
web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第27幕 『入替人生』

「呼んでも太夫はいないよ。一体どこへ行っちまったんだか・・・。」

薄皮太夫は家出中。あれから六門船には戻っていないようです。破れ三味線を抱えて、どこをどう彷徨っているものか・・・。剽軽者のススコダマが、太夫を探すように彼女がいつも奏でていた三味の曲を真似て歌いますが・・・。

「いつまでウダウダいってやがんだ!」

ドウコクがススコダマの1匹を乱暴に毟り取り、シタリの向かってテメェはやることあるんじゃねぇのかと不機嫌極まりない。夫婦喧嘩の末に勢い余って女房に「出て行け!」といったら、本当に出て行かれてしまい周囲に当り散らす関白亭主のよう。

「いってぇいつになったら溺れる人間どもを肴に酒が飲めるんだ!え?!」

「その一件、このアベコンベにお任せ願いましょう!」

妙に芝居がかった口調で三途の川から上がってきた1体のアヤカシ。ドウコクもシタリも見覚えのない面。注意深く素性を窺う。

「そりゃあさるお方の下に長くお仕えしておりやして、
 お目にかかるのはコレが初めてで・・・。」

さるお方。またまた不穏な空気が漂ってきましたね。ドウコクに組するものか、はたまた反旗を翻す者か。いずれ近々さるお方が自ら参上してご挨拶申し上げる・・・あっしはその露払いとして一働きさせていただきやす・・・と人間界へ。
まるで侠客のようですね。
さるお方って国定忠治とか清水次郎長みたいなのが出てくるんでしょうかー(^^;)

こういうときのドウコクは口を開きませんよね。尋問詰問はシタリに任せて、自分はじっと相手の本意を見定めようと様子を窺っています。やっぱりドウコクは怖いヒトだ・・・。あ、ヒトじゃないか。

さて今週のアヤカシは自分でも名乗っていました、アベコンベ、元になった妖怪は「火車」です。
いつもテレ朝の公式にUPされている外道衆の欄で元の妖怪を見ているんですが、今回は「え?火車?なんで?」という印象。火車は亡骸を奪っていく妖怪だと思ったんですが。アベコンベと繋がらない・・・。魂のある者からその者の体を奪う・・・という事なのかな。ちょっと無理やりな気もしますが・・・気にしない方向で。
古典においては、火車は虎の褌を巻いた姿で描かれたり、火車猫・・・のように猫をからめた伝承が残っていたりするので、アベコンベはあの姿なのでしょうね。



【千明とコトハ】
仲間達のお昼ご飯の買出しでしょうか、千明とコトハがゴールド寿司で源太から特盛り寿司を受け取ってます。十臓に刺し貫かれた丈瑠の肩の怪我を心配する源太に、丈瑠の様子を伝え、屋台を後にしようとしたその時。
近くをジョギングしていた若者が、おもむろに奇妙な動きをしたかと思うと、両手を高く差し上げたまま動かなくなってしまいました。怪訝そうに近づく千明とコトハ。
何事かと屋台の陰から覗き込んだ源太の背中に、妙な形の針が刺さったとたん、源太は地面に伏して丸くなりそのまま動かなくなってしまいました。

何事?!


→続きを読む

web拍手 by FC2

夢現

いまだに夢なんじゃないかと。
ちょっとすみません、私にライダーキックをかましていただけませんか?という感じです。

こちらのブログに来て下さっている方から、昨日ご連絡を頂きまして、9月11日のJAEイベントのチケットを譲っていただけることになったんです。
何でもご友人の方が急に参加できなくなってしまい、譲渡先を探しているので・・・と、ありがたいことに私にお声をかけてくださったんです。
文面を拝見した時は、一瞬信じられなくて何度も読み返して、そして感極まって泣いてしまいました。本当にありがとうございました。何遍でもお礼を申し上げたいです。

参加できなくなってしまった方は、さぞかし落胆されていらっしゃるでしょうとお察し申し上げます。参加したくてもチケットが取れなかった方が大勢いる中、こんなに幸運に恵まれて申し訳ないです。

一生懸命目に焼き付けて、心に刻んで、出来る限りのレポをUPしてご恩返しと幸せのおすそ分けが出来ればと思っております。


神経が昂りすぎて、な・・・なんだか本当に微熱が出てきました。
今計ったら37度くらいありましたし。ずーっと心臓が喉のところにありますよ。
11日の事を考えると魂が分離して彷徨ってしまうので、なるべく頭を空っぽにしてその日を待ちたいと思います・・・。
ホントにホントに夢じゃないんですよね・・・・?


web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 最終話 『世界の破壊者』

いよいよ最終話を迎え・・・・・って終わってねぇー!!(笑)

イヤ本当の最終回は冬の劇場版・・・という噂は聞いておりましたが、それでも思わず叫んでしまいました。私の涙を返せ。

これからディケイド最終回のレビューを書くと言うのに、私を揺るがす出来事がありまして、今、泣きそうなほど動揺しまくっております。(ちなみに悪い話じゃありません。それについては後ほど。)
おまけに今朝、待ちに待った『DEFORIDE 01 仮面ライダー555』が届きまして、そのクオリティーの高さにも蕩けそうで。それにずっとコメントでやり取りをさせていただいていたゲスト様との鶏やデートも実現しそうだし、朝から高岩さんのブログは更新されていて、その内容に思わずコメントを書き込みたい衝動とヘタレな自分との攻防があったり(まだ書き込めません...orz)・・・と、怒涛の幸せターンに物凄く浮き足立っております。

なるべく正気を保ったまま、頑張ってディケイド最終話のレビューを書きたいと思いますが、すっとこどっこいな箇所が多々出てくると思います。そんな事情ですので、どうか生暖かい目でよろしくお願いいたします。


→続きを読む

web拍手 by FC2

お財布が破壊されるw!!

ディケイドもいよいよ明日で最終回を迎えてしまいます。
放送期間が短いと、スタート当初からわかっていたんですけど、あまりにも楽しいお祭りだったので、時間がたつのも忘れて夢中になってはしゃいでいるうちに、残り時間があと30分になってしまいました。
お祭りに参加して楽しませて頂いた視聴者の私達がこれ程寂しいのだから、お祭り実行委員会のキャスト・スタッフの皆様は、達成感と安堵感とそしてご苦労された分余計に寂しさを感じてらっしゃるのだろうなと思います。特に、キャストの皆さんは特別感慨も深いのでしょうね。

いつも素敵な情報をいただいている仮面ライダーゲスト様から教えていただいたのですが、(ありがとうございます!)門矢士=ディケイドを演じてきた井上正大さんが、ご自身のブログで、カウントダウンメモリーをされてます。第1話からずっと1時間ごとに。
井上さん、本当にディケイドを愛してくださっていたんだなーと嬉しくなってしまうんですが、ズーっと読み進めていくと、だんだんジン・・・と寂しくなってきます。
スタッフ・キャストの皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました。
明日の最終回、噛み締める様に観ます!

・・・・・・まだ冬の陣がありますけどね。



さて、これだけしんみりさせといて何なんですが、ココからがタイトルのお話です。
やはり仮面ゲスト様に第1報を教えていただきました!本当にいつもいつもありがとうございます!!

皆様、いよいよですよ。いよいよディケイドの公式読本が発売されます!

仮面ライダーディケイド 10周年記念公式読本(仮)仮面ライダーディケイド 10周年記念公式読本(仮)
(2009/09/30)
不明

商品詳細を見る


まだ画像がないですね。画像が入ったらそちらに差し替えますが。
内容はディケイドは勿論、ALLライダーも登場予定。キャストから裏方のスタッフのインタビューも収録される様です!!
東映公認の公式読本第4弾ですね。出版社はキバの時と同じグライドメディアさん。
定価税込み 2,800円  9月30日発売!!

絶対に高岩さん達のインタビューとか対談とか座談会とか♪期待できますよね♪
それにALLライダー登場ですもの!
うふふふふ、購入しなくっちゃ。2,800円?大丈夫、大丈夫!

でも、これだけじゃないんですよね。
仮面ゲスト様、私達、確実に狙われてますよね(笑)
しかも考えている時間がありません。 9月1日発売です。

全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る


昭和~平成全仮面ライダーが特別編集、しかも特写写真を大掲載?!129ページ、ガッツリ仮面ライダーwwあああww!よだれで前が見えない・・・。
定価税込み  3,675えん・・・・・・ああ、高い・・・高いけど・・・けど買う。
ボクのお宝にするの。

11月には十年祭のDVDも発売されますよー。

MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」(仮) [DVD]MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」(仮) [DVD]
(2009/11/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る


TV版のディケイドのDVDの特典映像にもなんだかまた高岩さんが登場しそうな予感がするし。
懐が痛い・・・痛い・・・ケド・・・・幸せ。




web拍手 by FC2

鳴かぬなら

昨日の昼下がり、居間で私はPCで遊び、その向かいには息子その1が座ってイラストを描き、その脇で息子その2がゲームをしていると言う、どこにでもある風景。
一緒の空間にいても、それぞれが好きな事を楽しむ・・・この統一性のなさはきっと家族にO型がいないせいなんじゃないかと。A+B=AB×2の家族構成・・・小学生レベルの数式で成り立ってます。
それはともかく。

ふと「鳴かぬなら」の俳句のことが頭に浮かび、「私だったらこうだな~」なんて考えて、そうだ息子等にも聞いてやろうと思い立ったんです。
「鳴かぬなら!」と。

鳴かぬなら・・・の俳句はその人の性格を現す俳句として有名です。信長は「殺してしまえ ホトトギス」、秀吉は「鳴かせてみよう ホトトギス」、そして家康が「なくまで待とう ホトトギス」。それぞれ、短気、努力、忍耐といった性格を現していると。

返ってきた息子その1の答えが私と全く同じだったので、吹いてしまいました。血は争えないなと。長男はかなりのパーセンテージで私の遺伝子を受け継いでいるな・・・とは思っていましたが、ここんなところまで同じなのかー!

『鳴かぬなら 俺(私)が鳴こう!ホトトギス』

自分が鳴いた方が楽しいじゃん♪ねー(≧∀≦)と、息子その1と盛り上がっているその横で、我が家で一番精神的に大人な息子その2が「俺は『鳴かせてやろう』だな」と冷静に答えてました。Σ(゜Д゜;)超上から目線!口数も少なく優しいけど、こいつ意外にオレ様キャラなのかもしれない!!
昨夜ダンナにはききそびれちゃったんですが、なんて答えるかな。


『鳴かぬなら』の俳句は、実際に本人が詠んだものではなくて、後世の人々がこの武将はきっとこんな感じ・・という風に考えて作ったものなんですが、調べてみると色んなのが出てきますね。

逃がしてしまえ、鳥屋へやろう、それもまたよし、それでいいじゃん、鳴くのと替えよう・・・etc。

歴史上の人物から一般の方まで、それから後世の方が想像して作ったものから実際にご本人が詠んだものまで。話題にしやすいのか、「鳴かぬなら」を話題にしたものは沢山出てきます。
最近の若者を象徴するのは

『鳴かぬなら 鳴くのと替えよう ホトトギス』

なんだそうです。いまどきの若者全部が全部ってわけではないでしょうが、なんとなく社会全体の風潮としてわかる気もしますねー。なにも若者に限ったことじゃないですけど。
色々見て回って、「明日は鳴いてね」ってのがあって、可愛いなぁと思いました。

なんて取りとめのない記事・・・・・すみません(^^;)
結局何が言いたいんだろう、私。
いや私の憧れのあの方はなんて詠まれるかなぁ・・・・。(←結局ココ)



web拍手 by FC2

ディケイドスピンオフ 第7週目!

今日は朝から高岩さんがブログ更新をして下さってましたね。
高岩さんのありがたいお言葉、「みなさん、おはよ~~」に変なスイッチが入り、午前中かけて家のあちこちを磨きまくってしまいました・・・・・ぐったり・・・・。

そして今もう一度拝見しに行きましたら、本日2度目の更新をされていて!
頭が真っ白です。
今日は、ファンとしてはちょっと気になるお仕事をされているようですね。
同じ現場に元青紫緑な方々もいらっしゃるようで。お写真ではガワは着てらっしゃらないようですが。このメンツだと妙に期待してしまいます。今日の高岩さんは赤いポジションなのでしょうか。推測や想像で勝手に盛り上がっちゃいけませんが、このメンツだと妙に期待してしまいます・・・・あ、同じこと繰り返して言っちゃった。落ち着け。

せっかく朝から高岩さんが2回も更新してくださったのに、私ときたらまたヘタレに逆戻りしておりますので、プルプルする手を自分で握り締めて一文一文目で追うのが精一杯です。
なので今日はコメントを書き込めず。頑張れ、私!

合言葉は・・・応援を形にする!!

ああ、もう一つ。
UPされてるブログのお写真がやたらとデカくて、嬉しいやら微笑ましいやら。
お名前を公開する前の記事のお写真で高岩さんの指がレンズに被ってしまったものを見つけて、ちょっとドキドキしてしまいました。



朝からそんなで、さっき「あ!今日はスピンオフの配信日!」と気づきまして見てまいりましたが、ここでも高岩さんが!!全身の毛が抜け落ちてしまいそう・・・・オデノカダダハボドボドダ!
本日配信の4本のうち、3本は高岩者推奨です。
ブログショックでダメージの残る高岩者の皆様は、心を落ち着けてご覧下さい。
でないとキュン死するかも知れません→運動会。

以下たたみます。


→続きを読む

web拍手 by FC2

高岩さんの

・・・話ばかりで恐縮ですが、JAE公式サイトの高岩さんのプロフィールの【主な出演作品】が、ずーっと仮面ラーダー剣になっていたのが気になっていたのですが、今見てみたらいつの間にか直ってますね。

でもそこを直すんだったら、いっそのこと出演作品ももっと新しいものに差し替えた方が良かったんじゃないかと・・・。やっぱり代表作には電王を入れないと。ねぇ。

いやいやどうせなら、プロフィール写真も御近影でお願いしたいと思うんですが。 web拍手 by FC2

オールライダー効果

劇場版仮面ライダーディケイド/銀幕版侍戦隊シンケンジャー。
8月24日調べの映画興行成績ランキング、今週も3位を維持しておりますね。
公開2週で興行成績が15臆円を突破したそうです。このまま行けば、仮面ライダー歴代映画史上初の20億円突破も夢ではないと、期待も膨らみますね。

■シネマトゥディ
 http://www.cinematoday.jp/topic/week

観客動員だの興行収入成績だのを考えるのは、野暮なことだとは思うんですが、結構好きなんですよね、ランキング。自分が応援している映画の反響が具体的な数字で判り易く実感できるのが楽しいです。
でも今回の映画の大ヒットについては、ちょっと今までと違う思いがあるんですよね。

上映館が増えたのも大きいのでしょうが昭和ライダーも登場とあって、平成になってからのシリーズの劇場版を見ていなかったけれど、今回は見てみようか・・・と劇場に足を運ばれた方も大勢いらっしゃると思うのです。子供の頃、昭和ライダーを見て胸を躍らせた年代のおじ様方とか。

それから、昭和ライダーを知らなかった若い年代の方々の中にも、オールライダーを観て昭和ライダーに興味を持たれた方々もきっと沢山いらっしゃるはず。

昭和ライダー派、平成ライダー派とそれぞれ分かれるところだと思いますが、ライダー愛は変わらないですよね。どうしても譲れない部分はあっても、それぞれの良いところは認め合って情報を交換し合えたらいいなと思います。
私は中途半端な知識しか持ち合わせておりませんが、昭和ライダーも平成ライダーも好きな中立の立場なので、時折どちらかがどちらかを悪し様に言うのを耳にするのは本当に辛いです。
そんな思いもあって、劇場版でのオールライダーの勢ぞろいや一斉ライダーキックは感慨深いんですよね。ファンも同じように一つになれたら・・・。

もう一つの切なる願い。
この大ヒットが仮面ライダーの次の10年に繋がればいいなと。
やっぱり何が怖いって、仮面ライダーシリーズが無くなるのが一番怖い(^^;)

10年経ったら高岩さんも次郎さんも50歳を超えます。ご自身のブログで「まだまだ譲らないよ!」と宣言されておりますが、10年経ったら流石にメインライダーは後輩に譲られていらっしゃるでしょうけれど、日下秀昭さんという鉄人が先駆者としていらっしゃるのですから、きっと現役でご活躍されてらっしゃるだろうと強く信じております。
未来にどんな役を演じてらっしゃろうと、私はあの方の背中を追いかけるだけでございます。



息子その1の友人で、「俺は変身ヒーローが大嫌い!」と、この私の目の前で言い放って憚らない命知らずな・・・なめた口を利く・・・ふざけた・・・とにかくそんな歯に衣着せないヤツがいるんですが、先日ウチに遊びに来た際に、

「今公開してるライダーの映画、ちょっと観てみたいんだよねー・・・。」

と漏らしているのを、この耳でしっかり聞きました。
なんだー、可愛いトコあるじゃないかー(^^)




web拍手 by FC2

元の木阿弥。

昨日、あのようなエントリを書いて、このところのボロボロの文章の言い訳をしてしまったわけですが、いつまでもそれじゃ自分のブログを見に来てくださっている方々に失礼だろう・・・と反省しまして、そろそろ現実に戻らなきゃ・・・と夢からの帰還を試みようとしたんですが。

今日、高岩さんの書かれた文章の向こうに、うっかり高岩さんのお顔を幻視してしまいました。
せっかくいい具合に感覚が麻痺してたのに、今更ですが『これは本物の高岩さんご自身が書かれたブログなのだ』という事を、はたと思い出してしまいました。
夢の世界からの帰還は果せましたが、極限状態再び。あああ・・・、考えるな!私!


それにしても、お忙しい方なのに結構マメに更新して下さって、ファンとしては嬉しい限りです。無理なさらずに、マイペースに出来れば長く続けていただきたいですよね。

高岩さんの書く文章は、誠実で丁寧で、そして・・・こう申し上げては本当に失礼なのですけれど・・・なんなんでしょうか、この可愛らしさは。そして若々しい・・・を通り越して少年のように無邪気にキラキラしているというか。ドキドキしながらも和む文章ですよね。ついニコニコしてしまいます。

さっき気が付いたんですが、プロフィールが最初に見たときと、ちょっとだけ変わった気がします。携帯から見たときのスキンが変わったというお話ですし、結構チョコチョコとマメに手を加えてらっしゃるのかもしれませんね。




web拍手 by FC2

夢見心地

高岩さんブログの衝撃から数日が経ちました。

初めてその喜ばしくも破壊力のあるその情報が齎された時はどのような状態だったか・・・大げさでもたとえ話でもなく、動悸・過呼吸・手足の震え・異常発汗・涙目・不眠・・・などの諸症状に襲われて、大恐慌に陥っておりました。震える手でかのブログを開いたとたん、心臓を貫かれて石化・粒子化・液状化したことは言うまでもなく・・・・・それは私だけではないはず。

コメントなんて、ととととんでもない!
・・・などと、パソコンを前にのた打ち回っておりましたが。

案外早く、普通にドキドキフワフワしながら、かのお方のブログに日参し、こっそりとコメントを書き込んでみたりできるようになった自分に、自分で驚いています。
自分でも不思議なんですが。

人は、極限状態に陥った時、自分をリラックスさせる為に脳内麻薬物質を分泌するそうですね。極度のストレスや驚愕状態が続くと、ノルアドレナリンやオピオイド等が分泌されて、精神活動の麻痺や感情鈍麻、無痛覚の状態になると・・・。へー、なるほど。

ブログショックの極限状態、これもある種のストレスとも言えなくもなくもないかと。(どっちなんだよ)

思い起こせば、十年祭で高岩さんが登場した時もそうでした。身体がガタガタと震えだして、だーっと涙まで出てきて、それがある一線を境に「ああ、これは夢だな。夢を見てるんだ」と言う考えがボンヤリ頭に浮かび、精神状態が切り替わりましたっけ。

今回も多分、夢を見ている状態なんだと思います。
どこか『現実じゃない出来事』と思っているんでしょうね。
自分のブログも決しておろそかにしているつもりはないんですが、文章がなかなか出てこなくて、書くのに物凄く時間がかかったりするんですよね。頭がちゃんと考えてくれない(^^;)
水面に漂って、長い棒で水底に字を書いているような・・・。いつも例えが解りづらくてすみません。ニュアンスを解っていただければいいんですが、今、そんな感じです。
身体は漂ってフワフワしてるし、気を抜くと流されちゃうし、水に揺らめいて自分がどこまで、何を書いたのか見失っちゃうし。

一体何が言いたいのだ、私は・・・。
簡単に言えば、ヘタレな私は只今現実逃避中なので、ブログのエントリの文章が、わけ解らなかったり、すっとこどっこいだったり、こんこんちきだったりしますが、ご容赦願いたいと。
手前勝手なお願いでございますが。

皆様からのコメントにお応えする分にはちゃんと書けるんですけどねー。
自分で考える文章が崩壊気味で・・・(TT)
スミマセン.......orz



makiさんから教えていただいたのですが(ありがとうございました!)、かの方のブログの謎の文字。やはり文字化けのようで、ソフトバンク携帯に謎を解く鍵があるようです。
私は違う機種なので解らないんですけどね。ちぇっ。




web拍手 by FC2

今年もこんな季節になりました

今発売中のてれびくん9月号から、恒例の応募者全員サービス『超アドベンチャーDVD』が始まりましたね。

てれびくん 2009年 09月号 [雑誌]てれびくん 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/01)
不明

商品詳細を見る


今回の超アドベンチャーDVD、どんな内容なのかは、東映公式に詳しく告知されておりますが、今回も例年同様、楽しそうです。

お遊び満載の内容もですが、アドベンチャーDVD限定の武器やフォームが登場したりしますから、それも楽しみですよね。今回はディケイドバズーカなんてのが出てくるようです。

もちろん本誌の記事も、『仮面ライダーW』情報など、ネタバレ覚悟になりますが、写真満載なのが幼児雑誌の良いところ。W、カッコいいですね~。ホントにフォルムがスッキリしていて、カブト以来のスマートさです。あの方のプロポーションの良さを際立たせるライダーですよね。
ああ、番組スタートが楽しみ。

付録のトランプが気になります。紙製ですがケースが士のカメラになってるのが憎いです。
紹介するだけ紹介して、当の私はまだ購入していません(^^;)
早く買わなきゃ。


web拍手 by FC2

大ヒット記念!

劇場版ディケイド/銀幕版シンケンジャー!大ヒットしておりますね!
8/8-8/9調べでは興行成績第1位!この時点でまだ公開2日ですから、素晴らしいスタート!

という事で、どうやら

夏映画No.1興行成績第1位!(8月8・9日 週末興行成績)
ありがとう!祝!大ヒット記念入場者プレゼント!


・・・と銘打って、8月29日・・・今週末からまた新たな入場者プレゼントがあるようです。
詳細はこちら→■http://www.dcd-shin.jp/news/index.html

例のポスターの中から、仮面ライダー1号のポストカード(モノクロ+赤)ですって!
全国20万人先着プレゼントとなので、お早めに!だそうです!週明けに行ったら無くなっちゃうかなぁ・・・。劇場商品通販でもポストカードブックは早々に売り切れだったんですよねー。

ナイトミュージアムが公開されて、8/17日調べでは3位に順位を落としてしまいましたが、それでも10日間で106万人動員・興行収入12億円は凄いです。
早く2回目を観に行きたいですが、母親の夏休みは制約が多いんですよね。
単独で遊びにいくのは、やっぱりなかなかねぇ・・・。


web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第26幕 『決戦大一番』

「寿司屋・・・どけ。」

「どくわけねぇだろ!!」

ぴたりと妖刀・裏正の切っ先を丈瑠に合わせ、瞳に狂喜の色を浮かべた十臓が、力尽きた丈瑠と源太の前に立ちはだかる。丈瑠を後に庇い、ズイと前に出た源太は、十臓を睨んで叫んだ。

「お前、決闘たいんじゃないのかよ!!タケちゃんがこんなんで決闘になんのか!!」

「次に遭った時と言ったのはソイツだ。」 

わらわらと湧いて出るナナシ連中の群れに、不快そうに眉をひそめる十臓・・・。


先週からのお話の後編ですね。緊迫した場面から始まった26話。
シンケンジャーのインタビューBOOKを読んだ後だと、十臓の佇まいに一入の感慨を覚えますね。色々と(笑)十臓の立ち姿が、唐橋さんが描かれるイラストの雰囲気に似てるなー・・・なんて感じたり。十臓は外道に落ちた狂気の剣客、感情のない無機質な表情に、時折ゆらりと蠢く凄味と狂気、そして躊躇いのない殺意・・・でもどこか剽軽さが漂うんですよね。唐橋さん自身がお持ちの部分なんでしょうか。それが十臓をどこか憎めない魅力的なキャラにしているような気がします。

源太は、寿司屋だけど侍なんですね。番組の後の方での丈瑠と流ノ介のやり取りを見た後だと、余計そう感じます。ボロボロの丈瑠を庇いながら十臓にいった言葉は、決闘自体を止めてないなぁと。
強い相手と斬り結びたいという、侍としての欲求を源太はわかっているんだと感じたんです。やるなら万全の状態でやれと。
それにしても・・・源太ってタフですよね。あの激しい戦いの後のこのテンション。気力で動いているのだとしても、それはそれで凄い!


→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第30話 『ライダー大戦・序章』

「また・・・この夢?」

煙が燻り漂う街の残骸の中、ボロボロの衣装をまとって佇む夏海に、ゆっくりと近づいてくるディケイド。その周りに忽然と出現した9つの世界のライダー達。そしてディエンド、ユウスケのクウガアルティメットフォームもいる。皆一様に殺気立ち、手当たり次第に戦いを始める地獄絵図を、息を呑んで見守る夏海。その背後から、鳴滝が語りかける。

「ディケイドはすべての世界を破壊する。」

「違います!士くんは破壊者なんかじゃありません!
 むしろその逆です・・・ライダー達を守っているんです!!」

「君は何も解っていない。彼の通った後に残るのは、ライダーの屍だけだ。」


違います!士くんはそんな人じゃありません!!
・・・ビクリと跳ね起きた拍子に、フィルムの入った瓶が床に落ちて粉々に割れた。なぜこんな夢を繰り返し見るのか、この夢は夏海に何を伝えたいのか。

「俺がどうしたって?」

ふいに声がして、目を上げるとそこには士がいた。いつもの寫眞舘。いつもの日常。士の夢でも見てたのかぁ?・・・と、幾分はやし立てる様な調子で能天気に笑いかけるユウスケの言葉を、背中できっぱりと振り払うように否定して、夏海は寫眞舘の扉を押し開ける。

寫眞舘の外は誰もいない荒涼とした砂浜。燕尾服姿の士を「結婚式か?」と興味津々のユウスケ。
ユウスケって、新しい世界に来る度に変わる士の扮装を、実はひそかに楽しみにしているのかもしれないですね。見て連想したものを素直にパッと口に出して・・・連想ゲーム感覚?
燕尾服って、一般ピーポーにはせいぜい『結婚式』くらいしか頭に浮かばないですよね。そうでもないですか。こういう事に疎いもので。えーと、花婿の衣装は燕尾服?ダンナ何を着てたかなー・・・。全然覚えてません(^^;)ゴメンネ、ダーリン。

「葬式かもしれんぞ」

ユウスケに軽口を叩く士に、本気で怒る夏海。あの夢のせいで、ピリピリと神経質になっています。
ふと足を止め辺りを見回し、妙に確信めいた口調で予言する士・・・。

「これが俺達の最後の旅になる。なぜかそんな気がする。」

もしもその通りならば、もうじき総ての答えが出る。夏海が繰り返し夢に見るライダー大戦の意味も、旅の目的も。そして・・・。

「ディケイドを止められるのは・・・君だけだ!」

真剣な眼差しで夏海に訴えかける鳴滝の言葉が夏海の脳裏に甦る。ならば総ての鍵は夏海という事なのか・・・。もしもこの世界でディケイド=士の身に何かが起こるのだとしたら。

「その時は、私が守らないと・・・!」

それがこの世界での、いやこの旅の終わりに際しての夏海が為すべき役割なのだと決意するように強い光を目に宿し、キリッと唇を噛み締める夏海。
その時!

「おい!あれを見ろ!!」

素っ頓狂な声を上げて指差すユウスケの、その指し示す先には、キャストオフしてレンゲルとの戦いに身を投じるイクサの姿が!!目を転じると、向こうではサガとギャレンが戦っている!!信じられない光景に動揺し言葉もない3人。そして。

「・・・カズマ!ワタル?!」

かつて旅の途中で出会い、通じ合ったライダーが互いを滅ぼそうと戦っている!それだけではなくそれぞれの世界の倒すべき相手だったアンテッドとファンガイアも、己の世界のライダーと手を組み争っている!ブレイドの世界とキバの世界に分かれて争う姿に、士はふと栄次郎の言葉を思い出す。

「ライダー大戦・・・!」

ここはライダー大戦の世界・・・!!

東映公式での白倉さんのお話では、劇場版は大体この辺り(29話~最終話)に見ると丁度良いようになっているとおっしゃっておりますね。TV版を見て劇場に足を運んでらっしゃらない方の方が少ないと思うのですが、未見の皆様、今です。このタイミングを逃さずに劇場にGO!です。
それにしても10日間で観客動員106万5,000人!興行収入12億4,000万円!ランキングこそ順位を3位に落としましたが、ポケモンが公開5週目で350万人ですから、凄い勢いですね。
どこまで行くんでしょう。自分が好きな映画がHITすると嬉しいですね。


→続きを読む

web拍手 by FC2

少年の頃に戻って

今日は家族でこんなところに行ってきました。

どこかで見たような岩場

あのマークが出てきそう

今にも端の方から色んなライダーがカットインして来そうじゃないですか(^^)
別にロケ地を知っていたわけじゃありませんが、この辺り一帯の海岸のどこかでロケが行われたと、超電王のキャストのお一人が制作発表でおっしゃってた気がします。この街のどこの海岸かわかりませんが、なんとなく似た表情の岩場に下り立って、異様にテンションが上がってしまいました。

思い起こせば、色んな平成ライダーがこんな風な場所でオルフェノクと戦ったり、魔化魍と対峙したり、イマジンを釣り上げたりしてたなぁ・・・と、考えるだけで気持ちが高揚してくるんですよ。
普段家に引き篭もっている私はどこへやら、盛り上がり重なり合ったゴツゴツの岩に駆け上がったりよじ登ったり。一度ほんの3ヶ月ほど前にじん帯を痛めているので、流石にライダージャンプは自重しましたが、もしも下が砂地でスニーカーを履いていたら飛んでいたかも。

それにしても。
高岩さん達は、こんな足場の悪い場所で、あんな視界の悪いマスクをつけて、動きに制約のあるスーツを着て、あんなに素晴らしいアクションをされているんだなと、しみじみ驚きました。
1枚目の写真なんて、手前の方が一見平坦に見えますけど、物凄くゴツゴツなんですよ!
海の方から押上げられて斜めに盛り上がった地層が重なり合った海岸。硬い地層に挟まれた柔らかい地層が削られて、まるで洗濯板のようになっているんです。それが所々尖っていたり、抉れていたり、足元が不安定でずっと足元を見ていないと、危なくて歩けないほどです。

こんなところで立ち回りをなさって、なおかつお芝居までされているんですから、本当に凄い方達です。また、こんなところに重たい機材を持ち込んでセッティングなさっているスタッフの方々にも、心から敬意を表したいです!
それを実感できただけでも、本当に有意義な一日でした。

昨夜のあの方のブログショックで、殆ど眠れていないコンディションで、こんな岩場をかれこれ2時間ははしゃぎまわったでしょうか。
ちっちゃいフナムシの無数の群れに、息子がズンズン踏み込んでいくとわさわさ~っと散っていくんですが、その様がまるで”まっくろくろすけ”みたいで、同じ方向を見てじっとしている様がオームの群れみたいで。まるでジブリの世界♪
多足生物が基本大嫌いなのに、その動きが愛らしく見えたりして。どうした、私!これが世に言う”ナチュラル・ハイ”状態というものか。

今日は本当に良いお天気でした。海辺は紫外線が強いんですよね。
我を忘れて少年の様にはしゃぎ回った晩夏の一日。
おかげで真っ赤に焼け上がってしまいました。
もともと色白の方なので、今ピンクと白のツートンな私。



【拍手コメントをありがとうございます】

>がっつさん!
私もとある方に教えていただいたクチなので、本当に感謝感謝なのです!
ご本人は限定で・・・とおっしゃってますけれど、1週間にたった一言でも、それだけでも幸せなので、折角出来た高岩さんと私達ファンの交流の窓を閉じないで続けていただきたいと・・・お忙しいのを重々承知で望んでしまいますよね(^^)

他にもたくさんの拍手を頂きました。ありがとうございました!
いつも見に来てくださっている皆様、通りすがりに除いていってくださる方々、本当にありがとうございます!


web拍手 by FC2

ラー

何のことやら・・・というタイトル。わかりにくくてすみません(^^;)

いえね、昨日テレビを見ていたら、「君島十和子さんに憧れる人の事を『トワラー』と言う」という話題が出ておりまして。よく聞きますよね。安室奈美江さんが好きな人をアムラーとか、マヨネーズ好きをマヨラーとか。好きな人や物の名称の後に『ラー』を付けるのはよくあることですが。

息子と、何でもかんでも安易にお尻に『ラー』を付けるのが気になるというか、あまり好きじゃないなーと言う話をしてたんです。
タカイワラーとかセイジラーとか言われたかないな・・・と。息子は『灼眼のシャナ』が好きなので、お前だって『シャナラー』とかヤだろと。シャナラーってのもまがい物のブランド品みたいですが、タカイワラーってのもなんだか新種のポケモンみたい。かといってタカラーじゃ某玩具メーカーと被るし。

高岩さんのファンが全部が全部そう名乗っているのかわかりませんが、「高岩者」という言葉はよく聞きますよね。私は気に入って使っています。
そう言ったら、「でもシャナ者って言うと、なんか違くね?」と言うんですよ。まぁ、なんだかね、「伊賀者」とか「甲賀者」・・・みたいなテイスト。
高岩さん好きな人とシャナ好きな人の呼び方に、そこで共通する法則性をつける必要性はないんですが、こうなってくると、ただの言葉遊びですよね。

「~ファン」と言う言葉は、いまや色んな言葉に置き換えられていますよね。タイトルの「~ラー」もその一つ。細かく考えればもしかしたら用途とか意味とか違うのかもしれませんが、要するに特定の対象物あるいは人が好きな人たちの呼び名です。
数ある中で、自分が気に入った名称を選んでいいのかな?自称だからいいのかな?
息子は現役高校生なので、いまどきの言葉はたくさん知ってますから、色々提案してくれまして。(←面白半分)

高岩ヲタとか、高岩スキーとか、高岩中とか・・・勝手なこと言いやがって。
泣けてきますね、どれも厭だなぁ・・・(´Д`)
わたしゃやっぱり『高岩者』がいいですよ。

あーだこーだと息子が出す物に端から難色を示してたんです。
そしたら、母ちゃん、取って置きのがあるぞと。

「高岩成二は俺の嫁!」

それはさすがに恐れ多くてwww(慄) 



web拍手 by FC2

ぱにっく!!

た・・・・た・・・・た・・・高岩さんのブログを見つけちゃった!!
どどどどうしよう!とりあえず、毎日正座して拝見させていただきます!!!

仮面ゲスト様!!情報をありがとうございます!!このご恩をどのように返したら!!
手・・・手が震えて、上手く字が打てない・・・。


web拍手 by FC2

ディケイドスピンオフ 第6週目!

待ちに待ったこの日がやってまいりました!ディケイド・スピンオフ配信日!
今回は4つですが、うち2つが前・後編なので実質3本・・・と言う感じですねー。
JAEファン的にはヒャッホー♪なFileが3本!なかなかカオスな企画でございます(^^;)

以下、未見の方のために・・・(略)

→続きを読む

web拍手 by FC2

東映ヒーローMAX Vol.30 読むところがいっぱい。

高岩さん・・・もとい仮面ライダーWは語りつくしたので、他の記事について。今更ですが。
とにかく今号はインタビュー記事がどれも面白かったという印象。
掲載順にざっと追っていきますが、発売日から時間も経ってしまった事だし、私自身が面白かった部分を重点的に書いていくかんじで。


→続きを読む

web拍手 by FC2

今月の『新・仮面ライダーSpirits』

立花のおやっさんの一言に泣けた・・・・・(ノ_;)



コミックスの時から思ってたんですが、村枝さんの描く一文字隼人はなんか可愛い・・・。
それにしても、村枝さん、公約どおり60ページ描いてるのが嬉しいですねー。
このぶんで行くと本当に年4冊出るかも・・・単行本。


web拍手 by FC2

水切れ

毎年、お盆が過ぎた頃から9月の終わり頃までの時期に体調を崩すワタシ。
どこがどう・・・というわけではないんですが、心身ともに倦怠感が続いたり、頭がボンヤリして何もやる気が起きなかったり、ちょっと動くだけで息切れしたり。
このところ、夕方になると涼しい風が吹いて秋の虫が鳴き始めました。
なので今年も例に漏れず、そろそろ症状が出始めています。

以前に友達から、『夏の間に十分な水分補給をせずにいると、自覚症状は無くとも身体は脱水状態になっているから、少し涼しくなりかけた頃から秋にかけてそのダメージがドーンと来るんだよ。』と怒られた事があります。
確かに水分補給が苦手w。真夏でもあまり飲み物を飲まない・・・というか飲めないというか。もともと胃が弱い上に夏バテで胃が物を受け付け難くなっちゃうんですよね。それに汗かいても、あまり喉が渇かないし。

先日・・・と言っても1週間ほど前ですが、家族でドライブした時珍しく無性に喉が渇いて、家に帰るまでにスポーツドリンクばかり、500mlのボトルで3本ほど飲んだんですね。
そしたら翌日は朝からとっても体調が良くて。
あああ、やっぱり私、水切れを起こしてるんだなーと実感しました。
わかっているのに毎年同じことを繰り返すおバカな私。
今からでも遅くはないかしら。粉末状のスポーツドリンクを買ってきて、頑張って飲もうかな。



ところで。ドリンクつながりで、とある清涼飲料水の話。
最近コンビニやゲームショップで販売されているこんなドリンクご存知ですか?

◆モンスターハンター クーラードリンク
モンハン クーラードリンク
詳細はこちら→http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/01/news110.html

狩のお供に(笑)
先日、息子が買ってきましてね、一口味見を・・・という事で飲んだんですよ。ちょっと柑橘系の薬草っぽい不思議な香りと味のする飲み物です。(レモン&ミント・・・らしいです)炭酸飲料ではなく、ちょっと味も薄め。飲みやすいですね。以前販売されたFFのポーションみたいに、ゲーム中のアイテムを模した商品なんだろうと、「ふ~ん、なるほどね~、それっぽいね」なんて言っているうちに!!!

なんていうんでしょ・・・・・食道から胃袋にかけて、まるでアンメルツを飲んだかのようにスースーするんですよ!アンメルツの味はしませんが。・・・っていうかアンメルツ飲んだ事ないですけど。身体の内側にアンメルツを塗られたような不思議な感覚。
しかも効果は結構持続するんですよ。1時間位は持続したような気が。
感覚的に「あ、もうお腹の中がスースーしなくなった。」と思っても、他のドリンクを飲むと食道胃袋の壁がヒヤ~!!と冷たくて。
そう、このクーラードリンク単体ではさほど効果を感じられませんが、別の飲み物を飲んだ時に、体の内側からとんでもない清涼感を体感できるという、火山地帯や砂漠での狩には欠かせない1本!
ああ、本物のクーラードリンクだぁ!と感激したわけです。
たった一口でこれなんですから、残りを全部飲んだ息子はさぞかし涼しかっただろうと(^^;)
素晴らしいですね、バンダイ BDさん

ところで。
クーラードリンクがあるって事は、冬にはホットドリンクも出ると期待していいんでしょうかねぇ。是非出て欲しいです。そしてもちろんどれ程温まるのか体感したい!


web拍手 by FC2

お土産

本来なら6日あったお盆休み。
後半からダンナが出張になってしまったので、結局帰省せずに家でグダグダしておりました。
午前中、ダンナがいったん主張先から戻りまして、着替えやらなにやらと一緒にお土産を置いて、そのまままた出社していきました。お疲れ様っす!

◆ダンナからのお土産・パート1
ブレイド キャラクターブック  仮面ライダー剣のキャラクターブックです。
  メインキャストの5人の方々の写真が全体の3分の1。
  ライダーの写真は殆どないです。
  でも記事が興味深いですねー。
  まだ全部読んでないですが。
  
  【対談】
  椿隆之さん×天野浩成さん
  森本亮治さん×竹財輝之助さん
  天野浩成さん×北条隆博さん
  椿隆之さん×森本亮治さん

  
  【単独インタビュー】
  石田秀範監督・諸田敏監督・長石多可男監督
  日笠淳プロデューサー・武部直美プロデューサー
  増田千尋さん(記録)・今仲俊介さん(ヘアメイク)・滝口晶子さん(衣装)  

他にもメインキャスト5人の方々の単独インタビューや、それぞれの台本チェックなんてもの。
なんだかみんな仲良しで面白いですね。

◆ダンナからのお土産・パート2
龍騎 超全集(下巻)  てれびくんデラックス 
  仮面ライダー龍騎 愛蔵版(下巻)です。  
  これ、上巻は持っていたんですが(偶然アキバで見つ
  けて購入)、下巻はなかったんです。
  ライダーの写真が一杯♪








◆ダンナからのお土産・パート3
龍騎 ハイブリッドファイル  仮面ライダー剣 ハイブリッドファイルです。  
  ブレイドのハイブリッドファイルは持ってるんです。
  同じくアキバで見つけたものなんですが。
  データブックのような物が好きなんです(^^)









◆ダンナからのお土産・パート4
アギト グラフティー  ファンタスティックコレクション
  仮面ライダーアギト グラフィックです。  

  ライダーの写真が一杯♪それだけじゃありません。
  賀集利樹さん、秋山莉奈さん、要淳さん
  藤田瞳子さん、山崎潤さん、友井雄亮さん、
  菊池隆則さんのキャストインタビュー。

  脚本の井上敏樹さん、白倉伸一郎プロデューサー
  田崎竜太監督、長石多可男さん監督
  出渕裕さん(アンノウンデザイン)
  のスタッフインタビュー。

  どの記事もとっても興味深くて面白いですね。舞台裏の話に興味があるんです。
  こういう仕事がしたかったので憧れるんですね。

で・もー。本当に嬉しかったのは、
高岩成二さんの単独インタビュー!
モノクロですが見開きで2ページ!もんのすごいアップのお写真があってクラクラしてきます。視線はこっちを見ていないので命拾いしましたが。
こういうのって本の中身の写真をUPしたらマズいんでしょうかねぇ・・・ちっちゃく控えめに・・・こんな感じなんですが。マズかったらすぐ削除します。
初めて演じたアギトというライダー。初々しい高岩さんのお話が読めて嬉しいです♪
それにしても・・・若い頃はすっとした綺麗なお顔してらっしゃいますね。この頃はサラサラの翔一くんヘアをされていたので、余計に整って見えます。
私的には、今のお顔の方が好きなんですけどね。(←おっ様好き)



ダンナさんはこれ全部、主張先の町の黄色い看板の本屋さんで見つけて購入して来てくれたんです。〆て3,105円。
嬉しいですね。何より妻の趣味を理解してくれる旦那様を持って幸せですよ。
電王から入ったファンなので、当時出た本はなかなか手に入らない事が多いんです。私の住んでいる町の黄色い本屋さんではなかなか「特撮関係」の本は見つからないです。
こうやって出張で少し遠くの町に行った時に、探して来てくれる旦那さんに感謝です。



web拍手 by FC2

東映ヒーローMAX Vol.30 から、仮面ライダーWの話。

8月1日発売だったヒロマVol.30、発売日に購入していたんですが、その時期は何かと慌しくてズーっとレビューをUPするのをサボってたんですよねー(^^;)
もう18日だし、いっかなーなんて思ったりもしたんですが、これが見所が満載で。私的にはガッツリと読み応えがありました!

綴じ込みポスターのディケイド&Wがガッチリと握手を交わしているショット(これは絶対Wが高岩さんに違いない・・・)も素敵ですが、そのウラ面の死神博士と地獄大使のレンレンコンビも捨てがたい!ジャーク将軍が横山一敏さんだった(!)と知って、出来ればここにジャーク将軍を加えた3ショットのポスターもあったらよかったのに・・・と贅沢を言ってみたり。
キングダークを加えて、大ショッカーカルテットなんてのもいいわね。(玉川カルテットか
さらにシャドームーン加入で”大ショッカー5”とか(フィンガー5か
待てよ、ビシュムもいたっけ。ダイ・ショッカーズ&ビシュムとか(ロス・インディオス&シルビアじゃないんだから・・・orz)

・・・夏は気を抜くと幽体が勝手に三途の川でバカンスを楽しんでたりしますから気をつけなくちゃいけませんね。戻って来い、私。

以下、念のため・・・・(略)

→続きを読む

web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第25幕 『夢世界』

「お前もどこか歪だから・・・かもしれないな。」

「そういうやつこそ、純粋に斬り合いが出来る」


腑破十臓の言葉が、まるで腹の中に飲み込んでしまった熾火のように、丈瑠の内でブスブスと燻っている。自分の中の歪さに思い当たる節があるのか、頑なな表情で独り黙々と木刀を振るう丈瑠。
次に遭った時には、十臓と斬り合うと約束を交わした・・・・。

「お前、あの十臓って奴に次は戦うって言ったらしいけどさ、
 まさか一人で・・・じゃないよな!」

「殿!おやめください!あんな奴の誘いに乗る必要はありません!
 奴はただ、剣に取り憑かれてるだけじゃないですか!」

千明と流ノ介の言葉にも応えず、張り詰めた目をして剣を振るい続ける丈瑠。

あの清浄之谷での邂逅の後、丈瑠は仲間に十臓の過去を話したのでしょう。でもきっと「お前もどこか歪だから・・・」という件は胸のうちに仕舞ったまま、明かしていないのでしょうね。そんな気がします。
それは、多分、丈瑠がまだ仲間にも話せない心の闇。かつてズボシメシが丈瑠に言い放った「嘘つき」という言葉の真意がそこにあるような気がして。

コトハは十臓の凄絶な過去に強いショックを受けた様子。
「うち・・・わからへん。なんでそこまでするんやろ・・・」
「なんでかな・・・。私も理解できない。根本的に違うのかも。」
蒼ざめた顔で沈むコトハを元気付けるように、「よし!」と気合を入れた茉子が、おもむろにエプロンを取り上げ・・・・エプロン・・・・・?!

台所の入り口から中を伺い、大恐慌に陥る黒子さんたち!エマージェンシーコール発動。

今週は冒頭から重苦しい雰囲気で始まったなーと思っておりましたら、愛のエプロン再び。
災害は忘れた頃にやってくるんですね(^^;)
今週はちょっと茉子ちゃんが可愛そうな展開ですが。


→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第29話 『強くてハダカで強い奴』

なんちゅうサブタイ(笑) 裸って・・・人聞き悪い。
せめて半裸と・・・なお変態チックな響きになっちゃうかー(^^;)



【8/18追記】 
アマゾン好きでリアルタイムで見てましたけど(ヤベ、年がバレる!)、サブタイトルまでは覚えていなかったんですが。過去のアマゾンの第3話のサブタイトルが「強くてハダカで速い奴!」でした!あああ、ここから取っていたんですねー。

しかも。
過去のアマゾン1~4話までの台本を書かれた「大門勲」という方は、実は数人のライターさんが共同執筆されている時のペンネームで、その中に今回ディケイド版アマゾンで監督をされた長石多可男さんもいらっしゃったそうなんですよね。
今回のサブタイトルは長石監督に敬意を表して・・・なんでしょうか。
それを踏まえると、感慨深いですよねー・・・。



信じていたマサヒコにギギの腕輪を奪われ、心身ともに傷ついたアマゾンは、襲い来るマンティスロードに、反撃も、立ち上がることすら出来ないでいます。
間一髪飛び込んできたクウガが超変身でライジングタイタンにフォームチェンジし、マンティスロードの鎌をライジングタイタンソードに変えて一太刀、二太刀、マンティスロードを粉砕します。

伊藤教人さんのキックが力強くて綺麗でしたねー。ライジングに変わってからの一連のアクションがかっこよかったです。

敵を退けてアマゾンに駆け寄るクウガ。

その頃ディケイドは、十面鬼相手に苦戦中。そんなディケイドのピンチを救ったのはディエンド。相変わらず「君を助けたなどと誤解しないでくれたまえ。」なんて可愛げのないことを言ってますが。

「ボクの狙いはあくまで十面鬼のガガの腕輪さ。」

ガガの腕輪のデザインがかなり大胆に変わっていますね。オリジナルだとギギの腕輪と同じような形で二つを合体して着けると超古代パワーが使える様になったんですが。これは合体して使う形じゃないですね。

「おのれディエンド!ハタ迷惑な奴なのだ!」
「ひねり潰してやる!」

叫んで切りかかってくる2人の敵を、2人で迎え撃つディケイドとディエンド。しかし、アポロガイストと斬り結ぶディケイドは右腕を庇うようにして戦っています。ディエンドの方も、十面鬼の圧倒的なパワーに押され気味。

「海東!どうにかしろ!」
「言ったはずだよ。僕に指図はするなって。」

「相手が十面鬼なら、こっちは三面鬼だ!」

カメンライド!斬鬼・威吹鬼 ・轟鬼!わはは、本当に鬼だ!
ディケイドとディエンドが背中合わせに言葉を交わすシーンが良いですよね。こういうシチュエーションが大好きなんです。背中を預けて戦う・・・みたいなのが。


→続きを読む

web拍手 by FC2

心配なニュース

シンケンジャーのキャストのお一人が体調不良で、今日予定されていた丸の内での舞台挨拶が中止になったと、ブログを持ってらっしゃるシンケンメンバーのブログでお知らせ記事がUPされておりました。
心配ですね。最近のニュースでまたぞろ例のインフルエンザ流行の兆しが報道されはじめておりますから、そうでないことを祈ります。
今の所、殿と茉子ちゃんはお元気なご様子。

舞台挨拶や撮影など、気も急くでしょうが、『1日でも早く・・・』などと焦らずに、じっくりと体を休めて治療に専念していただきたいと、そして6人そろって元気な姿を見せていただきたいと、それがファン全員の願いだと思います。

このブログをご覧の皆様も、体調管理には十分にお気をつけくださいましね。
・・・と言っている私も、夜更かし癖がついてるわ、夏バテで食欲ないわ、水分補給が苦手だわと、体調管理がダメダメなんですが、これを機に気をつけたいと思います。


web拍手 by FC2

コミケ76のコスプレが素晴らしくて。

アニメはあまり見ないし、ゲームも最近は殆どしないので、良くわからないキャラクターが殆どなんですが、NEW電王とライオトルーパーが素晴らしすぎて!!


そしてシンケンオーの頑張りがいとおしすぎて!!


村枝賢一さんが生み出したヒーロー、あの『ジエンド』がリアルすぎて!


特撮意外では、亀仙人がまるっきり亀仙人すぎて!!


■関連記事
  http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090815_2/index.html
  http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20081228_2/index.html



【8/16 ジエンドと関連記事を追記しました】 



【拍手コメントをありがとうございます!】

>がっつさん、ありがとうございます。

電王とライオトルーパー!素晴らしいですよねー!!よくぞここまでという感じです。
一度UPしてから見つけたジエンドの完成度にも打ちのめされてしまいました。
そして、なぜシンケンオー(笑)頑張ってますよね。『木』の字がずれちゃってますが。
本当に皆さん凄い!実物を近くで見てみたくなっちゃいますね。

他にも拍手を下さった皆様、励みになります!ありがとうございます!


web拍手 by FC2

今度は龍騎!そして気になるグッズいろいろ。

あまりの可愛さに、思わず衝動的にポチってしまった『DEFORIDE 01仮面ライダー555』
当初の予定だと25日発送だったんですが、5日ほど遅れるようです。
いいの、いつまでも待ってるから♪

このDEFORIDEシリーズ、プチサイズなのにクオリティーが高そうで(実物をまだ見ていないので明言は出来ませんが)、付属の小物も気合が入っていて素敵ですよね。他のライダーも出ればいいのに・・・と思っておりましたら、出るんですよ~♪

第2弾は、龍騎です!
→DEFORIDE 02仮面ライダー龍騎

DEFORIDE 002 仮面ライダー龍騎DEFORIDE 002 仮面ライダー龍騎
(2009/10/25)
メガハウス

商品詳細を見る


萌え・・・・(////
か・・・可愛すぎる・・・あまりの可愛さに弛緩しすぎて、口から内臓が出てきそう・・・・あああ、すみません、ついスプラッタな表現を。
マスクとかドラグバイザーとか、ディティールが超細かくないですか?!こんなにちっちゃいのに、すんごく龍騎!ドラグレッダーがまた泣けるほどかっこよくて、しかも分解できて龍騎に装着できたり出来るんですよ!

DEFORIDE 龍騎

絶対に555と並べて飾るんだ~♪(←当然、買う気満々)発売は10月下旬です。
このシリーズで全平成ライダーが出るんでしょうかねぇ。
でも、電王なんて出たら、とってもカオスな事になりそう・・・。



今、私の子供たちが育ちすぎてしまった事を、これ程悔しく思う日が来るとは!かといって孫が生まれるのは当分先の話しだし。身内にも赤ちゃんいないしなぁ・・・友達の子供もみんなウチの息子らとどっこいの年齢だし。
何の話かと申しますと、バンダイから8月下旬に発売される”よだれかけ”。
『SUTAISTYLE』 全8種 (各1,575円/税込)

私的には最低3~4人の赤ちゃんに、是非ショッカーのよだれかけを付けて欲しいと。
ライダーとショッカー、冬になったら黒い上下の服を着せてこのよだれかけを付けたら完璧ですね。ライダーよだれかけの時は、ソックス+ミトンの色を変えて1号にしたり2号にしたり。赤ちゃんで遊んじゃいけないとは、重々承知しておりますが・・・・自分の子供が赤ちゃんの頃、どうしてこの商品がなかったのかと悔しく思いますねぇ・・・。そしたら絶対に買ったのに。



もう一丁。私はタバコを吸わないので必要のないグッズなんですが、だからと言ってダンナが持っていたら、それはそれで悔しい。

平成仮面ライダーディケイド&電王 ジッポー NO.2 モモタロス

ジッポーって色んなキャラクターのものが出ているんですね。このモモのジッポーはNo.2ですが、No.1はディケイドです。
平成仮面ライダーディケイド&電王 ジッポー NO.1 ディケイド

平成仮面ライダー10周年記念でディケイドがらみのジッポーは他にもいくつか出てますが、このディケイドのジッポーは、デザインが渋くてカッコいいですね。これが一番好きかな。

・・・・・・タバコ吸わないから必要ないですけどね。
・・・・・・赤ちゃんいないから、よだれかけも必要ないですしね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz.





web拍手 by FC2

かめんらいだー

井上正大さんのブログが、もっと楽しい事になっています!!

そして村井良大さんのブログも凄い事になってます!!

今日、恐怖と戦いながら草むしりをやり遂げた私に、ご褒美として仮面ゲスト様が教えてくださったんですよ。癒されました~。ありがとうございます、仮面ゲスト様!!

これ全部撮ったんですねー!アングルとか、位置合わせとか。凄い!
どれだけ情熱を傾けて、大真面目におバカな写真を撮っているんでしょう!
こういうの、もうほんっとに大好きです!本物が全力で自分のパロディーをやっているというのが可笑しくて可笑しくて!最高ですね。

村井さんのブログの方は空中の姿勢が素晴らしいです!特に井上さん!体張って笑いを取る!芸人の鑑ですねー(←芸人ちゃう!仮面ライダーや!!)

これは是非シリーズ化していただきたい(^^) web拍手 by FC2

ディケイドスピンオフ 第5週目!

待ちに待ったディケイド・スピンオフの更新日!今週は3本のみですね。少なめですが3本とも面白かったですねー。
今週は『ライダーファッションチェック!』『どれだ!』『変身!』、5週目を迎えて、それもおなじみのシリーズですが、どれも変化球を投げてきた・・・と言う感じですね。

それでは早速感想をば。未見の方もいらっしゃると仮定して、この先はたたみます。


→続きを読む

web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
