
web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.7 『ヤツ』

 ところで・・・妙なヤツが出てきたな。 

ヤツ 1

「ボクの後に現れたあの人ですね。」

「ふ・・・あの無駄に偉そうなボウヤの事か。」

「(いやお前が言うなよ・・・)おうよ。何つったかな・・・で・・・デカイゾウとか言ったな。」

「(でかい象・・・?)あの・・・似・・・てなくもない気がしないでもないって言うか、その・・・違います」



本当はディケイド第1話の直後からやりたかった話なんですが、諸事情で延ばし延ばしになってしまいました。1週間ばかりずれておりますが、『ヤツ』の出現でなんか面白くないRIDER'Sの面々です。

ところで、今日は待ちに待った 仮面ライダーGですね!! 楽しみです。3時間放送枠の中のどのあたりで放映なんでしょうね。気が抜けません。全部録るしかないですね。


拍手レスです
 
>がっつ様
いつも見ていただいているなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
パソトモ モモタロス、やはり顔と身体のギャップがポイント高いですよね。見れば見るほど「欲しいゲージ」が上がってきます。この子がちょこんとPCの脇に座って首を振ったり、ほっぺが光ったりしたらと想像すると・・・!誘惑に抗う自信がなくなってきました(T▽T)г


コメントはなくとも拍手してくださった方々がたくさんいらっしゃって、感激しております。
本当にありがとうございました。コメントや拍手はもちろん、アクセス数という形でも自分の書いたものに対して、反応を返してくださる方々がPCのモニタの向こうにいらっしゃると思うと、本当に嬉しいですね。一方通行じゃない、一人じゃないんだとホッとします。寂しがりやなもので。

ブログとしては駆け出しで、まだこれといった形も定まっていませんが、少しずつ特色を出せていければ良いなと思います。これからもよろしくお願いします。


web拍手 by FC2

仮面ライダー電王 劇場版第4弾?!

あちこちで噂は耳にしていたんですが、どうやら本当みたいですね。
劇場版 仮面ライダー電王 第4弾。しかも公開は4月。こんな記事が流れているので、解禁という事でいいのでしょうか?

どんな内容なのかわかりませんが、嘘か本当か、敵イマジンの噂なども何となく目に付いたりしていたんですよね。電王の本筋はさら電で完結!!という事でしたから、クラ刑事みたいなお祭企画なんでしょうか。楽しみです!楽しみですけど、高岩さんが大変。
さら電の時も思いましたが、ああ、本当にお身体にお気をつけて・・・!!
今、電王を撮影中で、例年通りに行けば6~7月ごろにはもうディケイドの劇場版の撮影が始まりますし。
またイマジンズに逢えるのは嬉しい!!でも高岩さんはじめJAEの皆様、お怪我などなさいませんよう。 web拍手 by FC2

夫婦っていろいろね。

1月31日は「愛妻の日」なんだそうです。1月の1をアルファベットの「I」に見立てて「アイ」、31日をゴロ合わせで「サ・イ」。いろんな日があるものですね。
それに合わせてなのかどうかわかりませんが、朝の情報番組を見ていると夫婦絡みの話題が目を引きまして。

もしも夫が若年性認知症を発症したら・・・。この病気に向き合い共に闘うあるご夫婦のお話は、決して他人事じゃないですよね。誰もが等しく可能性を持っているワケですから考えさせられます。或いは逆に私が発症する事だってありますし。この病気は、靴下の履き方や電気かみそりの使い方のような日常の動作さえ忘れてしまうのですが、愛すべき人々の事も忘れてしまうそうですね。
「かあさん(妻)のことを忘れたくない」というご主人の悲しみ。
「忘れてもいい」という奥様の決心。
もしもダンナが私を忘れていってしまったら。もしも私がダンナを忘れていってしまったら。
もしそうなった時、このご夫妻のように夫婦の絆を守っていけるか?最後まで闘う覚悟はあるか?そう問われた気がしました。
そうなったら。そしたら毎日新しく出逢って、何度でも初恋をしようね。・・・なんちて。

エンジントラブルでハドソン川に緊急着水し、乗員乗客155名全員の命を守ったチェスリー・B・サレンバーガー3世機長(3世!!)。F-4戦闘機のパイロット経験もある、キャリア40年以上、飛行時間1万9000時間以上という大ベテランだそうです。齢57才と申しますから、10代から飛んでる事になりますね。「ハドソン川の奇跡」と国内外から賞賛され、ヒーローとして称えられ、銅像や映画化の話まで出ているとか。
そんな熱狂の中「われわれ乗組員は、訓練していたことをただ実践しただけです」と冷静に答えた機長にワタクシ惚れました。ストライクど真ん中です。なんてかっこいい方なんでしょう!おヒゲが素敵だし。(←ヒゲフェチ)
機長も男前で素敵なんですが、奥様の言葉もまた印象的で。
「私は彼の事はよく知っていますから、こうなる事はわかっていました」といったような事をおっしゃった後、続けて
「でも私にとって彼は、毎朝お茶を入れてくれる人です」と。
うわー、なぁんかいいなぁ~~ 素敵なご夫婦だなぁ。

そして昨日、実にユルいイベントが催されたようです。
日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ!! 
手に手にチューリップ(花言葉は永遠の愛)を持った既婚男性が、野外ステージに立ち、奥様への愛を叫ぶというイベント。概要はこちらに。
私としては、日比谷公園の中心で愛を叫ばれるのも、耳元で愛を囁かれるのも慎んでご辞退申し上げますが。こういうモノは心の中心で叫んでいて欲しいものです。
何かにつけ「何年経っても飽きねぇヤツだなぁ」と言うダンナの言葉が、私には一番嬉しいっすよ。

このイベントを主催した日本愛妻家協会が、「愛妻の日」記念・倦怠感削減プログラム第5弾として、
ハグタイム計画という大作戦を提唱しています。
世界同時ハグ・・・・・。夫婦の対話で世の中明るくしてみる?

【同日追記】
サレンバーガー機長の奥様のおっしゃった言葉を見つけましたので貼っておきます。

「私は夫のことを知っているから、あの日の結果がどんなになるかは分かっていました。でも、私にとって彼は、毎朝私にお茶をいれてくれる人です」

web拍手 by FC2

これは何ぞ?!

PCトモノカイ パソトモ モモタロスPCトモノカイ パソトモ モモタロス
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る

なんか可愛いぞ!!これ!なにやらUSBポートに接続すると音や声に反応して首を振り、ほっぺが光る・・・らしい。メモリ機能も何もなく、ただそれだけの物ですが、6cmの掌サイズ。クリップがついていてディスプレイにくっ付けられるそうですよ。
くそー、なんという精神攻撃だ!見ていると全身が弛緩してきます。
あああ、めごい・・・。和む・・・。緩む・・・。

発売は4月25日。予約・・・したくなっちゃうなぁ・・・・。1307円かぁ・・・。
これ、シリーズで他のイマジンズも出るんでしょうかねぇ。
そんな・・・おおおお踊らされるもんかー!!踊らない自信はないけど。 web拍手 by FC2

猫の先生

この週末は、仮面ライダーGやらディケイドやら、本屋に行けば特ニューやらヒロマやら、そりゃもうすごいことになるワケですので、今日は特撮のお話はちょっと休憩して。



「猫の先生」と言うのは、私が子供の頃に、毎年正月気分も抜けた頃になると我が家にやって来た、祖父と父の2代に渡っての陽気なご友人のことです。幼かった私たち姉妹に、ご自分の事をお話くださったときに「おいちゃんはね、猫の先生なんだよ」と名乗られて以来、私たちの間では今日までずっと「猫の先生」とお呼びさせていただいております。後々うかがうと、揃いも揃って猫好きだった私たちを喜ばせる為にそう名乗ってらしただけで深い意味は無いらしいのですが。

とにかく楽しい方で、当時すでに40代に差し掛かった頃だったと思うのですが、子供だった私たちと嬉しそうに馬鹿話をしたり、率先してふざけたり無邪気に遊んだり、同じ目線で楽しませてくれましてね。

そうかと思うと、父には人生を説いてみたり、甲斐甲斐しく食事の用意をする祖母や母を細やかに労ったり、祖父に対しては礼節を弁えて、ご自身は絵画や詩などを嗜み、各方面の知識も深く、人を飽きさせない話術も魅力的でございました。気負った所がなくて、いつも自然体で、まるで木々を渡る風のような、そばにいて実に心地よい雰囲気を纏った方です。
芸能人に例えるなら・・・・ タモリさん のような方ですね。

先日の祖母の葬儀の際に、何年ぶりかでお会いしまして、妹たちとご挨拶に行きましたら、
「おぅ!!来たな、お笑い3人組!」と、変わらない笑顔で軽口を叩かれるので、こちらも
「そこは美人3姉妹と言ってください」と返して。
本当に何年たっても相変わらずこんなやり取りが出来るなんて、懐かしいやら嬉しいやら。

お年を召して、頭髪が白く若干寂しくなっておりましたが、印象はお若い頃とまったくお変わりなく、老熟した深い光と、少年のような輝きをその瞳に宿しておりました。

「 『幼にして学べば壮にして為すことあり。壮にして学べば老にして衰えず。老にして学べば死して朽ちず。』 儒学者佐藤一斎の言葉だけどね、ボクはねぇ、この言葉が大好きなんだ。」
そう謳うようにおっしゃって、続けて
「だからね、もう年だからどうせ・・・なんていって背中をまるめてないで、どんどん出かけていってどんどんいろんなことを経験したほうがいい。人間は死ぬ瞬間まで学んでいかなきゃ。キミたちもね。壮にして学べば老にして衰えず。老にして学べば死して朽ちず。だよ。」
と若々しい笑顔を向けて訓えてくださいました。
猫の先生がおっしゃると、不思議と説教臭くならずにすんなりと耳に入ってきます。

こんな機会ではなく、そのうちゆっくりお酒でも酌み交わしてお話をしたいです。
ワタクシ下戸ですけど。その分、妹がウワバミなので。

軽口を叩いて気安くお話させていただいてますけれど、実は猫の先生、地元の県障害者福祉協会の理事長なのです。障害者福祉関係の著書も執筆されたり、各地で講演などもされてらっしゃるそうで、なかなかのおいそが氏でらっしゃる。どうかお身体にお気をつけて。
次の再会を心待ちにしております。 web拍手 by FC2

仮面ライダーG、そしてスタントマン物語

慌しく帰省して帰宅して、ハッと気付けば仮面ライダーGの放送日も目前ではないですか。

makiさんのブログでテレ朝の公式が更新されて詳細がうpされている事を知りました。
すごいですね。これは絶対に観なければ!!そして録画です。ディケイドは高岩さんだし、主役の仮面ライダーGはゴーオンゴールド・渡辺淳さんだし、脚本はカブトの米村正二さんですし、他のスタッフの方々も全部本物ではないですか!!そして。バイクスタントのメンバーの中に伊藤慎さんのお名前も!!
見逃したら泣きます。
こんなに豪華なチームで制作されて、一体どのくらいの放送時間なのか、そこの所が気になります。せっかくスーツもクリーチャーも新調したのだし、ある程度長さがあればいいなあと。
ディケイドもどのように絡んでくるのか、いやー、楽しみですねー。



ところで、柴原さんのブログ危険請負人スタントマン物語が久しぶりに更新されておりました。いや、本当に半端な覚悟じゃ出来ませんよね。だからこそ憧れるわけですが。
中川素州もブログで、JACのオーディションを受けにきた人数は数千人いたけれど、今は同期で残っているのは3人だけ・・・とおっしゃっています。確か高岩さんも同じようなお話をされていた事があったような。そう考えると、JACさんたちって本当に選りすぐりの精鋭なんですよねー。憧れます。
もちろん他の同期だった方々は別の道を選んで、それぞれの場でご活躍されていらっしゃると思います。

危険請負人の最新記事で、以前書いた鎧甲戦士のメイキング映像がうpされておりまして、興味深く観ました。
確かにこれは日本の作品では公開できませんね。出来ませんけど、こっそりDVDにしてくれたら絶対に買います!!
あちらのマスクは簡単にスポッと脱げるんですね。高岩さんが「ライダーのマスクは他の人に外してもらわないと脱げない」みたいな事をおっしゃっていましたし、そういうものだと思って観ていたのでちょっとビックリしました。でも、お国は違っても現場の撮影風景は見ていてワクワクしてきます。やっぱり特撮はいいなぁ・・・。

web拍手 by FC2

仮面ライダー響鬼リミテッドウォッチ

リミテッドウォッチの新商品が発売されますね。仮面ライダー響鬼リミテッドウォッチ、1月27日から予約受付開始です。

これは会社には着けていけないですね。カジュアルにしても、合う服は限定されそうです。私の感覚が古いのかもしれませんが。和風紳士時計と謳うほど和風ではない気がします。

時計盤の音撃鼓・火炎鼓のデザインに音角のシルエット加工が被っていて少しうるさい感じもします。
ベルトは本革で響鬼のボディーカラーの紫です。全体的にちゃんと響鬼カラーなんですが、仮面ライダー響鬼という作品に流れる独特の重厚感や世界観があまり感じられないなぁ・・・というのが私の印象です。

渋好みなもので。それこそ和風に仕上げたいのならいっそのこと文字盤を漢数字にするとか、シルバーの部分をもっと燻銀風にするとか、ベルトの部分もなめし革に響鬼の紫をアレンジするとか、音角の図案を文字盤の裏に刻印して、猛士のマークを革に型押しにするとか・・・・言いたい放題じゃないかい
・・・すみません。勝手な事を申しました。

私のたわ言はともかく、品質は間違いないようですしね。3月12日までの受付で発想は6月です。
ご興味と経済的な余裕のある方はいかがでしょうか。
web拍手 by FC2

帰艦いたしました

郷里は寒かったですよー。結婚を機に故郷を離れて〇〇年、忘れてました。八ヶ岳から吹き下ろす空っ風の身を切る冷たさを。寒さと慌しさと気疲れと、そして別れの寂しさと。
多少グッタリしておりますが、概ね元気です。

こんな時でも、帰省の道中、前を走るトラックのナンバープレートが 555 だった事に思わず小さくガッツポーズをしてしまった不謹慎なバカヤローです........orz........。
おばあちゃん、ごめんよー。 web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第1話『ライダー大戦』

すごい!!ものすごくワクワクしますねー!!これは録画をじっくりしっかり隅から隅までつぶさに観たいです!事前情報で平成仮面ライダーが総出演・・・とわかっていても、次から次へと懐かしいライダーの姿が画面に現れると、それだけで胸が高鳴ります!これは想像以上にテンションがあがりますねー。早く続きが観たい。

オープニングのクレジットで、高岩さんのお名前の下にJAEさんのお名前が贅沢にズラーっと並んでいて感動しました。

とにかくしょっぱなっから盛大に豪華にライダー大集結で圧倒されましたね。ライオトルーパーもいましたから、1万人位いたんじゃないかと。さすがに大袈裟ですか、1万人ライダー。スーツもありったけ大放出の上、CGが駆使されてなんという壮観!!

トライチェイサーを駆るクウガの後ろに爆炎があがる。薄れてゆく煙の中に浮かび上がるサイドバッシャーバトルモード。その足元には何かに向かって一斉に突っ込んでいく無数のライダーたち。地に落とされたドラグレッダーとドラグブラッカーの横をすり抜ける様に地を駆る歴代ライダーのマシン!カブトエクシテンダーが、マシントルネイダーが、ガードチェイサーが併走する。空を埋め尽くすアカネタカとアサギワシの群れとブレイドジャックフォーム、ギャレンジャックフォーム、そしてサイガの姿もあります。キャッスルドランの背にはキバ、頭の上には龍騎!打ち落とされ地に落ちたドランのその向こうに立ち上がるオオザルの上に起つ響鬼。マシンで、徒歩で何者かに向かって果敢に一斉攻撃するライダーたちに容赦なく降り注ぐ砲弾の雨。天より駆け下りたゼロライナーにはゾルダが乗り、デンライナーと共に砲撃するもあえなく撃墜される。クウガが、アギトが、カブトが・・・次々に何者かの攻撃によってたおされていく・・・!!オオザルが崩れ落ちる。
やがて壮絶な戦闘が終わり、累々とライダー達の屍が横たわる無人の荒野で夏海が見たものは、光に包まれ奇妙なベルトを巻いた一人の戦士。あれは・・・ディケイド・・・・。
あああ、燃える・・・!!出来るものならエキストラ参加したかった・・・・。
なかったけど、そんな募集。

→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 特写写真集 『CREST of KIVA』 

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)
(2009/01/24)
杉田 篤彦加藤 文哉

商品詳細を見る


もしも許されるなら、日がな一日眺めたおしたい・・・・・。魅入られる・・・と言うのはまさにこのことか!!という感じですねー。感想なんて。もうため息しか出やしませんとも。美しい・・・・。
改めて造型の美しいライダーだったんだなーと思い知らされました。左右非対称という所がまたなんとも・・・。ヘルズゲートとカテナに拘束された右足と対照的に細く引き締まった左足首に目が吸い寄せられてしまいます・・・うわぁ・・・くらくらします。

アギトの『PROJECT G4』の監督コメンタリーで田崎監督が「高岩さんという方は、身体の線がすごく綺麗な方なんですよ」とおっしゃっていましたが、8年たった今でもそれは変わらないですよねー。均整のとれた綺麗なプロポーションです。ポージングにしても、どの角度で、どう身体を捻れば一番綺麗なラインが出るか熟知されてますよね、高岩さん。
ページめくったらいきなりダークネスムーンブレイクかまされて、砕け散ってしまいました。は、早く復活して次のページにいかねば・・・!!・・・いやもうちょっとこのページに留まろうかな。
闇に浮かび上がるガルルフォームの後姿なんてパネルにして部屋に飾りたいです。

何を見ても綺麗、美しいしか出てこないんですが、レイの後ろ頭にふさふさが生えていたのは知りませんでした(笑)

あああ、ずっと眺めていても飽きない・・・。特写写真集というより美術品カタログのようだわ。



web拍手 by FC2

ヒーローヴィジョン Vol.31

HERO VISION (ヒーロヴィジョン)VOL.31 (TVガイドMOOK) (TOKYO NEWS MOOK)HERO VISION (ヒーロヴィジョン)VOL.31 (TVガイドMOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2009/01/23)
不明

商品詳細を見る


キバ特写写真集も購入したので、そちらの感想なども書こうと思ったんですが。
若い頃からイケメンより渋いオジサマがストライクゾーンでしたので、ヒーローヴィジョンは本屋さんで中身を眺めて吟味した上で、購入するかどうかを決めよう・・・と思っておりました。

表紙をめくると瀬戸康史くんの折り込みポスターが。「あ、瀬戸くんのポスターか・・・」となにげにペラッと裏返したら・・・!!裏は松田賢二さんでした。しかも in キャッスルドランの次狼さんヴァージョンです。なぜか爆笑してしまった私。すみません。いえいえ、渋くてかっこいい1枚ですよ。念のため。

最初の記事は、新旧ライダーの主役、瀬戸康史くんと井上正大くんの番組への思いが語られています。見開きで1ページずつですね。
続いての1ページにディケイドから小野寺ユウスケ役の村井良大くんの記事。記事の中で村井君が「ディケイドの高岩さんとか、JAEさんのアクションがほんとすごいんですよ。」とおっしゃっているのが、今回のヒロビの中で唯一高岩さんのお名前が出た部分ですね。

そして音也と渡、親子対談で最終回を迎えたキバの、父としての思い息子としての思いを語ってらっしゃいます。深いです。こういう思いを抱いて演じてらしたのか・・・と、思うとキバを見直したときにまた違った感じ方が出来るかもしれないと思いました。
・・・・・それにしても・・・・・使われている写真が・・・いやその、ただの親子の抱擁ですよ。
やだなー。父の胸に頭を預ける息子と、両手で優しく包み込む父。そんな感じ。うん。

そして、出ましたねぇ。松田賢二さんがキバと次狼について語った2ページの見開き、ドーン。この方ホントに居ずまいが渋いですね。中身とのギャップがまた魅力的です。年を重ねる毎に円熟味を増して魅力的になっていくタイプの方ですね。

濃いページが続きます。太牙=山本匠馬さん×キング=新納慎也さん×ビ~~ショッップ=村田充さんの 関西弁トリオ ファンガイアチームです。見開き2ページの記事なのですが、これはもっとページ増やして欲しかったです。だって、この方達のお話って面白い。

後はライダー関係だと、仮面ライダー剣の同窓会対談が面白かったですねー。(4ページ)剣崎=椿隆之さん×橘さん=天野浩成さん×始=森本亮治さん×睦月=北条隆博さん。番組が終わってもう5年経ちますが、この方たちは相変わらず仲良しみたいです。特に剣崎くんと橘さんは、いまだにしょっちゅう遊んでいるとか。当時、語られなかった秘話やエピソードが打ち解けた口調で語られています。「お互いの第一印象」も笑えます!

ゴーオンジャーはレッド=古原靖久さん×ブルー=片岡信和さんのおしどり夫婦対談。いつも思うことですが、戦隊のキャストの方たちって本当に仲が良くって羨ましくなります。走輔がなくなった時の連くんの変化や気持ちの話や現場のエピソード、そしてこれから最終回に向かっての思いなどが語られています。

劇場版ゴーオンジャーvsゲキレンジャー公開決定!!という事で夢の対談です。ゴーオンジャーからはゴーオンブラック=海老澤健次さんとゴーオンゴールド=徳山秀典さん、ゲキレンジャーからはゲキバイオレッド=三浦力さんとゲキチョッパー=聡太郎さん。互いの第一印象や劇場版の撮影現場の様子、そして見所などを3ページに渡って楽しく語り合ってらっしゃいます。

そして!2月15日スタートの新番組「侍戦隊シンケンジャー」のキャストなども顔写真入りで紹介されております。またまたイケメンと可愛い女の子揃いね。

最終回を目前に控えた「ケータイ捜査官7」のこれまでをキーポイントで振り返る徹底攻略ガイド。
トミカレスキューフォースから、石黒隊長=岩永洋昭さん×ネオテーラ首領・ダーエン=和田圭市さんの渋い初代レスキューフォース対談。
特撮ではないですが、「ROOKIS~卒業~」の撮影風景などなど。

おばちゃんねー、若い子の事良くわからないから他にもたくさんフルカラーで写真満載で記事が掲載されているけど、わからないのよー。ごめんね。テニプリ、D-BOYS、ミュージカル ジパング~遥かなる道~、ビートロック☆ラブ、サムライ7・・・etc、他にも盛りだくさんです。
ライダーのOBならわかるんだけどね・・・・。

ライダーOBは先述の剣対談のほかに。中村優一くん×鈴木裕樹くん対談。石黒英雄くんのエリートヤンキー三郎の記事。弓削智久さん×出合正幸さんの『暁の誓い』対談など。
そういえば!!『メン&マン』と云う舞台にドッガ/リキの滝川英治さんとマジイエローの松本寛也さんが競演されているんですね。その対談記事もございました。

細かいところを見ればキリが無いわけですが、ザックリご紹介するとこんな感じでした。
定期購読するつもりはないんだけどなー。高岩さんの記事がないのに何で買っちゃったかなー。アレだな、やはり松田さんと剣の対談にヤラレタかなー。 web拍手 by FC2

青春丸かじり

偶然見つけました。JACのビデオだそうです。何年くらい前の映像なんでしょうねー。真田さんが初々しいですね。大葉さんが男前ですし、千葉さんはかっこいいです!!画像は荒いですが、当時のトレーニングや撮影風景、レコーディング(?!)など21分くらいの映像です。かなりハードなアクションもアリで。
髪型が・・・時代を感じさせますね。
JAEでもこういうDVDをつくってくれないかなぁ。絶対買うのに・・・。


web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.06

 ごちそうだ!!ごちそうだw!! 早く食おうぜィ!! 

打ち上げパーティー

「おい、行儀が悪いぞ。」

「堅い事言うなよ~。それにしても、お前、すげぇな!」

「当然だ。俺様を誰だと思っている。」

「ホント、まるでプロのシェフみたいですね!!」

「プロ以上と言ってもらおうか。」



いいなあ・・・カブトくんうちにご飯作りに来てくれないかなぁ・・・。

はい、このご馳走の数々は三ツ星レストランのシリーズのリーメントです。結構リアルで出来がいいんですよね。RIDER'Sには少し大きいんですけどね。パンなんて本物っぽいです。本当はワインのセットが欲しかったんですが、なかなか当たりません(TмT) このワゴンなんて3つもダブってますし・・・。
1つは神姫さんちにあげました。

テーブルは自作しました。天板はトールペイント用のプレートですね。それに足をつけてマホガ二ーカラーのニスを塗ってあります。なかなか高級感が出て上手くいったなーと自画自賛してみる。
細かい所では、後ろの折り紙の鎖。作りました。(←おバカ)折り紙を2cm×2mm位に切って繋いだんですねー。一銭にもならない事にどんだけ情熱を傾けてるんだ!という・・・。
これは愛ですよ、愛。 web拍手 by FC2

コミックス 魍魎の匣

昨年末に最終回を迎えた『魍魎の匣』ですが、いまだにキーワード検索でいらっしゃる方がいます。アニメ版、原作に忠実でおもしろかったですもんね。あの複雑で長い物語をよくも上手く1クールに纏めたなぁ・・・と感心を通り越して感動です。

『魍魎の匣』は映画にもなりましたし、アニメ化もされたわけですが、コミックスにもなっています。

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
(2007/12)
京極 夏彦

商品詳細を見る


魍魎の匣 (2) (怪COMIC)魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
(2008/08/18)
志水 アキ

商品詳細を見る


現在2巻まで出ています。これがまた原作に忠実でお薦めですねー。アニメ版よりコミックスの方が私の持っていたキャラクターのイメージに近いですね・・・というか、まんまです。木場さんがむちゃくちゃかっこいいですし、青木くんがちゃんとこけしみたいな青年ですし、京極堂が芥川の亡霊テイスト全開で、エノさんはまさにビスクドール!!関口君はまったくオーラがないですしねー。いやもうすごいです。イメージどおりで。
ただし、この漫画が掲載されている『コミック怪』は季刊誌なもんですから、なかなかコミックスの新刊が出ません(笑)そもそも『コミック怪』もめったに見かけません。
興味のある方は気合と根性で捜してみてください・・・って、アマゾンなら一発じゃん。 web拍手 by FC2

忍者戦隊カクレンジャ~♪第1巻 

懐かしいですねー!!まだヒーローが純粋に子供たちだけのモノだった時代の特撮ですね。話が実に単純明快で荒唐無稽で何でもアリアリ、でも難しい事を考えずにマルッと受け入れられます。所々に入る三遊亭円丈さんの解説も軽妙で楽しいですね。1話の冒頭の「戦国大名たちが血で血を洗う・・・云々」というところを「戦国大名たちが地デジを洗う・・・」と聞き間違えた事はどうか内密に・・・。

なにせ今見ると面子が豪華です。レッド&ホワイトは高岩さんご夫妻、イエローが現在戦隊のアクション監督を担当されている石垣広文さん、ブルーが同じく仮面ライダーのアクション監督の宮崎剛さん、ブラックが喜多川務さん。それに、田崎竜太監督が助監督ですし。
この頃は、高岩さんも初めてのシンで周りが先輩ばかりで一番下っ端だったとヒロマでおっしゃってましたね。
とにかくスレンダーです、高岩さん。変身前の小川さんの方が体格がガッシリしてるくらいですが、それでも上半身が見事な逆三角形で、均整のとれた綺麗なプロポーションです。サスケがよくやるお尻ペンペンのポーズはちょっと照れます。アクションもサスケは猿飛ってくらいですから飛んだり跳ねたり側転したり、身軽なアクションが多いですね。

妖怪たちものらりくらりとフリーダムで、まぁ妖怪ってそもそもこういう物という感じで、なんだか迷惑なんだけど愛嬌があるヤツ等ですね。キャラデザインが篠原保さんですよ。そう、オルフェノクとかファンガイアとかデザインした方です。

ジライヤ役のケイン・コスギさんの本格的なアクションは見事ですね。他のメンバーの方々も結構ハードな立ち回りをされていて変身前のアクションも迫力あるし、観ていてワクワクしてきます。
この頃の特撮は、子供たちがひどい目に遭うんですよね。悪者にまとめて誘拐されたり、生命の危機に晒されたり。目の前で母親が!!・・・なんて事も。そんな恐怖や悲しみや絶望から子供たちを救うのがヒーローだったんですよね。カクレンジャーはコミカルな作品なので、その辺がまだ描き方が柔らかいんですが・・・ダイレンジャーはかなりシビアでしたねー。

ともかく若かりし頃の初々しい高岩さんはもちろんの事、カクレンジャー1クール分たっぷり堪能いたしました。来月はVol.2が届くし。早く続きが観たいのし。 web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.05

あ・・・ありがとうございます・・・ありがとうございます

KIBA FINAL 5

「お・・・おぅ!いいってことよ」

「ほぉ・・・お前にしてはなかなかのセンスだな」

「ホント、すごく綺麗です!」

「ま・・・まぁな。花屋におまかせしたろこうなったっつうかなんつうか。



花束、結構それらしく上手く出来ました。キバくんにはやはり赤い薔薇の花束ですね。
材料は全て百均です。薔薇は手芸用の小さいフラワーリボンです。ちょっとワンポイントに使うようなリボンの真ん中にくっ付いているヤツですね。それからポプリ売り場に売ってたマグネットのドライフラワーをばらして使いました。
ラッピングは、トレペとピンクのセロファンと家にあったオーガンジーのきれっぱし。
思ったより様になったので満足満足。小物作りは燃えるなぁ・・・。
花束 ソードくんに担がせたりしたら、ちょっとくずれちった。
web拍手 by FC2

来た!来ました♪ 魔界城の王!!

割と早い時間に来たので早速観てました♪
コレクターズパックなので本編含めてディスクが3枚。見ごたえありますね。

まずはボーナスディスク1から。まずはメイキングですね。なにを置いてもメイキング。
メイキングだけで90分近くありますから、結構なボリュームです。

高岩さん的にはあのシーンをピックアップしていただけて感激です!中身が本物である必要無いじゃん!!というあの贅沢なシーンですよ。撮影後の皆さんの汗まみれの笑顔がそりゃあもう素敵で。
それに高岩さんのいたずらっ子のような笑顔がホントにもう・・・。後ろからチョークスリーパーをかけたいくらいの可愛さです。素面では、終わりあたりでスタッフさんの後ろの方をウロウロ立ってらっしゃるお姿がチラホラ。スーツではキバ・ガルル・バッシャー・ドッガの4フォームの撮影風景を始め、面の外れた音也イクサとのナパームの中の激走シーンなど。メイキングの全体の割合としては少な目だと思います。

永徳さんのファンの方にはかなり嬉しい、文字通りボーナスディスクですね。けっこう登場してらっしゃいますね。アクションの手合わせや指導、補助はもちろんですが、俳優さんに何くれと無く世話を焼くお姿にお人柄が滲み出しています。きっと普段から良き夫、良きパパなんだろうなぁ。

さて、JAEさんのお話はさておき、メイキングを観ると現場の和気藹々とした雰囲気も伝わってくるんですが、本当に真剣に1本の映画は作り上げられているんだなと知らされます。1シーン1シーンの裏で丁寧に打ち合わせや準備がなされ、納得いくまでテイクが繰り返されて・・・感動します。
魔界城の王は過去編と現代編が繋がって、音也と渡、ユリと恵それぞれの親子が顔を合わせます。
初めての親子競演でしたし、難しい演技が多く要求された事と思います。
現場で真剣に役に入り込む武田さんの張り詰めた表情や瀬戸さんの考え込む様子が印象的です。
ネプチューンのホリケンさんは天才肌だなーと思いました。何より、杉村隆という役を心から楽しんで演じているのが素敵だなと思いました。
役作りや各シーンを演じての感想、苦労など、俳優さんに対するインタビューが多く収録されていて、一つのシーンの裏には、俳優さんの様々な想いや拘りがあるんだ・・・と知ることが出来ます。

魔界城の王は、夏に劇場で観た時も面白い!と思ったんですが、メイキングを観てから改めて本編を観て、さらに深く作品を感じることが出来ました。倍楽しめますね。DC版も絶対に欲しいっす。

ボーナスディスク2はトークバトル2008ナイトと1986ナイトが収録されてます。
過去編には芸達者な方が多いので、笑いっぱなしでした。途中みつぅさんこと村田充さんが飛び入り参加されて、三馬鹿田勢ぞろいでしたので、会場はさらにヒートアップ。出演メンバーの中で年長組みの松田さん村田さんのお二人が、一番無邪気にふざけて・・・じゃれあって・・・・・・・場を盛り上げていました。なんて可愛いおっさま2人組みなんだー。思わずロープに飛ばしてウエスタンラリアットをかましたくなります。
現代編の方は・・・・・・皆さんトークには慣れてらっしゃらないのか・・・な?熊井さんが頑張ってましたが、全体的にgdgdで・・・たっぷり目の間を取ってらして。のんびりしたムードのトークショーでございましたよ。

この他、モモタロスのまっかっか城の王TV版1~3話と劇場版と同時上映された4話が収録されてまする。

本編は今更なので割愛させていただきます。 web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.04

 派手にいくぜ!

KIBA FINAL 4

「1年間頑張ったおまえのためのビックリサプライズパーティーだからな。」

「・・・・ビックリもサプライズも同じ意味だぞ。」

「わ、わかってるよ、んなこと。2つ繰り返すくれぇビックリすんだよ!」

「・・・・・・・・・・。」

「な、なんだよ。・・・ま、いーや。これは俺からだ。」


前から思ってたんですが、ソードくん=モモって花が似合うなぁと。
16話の夜桜をバックに戦うソードくんはかこよかた。
なので花束を担がせてみました。豪華な花束を持たせても気障にならないですね。



噂によるとキバのメイキングに高岩さんの素面映像があるらしい!スーツを着た場面も多いらしいし、期待クライマックスです。ああ、早く届かないかなー。



web拍手 by FC2

フルモデルチェンジ

バイクの免許持ってないし、(原付は乗れますけどね)全然詳しくないんですが、見るのは大好きですね。性能などはまったくわからないんですが、好きな形ってのはあります。

ライダーのベース車になっているバイクは見ただけでハイテンションになってくるんですが、それ以外にもこれは好きだわwというバイクが、HONDAのMONKY。床の間に飾っておきたいくらいプリティーです。生産中止と聞いていたので残念に思っていたんですが、この度フルモデルチェンジして2月6日に発売ですって。詳細はこちら

このデザインも可愛いけど、前のタンクの形の方が好きかも。 web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.03

 さあ、これから打ち上げパーティーだ

KIBA FINAL 3

「・・・え?・・・」
「俺様が腕によりをかけて上手いものを作ってやろう。」



うふふ。アレとアレが発送されたようです。明日には届くんだなー。楽しみだなー。
どっちから先に観よう・・・。魔界城の王(・・・のメイキング)とカクレンジャー。
web拍手 by FC2

江戸最古の人形の老舗にして、この遊び心

朝の情報番組を見ていて、思わず「かっけー!!!」と叫んでしまいました。
うちは息子2人なので、兜飾りはすでにあるんですが、これは誘惑されそうになりました。
誘惑されたからって、パッと買える値段じゃないですけどね。
これから五月人形をご購入予定の方、いかがでしょうか。
問題は、おじいちゃん、おばあちゃんのご理解が得られるかどうか・・・というところですねd(^^;)

創業300年の老舗、吉徳大光からダースベイダー兜飾りです。「暗黒卿見参」て。かっけー!!
同時にストームトルーパー兜飾りも予約開始です。やるな、吉徳大光!
TOPからそれぞれの詳細ページに飛べます。

これは五月の節句に限定しなくても一年中飾っておきたくなりそうですね。

どちらも今回販売個数は各10セット、受付締め切りは2月8日です。
ご購入される方はお早めに。

【追記】
失礼。今回の予約受付は上記の要領ですが、今後もHPで随時購入予約受付が出来そうです。

web拍手 by FC2

中国発の特撮ヒーロー

少し前に、makiさんのところで柴原孝典さんのブログを教えていただきまして、「スタントマン物語」の更新を待ちわびつつ、ちょくちょく覗きにいかせて頂いていました。

今日も何気なくアクセスしてみましたら、『鎧甲勇士』という中国発の特撮番組の記事がUpされていまして、これがかっこいい!動画もあったので早速見ましたら、オープニングの映像がこれまたかっこいいんですよ。あら、いいじゃない。
木火土金水の5人の戦士でしょうね。プロポーションも抜群です。中国語なのでなに言ってるのかわかりませんが、スーツはライダー系ですね。戦隊物のように5人で戦うんでしょうか。放送にこぎつけるまで幾多の困難があったようですね。

オープニングに引き続き本編の映像も・・・・。少し昔の日本の特撮っぽい感じですが、けっこうCGを使ったシーンがありましたね。変身シーンは1分以上かけていました。ああ、それにしてもこのスーツはかっこいい!
ヒーローのアクションは・・・。
・・・なんだかどこかで見た事あるような・・・なんか色々混ざっているような・・・。
気のせい。きっと気のせい。



web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.02

な~にシケたツラしてんだよ。

KIBA FINAL 2

「ソードさん・・・」

「どうした。お前はやり遂げたんじゃないのか?」

「カブトさん・・・」




平成仮面ライダーSong BEST平成仮面ライダーSong BEST
(2008/03/26)
TVサントラきただにひろし

商品詳細を見る


こんなの見つけて、性懲りも無くまた目がキラッキラッしている私がいる・・・。
欲しければ働け!私!あああ、仕事探さなきゃだわ、マジで。


web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ FINAL

よもや、そんな個人的な理由でキング宣言をしていたとは........orz...........。
まがりなりにも正義のヒーローなんだから、ファンガイアと人間の共存を実現する為に、キングとなってファンガイアを統治するという道を行く決意をしたのかな・・・と、色々と深読みしていた自分が痛いっす・・・。
ああ、だからあちこちで「ボクがキング」と言いふらしてたのか・・・でも、それならキャスルドランの次狼3人の前での宣言しても・・・ねぇ。
ファンガイアに太牙を始末するようにけしかけていたのがビショップなのだから、ボクキング宣言せずとも最初から兄弟力を合わせてビショップを倒せば良かったんじゃ・・・。
バカね、それじゃドラマになんないでしょーに・・・。(気にしないで・・・セルフツッコミだから・・・)
結局渡の思惑は外れ、ビショップはターゲットを変えるどころか増やしただけでしたしね。
無能な王と紛い物の王の2人に。

そして「実は生きてたんだよーん」第2弾。
わかった!!真夜はびっくりすると仮死状態になるヤギと同じ自己防衛本能を持っているんだな、きっと。
なんだ死んじゃったかと思っていたけど、気絶しただけだったんだー。ははは・・・。
よかったよかった(=_=)




→続きを読む

web拍手 by FC2

RIDER’S!'09 終わり、そして始まる Vol.01 『終幕』

 終わっちゃったね、キバット・・・。お疲れ様。

KIBA FINAL 1

「寂しいのか?・・・渡?」

「そんなこと・・・。これからは、一人じゃないんだ。母さんもいる。兄さんもいる。
 次狼さんたちや、753たちも・・・。」

「ああ、そうだな。」 

「ねぇ、キバット。僕ちゃんと戦えたかな。人の中に流れる音楽を・・・守れたかな・・・。」

「お前はちゃんと守れたさ、渡。・・・・・狭い範囲だけどな・・・。」



キバの戦いは終わりました。お疲れ様、キバくん。

というわけで、RIDER’S再開でございます。
今年はどのくらいのペースでうpするかワタクシにも皆目分かりません(^^;)
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


web拍手 by FC2

いよいよ

明日はキバの最終回ですね。1年は早いなぁ・・・。どんなラストシーンが用意されているんでしょう。楽しみですが、反面、やっぱり寂しさもあるかな。

そして来週からは仮面ライダーディケイド、いよいよスタートですね。新しいライダー、ディケイド。そして歴代の平成ライダーと再び逢えるかと思うとワクワクします。

東映ヒーローネットにディケイドのページが増えていました。まだオンエア前なので記事は無いですが、TOPページに『第0回 登場!仮面ライダーディケイド』とあったので開けてみたら、ディケイドの全身画像がババーン!!とうpされてましたよ。これです。こんな大きい画像はお初・・・かな?
改めてよく見ると、太もものプロテクターがフルカウル。(フルカウル言うな)これじゃ動き辛いんじゃないだろか・・・と余計な心配をしてみたりして。予告の映像などで見ると、結構クールなキャラみたいですね。どんなアクションスタイルのライダーなんでしょう。楽しみです。

全然関係ない話ですが、先日ブレイドのMISSING ACEのメイキングを見たときに気付いたんですが。
剣崎役の椿隆之さんのインタビューに答えてらっしゃる時のお声としゃべり方が、佐藤健さんとそっくりでびっくりしました。目を閉じて聞いてたら、どちらがどちらか分からないかも・・・。



web拍手 by FC2

諸般の事情

以前このBLOGでご紹介した「ヘタリア」 、アニメ化されて1月24日から放送予定だった事に驚きましたが、「諸般の事情」で放送中止らしいですね。関連記事はこちら

「諸般の事情」ってのが、主人公の国ではないって所がなんとも。
許せる許せないというボーダーラインの基準は当事者が決めるものであって、その理由を第三者が理解できないからといって軽々に批判すべき問題ではない・・・と思います。

がっ、しかし!がっ、しかし!・・・・・・・・・残念っすねー。不快に思う方々が居るのであれば仕方ないことなんですがね。

アニメイトTVなどで配信(配信時期は未定)されるようですが。
web拍手 by FC2

モテQ・・・ってのがあるらしいです。

いわゆる知能指数をIQで表すように、男性にどの位モテるのか・・・というのを数字で表す、その名もモテQ
朝の情報番組で話題になっていました。
1000人の男性に理想の女性の仕草などをアンケートで聞いて作られた設問(4択)に答えるとモテQ指数が出るらしいですよ。

見てましたら、なんだか段々腹が立ってきまして

そんな上澄みのような薄っぺらな基準でモテたってうれしかないやい。表面的な理想でしかないじゃないかー!そんなんで一体女の何が解るというのだっ!バーロー、女をなめんなよww!!がぁぁぁww!!!

・・・・・といいながらも、しっかりググって試してみるあたりが私の悲しい習性ですね。面白そうな事は見過ごせない・・・。
そして見つけました。 あなたのモテ力がわかる!『女試し』。そしてやってみました。

その結果。
私のモテQは100中67。
1000人の独身男性から【男ごころをあやつる めちゃモテ子】と格付けされました。
>>あなたはまるでサーカスの団長のように男ゴコロを上手に操るすご腕!めちゃめちゃモテるでしょ?そのカワイイ笑顔と計算つくされた男たちへの対応は生まれもった才能。ただ、定期的に男ゴコロを読む力をトレーニングしないとその力は衰えていきます。。最新の男事情チェックすることを心がけて!


ケッ!! ・・・失礼、ついうっかりやさぐれてしまいました。
独身男性の気持ち云々を無視して、「私だったらこれだな」という物を選んだ結果がこれです。ただ単に嗜好が男性寄りだったというだけの事なんじゃないだろうか・・・と。

これが、「男性はこういうのが好きよね」という観点で考えた上でモテQ値が高い女性は、きっと男性の気持ちを先読みしてさりげなく女性らしい繊細な気配り出来るんでしょうね。そういう方は確かにモテそうです。
どう考えても私のような場合は「そーそー!!アレが良いんだよなー!!」「なんだよ、お前趣味わりィな!」と、仕事帰りに居酒屋で女性談義で盛り上がる友達的なノリで終わりそうな気がするし。
いやむしろその方が楽しそうと思っている時点でなにか違う気がする・・・。

高モテQ値=男ゴコロがわかる女性 なのか、
高モテQ値=女の皮を被った男 なのか。

結局は自分で見極める力が大切なんじゃないかと思いますよ。男性も、女性も。


web拍手 by FC2

ああ、やっぱりかっこいい・・・

瀬戸康史さんのブログに高岩さんのご近影が・・・!!
この表情、わたくしめのストライクでございます。精悍なお顔に惚れ惚れいたします。
手にお持ちのなイラストは、高岩画伯の作品ではない事は明白ですが、つっこむのも忘れて見蕩れてしまいました・・・。
あああ、やっぱりこの方はかっこいいなぁぁぁ・・・。

【同日追記】
私ってば興奮のあまり、瀬戸さんお礼を言うのを忘れておりました。失礼いたしました。
瀬戸さん・・・・ありがとうございます!! web拍手 by FC2

また観たくなりました

中川素州さんがブログで懐かしい番組のお話をされていました。

「五星戦隊 ダイレンジャー」

これ、大好きでしたよ。全話ビデオに撮って何回繰り返し見た事か!!私個人的なランキングで3本の指に入る名作ですね。アクションが本格的で動きがとても綺麗だったし、ストーリーもダイレンジャー5人だけじゃなく、敵のゴーマの方にもそれぞれが主役のドラマがあって、ホント、見ごたえがありました。
敵怪人もネーミングも含めて、キャラ設定に味があって魅力的なんですよね。

で、そんな魅力的な敵キャラの一人、電話先生に入っていたのが素州さんで。撮影当時の秘話をブログに書かれておりました。
ダイレンジャーの子役の二人。コウと阿古丸。子供とは思えない演技力で難しい役をこなしてましたよね。この二人を演じていた酒井寿さんと柴田祥平さんと素州さんとの交流のエピソードに、ほっこり温かくなりました。なんかいいなぁ・・・こういうの。

放映当時小学校6年生だったコウがゴーオンジャーのアニ、徳山さんと同じ年だそうで。衝撃です・・・!ああ、私も年を取るはずだわっ!!ちょっぴりショック。
現在は芸能界を引退されているそうですが、そうですか、すっかり大人になられたんですね。当たり前ですが。15~16年も経ってるんですもんね。10年一昔どころじゃないです。

一方、阿古丸の柴田さんはその後もオーレンジャーや仮面ライダーZOなどで子役としてご活躍されているのを拝見しましたが、現在はどうされているんでしょう。酒井さんより一つ年下で当時小学校5年生だったんですねー。阿古丸のあの存在感は素晴らしかったです。忘れられないですね。

また最初から観たくなりましたよ。全話ビデオに収めて持っているんですが、保存状態が悪くてかなり痛んでしまったんですよねー・・・。画面ザラザラの音声ガタガタです。
今月から4ヶ月間で、カクレンジャーのDVDが発売されるので、その次はダイレンジャーかな。・・・と期待してるんですがねー。出たら買ってもいいかな。答えは聞かないけど。
若かりし頃の高岩さんがボクサー役で出演なさっているしね。
奥様がホウオウレンジャーだしね。
web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
