スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ディケイドスピンオフ 第3週目!                              そして倉田てつをさんインタビューも本日配信!

と言うわけで、今週も待ちに待ったスピンオフ5本が新たに配信されました!
今回の配信分は、陳情、ライダーファッションチェック、本物当て、クイズ、変身。
シリーズになっていると面白いですね。今回も中々笑えました。

スピンオフとは別に、倉田てつをさんのインタビューも本日より配信されておりました。こちらは、東映特撮BBと東映ヒーローMAXとのコラボ企画による独占インタビューですね。BB会員は無料視聴出来ます。

「仮面ライダーBLACK」制作当時を振り返って。
変身シーンの思い出
出演当時の周囲の反響
「BLACK」から「RX」に変わって
20年ぶりに南光太郎を演じてみて
「劇場版仮面ライダーディケイド」の見所は?
懐かしいスタッフに再会して 
仮面ライダーというヒーローへの想い
東映特撮BBをご覧の皆様へのメッセージ

お話された内容は以上のもの、時間にして約13分です。一言一言噛み締めるように、丁寧にお話されていて、とっても興味深かったです。次郎さんを金田監督と再会を果たして感じた事など、聞いていて私も胸がジンとしてきました。
「昭和のライダーは別世界に存在する強いヒーロー、平成の仮面ライダーはもっと身近な、自分ももしかしたらライダーになれるんじゃないか・・・と思わせるヒーロー」という言葉に「なるほど!」と納得しました。
それにしても、ずーッとバストアップのショットでお話されているんですが、倉田さん本当にかっこいいですね~。年を重ねてかっこよさの中に渋さが加わり、それでいて昔と変わらずに若々しくていらっしゃる。ディケイド・RX編と劇場版だけのご出演なんてもったいない気がします。これからも色んな役で仮面ライダーに関わってくださらないかなぁ・・・。

さてお待たせいたしました。スピンオフの感想をば。
今回も未見の方もいらっしゃる前提で、念のために折りたたんでおきます。

→続きを読む

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

世にも恐ろしい体験

センチピードに指を噛まれました。(〒Д〒|||)
ヤツは風呂場に潜んでいたんです。

世の中で何が一番嫌いって、コイツほどおぞましいものはないです!名前を口にするのも厭な位恐ろしいものに噛まれて、昨夜はパニックでしたよー。あう。
遡って幼稚園の頃、遠足で行った八ヶ岳美しが森でヤスデの大量発生に出くわし、号泣しながら園長先生の背中にしがみつき、目的地までおんぶして貰った恐怖の思い出。それ以来、長くて足がいっぱいある虫が大嫌い・・・嫌いなんて生ぬるい言葉では済まされません。
この世から居なくなればいい・・・。せめてうちの敷地内から消えてしまえ。

毒があるのか無いのか、ヤツの事など意図的に考えないように生きてきたので全くわかりませんが、だんなが直ぐに噛まれたところの表皮を切って吸い出してくれたので、今朝噛まれた指を見たけれど腫れもないようです。(昨夜は少しだけ周囲が赤紫になりましたが)

極度の恐怖と硬直で、昨夜はぐったり寝てしまいましたが、今朝起きたとき、妙に開き直っている自分に驚きました。今度出てきやがったら命はないと思え!という臨戦態勢が自分の中に出来上がってます。怖いけど。戦ってやる・・・。
昔から土壇場で開き直るタイプなんです。

一番いいのは家に侵入されるのを食い止める方法が見つかればいいんですよね。
とりあえず対ヤツ専用化学兵器・通称ム○デコロリの常備が最優先事項です。
いつも思うんですが、お願いだから商品にその害虫のリアルなイラストを描くの、やめて欲しいです。殺虫剤を手に持てないどころか、直視も出来ないじゃないですか。
勘弁してください。ホントに嫌いなんだから。

そんなこんなで恐怖の一夜は明けて、私の戦いの日々は幕を開けたのでした。
今年の戦いはとりあえず、寒くなってヤツラが活動を停止する頃までは続く。


ちなみに、蜘蛛・芋虫・毛虫の類は平気です。芋虫など手の平で愛でる事が出来るほど。(昔、祖母の家で養蚕をやっていて手伝った事があるので。蚕は可愛い。)
蛙・蛇・蜥蜴の類はむしろ可愛い。
黒光りする憎いヤツ・Gは生理的にダメかな。



web拍手 by FC2

窓の外は蝉時雨 ~とりとめのない独り言~

夏本番ですねぇ~・・・。

ノラさんちの目の前には某短大があるんです。学校に植えてある木々って四季によって様々な表情を見せるものが多いんですよね。ここに引っ越して2回りの四季を経験しているんですが、秋にははらはらと落ち葉が舞い散る中、モミジとイチョウが紅葉し、冬は総ての木々が落葉して、時には雪景色となり、春は満開の桜・・・と四季折々の表情を見せてくれます。

・・・で、夏ですが。
生い茂った緑の木々、目に眩しい夏の日差しが濃い陰影を落とし、そして蝉時雨が・・・・いやいや時雨ってもっと奥ゆかしいでしょ。

 【時雨】・・・晩秋から初冬にかけて降る雨で、降ったりやんだりするにわか雨をいう。

全然”降ったり止んだり”してないし。降りっぱなしだし。真夜中まで鳴き続けてるし。
夜は寝とけっ!・・・みたいな。蝉豪雨ですね、これは。

蝉豪雨をぼんやりと聞きながらふと窓の外を見ると、2頭の蝶が絡み合うようにヒラヒラ舞っておりました。蝶には飛ぶコースがある・・・と言う事をどこかで聞いたと思うんですが、どうやらウチの前がアオスジアゲハの通り道になっているらしくて、時々見かけていたんです。

アオスジアゲハ
(写真はEyesPicさんからお借りしました)

さしずめ恋のダンス・・・という所か・・・・と眺めてましたら、もう1頭が乱入してきて、3頭の蝶は螺旋を描くようにくるくると絡まり合いながら、真っ直ぐ青空の中へ高く昇って行ってしまいました。
夏の昼下がりに、とっても幻想的な光景でしたが、蝶々たちにしてみたら修羅場だったんだよなー・・・と(^^;)

 「あっ!!テメェ!何割り込んでんだよ!」
 「ウルセーな、まだお前のモンと決まったわけじゃねぇだろ!」
 「俺が先に声かけたんだろーが!」
 「順番なんかカンケーねーよ!」
 「ちょっと、やめてよ!アタシの気持ちはどうでもいいわけ?!」

・・・・みたいな。   真夏の幻想。   あああああ、暑い。



おまけ。
お笑い芸人のゴー☆ジャスさんが、ライダーお好きなんですって。コチラ
オジンオズボーン篠宮さんに「blogにライダーのこといっぱい書くといいことあるよ☆」と言われたそうなので、これからはゴー☆ジャスさんのブログもチェックしたら楽しいかもです。

【同日追記】
ゴー☆ジャスさんのブログの過去記事を拝見したら、そこここにライダー愛が散りばめられていて楽しいですねー。最初の記事が2006年ですから(この頃はカブト大好きなお話がちらほらと)、じっくりと遡って拝見してこよう・・・。


web拍手 by FC2

セブンイレブン 仮面ライダーディケイドキャンペーン!!

以前から噂は聞いておりましたが、遂に8月1日~8月31日、セブンイレブンで仮面ライダーディケイドキャンペーンが実施されます。今回は開催期間がたっぷり1ヶ月!
今年の初めに実施された仮面ライダーフェアは、一番くじのみでしたが、今回は3つのチャンスがあるようです。

■対象商品700円分のレシートで応募。
ディケイド・ライダーズジャケットやランダムに平成仮面ライダー変身音が鳴る目覚まし時計(いずれもセブンイレブン限定商品)がそれぞれ2000名に当たる!
ジャケットは子供用と大人用が用意されているのが嬉しいですねー。目覚ましも変身音が鳴るのがいいなぁ・・・。今日は電王だったとかブレイドだったとか、目覚めが楽しくなりそうです!

その他、さらに応募者全員の中から抽選で50000名に、キャンペーンオリジナルムービーが見られるURLとシリアルナンバー付き限定プレミアムカードが当たるそうです!
ムービー・・・気になる。

■平成仮面ライダー10周年 一番くじ!(500円)
今月の初めに、この一番くじのことを知って一度記事を上げたことがあったんでんですが、待ってました!いよいよですね。
今回の狙い目は・・・。そうですね、実用性重視と言う事で、メタルカップ!どれも捨てがたいので出来れば全部欲しいですねぇ。それか、もンのすごく使いづらそうなボールペンも良いなぁ。
でも、今回は龍騎!ミラーワールドモデル賞が当たったら、小躍りしちゃうな、きっと。

ダブルチャンスで当たるディケイドのゴールドビッグマスクは・・・・微妙。

■セブンイレブン限定ガンバライドカード付き、ライダー関連商品発売!
コレはですね、すでに販売しているものもありますね。
  
  ☆7月28日発売・・・ロイヤル 仮面ライダーアイス イチゴ&バニラ (130円)
  ☆7月31日発売・・・フリトレー ディケイドチートス チーズ味 (100円)
              フリトレー ディケイドマイク ポップコーン (100円)
  ☆8月8日発売・・・・ホイップサンド(ライダーカード付き) (138円)

実際にガンバライドで使用できるカードが全部で10種類あるようです!
ガンバライドをやってらっしゃる皆様、いかがですか?!

当選品など、詳細はコチラから。
■セブンイレブンHPより
http://www.sej.co.jp/cmp/decade0908.html

今年の夏は色々たくさんワクワクしすぎて、夏バテしてる場合じゃないですぞ、皆の衆。
仮面ライダー夏の陣!いざ!




  web拍手 by FC2

劇場公開前の番組チェックはお済ですか?

8月1日から、事前番組がいくつか放送されるようですね。
劇場版の公式サイトにて情報がUpされておりました。

目玉は2日(日)15:00~17:25の「『俺、参上!』ノーカット版放送」&「栄光の昭和ライダーに会いたい!」でしょうが、1日(土)のやじうまプラスで、 石橋蓮司 さんと大杉漣さんのレンレンコンビ(失礼しました)悪役おじ様コンビのインタビューが非常に楽しみです。
この日ばかりは早起きしてテレ朝を見なくっちゃ。

3日4日の深夜番組は、見た事がないので番組HPを見てきましたが・・・なんだか一個も仮面ライダーが馴染まない雰囲気の番組なんですけど、大丈夫なんでしょうか?一抹の不安が。
・・・というか、なぜこの番組で・・・?


web拍手 by FC2

水切れ注意

涼しい日でも、湿度が高いと熱中症になる可能性が高くなるそうですよ。

気温が高くなり体温が上昇すると、身体は熱を放出しようするんですって。
熱の放出には以下の2パターンがあるらしいのです。
①皮膚の表面から熱を放出。
②汗をかき、その汗が蒸発する時に熱を奪う働きによって、熱を放出する。

気温が上昇して体温に近くなってくると、皮膚表面から熱を放出しにくくなり体温が上昇。
→熱中症。

湿度が高くなると汗をかいても、汗が蒸発しにくくなって熱を放出出来なくなり体温が上昇。
→熱中症。

そういうことらしいですね。
暑くて湿度が高くても、風があれば皮膚から熱が放出するので大丈夫・・・と言う事は、例えばこまめにシャワーを浴びるとか、水道代がもったいないと思ったら、濡れタオルで身体を拭いてからだの表面の熱を取れば熱中症予防の効果があるかも知れませんねー。

暑くて汗を大量にかくと体の水分量が減り、血液濃度が高くなって心臓などの臓器にかかる負担が大きくなって、体調不良を引き起こすようです。なるほど。
だから水分補給は大事。

でも、お茶やコーヒーは利尿効果があるから水分補給には向かないと、以前どこかで聴いた記憶があるんですがお茶はいいのかな?
効率よく水分を補給するにはやはりスポーツ飲料やイオン飲料が一番適しているんでしょう。
粉末状で売っている物も在りますが、やっぱり不経済ですよねー。家計を預かる主婦としては、ちょっと考えてしまいます。

それで、何とか家で作れないかとあちこち調べて、いくつかレシピを見つけました。

→続きを読む

web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第22幕 『殿執事』

今回のシンケンジャー、乙女心がキュンとなるような、甘酸っぱいお話でしたね。
こんな私にも、そんな時代がありました・・・・多分。
私の乙女心、どこにしまっちゃったっけな。廃品回収には出してないと思うんですがね。
どちらかと言うと少女マンガ系の今週のシンケンジャー。
このワタクシも、乙女の心で見ますわよ・・・出来るものなら・・・。(←弱気)



【ゴールド寿司】
通りすがりの仮面ライダー・海東からめでたくイカちゃんを取り戻した源太。海老蔵とイカちゃんのコンビで何か考えているようです。実践の前にリハーサルをとスシチェンジャーを取り出したところに、横付けされた黒塗りの高級車。
降りてきた”義坊”を、源太は親しげに屋台へと招き入れます。どうやらこの草食系坊ちゃまは常連さんのようですが。

「今日は食べに来たんじゃない。源太・・・頼みがある。」



【志葉家】
座敷では、殿様から稽古のメニューを考えてみろと仰せつかったコトハが戸惑っています。シンケンジャーの中では縁の下の力持ち、サポート的な位置に居るコトハに、あえてみんなに指示する立場を与える丈瑠にも何か考えがあるのでしょうが、コトハはどうしてよいのかわからずにオロオロと、すがる様な目で丈瑠を見上げています。

「そしたら、殿様は何がしたいですか?」
「だから俺じゃなくて、お前のやりたいことでいい。」

そこへドタドタと騒がしく、両手いっぱいのドレスを抱えた源太がやって来て、おもむろにコトハの衣装合わせを始めます。本当に「何だいきなり・・・!」ですよね。源太だからしょうがないか。

丈瑠に問われて源太が言うには、源太の屋台に通ってくる常連第1号でかなりの金持ちの坊ちゃまが居るらしいのですが(さっきの義坊ですね)・・・。

「コトハちゃんにソイツの婚約者になってもらいてぇんだ。」

説明を聞いても突拍子も無い話です(^^;)もっとわかり易く。
☆乙女ポイント?・・・シンデレラストーリー。


→続きを読む

web拍手 by FC2

カミナリが落ちたww!

うちのすぐ近くに。
稲妻と同時にドォーン!という轟音が鳴り響き、バチッといやな音がして停電。本当に一瞬の出来事でしたよ、ああびっくりした。息子達も一緒にいたんですが、本当に漫画のように飛び上がってしまいました。ブレーカーが落ちただけだったのですぐに電気が付きましたが。

雨足が激しくなってきたし、遠くの方でゴロゴロといやな音がしていたので、用心のためにパソコンの電源を抜いたほんの5~10分後に落ちたんです。良かった間に合って。
夕立かと思ったんですが、結構しつこく雨が降り続いています。今も。もう雷は遠のいたかなと思いながら、おっかなびっくりシンケンジャーのレビューを書いているんですが、窓の外で稲妻が光るたびに電源抜いたりしてるので、結構バッテリーの残量も怪しくなってきました。そして遅々として進みません(^^;)
なのでUPはだいぶ遅れそうです。
そろそろ夕飯の支度もしなきゃならないし、今日中にはUP出来ないかも知れません。
出来るだけ頑張りますが。
ご了承くださいませ。 web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第26話 『RX!大ショッカー来襲』

霞のジョー。
先週の予告を見た瞬間に、私は光GENJIを思い出し、息子らは「トッシー?!(@銀魂)」と叫びました。世代の違いを感じた瞬間。あれは霞のジョーの扮装なんですよね。忘れてました、すみません。
霞のジョー 霞のジョー2


昭和っぽいですが、あの当時若い男の子はみんなモロボシくんでしたよねぇ、同世代の皆様(^^;)そして女の子は工藤静香サンだった・・・。(遠い目・・)
RXが放映されたのが1988年10月からですから、今から21年前ですよ、わお。
考えてみたらキバの過去編が22年前という設定ですから、ほぼ同じ時代ってことになります。

さて、そんな郷愁に浸っている場合じゃありません。ディケイド・RX編です!
諸星克己さんは光GENJIの中でも一番人気でした。



先週、自分にも帰る場所があると・・・あんなにほのぼのしていたというのに、また士くんはひねくれた事を言ってますね。いつものツンデレでしょうか。
今度こそ士の世界かもしれない・・・と期待する夏海の言葉にも「もしそうだとしても何があるというんだ」とそっけないです。

「少なくとも・・・士君の家族がいるんじゃ・・・」
「家族か・・・記憶をなくした俺になんの価値がある。」
「家族が待つ家があるってだけで、何かいいじゃないですか。」
「俺は!家族であろうとなかろうと、そばにいてくれる人が一番大切だと思う!」

先週の流れからか、ユウスケも夏海も、一生懸命に士を励まそうとしています。
「お前ら・・・気持ちワリィんだよ。」
そういいながらも、くすぐったいような照れくさいような表情の士はどこか嬉しそう。

その時。
クライシス最強の戦士・シュバリアンと名乗る怪人と彼が率いる戦闘員が、突然士たちに襲い掛かってきました。どうやら士を”霞のジョー”という人物と間違えている様子。事情が飲み込めずに立ち尽くす3人にクライシスの戦闘員がジリジリと迫ってきます。

「クライシス!!霞のジョーはこの俺が護る!!」

突然クライシスの前に立ちはだかった男は、士たちの目の前で戦士に変身したのです!
仮面ライダーBLACK RX!

「RXの世界か・・・」



→続きを読む

web拍手 by FC2

息子の進路

今日は息子その1の「指定校応募説明会」というのがあって、午前中から出掛けておりました。
もう高3なのでそろそろ進路を決めないと。
息子はデザイン系の専門学校を希望しているので、学校推薦が取れれば行き先は決まったようなもの・・・らしいです。
「・・・以上踏まえて、ご家庭でよく話し合って・・・」と言われましたが、話し合うも何も。

進路について、ダンナの両親などは大学進学をして欲しかったみたいです。いい大学を出て、いい会社に入って。安定した堅実な人生を歩んで欲しいと・・・。親としてはそう考えるのが正しいんでしょうね、きっと。でも、息子がそういう進路を希望しなかったんですよ。彼は彼なりに自分の進みたい道を見つけてきましたし。大学に行けば、自分の夢に必要ではない学科もとらなきゃならないし、時間と金がもったいないと。だったら、2年なり3年なり、専門の学校でみっちり技術を勉強したいと言うのが彼の言い分。そこまで考えて志望校を決めたのなら、親は何も言う事ないないですよ。

普段から、人の道を外れなければ自由に生きていいけど、ただし、自由には責任が伴うんだからなと言ってますし、彼もそれはちゃんとわかってますから、いいんじゃないでしょかね、これで。
専門学校、コレだけ金がかかるんだぞと言う大人の事情も話しました。だからお前は技術をキッチリ身に付けて来~い!!ってね。自分の子供の事なのに、お気楽過ぎますかね。

ところで、今日は暑かったですよね。久々の外出で疲れたことは疲れたんですが、何がダメージ大きかったかって、電車の冷房。暑~い中歩いて汗かいて、電車乗って汗が冷えて、そしてまた乗換えで汗かいて、電車で冷えて・・・その繰り返しに参ってしまいました。異常なほど体力を消耗してしまい、帰宅後立ち上がれないほど疲れ果て、3時間くらい熟睡してしまいました。
なんだかまだ身体が重いです。冷房は苦手だなぁ・・・。





web拍手 by FC2

ディケイドスピンオフ 第2週目、そしてW製作発表も!

今週配信分の5本も楽しかったですねぇ。
高岩さん達JAEチームのご出演はありませんでしたが。
回を重ねて観る毎に、チャーミングなおじ様に見えてきます>鳴滝さん。
ディケイドのスピンオフ、何が面白いって、『仮面ライダー100の秘密』とか『仮面ライダーのここが知りたい』みたいな作りになっているのが嬉しいですよね。実況の鈴村さんがライダーファン代表なので、同じテンションでワクワク出来るのが楽しいです!

そして、9月6日(日)スタートの新シリーズ、『仮面ライダーW』の製作発表の模様も、本日より無料配信開始です!やっぱり動くとかっこいい・・・W。ディケイドとはまた違った『気障仕草』がたまりませんね。早くも放映が待ち遠しいです。寺田農さんの悪役もひそかに楽しみ♪

また例によって、未見の方もいらっしゃる前提で、ここから先は一応たたみます。
詳しい内容には触れませんが(^^;)


→続きを読む

web拍手 by FC2

ずーっとサボっていたから大変。

高岩さん・・・もとい平成仮面ライダーに嵌ってかれこれ1年半。
ライダーのDVD見るのに忙しくて、ずーっと放置しておりました、少年ジャンプ。
サンデーもマガジンも、貯めてたことは貯めてたんですが、それは何とか読み終えて来まして。
次はジャンプ。凄いです。もう1年半分というとどんだけ溜まってるんだという感じで。
いい加減読んで廃品回収に出さなきゃ、場所食ってしょうがないので観念して読み始めてます。

一年半分とはいえ、全部読んでいるわけではないので時間的にはそんなにかからないんですが。気に入った漫画を3~4本だけ一気読み。気が短い私にはぴったりですが・・・。
ああ、私は一体何をしてるんだろうか・・・。
正しい主婦の姿じゃないですよね。自覚はしてるんですよ、自覚は。

「漫画なんか・・・」という方もいらっしゃいますが、漫画だからこそ伝わるものもありますしね。
「いい年して・・・」という方もいらっしゃいますが、「好き」に年齢は関係ないですしね。
「くだらない・・・」と言う方もいらっしゃいますが、結構深いし、画がある分、作者の思いがダイレクトに届きますしね。

ところで「2009年上半期読んだ本ランキング」第1位に輝いたのは『聖☆おにいさん 第3巻』

聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る


「買った本」じゃなくて「読んだ本」という所がミソですが、4位に1巻、6位に2巻が入ってるんですよね。時代は『聖☆おおにいさん』を求めているのか!この漫画に一体何を求めているんだろう・・・?やっぱりシュールな笑いかな。私も好きです(^^)

3・5・7位にランクインしている『バクマン』も好きです。
こういう業界とか職業の裏側を扱ったものって無性に好きですねー。

・・・・あああ、早く続きを読まなきゃ。ようやく今年の分に突入したし。
私は何をやってるんだろぉ・・・・。


web拍手 by FC2

高岩さん見っけ。

22日付けの中川素州さんのブログにUPされているお写真の高岩さんがワイルド過ぎて、ヒゲフェチの私は膝から崩れ落ちてしまいました。(////)

ロケバスの窓の外に見えるのはおそらく某コンビニ。少し前に福井理沙さんのブログでも、ロケの帰りにコンビニに寄って・・・というお話がありましたが、本当にロケなどの移動の途中に、普通にコンビニに寄ったりなさるんですねー。

もしコンビニで買い物しているところにJAEさんの団体がドヤドヤと入ってらしたら・・・なんて考えるだけで過呼吸になりそうです。
きっと頭が真っ白になって、そのままの格好で固まったまま一歩も動けない・・・。



いつも熱いコメントを下さる白いのさんのブログ、白いの趣味の部屋をリンク欄に追加いたしました。カブトをこよなく愛する一方で、武装神姫や野球など、文字通りの愛に溢れた趣味てんこ盛りのお部屋です。(あ、あと猫も ^^)是非一度、足をお運びくださいましね(^^)


web拍手 by FC2

萌えるフィギュア

以前にも書いたことがあるんですが。(→このエントリのずーっと下の最後の方に

DEFORIDER 仮面ライダー555です!
DEFORIDE 001 仮面ライダー555DEFORIDE 001 仮面ライダー555
(2009/08/25)
メガハウス

商品詳細を見る


これがですね、身長9cmのちびライダーなんですが、なんとフル可動!おまけにこんなに小っちゃいのに、手首が別パーツに取替え可能!素晴らしい!
しかもオートバジンとファイズギアのスーツケースも付属してるんですよ!
Amazonにビューが見られるので、こちらで実際にご覧になってみてくださいな。

DEFORIDE 001 仮面ライダー555 ビュー

ね?ね?凄いでしょう!こんなに小っちゃいのに、やさぐれてぶっきらぼうなたっくん全開で、なんて生意気で可愛いんだろうww!オートバジンのビーグルモードがまたこのサイズのワリには細かくて!
お値段が参考価格で3,990円!Amazonならも少しリーズナブルになりますね。

ああああ、なんて可愛い!久々にフィギュアに萌えました。


だから、ポチって来ました。

8月下旬には届くの。うふ。


web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド リミテッドウォッチ 予約開始!

いよいよ予約開始ですね。東映ヒーローネットで画像もUPされました!

仮面ライダーディケイド リミテッドウォッチ仮面ライダーディケイド リミテッドウォッチ2

箱がかっこいい・・・・。ディケイドの視線にゾクッとしますね。
本体は中心にディケイド、文字盤にぐるりと平成仮面ライダーのエンブレムがあしらわれたデザイン。平成仮面ライダー10周年のマークも裏側に刻印されています。
お値段は18,500円(税込)。
限定1000個限定 期間限定受注生産商品ですもんね。予約するなら今ですが。

リミテッドウォッチ、もし買うとしたら、私はやっぱり龍騎かアギトのデザインが好きかなー。
いや高くて・・・・・なかなか思い切れませんよー。私プータロですし。

■仮面ライダーディケイド リミテッドウォッチ
http://www.toeihero.net/shopping/product_info.php?products_id=281&osCsid=f7616a32a3b8a544032b1780c0bfc99e

■仮面ライダーアギト リミテッドウォッチ
http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/watch_agito.html

■仮面ライダー龍騎 リミテッドウォッチ
http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/watch_ryuki.html


web拍手 by FC2

暑い夏に怪談はいかがですか?

今日はだいぶ涼しいですが・・・(^^;)
夏といえば”怪談”なのは何ででしょうね。日本独特のモノなのか、外国でもそうなのか、夏になるとあちこちで怪談話を扱った番組やら特集やらが組まれますよね。

私は「お化け話」には強い・・・というか、割と平気な方です。家に一人で居る時パシパシと音がしても(ラップ音ってヤツですか、私はただの家鳴りだと思ってますが)、誰も居ない2階で誰かが歩くような音がしても(私は、安普請だから隣の音が漏れているのかと思ってます。)、まったく平気で珈琲飲みながら本読んでくつろいでたりします。

ところで、タイトルですが。
これから書くのは「本当にあった怖い話」です。作り話じゃありません。
なにせ、この週末に学校合宿から帰ってきたばかりの息子が、実際に体験してきた話です。

最初に言っておきますが、本当に怖いです。
怪談に強いハズの私が、相当怖くて周りを見回せなかったくらいです・・・。
ですので。

【WARNING】
怪談話が苦手な方は、ここからお帰りください。
面白そうだから読むのだけど、いつも後悔する・・・という方も止めた方が良いでしょう。
結構ジワジワと後を引きますから。
それでも読みたい方。先へお進みください・・・。



【同日追記】
息子に監修して貰い、数行を追記いたしました。


→続きを読む

web拍手 by FC2

目の前にある幸せ。

2週続けてのシンケンジャースペシャル。3本見終わって感じたこと。

ディケイド・シンケンジャー編もシンケンジャー・親子熊編も、ずーっと前から変わらずに目の前にあった”当たり前の事”に、改めて気づく・・・そんなお話だったなぁと思いました。

「幸せの青い鳥は、ずーっと自分の家にいたんだよ」・・・みたいに。

人間は不器用だから、そんな当たり前の事に気づくのに、随分と遠回りしなくちゃいけない。
傷ついたり、人を傷つけたり、失敗したり後悔したり、離れて眺めていただけだった事を、自らが体験してみたり、同じ高みを目指してみたり。

そして、周りの声に耳を傾けたり、他人の生き様を目の当たりにしたり、誰かの涙に気づいたり。
塞いでいた耳をすませて、瞑っていた目を開けて、飲み込んでいた思いを言葉にして、閉じていた心を開いて。
そうやって、今まで目の前にありながら、見えていなかった物が見えるようになり、気づかなかった物に気づくようになるのかな。

自分次第なんですよね。きっと。


web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第25話 『外道ライダー、参る!』

「お前がディケイドか。そうなんだな。
 世界を破壊するってのは本当か?」

背を向けて歩き出した士を呼びとめ、オーロラに消えた妙な男の言葉の真偽を確かめようと、丈瑠は油断なく問いかけた。突然現われ、いつの間にか黒子に混じって志葉家に居座っていたこの横柄な男は、丈瑠が見た限り、この世界に仇為す輩には見えなかった。
だから放置していた。
だが。
あの男の言葉通り、この世界を破壊する為に現われたと言うのならば捨て置けぬ。
す・・・と目を細め、士を見据える。

「実は俺も俺を知らねぇ・・・。だから否定しようがない。
 俺を潰しに来たのなら・・・相手になるぞ。」

急速に緊迫感を孕んで世界が二人に向かって閉じてくる。相手の間合いを図りながらゆっくりと、士はカードを翳し、丈瑠はショドウフォンを構え、一触即発の睨み合いが頂点に達しようとしたその時。

「そうだ、ディケイドを排除しろ!シンケンレッド。」
「鳴滝、やはりお前か。俺の噂を広めてくれているのは。」

再び姿を現した鳴滝にはっと身構える丈瑠。鳴滝・・と呼ばれたこの男は、丈瑠に告げた不吉な話をそこここで触れ回っているらしい。
いわく、ディケイドが浸入した世界は破壊される。
この世界でもライダーの侵食が始まっている!
鳴滝の言葉を裏付けるように目の前に出現した異形のライダーに、丈瑠は驚愕し息を呑む。

「この世界に最初のライダーが現われたのだ。
 ライダーなどまったく不要だったはずのこの世界で!ディケイドのせいで!」

現われた異形は明らかに倒すべき者。この世界を護る侍として、丈瑠は躊躇うことなくシンケンレッドへと変身し、シンケンマルを構えて飛び込んでゆく。
士は鳴滝の言葉に目を伏せ立ち尽くす。その瞳から自信に満ちた輝きは消え、憂いを含んで闘気さえも失ってしまったように見える。
目の前で繰り広げられている戦い。力なくカードを翳し変身しようとする士に、鳴滝が追い討ちをかけるように語りかける。

  わからないか?
  今、この世界は全力でお前を排除し様としているのが!!

  この世界だけじゃない。
  あらゆる世界が、お前と言う異物に拒絶反応を起こす。
  もう旅を終わらせろ!
  お前は消えることで、世界を救える!  

心を砕かれ放心したように黙り込む士を、いつの間にか駆けつけていた夏海が痛ましそうに見つめる。ライダーのいない世界。ライダーの要らない世界。ライダーを拒絶する世界。
士のあるべき場所はないというのか・・・。



長い描写になってしまいましたが、書きたかった。
戦うシンケンレッドと立ち尽くす士の対比が切ない構図でした。丈瑠というのはいわばこの世界を護るなくてはならない確かな存在の象徴。士が、ライダーが居ても居なくても彼等シンケンジャーの存在意義は揺るがないんですよね。
対して士は、鳴滝の言葉を借りるならば、それぞれの世界から”排除されるべき存在”。この世界で必要ではないヒーローなんですよね。
士がディケイドに変身して戦わなくても、丈瑠はあんなに強く、おまけに命を預けた仲間も居る。
必要とされている者とイラナイ者。
すぐそこで戦っているのに、なんと遠いことか。その隔たりが悲しかったです。
士の心が切なくて、痛ましい・・・。



丈瑠の変身!かっこいいじゃないですか!ディケイドでは通常のシンケンジャーとは違う切り口で、おなじみのシーンを再構築しているんですが(ああ!シンケンジャーの世界のリ・イマジネーションはこういう形で・・・と言うことなのかな?)、わかりやすさの中に、対象年齢が若干上がった視聴者向けにアレンジされている・・・とそんな、気のせいですかねぇ。わかりにくくてすみません。
つまりは、燃えますよね。火だけに?
いやいやそうじゃなくて、気持ちが高揚するというか熱くなるというか。そんな感じ。

両雄の対峙の緊迫感は最高にドキドキしました。手に汗握っちゃったし。
変に力入っちゃったから肩こったし。



最初に言っておく!
こっから先はかーなーりー長い。
またやっちまいました、長文レビュー。


→続きを読む

web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第21幕 『親子熊』

いつもならば、日曜日はディケイドのレビューを書いているんですが、今日は変則的にシンケンジャーのレビューから。
先週からディケイドもシンケンジャー編と言うことで1時間シンケンジャースペシャル・・・みたいな感じですけれど、お話的には個々で独立して成立しているみたいですね。だから気にする必要もないと思うんですが、同じ世界に存在している・・・と言う事で時間の流れに副って書きたくて。すみません、性分なものですから。よろしくご了承くださいませ。



通りすがりの仮面ライダーを名乗る男に、イカちゃんを拉致されて怒り心頭に発する源太。引き続き泥棒野郎を追跡中です。

一方、その泥棒野郎・海東は、大事なディエンドライバーをアヤカシ・チノマナコに奪われて、そのおかげでシンケンジャーの世界の街は、悲惨な状況に陥っています。ディエンドライバーで禍々しい変身を遂げたチノマナコ。そのディエンドに似た異形の、自らの”隙間”から無尽蔵にナナシ連中を生み出し、人々を襲います。

その時、あたりに鳴り響く陣太鼓。いつものように陣幕が張られ幟がはためき、シンケンジャー見参!
・・・・・なんですが。ひとりやる気なさそうなヤンキー座りの黒子が混じってます。首から下げられたマゼンタのカメラ。いますね、彼が。(笑)
マゼンタ(マジェンタ、magenta)は、色のひとつで、明るい赤紫色。紅紫色(こうししょく)とも呼ばれる。

しょっぱなっからシンケンジャーの大立ち回り!いつ見ても素晴らしく迫力がありますね。短いパートの中にもそれぞれのターンがあって見ごたえあります。
あっという間にナナシ連中を片付けたシンケンジャー。

「今回はナナシだけだったみたいですね」

親玉がいたはず・・・。ナナシ連中だけ送り込んでチノマナコはどこへ?また当て所もなく彷徨いナナシ連中を吐き出し続けているんでしょう。なんてメイワクな。
当面のナナシ連中は倒したとはいえ、何かが引っかかる丈瑠の指示で、シンケンジャーは周辺に異常がないかを調査する事に。

いつも通りのシンケンジャーの流れなんですが、場の空気に溶け込んでいないやつがいますね。テキパキと撤収作業にかかる黒子さん達の中で、仕事もせずにカメラをいじっている妙な黒子。先輩の黒子さんにせかされ怒られて、ようやく立ち上がり、調査に散って行くシンケンジャーを眺めつつ、頭巾をめくりあげたその顔は士。この世界でなすべき事がわかるまで、とりあえず黒子として志葉家に留まり、様子を見るようです。



【三途の川・六問船】
珍しくドウコクも太夫もシタリも姿が見えません。三途の川からご陽気に上がってきた今週のアヤカシはササマタゲ、元になった妖怪は『瓶長』。付喪神の一種ですね。水をかけて脅かす妖怪らしいですが、実態はわからないようですが、『どれほど水を汲んでも飲んでも尽きない』という本来はおめでたい妖怪みたいですね。
ササマタゲの腰につけた瓢箪はお酒かな。”ササ”はお酒を意味する女房言葉の”ささ”なんでしょうね。ササマタゲの瓶は酒で満たされているという事か・・・。
どうでも良いですが、瓶と亀をかけてるんですね・・・・・(^^;)
ちなみにCVは電王のブルーバードイマジンの方です。


→続きを読む

web拍手 by FC2

アイスは『かんで食べる派』?それとも『なめて食べる派』?

私はかんで食べる派なんです。クリーム系でもシャーベット系でもカキ氷系でも。
特に夏場は、外気で持っているだけで溶け始めてしまいますので、固さを保っているうちに一気にがりがりと食べてしまいます。
溶けかけたアイスが好きではないので、私的にはアイスは冬に限るんですが。

よく冷たいものを一気に食べると、頭がキーンと痛くなる・・・というお話を耳にするんですが、私はなぜか全く痛くならないんですよ。
友達や家族とアイスを食べている時、みんなが「キタwwwwww!!」と悶絶していても、私は一体どこがどのように痛むのかが皆目わからないので、独りみんなの輪に入っていけずに寂しい思いをしているわけです。
この広い世の中、きっとわたしのお仲間がいると思うんですけどね・・・。
私は平熱が高い方なんですが、その事と関係はあるんでしょうかねぇ。

あまり関連性はないんですが、私の友達には、辛いものを食べると耳が痒くなる子とか、炭酸を飲むと肩が痛くなる・・・なんて子もいました。

そんなのと比べれば、アイスの一気食いで頭がキーンとならない・・・なんてのはポピュラーな特性のような気がするんですが、どんなものでしょう?


web拍手 by FC2

『日本おもちゃ大賞2009』で、ディケイドライバーが・・・。

今年で2回目だそうです。『日本おもちゃ大賞』。
特撮関係では、去年はゴーオンジャーの『炎神合体 DXエンジンオー・炎神ソウルシリーズ』がベーシック・トイ部門で優秀賞を受賞いたしましたが、ライダーは受賞を逃しておりました。

そして今年!

祝!ベーシック・トイ部門優秀賞受賞!
仮面ライダーディケイド 変身ベルトDXディケイドライバー


わwwい、おめでとう!パチパチパチ
うちにもありますが、ガンバライドカードで遊べるのが楽しいんですよね。色んな音声があるので、ガンバライドなどでカードを手に入れたら、ディケイドライバーにセットしてみたくなっちゃいますよね。
■日本おもちゃ大賞2009
http://www.toys.or.jp/toyshow/toyshow2009/omocha_taisyou2009.html

■日本おもちゃ大賞2008
http://www.toys.or.jp/toyaward_2008.html

ディケイドライバーといえば、すっかり出遅れて全く店頭で見かけないんですが、ディケイドライバー型の『お外でノーマット』も写真を見た限りでは物凄く出来がよさそうですよね。
実物を見てみたいなぁ・・・・・。
楽天で買えるけど・・・迷うなぁ・・・。

■http://www.rakuten.co.jp/moris/443647/1875291/



午後から買い物に行こうと思ったんですが、だんなが『仮面ライダーSPIRITS』に嵌って、読み倒してるんですよねー・・・。気持ちはわかる。(うんうん)




web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド リミテッドウォッチ が発売されるようです。

自分の寝顔って見ようと思わなければなかなか見る事もないですよね。
今日電車の中で、目と口を開けたまま熟睡する人がいました。
こんな事言ったら失礼ですが・・・怖かった・・・・。
私は一体どんな顔で寝てるんだろう・・・と物凄く気になってきました。

さて本題。
これまで、アギト・龍騎・555・響鬼と発売されてきましたリミテッドウォッチ。(好評に付きアギト・龍騎は再販受付中/555・響鬼は販売終了)
いよいよ仮面ライダーディケイドのリミテッドウォッチが発売されます。
7月21日昼12:00より受付開始。

まだ画像がないのでどんなデザインなのかわからないんですが、平成仮面ライダー10周年記念モデルとして、生産数限定1000個で販売予定です。
価格は・・・これまでのように20,000円弱くらいでしょうかね。あああ、デザインが気になります。
画像がわかり次第UPしますね。



出掛けたついでに、『SPIRITS』の16巻も購入しました。
アマゾンが・・・アマゾンが・・・・アマゾンがぁぁぁwwww(号泣)
仮面ライダーSPIRITS 16 (マガジンZコミックス)仮面ライダーSPIRITS 16 (マガジンZコミックス)
(2009/04/23)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る
web拍手 by FC2

おのれ、ディケイドォォッ!!

鳴滝さんがいい味出してます、ディケイドのスピンオフ。もうご覧になりましたか?

一番見たかったのは、もちろんFile13:『どれだ!高岩成二 恐怖の正体!』なんですが、今日配信された分は5本とも全部視聴いたしました。
まだご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、詳しくは語りませんが、とにかく鳴滝役の奥田 達士さんが大活躍です(笑)
奥田さんのプロフィール見て『なにっ?!』と思ったことがありまして・・・・。なんと、高岩さんと同い年。うそ~ん。びっくり。

ここから先はたたんでおきます、念のため。


→続きを読む

web拍手 by FC2

早くも夏バテ。

梅雨明けたと思ったら、なにもこんなにスタートダッシュで猛暑にならずとも良かろうに。

夏生まれで盆地育ちなのに、暑さにむちゃくちゃ弱いんです。おまけにエアコンも苦手で。
冷房は、てきめんに体調を崩してしまうので、どんなに暑くても扇風機と濡れたタオルで暑さをしのいでいます。最終手段は水風呂。ああああ・・・暑い・・・。

こう暑くちゃ食欲もなく、なかなか食事が喉を通りませんよね。でも無理やりにでもご飯を掻き込まないと余計にばててしまうので、私の夏の食卓にはキムチ欠かせません。あの酸っぱ辛いのが食欲を増進させてくれるんですよ。今年はキムチ作りに挑戦してみようかな。

そんなこんなで最近ちょっとバテ気味です。

それにしても。
私が小学生の頃に、夏休み中毎日の朝・昼・晩の気温を測ってグラフを作るという、しょうーもない自由研究をやったことがあるんですが、当時は最高でも気温は33度どまりでしたよ。甲府盆地で。
33度と言うと相当に暑い日だったんですがねぇ・・・。
それに・・・記憶違いかもしれませんが、その頃はほぼ毎日のように午後に数分の夕立があったような気が・・・。それが打ち水効果になって、結構涼しくなったりしてたと思うんですが。そんなに毎日じゃなかったのかな。そういうイメージが残っているんですよ。
当時午後2時頃から始まった『水戸黄門』再放送の時間になると、空がゴロゴロと鳴り出した記憶あるんですよねー。「ほら、黄門様と一緒に雷様もきたよー」なんて。

いまや35度36度は当たり前になってきてしまいましたよね。やっぱり温暖化は進んでいるのだなぁ。皆様、十分な水分補給を心がけて、どうぞお身体をご自愛くださいませ。

私も今日は午後から高校の懇談会で『カメンライド!ハ・ハ・ハ・母!』でございますゆえ、猛暑の中、外出せねばなりませぬ。マイボトル持っていってまいりますし。

嗚呼、今日から劇場版ディケイドのスピンオフが配信されるというのに(ノ_;)



【追記】
今日も暑くなる~・・・と思っていたら、朝から雨が降ったりして過ごしやすいです。一日このくらいの気温なら過ごしやすいのに。 web拍手 by FC2

やっぱり高岩さんが好きだなぁ。

先日買い物に出た際に、ふとガラスに映った自分の全身姿が目に入りまして。
「あああ・・・、高岩さんみたいなプロポーションだったら良いのに・・・。」
と、しみ~じみとガッカリしてしまいました。

『好き』にも色々あると思います。擬似恋愛的な『好き』とか、偶像崇拝的な『好き』とか。
私の、「高岩さんみたいになりたい」ってのは、一体どの分類に入るんでしょうね。
小さい男の子が、
「大きくなったら仮面ライダーになる!!」
というのと非常に近いと思っているんですが。ただ、決して手の届かない高みだからこその、強い憧れを抱いています。
極端な話、恋愛感情か、崇拝かと問われれば、『崇拝』により近いかもしれません。だからと言って跪いて靴に口づけをする・・・みたいなのとは違うんですが。
だからやっぱり『憧れの存在』というのが一番ピタリと嵌りますかねぇ。仕草や立ち振る舞いやその他もろもろ・・・真似したくなっちゃうんですよね・・・。
そして理想と現実のギャップに......orz........ってなるんですよねー(TT)


次に高岩さんのどこに、こんなに惹かれるのか。
ポイントはたくさんありますよね。有り過ぎて。ね。(←高岩者の皆さんに同意を求めてみる)
ルックス・プロポーション・立ち振る舞い・佇まい・アクション・声・演技力表現力・小芝居・おっ様なのに可愛いし、時々妙に艶っぽいし。語る背中とか!只ならぬオーラとか!高岩さんかっこいいとか!こっち見んなよ、死んじゃうだろとか!生だとアタるとかwww!!
おおお落ち着け私!はーっ!はーっ!はーっ!

私は高岩さんに書ききれない程の魅力を感じるんです。ルックスで言えば、私は本来はJAEでは藤榮史哉さん、イケメン系なら村井良大さんのような、どちらかといえばソフトなお顔立ちが好きなんですが。
ともかく、じゃあその数ある高岩さんの魅力の中で、あえて好きポイントの順番をつけたとして、私的に一番はどこなのかと言う話です。

私が最初に高岩成二さんという存在を知ったのが電王なんですよね。あの演じ分けに大きな衝撃を受けたんです。その後高岩さんが演じた総てのヒーローを拝見して、キャラクターのアクションも作品ごとに見事に変えている事に心底驚きました。私の高岩者としての出発点を考えてみると、私は役者としての高岩さんに一番惚れているのかもしれません。
ちょっとした首の角度、わずかに動かした肩、そして背中だけでキャラクターの思いを表現する演技力、見得の切り方、キメ方、動きと間だけで笑いを誘うセンス、どんなに見切れていても演じ続ける芝居へのこだわりとか、変身前のキャラクターがスーツに入っているかのようなシンクロ率の高さとか、ごく自然は仕草とか。面を被っているのに、視線がどこを向いているのかがわかったり、表情が浮かんで見えたり。ああ、キリがない。
芝居やアクションに緩急のメリハリがあるから、高岩さんに目が惹きつけられてしまいます。
油断してるとなんか小芝居をやらかすかもしれない・・・という期待から目が離せないってのもありますがw(^^;)

だから、つい。
役者・高岩成二さんに、あんな役やこんな役を演じていただけたら、一体どんな芝居をされるのだろう・・・という興味は大きいんです。どんな役でも演じて”魅せて”くださるんじゃないかと。

小説や漫画やアニメの登場人物の場合もありますし、すでにどなたかが演じられているドラマなどの役柄だったりもします。その場合は、オリジナルの役者さんの演技がどう・・・と言うわけではなく、この役をもし高岩さんが演じたら、どんな風なキャラになるのかなーという、あくまでも好奇心の範囲です。
具体的な役柄はないですが、任侠物とか時代劇の高岩さんを拝見したいですねぇ・・・。
それから。高岩さんのアマゾンを見たいかも。

役者としての高岩さんが一番・・・とはいえ、その他の部分にも惚れている事には変わりないんですよね。さっき『さら電』を観ていたんですが、NEW電王初登場の場面で、NEW電王がベルトを外した刹那の高岩さんの素晴らしく綺麗なプロポーションに、クラクラしてしまいました。
男性なのに”くびれ”というか、メリハリがあるんですよねー。足は長いし、本当に綺麗な身体の線をお持ちです。なんてうらやましい。

次回作、仮面ライダーWも噂では高岩さんがシンのスーツを着られるらしいですね。
なんて嬉しい♪来年も高岩さんのヒーローが見られるなんて、幸せですねー。


web拍手 by FC2

俺、参上!

桃

桃キターー!!

実家から桃が送られてまいりました!嬉しいな~♪
エンゲル係数の高い我が家の食費から、真っ先に抹殺されるのがデザート。
久々の果物よ、ヤローども。

今年はお天気続きで桃の育成が良かったとかで、例年より早い到着です。
結婚して横浜に住むようになるまで、よもや桃を貰ってこんなに嬉しくなるなんて想像もしませんでしたね。桃なんて買うものじゃないと思ってましたし。

山梨の実家では夏になると、桃ときゅうりが大挙して押し寄せてくるんですよね。
もうね、戦いでしたよ。いかに早くご近所におすそ分けをするか!
遅れをとれば、こっちに持ち込まれるんですよね。
おすそ分けの単位が箱だったりしますもん。食べきれるモンじゃありません。
桃は足がはやいし。(すぐに柔らかくなって痛んできます)

食後に母が桃を剥いて食卓に出すと、一人席を立ち、二人出て行き・・・そして誰もいなくなる。
子供の頃、夏場のおやつは桃の丸かじり。桃の種に思い切り歯を立ててしまって乳歯が抜けた・・・なんて友達は普通にいたし、私も例に漏れず。

桃が届いたよ・・・と実家に電話をしたら、今でもその戦いは繰り広げられているらしく、外出から戻ったら玄関前に桃ときゅうりが置いてあった・・・と困惑してました。
年寄り2人じゃ食べきれないですしね。大変です。
うちが近所に住んでいれば大喜びで食べたのに。

実家を離れてもう十数年。
今では愛しきモモです。


web拍手 by FC2

美しいラジオ体操

今朝、ばたばたと掃除しながらふとテレビに目をやると、ため息が出るような優雅で美しいラジオ体操の映像が・・・!バレエダンサーの西島千博さんが、バレエ・ストレッチのDVDをプロデュースされていたそうですね。

西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]
(2009/04/15)
西島千博

商品詳細を見る

(※クリックすると、amazonの画面でサンプル動画が見れます)

子供の頃から耳になじんだあのラジオ体操の曲がピアノとヴァイオリンで演奏され、夏休みの早朝に眠い目を擦りながらやったあのおなじみの体操が、なんと優雅な舞踊に見えたことか!
動きはラジオ体操そのままなのに!人はこんなに美しく動けるんだなと感動しました。

このDVDはラジオ体操だけが収録されているわけではないです。当たり前ですがw(^^;)
西島さんが考案されたバレエ・ストレッチの実演指導も収録。

特典がまた興味をそそりますね。西島さんの「白鳥の湖」とか、ヴァイオリニストの牧山純子さんが演奏されたラジオ体操第1・第2のオリジナルサウンドトラックCDとか。
機会があったら1度見てみたいですねー。

私も特撮だ、ライダーだと騒いでますが、実はバレエやクラッシックみたいなノーブルなものも大好きなんですよね。美術館とか、演奏会とか、声楽とか・・・。
専門的な知識や難しいことはわかりませんが、大好きです。
第1人者といわれる方々は、最初から才能もお持ちだったのだと思いますが、人は、努力や訓練次第でこんなにも高みに行けるんだなと・・・多分そういう部分に惹かれるのかもしれないですねー。
人の肉体が極めた技や表現力に、無性に魅せられるんです。

ああ、そう考えると高岩さんに惹かれるのも同じ理由なのかもしれないですね。
結局私の中では同じものなんですね。

でも、それは後付の理由なんでしょうね、きっと。
好きなものは好き。
理由はそれで十分かな。



同じ番組の中の情報で、良く見ていなかったんですが、どこぞの神社か寺かの参道の敷石が、突然まるでその下を巨大なもぐらが通ったみたいに盛り上がり剥がれてしまった・・・と言うようなことを伝えておりまして。それを聞いたとたん、

「バダンの仕業だ!!」

と思ってしまいました。.......orz
恐るべし!「仮面ライダーSPIRITS」!!
昨夜は2時過ぎまで読み耽っていたので、今日は寝不足でダメダメです~。


web拍手 by FC2

来年の大河ドラマに

2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』に佐藤健さんのご出演が決まったそうですね。

■関連記事
 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090714mog00m200026000c.html
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000019-oric-ent
 
岡田以蔵・・・人斬り以蔵役ですって。似蔵じゃありません。大河ドラマで銀魂やりませんから。
冗談はともかく。

M良太郎やA良太郎の佐藤さんの鬼気迫る演技を考えると、どんな迫力のある以蔵を演じられるのかとっても楽しみですね。MUのときも思ったんですが、佐藤健さんという役者さんは、
「目で芝居をする」役者さんだなと。目力がありますよね。それに目の表情がとっても豊かです。
それから電王の時は、たしか「泣く演技が苦手」とおっしゃっていたと記憶しているんですが、この間の「MU」の号泣シーンは見事でした。見ていて心が痛くなりましたもの。
若いのに才能ある魅力的な役者さんだなと思っておりましたが、本当に良い役者さんになられましたよね。

岡田以蔵はこれまでもそうそうたる名優の方々が演じてらっしゃるんですね。佐藤さんはどんな以蔵を見せてくださるんでしょう。楽しみです。それに、『龍馬伝』は幕末の物語。刀さばきが見られますね♪
うふふ。ほんとに楽しみ。

祖父、父と2代続けてNHK職員だった我が家は、とにかくほとんどいつもチャンネルがNHK総合かNHK教育か・・・という家だったので、なんとなくNHKはもういいや・・・と言う感じで、大河ドラマも見ていなかったんですが・・・来年は見ようかな。



【7月14日追記】
佐藤健さんがご自身のブログで告知されておりましたので貼ってみました。
コチラ→■http://ameblo.jp/takeru-s/entry-10299994824.html


web拍手 by FC2

やっぱり仮面ライダーが好き。

「仮面ライダーをつくった男たち」とか「仮面ライダーSPIRITS」読んだりとか、その前には十年祭とか・・・、ついでに告白しますが、実は土曜日に『永久保存版35周年記念 仮面ライダー全主題歌集』まで衝動買いしちゃって、このところ昭和からの仮面ライダーにどっぷりな感じの特撮ライフなワケですが・・・しみじみ思いましたねぇ・・・。

仮面ライダーが大好きだなぁ。

好きと言う気持ちに理由なんてないんですが、あえて言うなら『魂』ですよね。
ライダーが好きな方になら、言葉を尽くして多くを語らずともわかって頂けると思うんです。
仮面ライダー1号から、制作に携わった総ての方たちの魂ですよね。今でも脈々と受け継がれているライダーの魂です。

第1期の・・・昭和のライダーこそがライダー・・・みたいな声も時々耳にしますが、昭和とか平成とか、私の中ではそんな線引きは無いです。
時代の流れによって、ヒーローの在り方にも変化が生まれ、撮影技術の進歩によって危険なアクションをしなくても迫力ある画面を作り出せるようになりましたけど、魂は変わらないと信じてます。
それぞれの時代のキャスト・スタッフが、それぞれの胸に思い描くヒーローを、とことんこだわって、情熱を傾けて創り上げ誕生させているんです。危険が少ないとか、手間が減ったとか・・・そういう事が即ち「魂が足りない」ということには繋がらないと思うのです。

「仮面ライダー」は、言ってしまえば視聴者ありきの”番組”ですから、その時代時代に副って、時代が欲するヒーローが登場するのは、ごく自然な流れじゃないかと。
見ている私達のそれぞれの胸にそれぞれの仮面ライダーがいて良いじゃないですか。
他がどうとかではなくて、自分が大好きな仮面ライダーの背中を、真っ直ぐに堂々と胸を張って追いかけていけば良いじゃないですか。

仮面ライダーはジレンマに悩んだり、時には護るべき人々に忌み嫌われたり、普通だったら凹んで投げ出したくなる様な逆境の中で、苦悩しながらも戦って、自分の中の正義を信じて運命に決断を下してきたんですよね。
私は変身できないし、何かを護って戦えないけれど、ヒーローの様にかっこよく生きていきたい。
他と自分を比べて安心するような、かっこ悪い生き方はしたくないですね。


・・・・・・とはいえ、私には追いかけたい背中が多すぎて。
幸せっちゃ幸せです。どっちを向いても魂の師匠がいますし(^^)



ところで。
海藤アキラさんから教えていただいたネットコミックスが面白いです!
プロの漫画家さんが、仮面ライダーをリスペクトした漫画をネット上で無料公開されている作品なんです。海藤さん、ありがとうございました!
まだ連載途中なので、リンク欄に置かせていただきますので、ご興味のある方は是非。

■Hybrid Insector
  http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybrid/hi0001.html



web拍手 by FC2

悲しくて、そして申し訳なくて。

FC2拍手のサーバーに障害が発生して、6月28日から7月12日の間に頂いた拍手のデータや拍手コメントのデータが、全部消失してしまったそうです。ショックです(ノ_;)

この2週間、本当にたくさん拍手を頂いて、コメントも頂いて、とっても嬉しかったんです。
頂いたコメント、拍手コメント、拍手データ、アクセスデータ。
チープな言い方になってしまいますが、本当に宝物のように大事に思っていたんです。FC2の方でも懸命に復旧に努めてくださったみたいですが、2週間分の宝物を失ってしまいました。

この期間に拍手をしていただいた皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。残念ですが、消えてしまったものは取り戻せないようです。
でも、私は覚えておりますから。
拍手をいただけたという事も、嬉しかった気持ちも忘れませんから。

その節はありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。