
web拍手 by FC2

年末のご挨拶

2008年が終わりますね。
今年は皆様にとってどんな1年でしたか?

個人的には、仕事を辞めたり、心配事があったり、ブログを始めたり、それなりに変動のあった1年でしたが、今、新年を目の前にしてつらつら考えると、やはりそれでも平穏な1年だったのだと思えます。

仕事を辞めたのは、壁にぶち当たってそれを乗り越えられなかったからです。
その時は辛くて、目の前の壁が果てしなく高く思えて、迂回する道しか選べなかった・・・。今振り返ってその壁を見ると、何だたったあれっぽっちの高さしかなかったんだ・・・と思えます。きっと「私には無理!」という思い込みが、壁を一層高くしてしまったんでしょうね。気持ちからして越えていなかったのだなと。
どんな高い壁も、少し離れてみれば天辺が見えるんですね。冷静になって見回せば、あちこちに出っ張り、足がかりがあって、足元には台やロープも転がっていて、傍らには手を差し出してくれる誰かが居てくれたりするんですね。無我夢中で壁にすがり付いていたから、そんなことも分からなかったんです。

来年は「無理!!」という壁を作らないように、一呼吸おいて周りを見回す余裕を持って、どんな壁があったとしてもとことん足掻いて足掻いて乗り越えていこうと思います。


ブログを始めてまだ3ヶ月ですが、本当に毎日が楽しくて楽しくて仕方なかったです。
ブログを通じて出会えた方々に、温かい励ましの言葉や嬉しいお話や笑いや、本当にたくさんの幸せを分けていただけた事が嬉しくて嬉しくて、ブログ初めて良かったとしみじみ感じました。
足を止めて言葉を残して下さった方々、黙って見守ってくださる方々、通りすがりに覗き込んでいってくださる方々、拍手もたくさん頂きました。
皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

ブログやっていると、ついついネタを探してしまうんですよね。自然、周りを見回すだけじゃなく細かい所にまで目が行ってしまいます。そうすると、日々色々な発見があって毎日が楽しくなってくるんですよね。笑っている事が多くなりました。

気にも留めずに通り過ぎればただの退屈な道も、かがんで物陰を覗き込んだり、わき道に入ったり、通りすがりの人に挨拶したり、路傍に座ってボーっと空を眺めたり・・・道草しながら歩けば、人生は倍楽しいものになるのかななどと思ったり。
自分を取り巻く物に、いちいち感動して面白いな楽しいなと思える自分でありたいと思う次第でございます。

こんな自分の興味あることばかりを取りとめも無く書き綴ったブログですが、時々来ていただけて、あわよくばくすりと笑って頂けたらこんなに嬉しい事はありません。
これから試行錯誤を繰り返して、ブログとして成長していけるよう、日々勉強していきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の2009年が笑顔に満ちたものになりますよう、願ってやみません。

                         
                                 2008年 師走   路地裏のノラ
web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 13/13

正義の味方 13/13


「おばあちゃんが言っていた。世の中で覚えておかなければならない名前はただ一つ。
 天の道を行き、すべt」

ソ 「言わせねぇよ!!」



すみません。大晦日にこんなオチで。orz.......一度やってみたかったんです。
なんか、我が家のお三人を見ていたら、RIDER'Sで出来そうな気がして。 web拍手 by FC2

セブン 仮面ライダーフェア1番くじ! 取ったどー!!

ダンナが引き当てました!引き当ててくださいましたよー

SMART BRAIN カードケース 
SMART BRAIN社の名刺&カードケースです!やたっ!!

そして中にはSMART BRAIN社のロゴ入りアルミ製のカードケースと、「スマートブレイン 代表取締役社長 木場勇治」の名刺が5枚!
SMART BRAIN カードケース 中身

このカードケース、ビジネス用でも十分使えそうですね。本体はよく無印商品などで売っているアルミ製の名刺入れですし、デザインがシンプルなので知らない人が見たら、よもや仮面ライダーのグッズとは思うまい・・・。
でも使わないんだー。一介の主婦に使いどころも何も無いんですが。
私のライダー専用の戸棚の中に、綺麗にディスプレイしておくのさ。うふふ。

次は龍騎のカードケースがいいなー。




web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 12/13

正義の味方 12/13


「最強のライダーはこの俺様だ。しかも俺の進化は光よりも速い。
 全宇宙の何者も俺の進化にはついて来れない・・・。」

ソ 「最強のライダーだと?
   おぅおぅ、さっきから黙って聞いてりゃあ、随分とでけぇ口たたくじじゃねぇか。
   てめぇ、何様のつもりだ。」

カ 「俺か?俺の名は天道総司(本名)」



拍手レスです。

>いちごパンダさん
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございました!
こういう企画は燃えますよね。コレクター魂が騒ぎます。
フェア期間中、全力で楽しみたいと思いますp(^^)q


web拍手 by FC2

LAST MISSION ”障子張り”

去年は引っ越して半年しか経っていなかったので、大掃除の時期に障子張りをしなくて済んでいたんですよ。今年は障子張りに挑戦しました。

幼少の頃、家の障子を張り替えるのは祖父の仕事でした。祖父はとても器用な人で、実に手際よく事もなげに、しわひとつ無くピンと綺麗に障子を張っていたものです。その傍らで、私は飽きもせずにじっと祖父の作業を見ているのが好きでした・・・。
本当に簡単そうに張っていたんですよ。・・・だから勘違いしていました。
障子なんて簡単に張れるもんだと。・・・甘かった・・・。

まず、古い障子紙を剥がす作業ですが、これは難なくクリアしました。と言うのも、今は「障子紙のはがし剤」というすごいアイテムがあるんですね。これを塗って端からめくると面白いように綺麗に剥がれて気持ちいいったらもう。

次に桟にノリを塗って障子紙を張るんですが、これがもう・・・orz......
最初、一気にノリを塗って一気にバーっと張って見事に散ったんですね。玉砕。シワシワ。
で、ちょっと考えて端から少しずつノリを塗って、ロールになっている障子紙を転がしながら張っていって、何とかうまくいきました。ちょっとギャザーが入ったお洒落な箇所もありますが、見なかったことに・・・。

障子とバトルを繰り広げている合間合間にも、首領が「どうなっている!地獄大使!!」とか「まだか!死神博士!!」とか、タイムリーなお声で叱責されるので、「ああ、すみません、すみません。ただ今、早急に・・・」と首領に謝りつつ頑張ったんですが、作業終了した時には、すっかり日が傾いてましたよ。グッタリ。
何回かやっていればその内慣れてうまく張れる様になるなるでしょう、きっと。たぶん。 web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 11/13

正義の味方 6/13

カ 「しょうがないヤツだな・・・。
   迷った時は俺に話せ。安心しろ。俺がいれば全てがうまくいく」

web拍手 by FC2

セブンイレブン 平成仮面ライダーフェア!!  おばか?よく言われるよ。

セブンイレブンの平成仮面ライダーフェア。1月12日までの短期決戦でどれだけの収穫があるか・・・というところですね。勝負!!

★まずはドリンクに付いているダブルフィギュア

ダブルフィギュア

フェア開始当日にコンプリートしました。 (←バカ)
個数限定でなくなったら終わり・・・という事なので、最初にコンプリートしないと後で手に入らなくなるものが出てくる!!と力説するダンナと、飲み物は買っておいても腐らないし、あれば飲むから、という息子らの後押しで達成です!

残り1個が見つからなくて、ダンナが「あの、これ集めているんですが、後一個なんですよ。アギトが欲しいんですけど」とレジの女性に言ってみたところ、「どれですか?」とダブルフィギュアの全種類の写真のプレートを出してきたので、「これです」と指し示したら、奥から出してきてくれたそうです。初日だから聞いてもらえた我がままですね。
その際に「こんなもの、どうするんですか?」と怪訝な顔で聞かれたそうなんですが、ダンナはしれっと「いやぁ~、集めるのが好きな人がいるんですよ~」とにこやかに答えたそうで。(つわもの伝説 part1)

★仮面ライダースタンプラリー。

台紙とシール&応募券&カード

最初に危惧した台紙は、スタンプ台の横に無防備に置いてありましたね。これなら大きなお友達も堂々とスタンプラリーに参加できるというもの。息子その2の協力で、初日に3スタンプGET。(キバ・電王・アギトシャイニングフォーム)
翌日、お出かけした際に立ち寄ったセブンでディケイドを押して、台紙1枚コンプリート。シールとガンバライドカード、応募券を2セット頂きました。・・・レジのお姉さんの戸惑いがヒシヒシと伝わってまいりましたが。
だって、オバちゃんと身長180cmのデカイ男子中学生に、「スタンプ集まったのでシール下さい」と台紙差し出されたら脅えもします。目が泳いでました。ごめんね、驚かして。

このセブンでスタンプ押そうしていたら、4~5歳の男の子を連れたお父さんが私の台紙を覗き込んで、「あの~、キバ、どこにありました?」と・・・(^^;)
息子の為にキバを探しているんですね。いいお父さんだー。とっさの事に「ああああの、家の近所で・・・」と訳のわからない返答をしてしまいました。
ごめんなさいね。ネットで調べると分かりますよー・・・くらいの気の利いた事が言えなくて・・・。

★そして1番くじ。これが難関です。

ストラップ

ダンナが1回、私が1回引いたんですが、両方ストラップでした。電王ベルトと555ベルト。
これは、材質がPVCなんですが、寒いと硬化してしまって、気をつけて扱わないとバックルとのつなぎ目がピキッといってしまいます。少し温めてから携帯に付けたほうがいいと思います。
ほかの景品ですが・・・イマジンズのメモスタンドも捨てがたいですが、私、名刺&カード入れが欲しいんですよね。全部手に入ればこんなに嬉しい事は無いですが、これはさすがに無理ですね。運と経済力が必要です。
せめて555か龍騎を・・・。フェア期間中に何度か挑戦すると思いますが。でも1番くじは実施している店としていない店があるんですね。

土日で何件かセブンを回ったんですが、キバの立看板、いいですよね~。欲しくなっちゃいますよね~。・・・なんて考えながらちょっと離れてうっとりと眺めて居たら。
ダンナがおもむろにレジに歩み寄り、「この看板が欲しいんですけど」とかお店の人に言ってるじゃないですか。おいおい 思ってもそれを即行動に移せる人はなかなか居ないと思うんですよ。今頃、店員さんちの食卓の話題になってると思います・・・。
「今日、変な客がいてさぁ~・・・」とかね。(つわもの伝説 part2)

常々思うんですが、ダンナのすごい所は、こういう突飛な事を言っても笑い話で終わってしまう所ですね。憎めないというか、無邪気というか、あっけらかんとしているというか。これは持って生まれた一種の才能だと思います。いやもう尊敬しますよー。ホント羨ましい。

★スタンプ集めてプレゼントを貰おう!!という企画の景品のディケイドベルト、アレは本当に子供向けの玩具なんですよね・・・?ウエストサイズが50cm~68cmて・・・私も余裕でおkじゃないですか。
よし!応募だ!!・・・年齢を書く欄がありますね・・・。偽りの年齢を書くべきか。それとも正直に実年齢を記入してウケを狙うか!
web拍手 by FC2

ありがとうございます アクセス1000

赤キバ


つい最近913達成でイラストをうpしたばかりなんですが、アクセス数1000というキリの良い数字に到達いたしましたので、性懲りも無くまたイラストうpです。
皆様のおかげで年内達成できた事、嬉しく思います。ありがとうございました。

今回は、ちょっと気合を入れて描いてみました。もうすぐ最終回を迎える仮面ライダーキバから、キバフォームです。
赤キバが一番好きなんです、私。でも・・・キバ面倒くさい・・・描くの面倒くさいんですよー。
もうキバは当分描きたくないな・・・。


web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 10/13

正義の味方 10/13

「えっと、僕は半分人間だけど、ファンガイアの王を守る為の鎧、エンペラーフォームになれるし、王の居城キャッスルドランも僕の味方だし、先代キングの剣ザンバットソードも使えたりして、なんで全部僕の物になってるのかわからないケド、それなりに強いのかなーなんて。でも何が正しいのか、誰かに聞かないと不安って言うか、どうしていいのか分からなくなっちゃって・・・。」

カ 「・・・・・やれやれだな・・・・・」



キバくん、その辺は最終話までに解明されると思うよ・・・たぶん・・・。
web拍手 by FC2

首領、降臨!

遂に届きましたよ! ショッカー首領時計! やっほー!

早速うpうp・・・

★まずは外箱から。
ショッカー首領時計 外箱
素敵です。この中に首領がいらっしゃるかと思うとドキドキしますね・・・。
いいから早く開けようよ、私。

★そして、いよいよ開封!
ショッカー首領時計 開封
おおお!素晴らしいっす!この重量感!実際は軽いんですけどね。見た目は金属製っぽく塗装してあって、美術スタッフが彫って作ったぞっぽい感じです。
単三電池が時計用に1本、音声用に2本付属してます。

★取り扱い説明書と保証書。
ショッカー首領時計 取り説&許可書
ピクト君がショッカーです(笑)
ピクト君1ピクト君2ピクト君3ピクト君4
腕時計にするっていうものいいな・・・ねーよ。
ショッカー首領時計 許可書アップ
そしてシリアルNo.です。0008/1010。一桁ですよ、皆さん。
ははは・・・・・。笑ってやって下さい・・・。

★いよいよ設置!
ショッカー首領時計 設置
感無量でございます。今日から我が家はショッカーの秘密基地でございます。長針が天辺に行くたびに首領からのありがたいお言葉が・・・。いやね、音声が結構大きいので、油断してると飛び上がるほどびっくりするんですよー。
音声はクリアでこもったりしていないですね。納谷さんのお声がはっきりくっきりです。
時間ごとにランダムな台詞が出てくるので、なんだか毎回楽しみでしょうがないです。

ランプ点灯 消えた状態
ちょっとわかりにくいですが、首領の声にあわせて胸のランプが赤く光ってます。

居間のインテリアが段々とおかしな事になっていく・・・。



日テレのポシュレから送られてきたので、色々チラシも同封されていたんですが、その中に「K-20」のチラシが!イラストで描かれた昔懐かしい、レトロっぽいデザインが素敵です。
綺麗にファイルしとこ・・・。

【12/27 追記】
コメントで気がつきました。
胸のランプはが光るというのを書き忘れてましたので追記しました。
web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 9/13

正義の味方 9/13

「オレに前フリはねぇ!最初っから最後まで徹底的にクライマックスだぜ!!
 戦いはな、ノリのいい方が勝つんだよっ!!」

キ 「ソ、ソードさん!正義の味方がノリで戦っちゃダメですよー!」
ソ 「ウルセーな。いいか、雑魚はかまうな、まずは一番つえぇヤツをつぶしてだな・・・」
キ 「そんな事言うから、鉄パイプの方が似合うとか言われるんですよ!
   もういいです!僕と代わってください!」
web拍手 by FC2

メディコムトイの誘惑

2009年6月にメディコムトイから発売のリアルアクションヒーローズ No.444DX 仮面ライダー旧1号 Ver.3.5 & サイクロン号 のかっこよさといったらもう・・・!なんたってサイクロン号のディティールの細かさが素晴らしい!ハンドル周りとかホイールとか、ほんっと細かく作ってありますね。ボディカウルとか随所に汚し塗装が入っていたり、シートがビニールレザーだったり芸が細かいと言うか、マニアの心をくすぐると言うか・・・。本当にリアルに忠実に再現されていて燃えます!
あああ、実物を見たい・・・触りたい・・・遊びたいw!

お値段は税込みで48,000円・・・。 48,000円?!
そんなん・・・買えるかぁぁ!!(涙声)

もうね、projectBMシリーズがリーズナブルに思えてきましたよ。
web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 8/13

正義の味方 8/13
ソ 「おいっ!! 何をエラそうにぬかしてんだよ。」
カ 「実際偉いんだから仕方あるまい。」
ソ 「ゴチャゴチャ言ってねぇで代われ!」




セブンイレブンの平成仮面ライダーフェアのダブルフィギュアをコンプリートしたい・・・。
スタンプラリーのスタンプを全部集めたい・・・。全部で20種類。
そしてシールを貰って、願わくば、応募してディケイドベルトをGETしたい・・・。
Tシャツは着れないから。さすがに120cmは無理だし。
そもそも、こんな良い年したおばちゃんに、台紙くれるだろうか。くれるよね。きっと。
怪しまれたら、親戚の子供に頼まれたってことで・・・。
web拍手 by FC2

今更 仮面ライダーブレイド『MISSING ACE』メイキングDVD

先日購入したので。るんるん。

タイトルバックの夕陽を背にしたブレイドのシルエット、かっこええなぁ・・・。

先日も書きましたが、メイキングは現場のスタッフさん達の様々なお仕事が見られて興味深いです。本当に細かい所まで作品に愛情を持って作ってらっしゃるんだな・・・というのが分かりますし、それを踏まえて改めて観ると、より深く作品を感じる事が出来て、だからメイキングは大好きです。あああ、あの現場で働いてみたかった・・・。瓦礫とか作りたい・・・。
キャストの皆さんがご自分の演じる役のキャラクターをどう解釈して役作りをしてらっしゃるのかを聞くと、そのキャラの違った一面が見えてきて面白いですね。

とにもかくも、高岩さんが結構登場していて嬉しい・・・・・うふふふふふ・・・・・・。

なんていうんでしょう、高所作業車みたいなのからグレイブが飛び降りる撮影で、脇でしゃがんで上を見上げる高岩さんのアップ。なんだか今よりかなり痩せてらっしゃる。

それから、がけの上で「危ないよ~、危ないよ~」と言っている高岩さん。噂には聞いてましたケド、いやホントに・・・か・・可愛い・・・。

最後に高岩さんのクランクアップ。石田監督の「はい!成二終わり!」の声とスタッフの拍手に送られてスタジオを出ようとする高岩さんのアップ。仕事をやり遂げた男の顔ですね。 笑顔で応えているんですが、精も根も尽き果てたと言う感じで、げっそりと頬lがこけていてびっくりしました。
たしかブレイドの劇場版を撮影している時期は高岩さんの撮影スケジュールがとてもハードだったと公式HPに書いてあったと思うんですが、これを観るとその過酷さが分かります。こんなにも全力で撮影に臨まれているんですね。
もうね、高岩さん出た!ヤッホー!という感じではなかったですよ。
何年も前のメイキングですが、心からお疲れ様でした。ありがとうございましたと頭を下げたくなりました。

・・・・・とこれで感動の締めかと思ったら。
虎太郎役の竹財君と広瀬さん役の江川さんのツーショットラストインタビューの後ろで、ちょろちょろ怪しい動きをする半袖短パンのおっ様が!一瞬ですが、美しいおみ足がちらりとね。

ああ、良い買い物をした。満足満足。




web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 7/13

正義の味方 7/13

「地球上のあらゆる生き物を守るのが、俺の仕事だ。人間からアメンボまでな。
 なぜなら、俺は選ばれし者だからだ。」



12月末には発送予定だったショッカー首領時計、まだかなー。発送の通知メールが来てないからまだ首領はご出立されてらっしゃらないのだな。受け入れ態勢は万全なのに・・・。くすん・・・。
web拍手 by FC2

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブですね。皆様メリクリでございます。
とはいえ、うちは男所帯で息子どももすっかりでかくなってしまいまして、やれクリスマスツリーだ、やれサンタだと、特別なイベント的要素も無く、世間のテンションにすっかり取り残されております。ここ例年は、鶏食って、ケーキ食って、プレゼントは貰っとくぜ・・・みたいな情緒の無い聖夜を過ごしておりますね。

とはいえクリスマスですから、今日はグリルチキン焼いたり、コーンスープを作ったり、一応クリスマスっぽい料理を作ってみました。そう、クリスマスケーキも。

ところが!今日は最悪の部類に入るのかな・・・。ケーキのスポンジを焼こうという時に、最悪のタイミングで妹から電話があって、しかもすぐに切れない内容だったりして。なんだかもう。
一応焼いたけれど、生地まで絶妙の出来の良さだったので、焼きが思うようにいかなかったのにへこんでしまいましたよ・・・。は~・・・。うまく焼けたらうpしようと思ってたんですけどね、もうやんなっちゃったなー。ま、いっか。腹に入れば一緒だ!
いつかリベンジしてやる・・・。
ちなみにうちのデフォルトケーキは、ガトーショコラっす。 web拍手 by FC2

魍魎の匣 第12話

その扉が開く時・・・物語は終わるのです・・・。

もう少し遅かったら、木場刑事に通りモノが訪れたかもしれない、そんな刹那、飛び込んできた陽子は、衝撃の事実を口にする。あたかも悲鳴のような悲しい叫び・・・。
「その人は・・・私の父です!!」

「このバカ!いい加減にしろ!」
榎木津礼次郎の拳が、愕然と立ち尽くす木場刑事を狂気から正気へと引き戻す。
きびすを返して美馬坂の前に進んだ探偵は、細めた眼差しで不吉に告げる。
「今日物語に終わりを告げる為に、ある陰気な男がここに来る事になっているのです・・・。」
・・・それは関口巽の小説『目眩』の文句・・・。

魔物の体内の如き不気味な稼動音を響かせる箱の中で、得体の知れぬ不安に誰もが言葉を失い、時は過ぎる。沈黙を破り、美馬坂教授が口を開いたその時・・・!
その扉は開き、物語に終わりを告げる黒衣の男が現れた。

黒い着流し、手には手甲。黒足袋に黒下駄、鼻緒だけ赤い。
憑き物落としの装束に身を包み、魍魎に当たった人間を一同に集めて、京極堂の憑き物落しが始まる。

→続きを読む

web拍手 by FC2

RIDER'S! 「正義の味方』 6/13

正義の味方 6/13

カ 「正義の味方たるもの、もっと自分に自信を持て。
     ・・・大丈夫だ。お前は、やれば出来る子なんだからな。」



なんだかどっかで見た事のある流れになってきましたが、そこは気にしない方向で。

昨日買い物ついでに立ち寄ったブックオフで、ブレイドのメイキングDVDとヒロマVol.23を見つけて即買いしてしまいました・・・。
ヒロマ、高岩さん関連の記事は無いんですケド、仮面ライダーTHE NEXTの特集のV3の写真があまりにもカッコよくて。関さんと芳忠さんの対談も読みたかった・・・っていうのもあるんですがね。
なんかもう、バックナンバー全部欲しくなってるし。
web拍手 by FC2

風邪など召しませんよう・・・

昨日、歯医者の日だったんですが、先生が体調崩されていたようで、一人治療が終わるごとに奥に引っ込んで咳き込んでいるのが聞こえました。手袋越しにも手が熱い感じがして、発熱もされていたんでしょうかね。そんな状態でも、丁寧に治療してくださいましたが。

息子にそんな話をしたら、「医者が風邪引いてる状態で患者を診るの、歯医者といえどもマズくね?」といってましたが、まぁ、確かにそういわれればそうなんですが。
歯医者は予約制だし、年末年始の長期休診の前に処置しておかなければならない患者さんもいたりして、休めなかったのかな・・・なんて思ってました。歯科医師が一人の開業医だし。
今日はダウンしてるんでしょうね、きっと。

体調を崩して熱があっても休めない方っているんだろうなあ・・・なんてふと考えてしまいました。そういう方々は、常日ごろから健康管理をきちんとしてらっしゃるんでしょうが、それでも風邪を引く時は引きますからね。そんな時は大変だろうなぁ・・・と。薬飲んだり、坐薬入れたり、注射打ったりして頑張ってらっしゃるんでしょうね。
そう考えると、風邪を引いて寝込む事が出来るって、贅沢な事なのかな・・・なんて思います。

このところ急に冷え込んできましたし、巷ではインフルエンザも流行り始めているようです。年末の慌しさに無我夢中で飛び回っていると、自分で思っている以上に身体が疲れていて、抵抗力も落ちてきます。
皆様、身体にお気をつけて、風邪など召しませぬよう。 web拍手 by FC2

やるなぁ・・・マクドナルド

買い物途中の信号待ちで  こんな看板を見かけました。

始めました

うまいラーメン 餃子 あります  M

・・・・・・・。さすが世界のマクドナルド。手広くやってらっしゃる。

ちょっとシャッターのタイミングが遅くて重なってしまったんですが、もすこし手前で見た時には、両方赤い看板だし、ほんとに一体化していたので、思わず2度見してしまいました。
ま、そんだけの話ですが。



web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 5/13

正義の味方 5/13

「えっ・・・と・・・、僕は気がついたらキバに変身できたから戦ってるっていうかー、半分ファンガイアだし、人間とファンガイアの橋渡しが出来たらいいなぁーって思ってて、でもファンガイアと戦っているのはー、えーっ?!・・・なんでかな・・・えーと・・・なんでだろ?」

カ 「・・・・話にならんな・・・・」




こんな所でキバ45話のの感想の追記を・・・・。キバ繋がりって事で。

「深央ちゃんと言ったな。彼女を生かすためには、お前が強く生きるしかない。人は前に進むものだ。悲しみを飲み込み、大きくなった時、彼女はそこにいる。」
音也が渡に向けていったこの言葉・・・これが「命を受け取る」という事なのかな。
だとしたら、この言葉は同時に真夜に向けての言葉でもあったんでしょう。
遺してゆく者たちへの音也の願い。

web拍手 by FC2

アクセス913☆ありがとうございます

カイザ アクセス913

本日、アクセス数913に到達いたしました。・・・という事で、カイザ(913)です。
この秘密基地をたずねてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

・・・ライダーにまつわる数字、もうないですよね・・・まだあるかな・・・193も0108も気が付いたときにはすでに時遅し・・・でした。orz......
コレ以降は、そうですね、キリのいい数字で・・・。って、1000はすぐそこ!?

足を止めてくださる方、通り過ぎてゆく方も、本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 4/13

正義の味方 4/13

キ 「ダメですよ!ソードさん!正義の味方がそんな理由で戦っちゃ。」
ソ 「おわっ!・・・おおお、押すなよ。」
キ 「代わってください。今度は僕の番です」



◆RIDER'S NEWSです。

ソードくんにNEWマシンです。博士がホビコンのお土産に貰ってきてくれました。
マシンデンバードです!・・・・・嘘です。オートバジンです。
ベース車が同じだからいいじゃないですか・・・。ソードくんもなにげに違和感無く乗っているし。
色もあってるし・・・・。
カブトくんの愛車はCBRだし、キバくんSHADOWだし。やっぱりXR250はソードくんにしっくりなじみますね。

RIDE ON RIDER


web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第45話

意外な弱点を見せたアニが可愛かった・・・ゴーオンジャー。



最初に言っておく!今回は長いです。


「過去を変えたいそうだな。一番良い方法を教えてやろう。・・・そいつを殺す事だ!」

戸惑うキバを尻目に、ダークキバへと変身したキングの指先から放たれた紋章はイクサを捕らえ、憎悪に燃えるキングの牙の下へとイクサを引き寄せる。力なく崩れ落ちる父の姿に、夢中でキングに向かってエンペラームーンブレイクを放つキバ。
高岩さんが高岩さんにとび蹴り・・・。

「貴様・・・真夜と音也の子供・・・。許せん・・・許せん・・・許せん!!」

キングの怒りが頂点に達し、キバット2世が強制パージ。人間体から本来の姿であるバットファンガイアに。キングの誇りにかけて裏切り者とキングに歯向かうものは絶対に許すことは出来ない・・・というのもあるのでしょうが、真夜と音也の子供・・・という台詞に、やはり嫉妬という言葉が過ぎります。「愛などいらない」と言うキングの中に、本人は認めたくない、或いは気付かない「それ」が確かに息づいていたのだと・・・そう思うと、キングが愛に不器用な 可愛いおやじ 孤独な男に見えてきます。
太牙といい、代々キングに愛し方愛され方を教えてやろうっていう粋なファンガイアはいなかったんですかね。

→続きを読む

web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 3/13

正義の味方 3/13

「オレはカッコよく戦えれば良いんだよ。
 最初っからこーゆーのがやりたかったんだからな!」



ずっとほっといた博士への支払い・・・神姫のコート、一応完成いたしました。まだまだ襟の辺りに改善の余地がございますが。
嫁子さん、色々ありがとうございました。型紙すごく参考になりました。
サイズが小さいので、難しいですねー。布の厚みもネックで、襟がとにかく一番の難関でした。自分で作ってみるとわかるんですが、いくつもの服を作成されている嫁子さん、尊敬します!

ともあれ、これで完済だー!
 
コート 前  コート 横  コート 後ろ









web拍手 by FC2

古いゲームの話

七つ風の島物語七つ風の島物語
(1997/11/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

七つ風の島物語・・・というゲームをご存知ですか?
1997年にエニックスから発売されたセガサターン用ゲームソフトです。このゲームが、素晴らしく素敵なんですよ。カテゴリーはアドベンチャーゲームですが、究極の動く絵本といった感じです。

このゲームの監督をされているのが、あの雨宮慶太さんです。雨宮さんの独特な世界観と魅力的なキャラクターがたまらなく素敵です。PLAYしていると、優しくて切ない気持ちになります。雨宮さんのイラストもすごく素敵です。

購入したのがもう10年近く前。その間に飛躍的に進化した家庭用ゲーム機がゾクゾクと発売されて、セガサターンはすでに過去の遺物と化してしまいました。それでも・・・!
時々無性にやりたくなるんですよ、七つ風。

ゲームは不思議な住人が住まう、不思議な異世界が舞台です。主人公の竜人ガープは、「黒い風」によってとても大切な何かを忘れてしまっています。その大切な何かを探す為に、仲間と共に、不思議な島のあちこちを探索し、不思議な住人達の協力を得て、失われてしまった物語を再び紡いでいくのです。

うちにはすっかり育った高2と中3も息子がおりまして、二人してPS3でアーマードコアとか、PSPでモンハンとか、ズッポリと最新機種のゲーム世代なわけですが、その二人をして、「七つ風をやる為にセガサターンは絶対に捨てられない!」と言わせるくらい魅力的なゲームです。

よく息子らも言ってるんですが、七つ風の島物語、PS3のソフトとかに移植して発売してくれないかしらねー。このまま埋もれてしまうのは、本当に勿体無いですよ。

【12/21 追記】
息子から指摘がありまして。
七つ風はPS3よりむしろWiiとかニンテンドー系のほうがよくね?・・・だそうです。 web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 2/13

正義の味方 2/13

ソ 「あ、オレオレ!オレからしゃべらせろよ。」
カ 「いいだろう。言ってみろ。」
キ 「(ソードさん!頑張って!)」



「ミラーズ」のCMみるたびに、龍騎を観たくなる・・・。
そんなお仲間が他にもいるんじゃないかと。 web拍手 by FC2

RIDER'S! 『正義の味方』 1/13

正義の味方 1/13

カ 「今日は正義の味方・・・HEROについて考えてみよう。」
ソ 「おぅ!なんたって俺たち、仮面ライダーだからな。」
カ 「質問だ。お前達はなぜ戦っているんだ。」
キ 「僕たちに相応しい質問ですね。じゃあ、誰からいきましょうか。」



久々のRIDER'Sです。しばらくはお休みしようと思っていたんですが、やっぱり彼らと遊びたくなっちゃいまして。今回は小ネタですので、軽く流してご覧下さいませ。
・・・小ネタのわりには全13話なんですが。

web拍手 by FC2

ちょっとイスカンダルまで。

さっき魔界城の王の コレクターズパックをポチってきましたよ。
やー、1月21日が楽しみですね。
 
あっ!!!
 
しまった!つい手が滑って、カクレンジャーもポチってしまった!!しかもVol.1とVol.2。
これは3と4も買わないわけにはいかないなー。はっはっはー。
・・・すびばせん・・・。明日貯金下ろしてきます。仕事も見つけます。



バンダイから発売されている遊歩計。楽しみながらウォーキングが出来る歩数計だそうです。
宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~ と 母を訪ねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~ の2種類です。
私は迷わずイスカンダルへの道を選びますね。
買いませんが。・・・・・・訂正します。 買えませんが(涙)

ヤマトの方は歩数を波動エネルギーに変換して波動砲が撃てるそうです。いや、実際に撃てるわけじゃないでしょうが。
しかも、イスカンダルまでの残光年数と地球滅亡までのカウントダウンも表示される芸の細かさ。
専用無料WEBサイトと連動して色々遊べそうですよ。

なんだか楽しそうだなww。・・・いや買いま買えませんけどね(涙)



web拍手 by FC2

あれやこれや

今、南側の窓の外でネコが寝てるんですよ。他所んちのネコ。このところ天気の良い日にはうちに通って来て、同じ場所で日向ぼっこしていくんです。今もものすごく無防備にくつろいでますね。
ネコ大好きなので和みのひとときです。
でも声かけたり触ろうとしたりは絶対しません。気がついていても気がつかない振りして、知らん顔して同じ空間、同じ時間を共有しているんです。この距離感がいいんです。



今更何いってんの?見たいな話ですが、「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 コレクターズパック」まだ予約してませんでした・・・。orz.... 1月20日まで追加予約できるそうなので今すぐポチって来ます。
買うならやはりコレクターズパックですね。特典映像、特にメイキングが楽しみなので。
キバのメイキング、JAEファン的にはどうなんでしょう。キバって公式でもそうだけど、あまりJAEさんの話題を取り上げてくれないので期待薄なのかな。
本編が結構面白かったからいいんですけれどね。電王が贅沢過ぎたんですよ・・・フッ・・・。

電王といえば・・・。 「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック(仮)」12月11日から予約開始しています。(仮)って・・・。サイトもオープンしてますね。発売は2009年4月21日です。

ボーナスディスクは内容未定らしいですが、インタビューに高岩さん始めイマジンズの面々も加えて欲しいなー・・・なんて。一度贅沢を知ると、なかなか普通の生活に戻れないってホントね。
メイキングは収録されるみたいなので楽しみです。コレクターズパックを見越して、メイキングDVDは買っていないので。

仮面ライダーに限った事ではないんですが、表舞台に出なくとも情熱を持って作品制作に携わっている方々がたくさんいらっしゃるんですよね。現場を支えるスタッフと、作品を表現するキャストと、作品に関わった全ての方々を全部含めてひとつの作品なんだと思っています。
メイキングは普段は拝見できないような、それぞれのプロの仕事や現場の熱気が感じられて興味深いです。
過酷な現場であろう事は見ていて伝わってくるんですが、ああ、私もあそこで働きたい・・・という欲求もまた沸いてきます。製作現場の美術や大道具・小道具等の仕事に憧れた時期がありましたから。


とにかく、年が明けたら春までの間にあれやこれや届くんですよ。破産しそうです・・・。
でも他にも、あれやこれや欲しいものがたくさんあるんですよ。ポチってないだけで。
ディケイドが始まったら、またあれやこれや欲しくなるに違いないですし。

年が明けたら・・・仕事探さなくちゃだわ。まぢで。


web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Page Select
TOTAL Pages 3
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
