
web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第19話 『終わる旅』

9つの世界を巡るモヤシ士の旅も遂に終わろうとしています。

先週の終わりに登場したディケイド・龍騎のパソドブレ風キメポーズに、カッコいい龍騎のアクションを期待しましたが、冒頭から一方的にやられ続ける見慣れた龍騎が・・・(^^;)
牛鬼のあまりの圧倒的なパワーに押され、画面を横切ってすっ飛ばされてゆくD・龍騎。ストライクベントの火炎をものともせずに突進してくる牛鬼に、まるでぼろ布のように突き上げられ、投げ飛ばされて組み付く事も出来ません。

牛鬼を止めようと必死で戦う士の向こうで、危機的状況そっちのけで罵り合い、いがみ合う斬鬼と威吹鬼。D・龍騎を跳ね飛ばした牛鬼は向きを変え、いがみ合う両派に狙いを定めてゆっくりと近づいてきます。その前に立ち塞がり、必死に退避を呼びかけるアスムでしたが、その声は斬鬼たちには届かず、そしてアスムは切り株に足をとられ転倒してしまいます。(アスム役・小清水君、転び方が上手!)歩を早め、アスムに向かって突進する牛鬼。

派閥争いに躍起になるあまり、音撃のあるべき道を見失った師匠たちに業を煮やしたト轟鬼とアキラは鬼に変身し、共に牛鬼に立ち向かっていきます。
しかし2人掛かりでも牛鬼に歯が立たず、敢え無く突き倒されてしまいます。

「闘牛士でダメなら金太郎だ!」

戦線復帰した士は、電王アックスフォームに変身。


こんなキンちゃん、キンちゃんじゃないw!確かにキンちゃんじゃないですが。
ジェントルマンコーヒーを飲んで変身しても、こんなにすかした感じにはならないでしょうし、レアなモノを見させていただきました。イケメン臭のするキンちゃん。
アタックライド、てっきり「ダイナミック・チョップ」だと思ったのに「ツッパリ」て。
想像の斜め上を行ってくれます>電王。
CM開けで、アックスフォームが走り出す前の足で地面を掻く仕草。ただ走り出しても良い様な場面でも、アクションに入る前に高岩さんが時々入れるワンアクションが好きなんですよね。ドキッとします。

キンちゃんの突っ張りを持ってしても牛鬼を半歩すら後退させる事は出来ず、押し負けてしまいます。倒れるD・アックスフォームの横を駆け抜け、轟鬼と天鬼が双方の音撃を合わせて、辛くも牛鬼を退ける事に成功。アスムを気遣い駆け寄る轟鬼と天鬼。
三流派の弟子達の共闘を苦々しく見つめる師匠たち。
その様子を離れた所から見守り、結果的には何にも活躍していないのにエラそうにつぶやくディケイド。

「新たな時代の幕開けってやつか」

→続きを読む

web拍手 by FC2

買えなかったwww

4軒まわったのにw(〒△〒)o
もう売り切れちゃったのかな。『仮面ライダー電王 特写写真集 第2弾』・・・。
今日発売でイインデスヨネ?アマゾンにも5月30日発売て、ちゃんと。
こんな事ならおとなしくアマゾンに注文しておけばよかったし。

仮面ライダー電王 特写写真集 第2集仮面ライダー電王 特写写真集 第2集
(2009/05/30)
不明

商品詳細を見る


特写写真集を探しあぐねて本屋をウロウロしている時、ふと目に付いた1冊。
「もやしレシピ」
心の中で盛大にコーヒーを吹いてしまいました。
井上正大くんはどうして「もやし、もやし」と呼ばれているのだろう・・・?と常々疑問に思っていたんですが、最近ようやくその意味を理解したもので。
「門矢士」が「モヤシ」と読めるからという事ですよね。遅ればせながら気付いた時は、まさに「目から鱗」の瞬間でございました。
「もやしレシピ」の内容が、ディケイドヴィジュアルキャラクターブックだったらビックリですわ。

実はシンケンジャー公式ヴィジュアルブック『五侍粋変化』も欲しいなと思ってまして。シンケンジャーのキャストの方々のブログで、この写真集撮影時に撮ったらしい和装姿の5人のオフショットを拝見して、コレが粋というか、華やかというか。すっかり欲しくなってしまいました。

CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)
(2009/05/29)
不明

商品詳細を見る


それでも「どうしようかな・・・」という迷いが無いでもないのですよ。でも今日、背中をポンッと押してくださった方がおりましてね。(^^)
やっぱりコレは運命なのだと、侍が私を呼んでいると!

6月1日には特ニューも発売だというのに。やはり収入源確保の為の求職活動は急務だわ!

手ぶらで帰ってくるもの癪に障るので買ってきました。
厭な小説厭な小説
(2009/05/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る


もう装丁がすごい事になってます。
古本屋の奥の隅の方に、何年も何十年も劣悪な保存状態の中で、平積みされたまま放置されていた本・・・みたいな、なんだか触るとボロボロと紙の粉が落ちて指に付きそうです。ハードカバーの表紙をめくるとなんだかワザとシミだらけだし、中のページも総て煤けていて、紙もザラザラと手触りが悪いです。実際は新品の本なんですけどね。
それにハードカバーで457ページの小説なのに、この軽さはなに?
この中途半端な薄墨の題字、この筆跡は著者の京極夏彦さんご本人のものですね。

徹底的に”厭”な感じの装丁に仕上がっています。
この本に収録されているのは”厭な”短編小説が7本。この中の『厭な子供』は、確か何年か前に「世にも奇妙な物語」でドラマ化されていたと記憶してます。実際に見ていないので、どんなお話か知らないのですが、この”厭な”シリーズの出版を心待ちにしておりました。

明日はスーパーでヒーローな素敵な日曜日なので、厭な気分に浸るのはもう少し後にしようと思います。・・・・だって、オビの文句がね。なんだかね。

web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.12

お前、どうやって変形してんだよ?

お前、どうやって変形してんだよ?

「あっ!ちょっと!なにすんですか!」

「どうなってんだ?見せろよ!」

「いたたたっ!ムリやり引っ張らないでくださいよ~!」

「ひっくり返しちゃお~っと♪」

「やめてくださいってば!きゃwwっ!!」



そろそろそんな話も出てくるだろうな~と思っていましたが、チラホラと次の仮面ライダーの噂が聞こえ始めましたね。秋からスタートの新番組。「仮面ライダーW」で検索すると画像もあちこちで見れるようです。次号あたりのてれびくんとかテレビマガジンとか、チェックすると詳細がわかるんでしょうかね。
スーツのデザインや設定も楽しみですが、やはり一番気になるのはどなたが主役ライダーに入るのかという事。高岩さんだったらいいなぁ。
Wってのは「ダブル」の事なんでしょうか?それとも何かの頭文字?
いやもしかして「ウイング」って事も・・・・!ガンダムか

そんなことぼんやり考えていたら、旦那からメールが。本文無しの添付ファイルだけ。何ぞ?
ディケイドの着信音でした♪OPの後の「仮面ライダーディケイドは、楽しい時を作る~・・・」という提供のバックに流れているあのメロディ。ありがとう、ダーリン

そして今日は、待ちに待ったアレの発売日~♪そう!「仮面ライダー電王特写写真集 第2弾」!
早く支度して買いに行かなくちゃだわ。 web拍手 by FC2

今さら食べても縦には大きくなれない。

身長155cm以下の小柄な女の子との事を蟻女(アリージョ)というらしいです。

アリって言うな\(`□´)/ 

遂に虫呼ばわりですか。まあ良いですけど。「アリ女」と聞いて真っ先にクイーンアントロード=フォルミカ・レギアが頭に浮かんだ特撮脳な私。

思えば若い頃の私の友人は、みんなスラリとスレンダーで長身な子ばかりでした。
ハタチくらいの頃、友人達と新宿で飲んでいた時に、私だけ危うく補導されそうになったことがありましたっけ。いきなり腕をつかまれて「お前!中学生だろう!!」と怒鳴られて。顔を凝視されて、化粧していたもんだから、なんだかモニョモニョと言いながら離してくれましたが。
どうもね、中学生の男の子だと思われたらしいです。失敬な。

「食べないと大きくなれないぞ!」と180cmの息子(高1)によく言われるんですが、今更食べても、横にしか大きくなれませんや、ねぇ。
呼び方はともかく、小柄な女の子が注目されるとは、人生待っていればいい事もあるもんだなぁ。

余談ですが、ゆるいウェーブの天然パーマな私は、サラサラ真っ直ぐストレートヘアが流行った時には肩身の狭い思いをしておりましたが、近年はクセ毛風のクシャクシャヘアがまかり通る時代になって、人生何が好転するかわからないなぁと・・・。ラッキー。



シンケンピンク・茉子ちゃんこと高橋臨さんのネイルが素敵です!
普段は家事やるのに邪魔なのでマニキュアも塗らないんですが、コレはやってみたくなりますよねー!それぞれの面とそれぞれの色+志葉家の家紋で10種類のネイル!あ、よく見たらピンクとブルーは家紋じゃなくて星になってました。
可愛い!すごい!素晴らしい!


まてよ、10本なら・・・平成仮面ライダーでもアリじゃないですか♪
もし私にネイリストの友人がいたらやってもらうのになぁ・・・。残念。

web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.11

おおおおおっ!!すげぇぇっ!!

おおおおおっ!!すげぇぇっ!!

「なんだよなんだよ、かっこいいじゃねぇか!」

「そ・・・そうですか?えへへ(////)」

「ここんとこを引くんだろ?
 こんだけデカイと威力もすげえんだろうなぁ。」

「射程距離もけっこう長いんですよ~♪」

「お前・・・その姿で普通にしゃべってるけどよ。
 ・・・・・・なんか気持ち悪りぃな。」



今、旦那から発注されている物があるんですよ。これから作るんですが。
布服ではないですね。上手く作れるか、まだなんともいえませんが、近日中に納品できたら良いなと思っています。どちらかと言えば、裁縫よりは得意分野なんですけど。




web拍手 by FC2

十年祭 ~ダンスバトルミュージカル~

6月28日の事を考えると、期待やら妄想やら色々とテンパってきて何も手に付かなくなってしまうので、なるべく考えないようにしているのですが。

仮面ライダーでミュージカルって、一体どんななんだ?!と謎に包まれていた「ダンスバトルミュージカル」のザックリした大筋と、登場キャラクター、そしてそのキャラクターの声を担当する方々のお名前が更新されておりました。こちら
メインはディケイド・クウガ・ディエンドです。主人公はクウガと1人の戦闘員になるのかな・・・。

平成の主役仮面ライダー11人(電王はソードフォームとアックスフォームが出演)のほかに、昭和仮面ライダーからは仮面ライダー1号が、ディケイドからはディエンドが、龍騎からは王蛇、カブトからは地獄兄弟が登場。キバットバット族からキバットとキバーラも!
声の出演については、まだ空欄が目立ちますが、王蛇=荻野崇さん、キックホッパー=徳山秀典さん、パンチホッパー=内山眞人さんというのが嬉しいです!
参加される声優の方々も豪華ですね。今のところ【声・歌】が空欄のキャラクターの声をどなたが担当されるのか、今後の更新が楽しみです!

俳優さんや声優さんの直接のご出演は無いようですし、出演者の変更等もある可能性あるそうですが、想像するとワクワクします。
舞台に仮面ライダーが出てきてお芝居するなんて、考えるだけでドキドキしてしまいます。
夢のような世界だ・・・・・。目の前に動く仮面ライダーが勢揃い・・・・・・。



web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.10

でも嬉しいですね♪

でも嬉しいですね♪

「カブトさんに褒められると、本当に認められた気がしますねー。」

「いや、オレはいいのかよ。」

「あ、ソードさんも」

「ついでかよっ

「細かい事は良いじゃないですか♪」

「お前が言うなよ。まあいいや。
 ところで、お前の変形、なかなか良いじゃねえか。嫌いじゃないぜ。」

「あ♪そうですか?ボクも実は気に入ってるんですよねー。
 キバットと一緒っていうのが嬉しいし。
 キバアローって言うんですけど、名前もカッコいいでしょ?」

「そうだな、もう一回見てみてぇな。」

「あ、じゃあちょっとFFRしてもらってきますよ。」

「え?できんの?」

「細かい事は良いじゃないですか♪」



スパロボのペルゼイン・リヒカイト(S.R.G-S-034)を見て、「モモタロスがてんこ盛り?!」と思ってしまいました。ああ、ビックリした。

電撃HOBBY 7月号から。

S.H.フィギュアーツから、ハナさんが出るようです!コレはフィギュアーツの女性素体を使用した可動フィギュア第1弾だそうで。第1弾という事はこれから2弾3弾と発売の予定があるという事ですね。ナオミちゃんとか、夏海とか?夏海には笑いのツボ押し用のこういう→付け替えパーツが付いてきそう。ただいま開発進行中で、発売は8月下旬予定だそうです。
同時発売になるのかな、ディケイドとディエンドも発売予定です。

RIDER’Sにハナさんがやってくると、カブトさんが「ずるいぞ!ひよりと樹花も呼べ!」と暴れそうなので予定は無いですが、ディケイドくんは・・・・多くは語るまい。

そして、「projectBM! 仮面ライダーディケイド」(NEW ITEMのディケイドのサムネイルをクリック)10月発売予定です!

ディケイドは動くとカッコいいけど、ソフビを含めてフィギュアはいまいち・・・と思っていたんですが。
なにこのカッコよさは。やっぱりフル稼働フィギュアは違いますね。高岩さんの立ち姿を再現できるとは!こっち見んなよ(////)と、フィギュア相手にときめいてしまいそうです。フィギュア自体も素晴しいんですが、さらに魅惑のアイテムが。
すごいですね!このディケイドライバー、パーツ差し替えで開閉を再現、しかもカードが10枚付いてきて、差込も可能です。残念ながらライドブッカーのブックモードの開閉はナシですが、ガンモード、ソードモードも付属してます。すごい!価格も素敵ですね。19,950円・・・・・。


web拍手 by FC2

英雄のサーガは星船と共に彼岸へ

作家の栗本薫さんが亡くなりました。
1人の作家が執筆した小説としては世界最長だった「グインサーガ」はとうとう未完のまま、栗本さんはグインの失くした記憶も、物語の結末も何もかも連れて、逝ってしまいました。

126巻「黒衣の女王」。これ以降のサーガはもう語られる事はありません。
イシュトヴァーンは、リンダは、レムスは、マリウスは、スカールは、カメロンは、スーティは、フロリーは、この先どのような運命を辿ってゆくのか・・・!
でもグインサーガの世界は閉じてしまいました。
とても、悔しいです、栗本さん。最後までグインのサーガを読みたかったです。登場人物たちの行く末を見届けたかったです。
もう声も届きませんが。

さようなら。中原の英雄達。
栗本薫さんのご冥福をお祈りいたします。 web拍手 by FC2

105円で買ったしあわせ。

ものすごく凝り性なんです。
ああいや、趣味の話ではなく。趣味も一度興味を持ったらド嵌まりするタイプですが。
高校生ぐらいの頃から肩や足腰・背中、ありとあらゆる部位が凝り固まっている筋金入りの凝り性です。あんまりつらい時には、旦那や息子がマッサージしてくれるんですが、突き指寸前になるくらい固いので、申し訳ないんですよね。出来れば自分で解消できれば一番良いのですが。ストレッチなども試しているんですが、すぐまた凝ってくるんですよね。体に老廃物も溜まっているんでしょうね、きっと。

最近、経絡リンパマッサージの本を買ったんです。
「経絡リンパマッサージ」デトックスダイエット「経絡リンパマッサージ」デトックスダイエット
(2006/05)
渡辺 佳子

商品詳細を見る


全身が凝るのは、とにかく血行やリンパの流れが悪いからだろうと。そういう本を探したんですが、コレが写真入り、しかもDVD付きで一番わかり易かったので購入してみました。
基本的に「さする」「もむ」「押す」「たたく」の4つなので、テレビを観ながらとかお風呂に入りながらとか、何かしながら思い出したときだけやってみています。まだ始めたばかりで、そんなに劇的に効果を実感できたりはしていません。その時は良くても、また暫くすると凝ってきますし。
とにかく根本的に体質改善を考えないと、一生を肩凝りと添い遂げるハメになりそうです。
どんな方法でも、ひとつの方法を続けるってことが最大の効果を生みますから、気長に試していこうと思っています・・・。

全身凝り根治を目指し、地道に経絡秘孔を突いて経絡リンパマッサージを続ける事にしたのはいいんですが、それでも今!ここにある凝りをほぐしたい!
そして今日、100均でコレを見つけましたよ。マッサージローラー。105円。

マッサージローラーだよん♪ 
自分で肩や背中は出来ませんが、足をコロコロすると気持ちいいッス。トラクターのタイヤを連想させるイボイボローラーがツボを刺激して、足がポカポカしてきます。
あああ・・・幸せ・・・。
web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.09

ボク、身体が柔らかいんですよ。ほら。

ボク、身体が柔らかいんですよ。ほら。

「ぅおおおっ!!すげぇな!」

「ほほぅ・・・大した物だ。」

「何でそんなことが出来るんだよ。」

「・・・・・。身体が柔らかいからだろう?」

「・・・っ!そんなことわかってんだよっ

「コレが出来ないと、ライダーキック出来ませんからねー、僕の場合。」

「お前にこんなスゲェかくし芸があったとはな~。」

「だから、隠してませんってば」



シンケンジャー第14幕に登場したリチャード=ブラウンことジョン=カミナリさん。ご自身の登場回のオンエアが終わった今でも、カミナリさんのブログはシンケンジャーへの愛に溢れています。そして、ブラウン再登場への意欲もお持ちのようです。
私は、カミナリさんが仰っているような再登場の仕方はとても面白いと思います。折角できた絆、流ノ介の愛弟子ですから、このままというのも寂しい気がしますし。
これからもシンケンジャーのレビューを書かれるようですよ。

素晴しい日本語で綴られた文章を拝見すると、カミナリさんがとっても日本を愛してくださっているのがわかります。それを踏まえても、やはり違う文化圏からいらした方から見たシンケンジャーは、また違った視点を私に気付かせてくれて、非情に面白く読ませていただいています。


シンケンジャーの5人を演じてらっしゃる皆さんは、それぞれブログをお持ちなんですが、千明役の鈴木勝吾さんだけブログをお持ちではないんですよね。千明贔屓な私としては残念。 web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.08

あ、ボクの?そうですか?

あ、ボクの?そうですか?

「いやだって、いきなり逆さまだぜ?」

「ダークネスムーンブレイクの時にいつも逆さまになってるじゃないですか。」

「だぁくね・・・なんだ?そりゃ?」

「ボクのライダーキックの名前ですよ。」

「ああそうなの?だったら最初ッからそう言えよ。まあいいや。
 で、なんだっけ?」

「ボクのFFRの話。」 

「わ・・・わかってるよ!
 あと・・・そうだ!股裂きだ!ガバーッと足がよ、こう・・・・。
 ・・・・・・あれは引いたぜ?」

「確かに。尋常ではない角度の開脚だったな。
 股関節は大丈夫だったのか?」

「カブトさん・・・・・。
 股関節を凝視するの、やめてください。
 あのくらい、全然平気ですよ。」

「全然平気って・・・おまえなぁ・・・。」



昨日5月25日に夏の劇場版『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』そして『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』の製作発表がありました。

■劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー製作発表 関連記事
  http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090525/
  http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090525/

■侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 製作発表 関連記事
  http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090525_2/


以下、ゲスト出演者について、関連記事の内容に照らして書いた文章ですが、小耳に挟んだ”ゲスト出演者”に関する噂もひとつ含まれております。

→続きを読む

web拍手 by FC2

全員一致の深イイ~。

さすが天道のおばあちゃん!紳介さん公認で全員一致の深イイ話です。
今夜の『1分間の深イイ話』は子供に聞かせたい深イイ話SPでした。

 カッコつけても、しょせんは泥棒だ。
  
 おばあちゃんが言っただろ?
 
 人の物を盗む奴は、もっと大事な物を失くすってな。



他に番組で紹介されたお言葉は、
「食べるという字は、人が良くなると書く」
「刃物を握る手で人を幸せにできるのは、料理人だけだ」

仮面ライダーカブト、深イイ特撮番組です。

ところで、番組でカブトは19代目のライダーだと言ってましたが。
1号・2号・V3・ライダーマン・X・アマゾン・ストロンガー・スカイライダー・スーパー1・ゼクロス・Black・Black RX・真・ZO・J・クウガ・アギト・龍騎・555・ブレイド・響鬼・カブト・電王・キバ・ディケイド・・・と。・・・あれ?23番目?え~と。真・ZO・Jは入らないのかな。それで19代目と。

いや~、なんだか特撮以外の番組で取り上げてもらうと、嬉しいもんですね。
日テレさん、ありがとうございました!

web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第15幕 『偽物本物大捕物』

今週のシンケンジャー、なにやら楽しそうな事をしてます。
真剣白刃取り
稽古ですから”真剣”じゃありませんが。

やりましたね、丸めた新聞紙の刀や、竹製の物差しで。子供の頃に。
一生懸命マスターしようと練習してました。付き合わされた妹はさぞ迷惑だったと思いますが。いや、「私も昔やった」という方は結構多いんじゃないでしょうか?>真剣白刃取り

流ノ介の振り下ろした竹刀が、千明の両手の間をすり抜けて、思いっきり脳天に打ち込まれます。
「まだまだだな」と流さんに大笑いされ、「そんなの出来るワケない」と不機嫌な千明。
しかし。丈瑠はいとも簡単に茉子の竹刀を止めて見せます。

「何で俺には出来ないんだよ!」


いつか越えたいと目標に定めた丈瑠という壁ははるか高く、そもそも千明1人だけが遅れをとっているという焦りは常に千明の中にあるでしょうね。そこは一番痛い所かもしれないですね。

「肝心なのは精神統一。まぁ・・・ここは一つ私がお手本を見せてあげよう。」

流さんのこの言葉、さぞかしカチンときただろうなと。自分の実力不足と流ノ介の実力は十分認めているのに、トコトン自分を見下し、上から目線で偉そうに正論を振りかざして、わかりきっている実力の差を見せつけようとする(・・・と千明目線で考えてみました)流ノ介に、ちょっとした仕返しをしたくなったのかなと、千明に同情してしまいました。

千明の竹刀を見事頭上で受け止めた流ノ介の、空いた脇にもう1本の竹刀を打ち込む千明。
「まだまだだねぇ、流ノ介君」

「お前!本当にどうしょうもないな!!」と激高する流ノ介。自分が悪いのも重々承知でふてくされる千明に、茉子の説教まで始まって・・・、遂には調子が出ないとぷいと出てゆく千明。

「まったく。しょうがないやつだ・・・。」




【三途の川・六門船】
薄皮太夫の三味線に聞き惚れるシタリ。しかし。

「いや、なんか違うな。なんつうか・・・グッとくるもんがねぇ・・・。
 おめぇ・・・太夫じゃねぇな。」


ここのところ、毎週クダ巻いていたドウコクが珍しく泥酔してません。
ドウコクは理屈じゃなく感覚で情報を取り入れるタイプなんですね。見ていればわかりますが。
太夫の三味線に違和感を感じたようです。ああ、なんか判る気がします。
そういう違和感。でも説明できないんですよね。

「悪戯もいい加減にしな!」
本物の薄皮太夫の声に、ビクンと跳ね上がるニセ太夫。(←可愛い)おどけて正体を現します。

はじけた太夫も新鮮ですねー。

今週のアヤカシはナリスマシ、元になった妖怪は「のっぺらぼう」です。
小泉八雲の「怪談」の「ムジナ」が有名ですが、子供が最初に覚える妖怪ベスト5に入るくらい、ポピュラーで親しみ深い妖怪です。「それは・・・こんな顔~?」というヤツですね。

このアヤカシ、やたらテンションが高くてノリが軽いです。
クレジットで、「ナリスマシ 大林勝」とありました。大林さんはシタリの中に入ってらっしゃる方なのですが、CVもされるんですね。


→続きを読む

web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.07

 俺は、このまんまだったぜ。

俺は、このまんまだったぜ。

「ああ!そうか!そうですよね!そうでしたそうでした!
 元にもどっただけだったから、忘れてました。」

「だろ?『だからなんなんだよ!』ってなぁ?」

「変身が解けただけじゃん!・・・って感じですよね~。」

「つまり、俺は変身しなくても最強っつうことだな。へへっ!」

「・・・・・・最強?・・・・・・・」

「あ・・・・あああ、あははは~そうですね~・・・・・カブトさんの目が怖いんですけど・・・。」  

「いやまあだけどよ、せっかくだから、
 俺の変身!ディケイドバージョン!!ってぇのでもよかったんだけどな。
 ところでキバ、お前のファイ・・・ファイナルフォー?ファ?なんとか、凄かったな。」



今夜の「1分間の深イイ話」に気になる見出しが。
『仮面ライダー水嶋ヒロ 深いセリフ』ですって。やっぱり「おばあちゃんが言っていた」のどれかなんでしょうか。「ああ!何話のあのシーンのあのセリフ!!」と異様にテンション上がりそうです。絶対に見なくっちゃ♪
嬉しいですよね~。こんなに大人気俳優になってからも、こうやって仮面ライダーの話題を出してくれるなんて!水嶋ヒロさんって、なんて親孝行ないい人なんだ!

そして、今朝テレビを流して観ていたら、睦月=北条隆博さんがCMにご出演されているではないですか。リクルート「ゼクシィ」・・・ええw?結婚情報誌?!当時は高校生だったのに、睦月くんも大人になりましたねぇ・・・(じみじみ・・・)素敵な花婿さんでしたよ。お母さんは嬉しい。 web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第18話 『さぼる響鬼』

9つの世界を巡るディケイドの旅も、いよいよラスト。響鬼の世界です。
最初に言っておく!今週は高岩さんがてんこ盛りで、朝から異様にテンションフォルテッシモでクライマックスです。ひゃっほー。

光も届かぬ鬱蒼とした深い森。辺りは靄(もや)に包まれ、じっとりと湿気を含んだ冷たい空気が、画面のこちら側にも漂ってくるようです。オリジナル響鬼の冒頭の舞台・屋久島が持つ、未だ人を寄せ付けぬ神秘的な精霊の森・・・といった様相には及びませんが、なかなか雰囲気がある森ですね。
空気までもが緑色に染まっているような森の中を行く、ピンクの胴着。浮いてます(笑)

士も「どんな服でも完璧に着こなしてしまう」言ってますが、確かに井上さんは何を着ても着こなしてしまう方だなと思います。思いますが、さすがにこれは半笑いになってしまいました。下駄の鼻緒までピンクです。どんだけピンク。
色もですが、スタイルがスラリと良すぎて、重心が高いから胴着がしっくりこないというのもあるかもしれませんね。

最後の世界。ここが士の世界なら、旅はここで終わる。
しかし、おじいちゃんはこんな事を言っていました・・・と、自分の両腕をかき抱いて、辺りを不安げに見回しながら夏海がエイジローさんの言葉を伝えます。

「旅の終わりは、旅の始まりと言いますからね。」

キバーラに「渋ゥ~い 痺れるゥ~」と煽てられて、すっかりエイちゃんになってますが、その言葉は暗示的です。士は「爺さんの戯言」と取りあいませんが。




【5/25 追記】
ちょっと思いついた事が。もしかしてこれはカブトの「おばあちゃんが言っていた」のオマージュもあるのかなと。「おじいちゃんが言ってました」と夏海も言ってますし。ソウジのおばあちゃんに影響されたエイジローさんが、なんかそれらしい事を言いたくなっちゃったみたいな。士もおばあちゃんに結構傾倒していたし。そう考えると、士の「じいさんの戯言だ」というそっけない台詞が妙に可笑しく聞こえてきます。エイジローさん、ガンバ



静寂を破る、まるで悲鳴のような鳥の鳴き声に、ビクリと身体を硬直させ「妖怪でも出て来そう」と怯える夏海。
「そういうのを、この世界では魔化魍と言うらしい。・・・・もうそこに居る。」


カッパ出た!立ってる姿はユルイですね。プリティ。カッパで和んでいる場合じゃないです、私。

「危険です!下がってください!!」

叫びながら飛び込んできた一人の少年。彼は不思議な装甲を身にまとい、果敢にもカッパに踊りかかり戦い始めますが歯が立たず、何度も投げ飛ばされてしまいます。倒れた少年に襲い掛かるカッパ。すんでのところでユウスケが少年の身体を抱えて飛び、士は早速ディケイドに変身してカッパに対峙します。


カッパは相撲を取って遊んでいるように見えますね。力加減なんかしてそうにないですが。
今週は、オープニング前に士がディケイドに変身しましたね。康唯子さんの「門矢士」、カッコいいですが、カメラなんだ、イメージは。

「少年!本当の戦い方ってのを見せてやるよ。」

あああ、朝っぱらからカッコいい・・・高岩さん。

→続きを読む

web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.06

 だから、触んなっつってんだろ!

だから、触んなっつってんだろ!

「いいじゃないですか、ちゃんと見せてくださいよ。
どの辺りがバキッといっちゃったんですか?」

「バキもボキもいってねぇ!!」

「なるほどな。確かに完治しているようだ。単細胞生物はしぶといというが、本当だな。」

「wwwww!!なんなんだよお前ら!人を馬鹿にしやがって!!」

「まあまあ、そんなに怒らないでくださいよー。
 大した怪我じゃなくて良かったって言ってるんです。ね、カブトさん?」

「ま、そういう事にしておこう」

「けっ!」

「それより、ソードさん・・・今はモモさんってお呼びした方がいいのかな。
 モモさんってFFRでどんな形にフォームチェンジしましたっけ?
 あんまり印象がないんですけど・・・」



このクッキーいいなぁ。食べるのが勿体無いですね。どれから食べるかでも悩みそう。満遍なく平成ライダーを愛してるんですもの。中で割れているヤツとかあったら泣くかも。食べ終わった後のカンカンも、何入れよう♪なんて悩んだ挙句、きっと空のまま飾っとくんだろうな。
ただし、これテレ朝ショップでしか買えないみたいですね。チクショー。



いつもコメントをくださるミズキさんのブログ『アニメダイスキ!! 』のリンクを貼らせて頂きました。
彼は仮面ライダー大好きな”少年”なのです!なんと私の息子より若い!!わお!私も心は永遠の少年ですが、本物の少年のライダー愛はキラキラと眩しいですよー。



【お知らせ】
悪乗りしているうちに、『RIDER’S!』が随分と本数が多くなってきましたので、『No.01 メゾン・ド・RRIDER'S!』から現在進行中の『No.06 RIDER'S! それぞれのFFR』まで、カテゴリーを分けてみました。・・・・・だからなんだと言われれば、それだけの話なんですが(^^;)


web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.05

 あんときゃ参ったぜ・・・って、触るなよ!

いやー、あんときゃ参ったぜ・・・って、触るなよ!

「あ、いや、本当になんともないのか気になってな。」

「なんでもねぇっつってんだろーが 気持ち悪いんだよ!」

「ふん・・・丈夫だな。それとも鈍いのか。」

「ほっとけ!」



「大怪獣バトル体操」 の番組制作発表があったそうで。
番組は見た事ないのですが、ニュース記事の元気に体操するゴモラに釣られてしまいました。

ノラさんちの家族はなぜかみんなゴモラが好きなんですよね。ゴモラのぬいぐるみまでありましたから。私と一緒にお嫁入りしたゴモラ君は長い事我が家のアイドルでしたが、寄る年波には勝てず、遂には大きく開けた口内の部分に使われていたフエルトが薄く脆くなってしまって、破れて中身が出ちゃったんですよね。修復不可能で、泣く泣く永久の別れを。

思い入れがあるので今でもゴモラ大好きです。
「大怪獣バトル体操」、7月13日から月~木の16時55分から放送開始だそうです。ゴモラ君がレギュラーなら見たい・・・のはやまやまなんですが、CS放送なんだな、これが。
見れない.....orz

web拍手 by FC2

コーヒーいかがですか♪

血液型別珈琲っていうのがあるらしいです。
なんだかコンセプトが良くわかりません(^^;)
それぞれの血液型の人の性格に合ったフレーバーコーヒー。
一瞬、ナオミちゃんのコーヒーを想像してしまいました。モモ・キン・リュウタと3色きて、ウラがなくてデネブが入ってますけどね。A型の人のコーヒーは、ブルーベリーなので、パッケージは青でも中身は紫みたいです。紫のコーヒーて・・・(^^;)緑のコーヒーってのもなにやら恐ろしげです。

コーヒーにフルーティーなフレーバーってアリなんでしょうか?フルーツならまだしも、バラの香りのコーヒーってのも、私は初耳です。コーヒー自体、香りが高いので、フレーバーとケンカしそう。
紅茶ならわかるんですが、一体どんな感じなのか想像もつきません。
実際に飲んでみないとわかんないですけどね。
もしかしたら素晴しく美味しいかもしれないですし。
ご自分の血液型のコーヒーをいかがでしょう。話のネタに。

でも・・・私、柚子は苦手だなぁ・・・。柑橘系は得意じゃないんですよね。
酸っぱい顔になっちゃう。

販売元の「からさわ珈琲店」の取扱い商品を見ると、彩りコーヒーとか和風フレーバーコーヒーも。血液型別コーヒーをはじめ、なんだ名前を変えただけかい・・・という物もあるんですが、いやいや、なかなかどうして突っ込みどころ満載の素敵なラインナップです・・・。
なかなかチャレンジャーですね。いや、むしろアドベンチャーかも。>からさわ珈琲店。

web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.04

 いや、そっちはどうって事なかったんだけどよ・・・。

そっちはどうって事なかったんだけどよ・・・。

「じゃあ・・・」

「あのクウガって野郎が、妙な勘違いしやがって」

「あ、そういえば思いっきり蹴りが入ってましたね、首に!」

「まったく・・・俺が悪者に見えるかってんだ!なぁ?!」

「見えなかないですね。」

「あ?!」

「首、ありえない方向にありえない角度で曲がってましたもんねー。」



昨日、カクレンジャーの最終巻Vol.5が届きましたよ。カクレンジャー、コンプリーーット!!
DVDの中に入っている・・アレはなんていうんでしょうか、冊子?収録されているお話のあらすじとか、登場した妖怪などが載っているヤツです。
この最終巻に付録していた冊子には、ニンジャレッド・サスケ役の小川輝晃さんのインタビューが、写真を含めて3ページに渡って掲載されているのですが、この中に高岩さんのお名前を見つけました。

「ニンジャレッドのスーツアクターは、平成仮面ライダーの主役をずっとやっている高岩さんだったんです」と、そんな出だしで、ほんの7~8行ですが。
高岩さんと小川さんは同い年なんですね。カクレンジャー終盤の頃になると、高岩さんは新番組の『重甲ビーファイター』に行ってしまい、一緒にやっていた他の方たちも新番組に入ってしまって、「仕方ないとはいえ、悲しかった」と、そんな内容でした。


web拍手 by FC2

祝・復活!

ずーっと休止状態だった今井靖彦さんの公認サイト「今井んち」が正式リニューアルオープンではないようですが、今井靖彦公式ブログとして4月下旬から復活されておりました。

しばらく前から戦隊でもライダーでも、クレジットにお名前が無く、これといって確かな情報も無いままでおりましたので、お元気そうなご本人のコメントに、ホッと安堵いたしました。
もうすっかり体調は宜しいんでしょうか。
復帰を待ち望んでいたファンの方たちも、良かったですね。再びスーパーでヒーローな朝のひと時に、今井さんのご活躍が観れますよう、ご期待申し上げます。 web拍手 by FC2

件の。

ディケイドの夏の劇場版のネタバレ写真流出が物議を醸しておりましたが、遂に解禁という事なんでしょうか。今日付けで写真入りの記事が出ていました。予定通りだったのか、やむにやまれぬ状況で公開が前倒しになったのか・・・。どちらでもいいですが。
私自身は事前にネタバレを見ても、全く気にせずに楽しめるのでいいんですが、本番まで楽しみを取って置くという方で、偶然に件の写真を見てしまった方は、さぞかし「何だよォww」と思われたことと思います。ネタバレNGの方は下の下線部をクリックしないでね。

関連記事
■http://www.oricon.co.jp/news/confidence/66300/full/

それにしても、あのキャラクターをあの大物俳優が。レンさんとレンジさん。どちらもファンです!渋くて素敵ですよね。お二人とも好人物から悪役まで、本当に芝居幅の広い俳優さんです。決して主役を食わないのに、それで居て番組を見終わった後に強烈な印象を残す存在感をお持ちです。名バイプレイヤーのお二人が一体どんな悪を演じてくださるのか!ワクワクしますね。
26人ライダー勢揃いといい、面白くないわけがない!という要素がてんこ盛りです。
きっとまた劇場公開記念特典があるハズですので、今度こそ初日に行くぞー!おー

前売り特典は・・・まぁ・・・7月上旬発売のプレミア特典第2弾に期待ですね。

劇場版仮面ライダーディケイド/侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 の公式サイトもオープンしてます。上映劇場もうpされてます。
 
【劇場版仮面ライダーディケイド/侍戦隊シンケンジャー 銀幕版  公式サイト】
■http://www.dcd-shin.jp/




web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.03

 お前は確か、首・・・だったな。

お前は確か、首・・・だったな。

「そ、そういえば!大丈夫だったんですか?!」

「いや、自分じゃどうなってんのか、全然わからなかったんだけどよ。
 そんなに凄かったか?」

「あんな角度で後ろに首を引き倒されたら、普通死んじゃいますって!
 しかも何の躊躇もなく、思いっきりボキっ!って・・・。」

「ディケイド・・・・傲慢不遜でサディスティックなヤツだ。」

「カブトさんといい勝負ですよね♪」

「一緒にするな。」

「ソードさん、痛かったでしょ?」

「いや、ビックリはしたけどよ。
 なんつうか・・・まあ、くすぐったくはなかったな。」



リンク欄にも貼ってありますが、仮面ライダークライマックスヒーローズの開発ブログが面白い!開発にたずさわっている方たちが、本当に楽しそうです。
「『開発』という言葉を名目に、コアなライダーファンが欲望ダダ漏れ状態」とありますが、まさに!

時々開発画面もうpされてます。首都圏外郭放水路で対峙するカブトと555とか、いやかっこいい。
私、格ゲーはやらないんですが、このゲームはちょっと楽しみですね。絶対に息子その2が買うと思うので、発売が待ち遠しいです。
 


web拍手 by FC2

MW 第0章 悪魔のゲーム

Yahoo!ニュースに十年祭の記事があったので貼ってみました。
■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000027-oric-ent
あんまり祭のことばかり考えていると、妄想やら期待やら不安やらで熱が出そうになるので、当日までなるべく考えないようにしようかと・・・・・。でも6月上旬にチケット届いたら、理性?なにそれ食えるのか?ってな事になりそうです。



さて。つい先日、「いつまでもライダーの〇〇さん・・・という風にお呼びするのは失礼かと思うんですが・・・」という記事を書いたばかりなんですが、6月30日9時から日テレで放送される佐藤健さん主演のスペシャルドラマMW 第0章 悪魔のゲーム関連の記事に、思いっきり「佐藤健、テレビ版「MW-ムウ-」で悪に染まる…「仮面ライダー電王」での正義の味方から一転」という見出しが付いていて、思わずオイオイ(^^;)と。

他の記事にも軒並み「電王の~」という冠が付いていて、いや他にも九条音弥とか岡田優也とか豆柴とか、素晴しい演技だったじゃないですか・・・と思いましたが、電王は主演だったという事でインパクトが大きいんでしょうかね。
正義の味方が一転・・・という対比を狙っての事なのでしょうか。

佐藤さんを最初に知ったのは電王だったので、第一印象は良太郎のまんまでした。きっと素顔も穏やかでおっとりした方なんだろうと思っていましたら、結構クールで気骨のある方ですよね。M→U→Kの人格チェンジの見事さには感心してしまいました。若いのになんて見事な演技力なんだろうと。

でも初めて衝撃を受けたのは、13話。良太郎の口元のアップ。
それまで三浦君の滑稽なスーパーカウンセリングの、どちらかというとコミカルな場面だったのに、「見つかっちゃった」と口の片端をキュっと上げただけで、画面から伝わってくる雰囲気が一変し、思わずはっと緊張してしまいました。冷たく得体の知れない不穏な空気。
さら電の時もA良太郎のぞっとするような笑みは、凄みに磨きがかかってましたよね。

目力も強いし、ホンワカした笑顔から凶悪な表情まで、変幻自在に演じ分けてしまう、本当に素晴しい俳優さんだなと思います。そろそろガッツリと佐藤さん主演のドラマを見てみたいと思っておりましたから、6月30日は楽しみです。
「電王の良太郎」という事だけではなく、才能ある若手俳優として今後も注目したい方ですね。



もうちょっとちゃんと書きたかったんですがw。
なんだか風邪引いたみたいです。頭がズンズクします。一瞬、過度の興奮で熱が出てしまったのか!!とも思いましたが、息子の風邪を貰ったようで。そんなプレゼントはいらない。

大丈夫です。急激な体温上昇も、嘔吐・下痢、そして咳といった症状もありません。
豚さんではなく、ただの風邪です。パブロン飲んで寝ればだいじょーぶ
web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.02

 いい湿布持ってるぜ。

いい湿布もってるぜ。!

「なんでそんなもの持ってるんですか?ソードさん。」

「・・・・・なるほどな。お前に処方された分の残りか。」

「おうよ。効くぜぇ。」

「え?どこか怪我でもしたんですか?」

「俺もなったからな。その・・・・FRPってヤツに。」

「・・・・・・・・・・・・。
 まあ、お前の頭が悪いのは今に始まった事ではないがな。」

「FRPって・・・プラスチックになってどうすんですか。FFRですってば。」

「ううううるせーな、いちいち細けぇことはいいんだよ!」



今日はこれから振込みに行ってきます。十年祭のチケット代。
出不精なもんで、いつもなら出かけるとなると気が重いんですが、今日はスキップで行って来ます・・・・・。こんな真夏日にスキップしたら脱水症状に陥ってヒドイ事になりそうですが。

何が面倒臭いって、化粧が。それから、天然パーマなのに髪をショートにしたら、あっちこっち跳ねまくって、出かけるためにはブローしなきゃならないというまさかの罠。
もうね、外出の支度をする度にいっつも思うことがあるんですが。

変身できたらいいのに
そんなベルト希望。お出かけ変身ベルト。

SMART BRAIN社製はビジネス向き、BOARD製の物は他に比べて中世ヨーロッパの香りがするからパーティー向けかな。ZECT製はスポーツする時に。そうそう、猛士製は和装に最適ね。
そんな現実逃避している場合じゃないし。
ああ!もうこんな時間になってしまいました。早く出かけなきゃ・・・。
では! web拍手 by FC2

RIDER'S! それぞれのFFR Vol.01

 ・・・・・っつ・・・・・・・。

アイツ、どうかしたのか?

「おい。」

「なんですか?」

「アイツ、どうかしたのか?」

「ああ、腰痛めたんじゃないですか?例のアレですよ。」

「アレ・・・ってなんだよ」

「だーかーらー。FFRですってば。FFR。」

「え・・・えふぇふ・・・? 
 ああ!ぶるーれいですこ?

「なんでそうなるんですか。ファイナルフォームライドですよ。
 カブトさんのは、強制前屈でしたからねぇ・・・・・。
 ほら、カブトさんって普段から姿勢いいし、めったに頭も下げないから
 きっと腰が前屈に耐えられないんですよ。」

「ああ・・・・・なるほどね・・・・・。」



ここでこっそり喜びを爆発させてイイデスカ。
十年祭のプレオーダー、当選しました!6月28日・・・・・逝ってきます・・・行って来ます!!
いやもうある意味逝ってしまいそうです。
どどどどどうしよう。今頃怖気づいてきました。当選確認してから、ずっと震えが止まんないです。ものすごく鼓動が大きく聞こえるんですが、私の心臓、左肩に乗っかってません?という感じですぅぅぅ・・・るるる・・・。
た・・・高岩さんと同じ空間で時間を過ごすなんて!
なんだかとんでもない事をしでかしてしまったような気が・・・!!
あああ・・・・・逃げたい・・・。


web拍手 by FC2

侍戦隊シンケンジャー 第14幕 『異国侍』

今週は爽やかな朝から始まるプロローグ。
良い天気に誘われて、爽やな笑顔で黒子さんに庭掃きの手伝いを申し出る流ノ介。黒子さんは必要ないと断っているのに、だんだんムキになって半ば脅し口調で箒を取ろうとすったもんだしていると・・・。

開け放たれた志葉家の門前に、仁王立ちに立つスキンヘッドにサングラス、ダブルのスーツに身を包んだの強面外国人が1人。
対応に出た流ノ介を、サングラスを外して睨み付け、次の瞬間・・・!

 「やっと見つけました
 ずっとずっと探しましたぜ・・・ シンケンブルー!!
 


え?どうしてそれを?!
戸惑う流ノ介を力の限り抱きしめて、謎の外国人は感慨にふけるのでした。

I'm so Happy!!

→続きを読む

web拍手 by FC2

「さらば」とか「完結編」なんて、もう絶対に信用しない。

 『宇宙戦艦ヤマト・復活編』 2009年12月公開  ですって。

宇宙戦艦ヤマト・完結編」の公開から26年。
元祖・さらばして終わらなかった映画、宇宙戦艦ヤマト。
タイトルどおりですね、フルCGで復活です。
■関連記事
  http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20090518spn00m200016000c.html
  http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/01/13.html

オフィシャルサイトもオープンしてます。こちら
サイトから申し込めば、無料でプロモーション用DVDをプレゼントしてくれるようです。

設定は前作から17年後という事のようですね。ヤマトのクルーもメンバー一新・・・かな?
ヤマトかぁ・・・懐かしいなぁ。良く友達に頼まれてヤマトの絵を描いたっけ・・・。

注:さらばして終わらなかったのは、本当にヤマトが元祖か。事実確認はしてません(^^;)
   でも、私にとって「騙されたー!!」いうイメージが強いんですよね。>ヤマト。
   リアルタイムで肩透かし食らったもんで。 
  

web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第17話 『おばあちゃん 味の道』

カブトの世界後編です。
ザビーの装着者・弟切ソウの顔を見て息を飲むマユ。それは紛れもなくカブトに殺されたはずの兄の顔だった!・・・・・と、ここまでが先週のお話。

マユの兄が生きていた事を素直に喜ぶユウスケと夏海。しかし士は納得いかない顔をしています。
「アイツのはずないんだがなぁ・・・」
マユにも当たる可能性があるにも拘らず、構わずにカブトを攻撃したソウ。実の兄ならそんなことはで出来るはずはない・・・。といった所でしょうか。

ソウがマユの兄ならば、なぜ天堂屋に帰らないのか・・・?カブトにやられたショックで記憶喪失か・・・なんてユウスケは憶測していますが、エイジローさんは難しい顔で
「う~ん・・・これは思ったより入り組んだ話かもしれないなぁ・・・」
と慎重な姿勢を・・・・・・・・あ、なんだ、推理小説の話でしたか。
空気読めよ・・・とでも言いたそうに眉間に縦ジワを寄せる夏海とは対照的に、「うん!がんばれっ!」とニコヤカに流して、さっさとハケるユウスケが好き。
士は・・・いつもなら一歩下がって俯瞰で物事を眺めているような感じなのに、今回ばかりはなぜか「当事者」の様な顔をしています。本気でマユの身を憂えている・・・そんな感じ。
エイジローさんの読んでいる本のタイトルが読み取れませんでしたが、あれはなんていう本なんでしょう?白髪探偵・・・って。



【ZECT本部】
カブトに異様なまでの復讐心を抱く弟切ソウは、カブトをクロックアップの世界から引きずり出すべく、その手段として「クロックダウンシステム」の開発に執念を燃やすのであった!(講談調になってしまった・・・つい・・・)そんな隊長の姿に危惧の目を向けるアラタ。



【天堂屋】
マユから「お兄ちゃんが生きていた!」という話を聞かされても、おばあちゃんは動じる様子もなく、「だったらそれでいいじゃないか」と落ち着き払っています。
「あの子が生きていたとして、それでもここに帰ってこないとしたら、その理由はただ一つ。
 戻ってこられないワケがあるのさ。」
にこりと笑ってそれだけ言うおばあちゃんに不満げなマユ。

ただ豪胆なだけではなく、おばあちゃんはきっと総てを知っているんですよね。
知っていて待っている。そんな感じです。
このシーン、どうでも良い事ですが、佐々木さんの包丁捌きをじっと見てしまいました。熟練した主婦の慣れた手つきですよね。
丁寧にダイコンの面取りをしていて。ああいう一手間が料理の味を引き立てるんですよねー・・・。天堂屋のおでんは、具は少ないけれど、こうやってしたごしらえの一つ一つに愛情をかけて作られているのかと思うと、食べてみたくなりますよねー。きっと美味しいんだろうな、おばあちゃんのおでん。

ちなみに私はダイコンの面取りはしません(^^;)野郎どもには質より量です。愛情で腹が膨れるならいくらでも注ぎ込みますが。



【夏海とマユ】
ソウがマユの兄と知って、夏海とユウスケは何とかZECT本部に渡りをつけようと努力してみたようです。しかし謎の多い組織ZECTは連絡先すら不明。
何となくですが、士は積極的に調査に参加していないんじゃないかと・・・何となく思ってしまいました。
公園のベンチに座って営業途中にサボって休憩していた風のサラリーマンが突然ワームに変身して、夏海とマユに襲い掛かってきます!危うし!!

→続きを読む

web拍手 by FC2

気になるグッズ色々。そしてアバウトに②

キンタロスの抱き枕に書かれている台詞、そこはかとなく大人の香りがします。
http://www.toeihero.net/shopping/popup_image.php?pID=264&photo=1
一瞬ムード歌謡のPVかVシネのような風景がよぎりました。

このイマジン抱き枕シリーズ、リュウタは抱き枕でもいいけど、デネブは膝枕、モモウラキンは腕枕の方がしっくりくる気がします・・・。
「モモタロスのココ、空いてますよ」みたいな。春日か。
あと商品化されていないのは王子だけですが、ジークは自分が枕になる気などサラサラなさそう。ジーク抱き枕を膝枕してあげるとか。・・・・・何が楽しいんだ、それは。



シンケンジャーのPPP(プロッププラスプチ)、可愛いです!8月25日発売です。
プロッププラスプチ 侍戦隊シンケンジャー(BOX)プロッププラスプチ 侍戦隊シンケンジャー(BOX)
(2009/08/25)
不明

商品詳細を見る

特に丈瑠に付いてくる黒子さんがプリティ
変身前のキャラはそれぞれの特徴が捉えられていて可愛い。
でもシンケンジャーグッズは買えないのよ~。息子その1が出来れば侍の時代に生まれたかったと言っているような刀オタクで、シンケンマルの形が気に入らないとか、構え方がどうとかこうとか、とにかく日本刀については譲れないものがあるらしく、シンケンジャーが許せないらしいです。面白いのに。
好きなものへのこだわりについては、畑は違えどもその気持ちはわからんでもないので、しょうがないですが、こんなの買って飾っていた日にゃ、粉々に叩き潰されそうです。クスン(´;ω;`)
ああ、隠し部屋が欲しい。


→続きを読む

web拍手 by FC2

今更

近所の中古屋さんで先週見つけたDVD。「来週来た時に時にまだ売れずに残っていたら買おう!」と心に決めて、その日は買わずに帰ったんです。
そして今日行ってみたら、まだ私のことを待っていてくれました。コレは運命ですね。
・・・という事で、今更ですが遂に手に入れました!

仮面ライダー電王 スペシャルトークショー ?イマジン大集合! クライマックスだぜー!!? [DVD]仮面ライダー電王 スペシャルトークショー ?イマジン大集合! クライマックスだぜー!!? [DVD]
(2007/11/21)
イベント

商品詳細を見る


中古ですから当然定価よりお安くなっているんですが、いくらで買ったかというと4,480円。3割位しか安くなってないんですね。もう2年も前のDVDなのに。このトークショーはどちらかというと声優さん中心のイベントなので、需要が高いのかもしれません。

大きな声では言いにくいですが、最初にこの映像を見たのは某動画サイトで、しかも発売から半年以上も経過していた頃だったんですよ。初めて動く高岩さんのお姿を見、そのお声を耳にした記念すべき映像でした。残念ながら画が小さいので、フル画面にすると画像も荒くなってしまうんですよね。なのでいつかはDVDを手に入れたい・・・とずっと思っていたんです。

その後、電王の記録的なヒットで高岩さん達の露出も増え、それに伴い特典映像などでそのお姿をする機会も増えてきましたし、あまつさえ先日の「明日をつかめ」ではTV出演も果たされました。

それでも。
この電王スペシャルトークショーのDVDは、初恋の相手のような物なんですよね。
不思議と「何が何でも手に入れよう!」とは思わなかったんですよ。その気になればアマゾンで注文・・・という手もあったんですが。縁があったら、絶対にこの手にする事が出来ると。
だから感慨深いですね。嬉しい。ああ、やっぱり運命の糸は繋がっていたんだなぁと。



実はこのDVDの隣に並んでいたもう1本のDVDも一緒に購入したんですよ。
これです。

劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL メイキング [DVD]劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL メイキング [DVD]
(2002/08/09)
特撮(映像)

商品詳細を見る


こちらはですね、定価が税込み4,725円のところ、約8割引きの980円でした。7年も前のDVDですしね。

こちらは変身前の俳優さん中心のメイキングでした。高岩さん達はもちろん、変身後の映像も少ないので高岩者的には物足りないですが(高岩さん声の龍騎、伊藤さん声のナイトのアクションシーンが一瞬だけありましたけど)、白倉Pと田崎監督が龍騎について、そして劇場版の製作意図について語り合っている部分は非常に興味深かったです。
須賀さんや松田さんや、他のキャストの皆さんが、言われたとおりに演じているのではなく、監督に自分の意見をどんどんぶつけていて、自分達の手で良い物を作ろうと情熱的、積極的に参加されているんだな・・・という事が伝わってきますね。
花鶏、OREジャーナル、そして『ERISODE FINAL』で神崎士郎が全員を招集したあの荒れ果てた教会(キバの冒頭で出てきたあの教会ですよね)のセットが素敵でした。特に教会は普通の綺麗な教会が、美術スタッフの手によって徐々に荒廃してゆく様子が面白かったです。
本当は・・・こういう仕事したかったなぁ・・・。 web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
