター」とコラボ
http://mantan-web.jp/2010/04/07/20100407mog00m200032000c.html

スネークとアイルーのツーショット…うふふ。
実際にプレイした事はほとんどないんですが、話と映像だけはバンバン入ってくる環境にいます。で、やったことないのに『モンスターハンター』のアイルー&メラルーがたまらなく可愛かったり、そして『メタルギア・ソリッド』のスネークの大塚明夫さんボイスにゾクゾクしたりしているので、ちょっと嬉しくなってしまったと、それだけの話です。すみません。

大塚明夫さんはセガサターンの『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』というR18のSFアドベンチャーゲームでですね、龍蔵寺 幸三というナイスなおじ様の声を演ってらしてですね、とっても素敵だったんですよ。なので私の中では大塚明夫さんはスネークじゃなくて龍蔵寺 幸三です。

『YU-NO』というゲームは、R18なのでね、けしからん場面も出てくるんですが(そんなにどぎつい直接的な表現はないです…多分)もうそんなシーンがむしろ邪魔になるくらい実によく出来たアドベンチャーゲームなのですよ。私は名作だと思っています。並列世界が題材なのですが、それに数学、宗教、歴史、哲学、物理などの要素が絡んでいて、時間を行ったり来たりしてヒントを探すんですが、メモを片手にプレイしないとなかなか謎が解けない。意外な展開があったり、分岐を間違えるとアイテムを取れなかったり、最悪バッドエンドになっちゃって振り出しに戻ったり。

もう一度やりたいと思っているんですが、うちのセガサターン、データセーブするためのカートリッジ式のメモリがデータをセーブしなくなっちゃって、内蔵メモリも電池が切れちゃったらしくてセーブできず、この手のゲームをやるのに、それって致命的じゃん!みたいな状態になってるんですよね。
う~ん、なんとかならないかなぁ…。

web拍手 by FC2

仮面ライダーW 第29話 『悪夢なH / 眠り姫のユウウツ』

「おい亜樹子…お前やけに眠そうだな…。」

そのまま後ろにひっくり返りそうなほどの大欠伸で、しょぼしょぼと目も開かない亜樹子に、翔太郎は少々あきれ気味に声を掛けた。

「これのせいよ!」

亜樹子はカバンから何やら取り出してダンッ!とテーブルの上に置いた。
『風の左平次 パニック×リベンジャー シーズン1』…どうやら時代劇のDVDBOXの様だ。
第3巻のパッケージジャケットが素敵過ぎる。福本清三先生のイナバウアーもとい「海老反り斬られ」を見られて嬉しいです!田崎監督ありがとうございますw。

見たところ捕り物痛快時代劇らしいけど、副題がアメリカのドラマのみたい…というか、意味がよくわからないw。捕り物といえば、子供の頃は中村梅ノ介さんの『伝七捕り物帳』が大好きだったな。「締めようか。よよよい よよよい よよよい よい!めでてぇな!」ってのが好きで毎週欠かさず見てましたよー。そんな話はともかく。

亜樹子は巷で面白いと評判のこの時代劇DVDにどっぷりハマって、気がつけば貫徹をしてしまっていたようだ。「翔太郎くんも絶対ハマるから!」と大絶賛の亜樹子。ですよね。時代劇は日本のハードボイルドだと思ふ。私が見たい。絶対に翔太郎もこういうのは好きだと思うのですが…ところが翔太郎は素気無く手を振って、東映に喧嘩売る様な発言を興味なさそうに言った。

「悪りィが時代劇は趣味じゃねぇなぁ。見たら5秒で眠るぜ。」

その時、事務所の呼び鈴が鳴り、一人の不思議っ娘系依頼人がやってきた。

「助けてください!眠れないんですゥゥゥ♡」

不眠症のご相談なら専門医に。
しかしどうもそういう話ではないらしい。ふわふわの乙女チックファッション(スイマセン、表現が昔で。ファッション雑誌読まないのでこういうのをなんていうのか、団塊世代のお父さん並みに判りません。)に、なぜか大きなショッキングピンクの目覚まし時計を胸の前で握り締めたその女の子は、トコトコと駆け寄ると翔太郎の両手を握り締めた。

「怖くて怖くて、眠れないんですゥゥゥ♡」

黒目がちな可愛い瞳で上目遣いに翔太郎を見上げて、彼女はそう言った。その気になって翔太郎が彼女に一歩近づいた途端、けたたましく鳴り響く目覚まし。
よくよく話を聞くと、夢の中で怪物が襲ってくるというのだ。もしもその怪物につかまったら二度と目覚める事が出来なくなる…。大学の同じ研究室の男の子6人が既に夢の中で怪物につかまり、目を覚まさなくなってしまっているらしい。彼女はそれが怖くて、もう何日もまともに寝ていないようだ。

「つまり、夢の中に現れるドーパントってこと?」
「それが事実なら…実に興味深い。
 他人の夢に入り込めるなんて…あまりに不条理な存在だ。」

フィリップは実に嬉しそうに目を輝かせた。極度の寝不足にフラフラと倒れ込みそうになる依頼人の不思議ちゃんを素早く抱き止め、翔太郎は甘く囁いた。

「ご心配なく。この俺が必ず君を守ってみせます。」

彼女はパッと顔を輝かせて翔太郎の首っ玉にキュッとしがみ付き

「もしかして、あなた…私の運命の王子様?」

と叫んだ。王子様…?さすがの翔太郎も面喰らって目をパチクリ…。

今回のはお祭り回ですね。色んなお遊びが各所で見られて非常に楽しかったですゥゥゥ♡…いい年してヒメカリンの真似しても、お尻がムズムズするだけですゥゥ♡(やめれ)
FEB.21の2日後に太秦でロケが行われた回ですね。いや、面白かった。

→続きを読む

web拍手 by FC2

特典付き前売り券

まだ買ってません(笑)何やってんだー!どうすんだ、私!
仕事に行くでもなく、家に引きこもって日々を無為に過ごしておりますが、なんとなく買いそびれてしまっております。数量限定のデネブフィギュア狙いの方とか豪華特典付き3枚綴り狙いの方がいっぱいいて、もしかしたらスタンプのみの前売り券はそんなに急がなくても手に入るんじゃないかと、希望的観測を持ってるんですけど。どうでしょうね。週が明けたら本気で買いに行かなくちゃ。

ところで、特典付き前売り券って劇場窓口だけじゃないんですね。

セブン‐イレブンネット限定グッズ付き前売り券

も予約受付中だそうで。
この情報は、友人に教えていただき気が付きました!ありがとうございます!
販売されているセットは2種類かな。

〇マイクロファイバー オリジナルタオル(21cm×21cm)+全国共通映画前売り券
  一般…2,300円(税込)  小人…1,800円(税込)

〇リバーシブルトートバッグ+全国共通映画前売り券
  一般3枚綴り…6,800円(税込)こちらは一般のみのようですね。

詳しくはこちらをご覧くださいまし。
◆公式サイトより
http://www.den-o-3.com/news/05.html

◆セブン‐イレブンネット
タオル+前売り券(一般)
http://www.711net.jp/product/n/a01a22/g/451013000000000/p/9522248
  
タオル+前売り券(小人)
http://www.711net.jp/product/n/a01a22/g/451013000000000/p/9522249

リバーシブルバッグ+前売り券3枚綴り(一般)
http://www.711net.jp/product/n/a01a22/g/451013000000000/p/9522247

これらのグッズはですね、単品でも購入できます。もちろんセブンイレブンネットで。
オリジナルタオルは1,050円(税込)で、トートバッグは2,940円(税込)で。

トートバッグは欲しいなぁ…。大きな声では言えませんがね、正直なところ劇場窓口特典より実用的なこっちの方が欲s(ry
前売り券とセットだと、劇場窓口で買える豪華特典付き3枚綴り前売り券よりも1,800円高くなるのか…。単品で買えるなら組み合わせを検討して効率よく特典を手に入れたいなぁ。

さて、どうしよう。悩むw。 web拍手 by FC2

俺たち、こんなところにも参上!

何の話って、イマジンズの話です。中身でなくてガワのフィギュアの話。
私が愛してやまないバンダイキャンディトイの『THE仮面ライダーズ』。
その外伝としてイマジンズのTHE仮面ライダーズが発売されると。
仮面ライダーじゃないのに…。
名付けて…

『仮面ライダー電王 (仮)仮面ライダーズ外伝
   俺たちイマジンズ!』


Amazonで予約出来ますが、BOXのみなのかな。
10体セット3,060円。同じ物がダブって入ってるけど、確実にコンプ出来るよ~という事ですね。5体セットで半額になればいいのに…と思っちゃうんですがね。私は貧乏クンなので1箱ずつコンプを目指します。(×5体セット3,060円→〇10体セット3060円 4月4日にAcinonyxさんのご指摘により訂正しました)
発売は6月10日。
Acinonyxさんに情報をいただきましたの。Acinonyxさん、ありがとうございました!

仮面ライダー電王 (仮)仮面ライダーズ外伝 俺たちイマジンズ! BOX (食玩)仮面ライダー電王 (仮)仮面ライダーズ外伝 俺たちイマジンズ! BOX (食玩)
(2010/06/02)
バンダイ

商品詳細を見る


画像を探したんですけど、まだどこにも画像がないんですよ。こまめにチェックして画像が公開されたらUPします。
レギュラーシリーズだと4体なんですが、外伝という事で5体発売です!
…5体…一人足りない。そうです、今回発売されるのはモモウラキンリュウデネブの5体で、またまたジークが仲間外れにされてしまいました。なんで?!

「また…永瀬さんが泣くゥゥゥ!!」(死郎風に叫んでみる。)

どのような造形に仕上がっているか、楽しみですね~♡ 
お財布はますますクライマックスですが(TT)
…もうね、ケツの毛まで抜かれて涙も出やしねぇ…。



web拍手 by FC2

大魔神カノン、始まりましたね!

まずは反省。
仮面ライダーの27・28話にご出演されていた長澤奈央さんが、大魔神カノンにもご出演される…という事は聞いていたし知っていたのに、リリィ白銀とイケチヨが同一人物であるという事を、番組が終わってもう一度クレジットを見るまで、全く気づいていませんでした。だって髪型も髪色もメイクも違ってたから…あのその…。
本当にもう致命的に顔を覚えるのが苦手です。自分でも、絶対にイメージで人を嗅ぎ分けるんじゃないかと疑いを持ち始めているんですけど。(気づくの遅っ!)
いやでも逆に言えば、ここまでガラリと雰囲気を変えてしまえる長澤さんの演技力の高さが素晴らしいんじゃないかと。共通してたのはホッペにチューくらいでしたやん。やん。やーん。あとは生足。
とにかく谷間、何はさておき谷間。ブチンコになりたいと思われた方々が、あの瞬間、全国にどれだけいたかと。
長澤さんって、ちょっとだけ常盤貴子さんと似てるかな…似てないですか、ああそうですか。

→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダー×3 THE MOVEI 超電王トリロジー制作発表会見映像配信開始予定

長い。タイトルが長すぎるぞ。どんどん長くなるな。

とにかくその『超電王トリロジー制作発表会見』の映像が4月9日より、いよいよ東映特撮BBにて配信開始予定です。
あと1週間後ね。楽しみだわ。うふふ。
多分これは、会員登録しなくても無料で見られるんじゃないかと思います。
これまでもそうだったし。多分ですけど。

◆東映特撮BB http://www.tokusatsu.jp/



web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。