
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第42話

冒頭のダークキバvsイクサの攻防。片手で次郎さんを止めて、攻撃を払いのけ、首をつかんでぶっ飛ばす高岩さんの図に萌えました燃えました。どちらにも。

渡くんはめでたく仲間の下に戻れましたね。生クリームてんこ盛りプリンで歓迎会です。自分の生きる道を見つけてしっかり自分の意思を持てるようになった・・・のかな?オドオドしているのは変わってませんが。
嶋さんのオムライス、渡が人間として生きていくのであれば歓迎するが、ファンガイアとして目の前に現れたら倒すぞという警告?なんでしょうか。ファンガイア憎む自分と人間としての渡の優しさをを認める自分との間の、許容できるギリギリの結論なのかなと。

嶋さんは色々謎ですよね。先週の放送で太牙を育てたのは嶋さん、という事が明らかになりましたが、太牙の口ぶりだと、最初からファンガイアを憎んでいたように受け取れます。そして、トカゲファンガイアが言った「懺悔のつもりか」という言葉。嶋さんがユリに懺悔するような事ってなんでしょうね。
嶋さんの過去にカギが隠されているように思えます。




→続きを読む

web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER'S Vol.31


僕は・・・ここに居てはいけないんだ・・・

31

「いや・・・だから、キ、キバくん?」
「僕が、暴走したばっかりにソードさんに大怪我させてしまって・・・」
「え、いや、まぁ、そう言われるとそれほどでもねぇ・・・つうか、なんつうか・・・」
「大げさに騒いだだけか。器が知れるな。」
「うっせー!黙ってろ!」
僕はこの世界に出てはいけないんだ・・・もう誰とも会わずに1人で生きていくのが一番いいんだ・・・僕は・・・僕は・・・誰とも友達になってはいけないんだ・・・また自分の怒りを抑えられなくなって人を傷付ける前に・・・そうだ、そうなる前に753に僕を倒してもらおう・・・
「キ、キバくん?俺、頑丈!・・・なんつって・・・聞いてる?」
「無駄だ。お前ごときに人は救えない。」

キバくん、マイナス思考モードに突入です。ここまで思う詰めてしまうと、人の慰めの言葉もなかなか届きませんよね。何とか和ませようと思うのは分かるけどね、ジョークも効果ないんじゃないかな、ソードくん。
カブトくん、ずいぶん自信満々じゃないですか。お手並み拝見といきましょうか。
                                              【つづく】



ソードくんの股関節、博士がとりあえず前回と同じ方法で治療してくれました。
これでダメなら、別の方法を考えてくれるそうですよ。ありがたや。

RIDER’Sの部屋にも、生活必需品を揃えてあげたいなと思いまして、テーブルセットを作成しようと材料は買ってあるんですよねー。でも、忙しくなってきてるのでいつ着手できるかな・・・。

博士への支払い用神姫服は、博士がまだいいよ・・・と言ってくれたので、少し時間を貰ってます。・・・と言うか博士は今、グラ姉にかかりっきりなので。
※神姫をご存じない方に注釈を。グラ姉と言うのはグラフィオスという名前の神姫のことです。

あああ、もう、年末の忙しい時に限って、あれもこれもやりたくなっちゃうのは何故なんでしょうねー。


web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.30


僕は・・・なんてことをしてしまったんだ・・・

30

「・・・へっ?」
「僕のせいで・・・ソードさんを傷付けてしまった・・・・」
「・・・お、おい・・・」
「もう・・・ここにはいられない・・・」
「待てよ、おい。」
「僕なんか・・・僕なんか・・・」
「ふん・・・面倒くさいヤツだな。」

あああ、落ち込んじゃった。面倒くさい困った事になりましたね。
カブトくん、キミも共犯者なんだから、他人事みたいに見てないで、今こそフォローだ!
あんなに753に対抗意識を燃やしていたじゃないかー!
人間からアメンボまで守るのがキミの仕事じゃなかったっけ?



なんか、ソードくんの股関節が限界です。木工用ボンドでは限界があるんでしょうか。なにか他に良い方法があるはず!・・・いくら装着変身でも、激務すぎたんでしょうかねぇ。ごめんよ、ソードくん。

今日は、息子その2の高校進学の為の学校説明会だったんですよ。
こんなスチャラカな受験生の母ですみません。いや、息子の受験に真面目に取り組んでますよ。本職は母ですから。これからが正念場ですし。
そんなわけでUPするのが遅くなってしまいました。




web拍手 by FC2

ありがとうございます

Φ'sブログを開設してから、かれこれ2ヶ月。細々とやっておりましたが、気がついたら今日、アクセス数が555を超えておりました。ライダーファンを自称しておりますからには、これは記念すべき数字ですので感慨もひとしおでございます。

私の秘密基地を訪れて下さった方々、コメントや拍手を残してくださった方々、通り過ぎていかれた方々にも、心から感謝いたします。ありがとうございました。

いつもなら日に2回は更新する私が、こんな時間まで一体何をしていたかと申しますと、祝アクセス数555という事で、555を描いておりました。

今の私には、これが限界ですが、皆様に感謝を込めて。
web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.29


バカにしやがって・・・
29

「あのっ・・・だ、大丈夫ですか・・・」
「大丈夫じゃねぇ!!」
「すいませんっ!すいませんっ!すいませんっ!」
「うるせーやいっ!!」
「あの程度のことで泣くとは・・・。女々しいヤツだな。」
「泣いてねぇっっ!!」
「僕は・・・僕は・・・どうすればいいんだ・・・753っ」
「またその名を呼ぶのか」

いじけてしまいましたね、ソードくん。まぁ、分からんでもないですが、こんな状況でまだプリンは離さないんだな、キミは。そんなに好きか?プリン。
カブトくん、ごめんなさいは?ごめんなさいは?
カ 「言えないものは言えない。」
こいつは・・・
キバくんって、何かあるとすぐに自分に原因があると思い込んでしまうタイプなのね。
変に思い詰めなきゃいいけど。                            【つづく】



昨日のRIDER’Sは、見た方が思わず「あっ・・・」と言ってしまったら、私の勝ち!という感じでした。何かのDVDのCMじゃないですが。
前回でまたひとつオチがついて、今回が〆ですね。実はこの画像を撮った後の展開を何にも考えていなくて、どうしよう・・・と。
・・・どうしようどうしよう・・・と思いつつ何となく撮影始めたら、やっぱり勝手に動いていくんですよ、不思議です。また何日分か撮り貯め出来ましたよ。

RIDER’Sと付き合い始めてから早いもので、1ヶ月になります。わお。
最近、カブトくんが三蔵じみてきました。最遊記の。気のせい?
何はともあれ、これまでのご愛読ありがとうございます。
これからも行ける所まで続けて行きますので、RIDER’Sをよろしくお願いいたします。



web拍手 by FC2

尽きない欲望の果て

昔から良い言い方をすれば一途、悪い言い方をすれば盲目的な方で、好きになったら脇目もふらずに一本道をまっしぐらというタイプなんですよ。

そんな自分を自覚しているからなのかどうか分かりませんが、普段は物事を一歩下がった位置から、冷静に見る癖がありまして。対人関係を円滑にする為に、高めのテンションでリアクションを大きくとる事があっても、傍らには必ず冷静で客観的な目で眺めている自分がいるんですよね。
人に対しても、物に対しても、敢えて深く踏み込まないように距離をとって接してきたという感じです。
対人関係は、意識して中立であろう、公平であろうとしている部分が大半なんですが。
人間関係云々の話は、いずれ別の機会に。

ある物事に興味を持ったとしても、やはり注意深く距離をとってなかなか近づけずに、遠巻きに見ている感じです。
でもウッカり深く踏み込んでしまうと、ズッポリガッツリ嵌まりこんでしまうんですよー。周りがドン引きするくらい。いったん封印が解かれると抑圧されていた分、無限に開放されてしまうというか。
いうなれば、ものすごく熱し難く、ものすごく冷め難い・・・ということです。
深みに嵌まったら、後はどこまでも深く堕ちていくだけです。

特撮好きの下地があったにしろ、電王に背中を押されて大きく踏み込んでしまった仮面ライダーの世界。最初は電王、そして高岩さんの虜になり、平成仮面ライダーを網羅して・・・ここまでは良かったんですが、今では1号2号から始まるすべての仮面ライダーに関する言葉が悉く私の琴線に触れるようになってしまいましてね。
こうなる事が怖かったから、近づかないようにしていたのに・・・。
後の祭ですね。もう手遅れやね。

メディコムトイ projectBMのソードくんを購入するのに、清水の舞台から飛び降りて後、勢いで同じくモモとプラットくんをポチって歯止めが利かなくなってます、私。
飛び降りた時に打ち所が悪かったのかもしれません。
さすがにもう、「いい加減に自重しろよ。このばかもの!」と自分に言い聞かせ、反省したその舌の根も乾かぬうちに!

あああ神父様、懺悔します。この手が・・・この手が!ポチってしまいました。
ショッカー首領時計
だって・・・数量限定再販だったんだもん。前回SOLD OUTで悔しかったんだもん。
欲しかったんだもん。

ショッカー支部を申請するかどうかは・・・う~ん、どうしようかな・・・。
何せここはもともと秘密基地だし。ゆっくり考えます。
発送は12月下旬だそうなので、届いたらうpしますよ~
web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.28


あ・・・!

29

「て めぇらw・・・な・・・な にしや が  ・・・」
「ソソソソソードさん?!」
「・・・・・・・・・ちっ・・・・・・・」
「わざと・・・俺を狙っただろぉぉぉ・・・」
「ちちちち違います!!」
「どこを狙っている。お前の相手はこの俺だろう。」
「あああああなただって間違えたじゃないですか!」

カブトくん、いま舌打ちしましたね?こらこら。
ファンガイアやワームだったら、砕け散っている所ですが、ソードくんはトコトン丈夫ですね。大丈夫、生きてます。ちょっと顔が取れちゃっただけです。
なんだかソードくんのポジションが確定しつつあるようで。頑張れ!ソードくん



メディコムトイったら、どんだけ私を誘惑すれば気が済むのだー。
projectBM 仮面ライダー電王ストライクフォームモモタロス未契約バージョンが発売ですって。どちらも来年6月に発送ですよ。
砂モモはproject1/6「楽天市場店」「YAHOO!ショッピングストア店」オープン記念限定品だそうですが。(2008年12月1日OPEN)

もうね、あんまり詳細を見ないようにしてるの。
ダメ、見たらどうしようもなく惹かれてしまう・・・。お願い、私を誘惑しないで・・・。
私には夫も子供もいるのよー!家庭があるのよぉぉ。
ああああ、ストライクフォームがかっこいいいいい・・・・(涙)





web拍手 by FC2

魍魎の匣 第8話

ついに薔薇十字探偵団集結ですよ、皆さん!! 
そんな不届きな団に入った覚えはない!by 京極堂

いよいよ物語が動き出しましたねー。エノさんが、関口くんが、鳥口くんが、各々の持つ情報を持って京極堂に結集しました。
エノさんは、増岡弁護士から仕入れたコウガイハットのマル秘情報を。柚木陽子と加奈子の隠された真実と柴田財閥をめぐる遺産相続問題ですね。
鳥口くんは、穢れ封じの御筥様に出入りする謎の男の噂と寺田兵衛の過去、そして穢れ封じの祈祷方法を。
そして会話の中で明らかになった、楠本頼子の母が御筥様の信者であるという事実。

関口君は鳥口くんが手に入れた御筥様の信者名簿を書き写して、司法解剖医の里村さんに渡すという任務を果たしただけのようですが、実は関口君が持っている情報が一番事件の核心に触れているんですよね。本人はまだそれが事件に関係あるとは露ほども思っていませんが。

集められた情報は、京極堂が動揺するような結論を指し示しているようです。
と、そこへ現れた木場刑事。最後のピースが揃いました。

一方頼子の前に遂に古谷徹さん あの男が!
ああ、これ以上は言えねぇ言えねぇ(^^;)

後半突入でいよいよ面白くなってきましたよ。本当に原作に忠実に作ってくれてあって、原作ファンとしては嬉しい限りです。忠実なだけでなく、今まで想像でしかなかった登場人物のイメージ・・・声であったり、ビジュアルであったり・・・がはっきりした形で見れるというのも新鮮で面白いです。
自分のイメージに一致するキャラもいるし、ちょっと違ったな・・・というキャラもいるし。違ったけどこれはこれでアリだなというキャラもいます。いい感じでイメージを上乗せしてくれている・・・みたいな。

個人的には、里村君の声がツボに嵌まりました。青山穣さんGJ

web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.27

  ライダーキック

カブト ライダーキック
カブトくんのライダーキック、いつ見ても痺れます。
敵が間合いに踏み込んだ瞬間、美しい弧を描いて炸裂する360度の上段回し蹴り。
攻撃を紙一重でかわしながら、敵の間合いをものともせずに距離を詰めていく様は、さながら無人の野を行くが如く、無慈悲に敵を倒すその容赦のない攻撃は神の断罪にも似て。
敵にまわしたらいかん存在ですよ、キバくん。



画像加工第2弾です。

いやー、カブトくんは加工するつもりはなかったんですけど、昨日のキバくんの画像とのバランスを考えてエフェクトを描き込まざるを得なくなってしまったんですよー。ちゃんとエフェクトに見えるかな・・・。ようやくPictBearの使い方をちょっと覚えてきた所なので、とりあえずこんな所でご容赦願います。

とにかく、後先考えずにコトを始めちゃいかん・・・という事は学習しました。
思いつきで突っ走るのは自重します!!・・・と今までに何回反省したことか。
web拍手 by FC2

満天の星と・・・☆

行ってまいりました。プラネタリウム 仮面ライダーキバ&電王 デンライナー宇宙へ
大きくなっても綺麗ね、高岩さん・・・。録画してお持ち帰りしたかった。
そして家の天井に投影するの。うふふふふふ。
・・・そんなことしたら・・・落ち着いて生活できないじゃないかぁww!!
はい、一人ノリツッコミ、すみませんでした。

キバ・・・はやっぱり薄い存在でしたが(アレは、高岩さんじゃないと思いますた)冒頭のキバットの月に関する薀蓄は面白かったです。
電王はソード・ロッド・アックス・ガン・クライマックスにフォームチェンジしました。(高岩さんブラボー
ソードとキバットの罵り合いのかけあいがテンポ良くて面白かったし、ロッドとキバットはなんだか気が合っていましたよ。

投影の係りのお兄さんがカミカミで、時たま投影を失敗したりして恐縮されてましたが、それはそれで面白かったです。面白かったんですが、私、三半規管が弱いもので全天周スクリーンに少々酔ってしまいました。クラクラ。

電王の番組の前に冬の星座の投影もあったんですが、街明かりを消した状態の満天の星空を見たとき、なんだか涙が出てきました。言葉に出来ない感動が溢れ出たんでしょうか。癒されました。時々プラネタリウムに来て星空を眺めるのも良いな・・・なんて思いました。

そういえば、行きに同じバスに乗り合わせたお嬢さん、私の愛用のパスケースと同じ物をお持ちだったんですよ。電王のパスケースなんですけどね。あら、目的地が同じ?と思いましたら、やはり。
そして帰りのバス停で、並んでバスを待ったいたご夫婦のご主人様の携帯のストラップがキバット。あら。密かに妙な連帯感を感じたりして。勝手に。


→続きを読む

web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.26 

  ウエイクア~~ップ!!

WAKE UP!!
♪チャンチャ~ン チャチャララ
チャンチャ~ン チャチャララ
チャンチャ~ンチャチャララ チャ~ンチャ~ン♪

いやー、BGMが欲しい所ですね。
最近本編では見られなくなったダークネスムーンブレイク炸裂です。
すごく綺麗なライダーキックですよねー。
うっとり。



せっかくなので画像を加工してみました。

私、RIDER’Sにはこだわりがありまして、絶対スタンドとか両面テープとか使わずに、バランスだけで自立させているんです。当然、今回のキバくんも。
このポージングでバランスとるのに小一時間かかりまして(^^;)
四苦八苦してようやく撮れた画像を加工してどうするんだ!・・・というセルフ突っ込み。

だってでもね、ダークネスムーンブレイクは、やっぱり満月背負ってないと今ひとつサマにならないんですもん。
web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.25


お、お前も落ち着け、それシャレになんねぇから・・・な?
落ち着け!

「口で言っても解らんようだな。」
・・・One、Two、three・・・カッショ~ン
「僕が753の強さを証明してみせます・・・!」
ピ~ヒャラピ~ロ~リ~♪

「いやキバ、お前言ってることよくわかんねぇから。
  キミたち、こーゆーのは良くないんじゃないかな~」

え~、まさかの一騎打ち。なぜこんなことに。緊迫の場面ですが、原因を鑑みるに
結局「俺のほうが偉いも~ん」「絶対753の方がすごいもんね~」という小学生レベルの意地の張り合いですね。
ソードくんは、カブトくんのキックを一度食らって威力を身をもって知ってますから、脅えてます。
キバくん、足元の携帯に気をつけてね。



先日博士に股関節の治療をしてもらったんですが、やっぱり一時的には良くても、何回か動かして遊んでいると緩んできますね。仕方ないのかなー。こまめにメンテナンスしないとダメなんでしょうね。

足の可動範囲をもう少し広げたいなと思うんですが、そうすると安定性に問題が出てくるのかも。
体育座りとか正座とか出来たらいいのになぁ。
そこまで求めるのは我侭なんでしょうかねぇ。

web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第41話

名護さんって本当に良い漢ですね。健吾くんにアレだけ虚仮にされていたのに、健吾くんをクビにした理由を嶋さんに直接問い質しに行くんですから。のみならずキバ=渡も救いたいと。二人の弟子を本当に一生懸命守ろうとしています。面倒見がいいんでしょうね。
渡に「僕が変になったら、イクサで僕を倒してください。僕が誰かを傷付ける前に・・・」といわれた時も何も言わず「分かった」と。その言葉の裏には、そんなことはさせない。その前に渡を救いたい、もしそれが叶わない時には、せめて自分の手で・・・という思いがあったのでは・・・と思いました。
やっぱり名護さんは良い男です。

健吾くんはそんな名護さんの姿に打たれたのでしょうか、すっかり毒気が抜けて関西弁に戻ってしまいました。彼は苦しんでいたんですね。自分の限界が見えたとき、それを認めたくなくて誰かのせいにして、誰かを憎む事で、蔑む事で自分を保っていたんですね。
嶋さんと名護さんの会話を陰で聞いた健吾くん。戦士失格と言われた事より、アレだけ蔑んで罵倒したのに名護さんが自分の為に・・・という事の方に衝撃を受けたのでは・・・と思いたいです。名護さんに救われたのかな・・・と。
渡に「もう一度、友達になろう」と頭を下げた健吾は、憑き物が落ちたように真っ直ぐな瞳の、元通りの健吾くんでした。

反対にすっかり黒くなってきたのが深央ちゃん。ダークです。怖いです。思い込みが激しいです。「いつ太牙を倒してくれるんですか?約束しましたよね」って。渡が答える前に、思いっきり突っ込みいれちゃったじゃないですか。してねーよ
もう渡さん大好き、一緒にいたいという純粋な想いじゃなくなってきてますよね。太牙を倒すことの方に比重がいってます。目的の為に手段を選ばず、手段の為に目的を忘れてます。
女って怖い・・・。

黒いって言えば嶋さんもかなりダークなキャラになっていますが、先日、他の番組で奥様と一緒にご出演なさっていた素の金山さんが、こういっては失礼ですが妙に可愛かったんですよ。なんだか思い出してしまって(^^;)

→続きを読む

web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.24


753は・・・あなたより優しくて強くて・・・最高です! 

753は最高です

「それがどうした。俺を誰だと思っている?オレ様だぞ。世界人口60億人の中で誰よりも、一番、優秀な俺が、ここに住んでやろうと言っているんだ。ありがたく思え」
「・・・許さない・・・」
 
「あwwいやwwキバくん?キミ、キャラ変わっちゃってるよ?
落ち着け!な?な?」

キバくんは普段大人しくて素直な分、キレるとファンガイアの血が覚醒して怖いです。
カブトくんはもともと容赦なく天誅を下しますが。
ソードくん、「落ち着け」って、キバくんはキミに言われたくないと思うよ。うん
                                               【つづく】


 
昨日はRIDER’SをUP出来なくてすみませんでした・・・。って、過疎ブログなので見て頂いているか自信ないですがー。前に嬉しいコメントいただいた事があったので、それを励みに連載してます。

昨日は画像のストックがなくなってしまって、しかも撮ってる時間もなかったというマヌケな状況でございました。今度はまた何枚か撮り貯めしたので、しばらくは安心かな。

  



                                                web拍手 by FC2

補給

9月の終わりからラジタロスだ、さら電だ、東映ヒーローMAXだとテンションフォルテッシモな日常非日常を送ってきましたが、ここに来てパッタリと刺激物が激減してしまいました。
先週のキバも高岩さんの見せ場がちょっぴりだったし・・・(TT)特撮雑誌もしばらく出ないし。月刊の特撮雑誌があればいいのになぁ。ネットであちこち見て回れば拾い物が出てくると思うんですけどねー。

もう、修学旅行ではしゃぎすぎて帰ってきた途端に定期テストが始まり、一気にテンションが落ちて気力がなくなる高校生のような・・・例えてみると今の私はそんな状態ですかね。このところゆっくりライダーのDVD見れてないし。
高岩さん成分の急激な減少による無力症ですね。
状態回復を図る為、明日高岩さん成分の補給に行ってきます。プラネタリウムに♪

その後、秋葉に行く予定です。秋葉は行った事ないのでどんなお店があるのか分からないのですが、私には秋葉より中野ブロードウェイの方がツボに入るような気が・・・。
いやいや、行ったら行ったで帰ってこれない位の魔境かも知れません。こちらも期待と不安を胸に行ってまいります。

いやー、つくづく思います。人生刺激は大切だなと。
トキメキを忘れちゃいけませんね。
ライダーがある限り、私は永遠の少年でいられるのだー。

そんなわけで、明日の為に、今日はやれることを出来るだけ片付けちゃおうかと思ってます。
午前中買い物済ませたので、午後は息子の髪を散髪しなきゃ。


web拍手 by FC2

なんとかの手習い

最近、息子に教えてもらいながら、パソコンで絵を描く練習をしてます。今まではアナログな方法でしか描いたことが無かったので、なかなか思うような線が描けなくて苦労してます。
でも、慣れると彩色はパソコンの方が綺麗に仕上がるので、早く使いこなせるようになりたいなと。

パソコンで絵を描ける様練習して何かに役立てるワケじゃないんですけどね。昔、絵を描くのが好きだったことを思い出して。先生(息子)もいるし、せっかくだからスキルUPしようかと。

で、どうせなら好きなモノを描いて練習しようかな・・・という事で、性懲りもなく高岩さんを描いてます。
恐れ多くも高岩さんを練習台にするなんて、神をも恐れぬ所業です。いずれ天罰が下るでしょうが・・・あああ、楽しい・・・。

似てないので、正しくは高岩さんっぽい絵なんですけどね。高岩さんのイメージで描いているという・・・逃げ腰だな。でも・・・・あああ、楽しい。ウォークマンでライダーの主題歌聞きながら、鼻歌交じりに高岩さんを描くのは、ほんっとに楽しいです。つい時間が立つのも忘れてしまいます。

そうは言っても、他にもやらねばならない事があるので、こちらも少しずつ仕上げていく予定ですが。



いや、どうでもいい話なんですけどね、今朝起きた時から、頭の中でひとつの単語がずーっとグルグル回っているんですよ。そういう事ってありません?なんなんでしょう。
朝からずっと「アーキテクチャ」と言う言葉が離れないですよー。どんな意味の言葉なんだか分からないのに。なんなのー?!アーキテクチャ。気になるww。

web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.23


過去現在未来、すべての時代において
        もっとも完璧な人間はこの俺だ。
 

俺は最も完璧な人間だ

「ぉわぁっ!!! び・・・びっくりした」
「な…なんなんですか、あなた」
「俺は選ばれし男だ」
「753だって・・・太陽の様に素晴らしい人です。
僕は・・・753を尊敬してるんです」
「ふ・・・本物の太陽の輝きを知るがいい」

な・・・なんだか緊迫してきちゃいました。キバくんは忠実なので、753を下に見られて珍しくちょっとムッとしてます。
カブトくんてば負けず嫌いなんですね。そんなあからさまに上から目線で。



新作神姫服の制作について、このところグダグダと愚痴ばかりになってしまったなーと反省しております。嫁子さん、お気に掛けていただいてありがとうございます。本当にありがたいなと感謝してます。
もっと気持ちを前向きに頑張らないとダメですねー。失敗してもいいじゃないか。最初から何度でもやり直せばいいんだし。年末で忙しいけど。
諸所ありまして、ちょっと気持ちがメゲてたんですよね。気持ちを切り替えます。
合間合間に作業を進めていきますので、生暖かく見守っていてくださいませ。 web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER'S Vol.22


あの・・・753・・・相談したい事があるんですけど・・・。 

誰だよ、753って。
「だから、誰なんだよ、753って・・・」
「ソードさんだけでも大変なのに・・・」
「・・・え?・・・そうなの?」
「なんだか偉そうな人が二人になっちゃって・・・」

753「頑張りなさい」

え?それだけ?もうちょっと何か無いですか。そういえば753も結構偉そうなキャラですね。

カブトと753とジークのユニットがあったらと想像すると、どんだけ高飛車軍団なんだって感じですけど、それに剣坊ちゃまが加われば怖いものなしですね。
オレ様ブラザーズ。ユニット名はなんでしょうね。
The AbsoluteとかThe ultimateとか。
きっと各々が皆リーダーを名乗っているに違いない・・・。全員リーダー。
ひゃあ。



キバくんの携帯、ちゃんと1/10のスケールで作ったんですよ。ボール紙と画用紙で。急遽作ったので荒いですけどね。わかりにくいんですが、キバで渡が持っている携帯と同じ様に作ったんですよ、ストラップもつけて。
今度、博士からプラ板分けてもらってちゃんと作ろ~っと。博士に発注すると、また支払いがかさむんだもの。やー、ちまちま小道具作るのって、楽しい♪

web拍手 by FC2

仮面ライダーファイズ リミテッドウォッチ SMART BRAIN MODEL

東映ヒーローネットで申し込み受付が始まりましたね。仮面ライダーファイズ リミテッドウォッチ SMART BRAIN MODEL。 
アギト・龍騎に続いてRLW(ライダー・リミテッド・ウォッチ)シリーズの第3弾として発売です。

あああ、いいなぁ。欲しいなぁ。アギト・龍騎はシンボルマークが文字盤にデザインされてましたが、555はスマートブレイン社のロゴをあしらったスッキリとシンプルな、スマートなデザインですね。これならオフの時だけでなく、仕事の時でも普通に使えそうです。
死ぬほどのお金があったら、RLWシリーズを全部買い揃えるのになぁ。
そして眺めて楽しむのだ・・・うふふふふ。

この流れで、以降のライダーのも順次発売されるんでしょうかね。ワクワクするのと同時に、買えないジレンマに悶えそうです。どれかひとつなんて選べないし・・・。
それぞれどんなデザインになるんでしょうね。響鬼は文字盤が漢数字だったりして。
・・・まさかね。


東映ヒーローネットのもうひとつのお勧め品が、753キャップ(笑)本編でも753が被っていたアレです。心を動かされますが、買ったとしても、さすがに被って歩けない・・・。みんなで被れば怖くないかも。
753Tシャツに753キャップでイクササイズだ、753最高祭だ、わーい。
・・・・・・いや、言ってみただけです。すみません。
web拍手 by FC2

魍魎の匣 第7話

今週はしょっぱなから妙な緊迫感があります。冒頭のあの妖しい雰囲気は割と好きです。

今回はほとんど京極堂の魍魎についての薀蓄です。平田さん、渋くて柔らかくて良い声ね。サンジくんや悟浄の軽薄さは微塵も無く、難しい台詞回しも滑らかで。これから原作読むときも、京極堂の声はもう平田さんの声のイメージしか浮かばないかも。

私は京極堂の薀蓄が好きなので、今回もとても面白く視たんですが、考えてみたらとても小難しい話で終始してますよね。興味ない方には退屈な回だったかもしれないですね。場面は京極堂の居間からほとんど動いていないし。ただ、この薀蓄には意味があるんですよね。こういうところを省かずに、丁寧に生かしてくれているので、尺の割には内容が濃くてみっしり詰まっている感じがしてとても満足です。

番組全体の淡々とした雰囲気は変わらないのに、回を重ねるたびに緊迫感が高まってくるようです。
残酷なのに綺麗で、怖いのに切ない。
実写版の魍魎の匣を見た後なので、正直あまり期待していなかったのですが、想像以上に原作に忠実で驚いてます。画も綺麗だし、久々に「早く続きが見たいなあ・・・」という気にさせてくれるアニメですね。



web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER'S Vol.21


そうだ・・・753に聞いてみよう・・・
753に電話 「753の電話番号は・・・
 753-3150(ナゴサン サイコー)・・・っと」
 「お前、携帯なんか持ってたのかよ。
 ・・・って言うか、誰なんだよ。753って」
 「753は・・・完璧な人です。
 753のいう事はいつだって正しいんです」

 「・・・ほぅ・・・完璧な人だと?・・・・・」

後ろで「完璧な人」と言う言葉に反応している人がいますね。
ソードくん、キミも持ってるじゃない。しゃべる携帯。
あのけたたましいヤツ。
キバくんは753に全幅の信頼を寄せているんですねぇ。
果たして753は、キバくんをどのように導いてくれるんでしょうか。



気がついたら、RIDER'Sの後に、神姫服の話題を持ってくる流れになってしまってます。あら。
別にそういう括りは設けてないんですが、このところ新しい玩具に手を出してないので。

神姫服は、型紙要らずの30分ほどで出来る簡単な物ならともかく、博士御所望の注文品はちょっと手の込んだものになりそうなので、本当なら腰を落ち着けて作業にかかりたいんですよね。
このところ、母・妻にフォームチェンジしてこなさなければならないノルマもありまして。
時間見つけて、チョコチョコやりますよ。うん。まずは型紙から。

web拍手 by FC2

昨日のスカート

今日は朝から忙しくて、なかなか落ち着いて座れません。
なので、とりあえず小ネタでお茶を濁しておきます。

ゴスロリモモ   アフロモモ

昨日のハナさん風スカートで遊んでみました。


web拍手 by FC2

ときめきのプラネタリウム

歯医者って体力勝負ね。あごが限界です。
明日、顔が筋肉痛になっているかもしれません。
結構虫歯が進行していたようで、「これ、相当痛いハズなんだけど。痛くなかった?」と言われました。そんなこと言われても、痛くなかったし。(←痛みに鈍感)
何はともあれ、歯医者さんが高岩さんだったら・・・なんてとんでもない妄想が突然脳裏をよぎり、脳内で散々転げ回っているうちに治療が終わりました。
グッタリ。いろんな意味でグッタリしました。

ワタクシ決心いたしました。 「仮面ライダーキバ&電王 デンライダー宇宙へ!」今週末観に行こうかと思ってます。浦和まで。是非、全天周スクリーンで高岩さんに酔いしれたいと。んwwドキドキw。
巨大なスクリーンに映し出されるキバ&電王の迫力は想像もつかないのだけれど、大写しのダークネスムーンブレイクに照れたという書き込みを何処かで見たような。それはともかく、まさに降る様な星と共に、高岩さんのオーラを浴びてきます。
プラネタリウム自体、本当に久しぶりなので楽しみでしょうがないです。

さて浦和に行くにあたり、横浜に住んで20年近くたつのに、今だに1人で横浜駅を歩けない、地下鉄も乗った事ない(地下に潜ると方角が分からなくなってしまうんですよー)こんなワタクシが、もうPCにかじりついて時刻表調べたり、駅の構内地図を調べたり、何番線から乗るんだww、何色の電車だwwと騒いでいましたら、「一緒に行ってやろうか?」と。
夫婦愛を感じました。一瞬だけ。

「帰りに秋葉に寄れるし。」・・・そうかそうか、それが目的か。いいけどね。
秋葉かぁ・・・色々と誘惑が多そうだな・・・。運命の鎖が解き放たれてテンションフォルテッシモwwなんて事になりかねません。だって全天周スクリーンで高岩さん・・・もといキバ&電王見てから行くわけですからね。最初からからCLIMAXです。危険な状態ですよ。危ない危ない。

デンライナーで宇宙への旅・・・の後に秋葉で試練の旅ですか。


web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.20


おばあちゃんが言っていた。
     世界は俺を中心に回っている・・・。 

おばあちゃんが言っていた・・・

「・・・おい・・・オレ、似たようなヤツを知ってるぞ。」
「僕は・・・僕は・・・どうしたらいいんだろう・・・・」

ソードくん、それはあの白い鳥さんの事ですね。確かに。
や、でもカブトくんは働き者ですよ。そうね、性格がジークなデネブって感じ?
キバくん、頭抱えてしまいました。気持ちはわかるけど、何とかなるって。
基本、二人とも良い人曲がりなりにも正義の味方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと・・・
一応、ヒーローなんだからさ。

続きは歯医者から戻ってから追記しまーす。



ただ今戻りました。グッタリしてます。
神姫スカート ハナさん風
神姫服の型紙、分からないなりに何となく「こうしたらこうなるかも」というイメージが固まりつつあります。も少し頑張ってみるので、もうしばらく時間下さい、博士。
ただ待っててもらうのも申し訳ないから、とりあえず作りました。型紙のいらないハナさん風スカート。
思いつきの代物なので、気に入ったならキチンと作り直すのも、やぶさかではないぞ。


web拍手 by FC2

Wake up!昔取った杵柄を解き放て!

高岩さん
高岩さんを描いてみました。
描きたくなったので。
パソコンで絵を描くの、初めてなのでなにがなにやら・・・。レイヤーって何?フィルタって何?選択範囲って何?もうね、ワケがわからないもので、やらなくても良い苦労をしてしまいました・・・。
一日、高岩さんにかかりきり。ダンナの罵声が聞こえてくるようだ・・・。
息子その1がパソコンでイラスト描くので、もう早く学校から帰ってこねぇかなと。帰ってきたときには描き上がってたんですよねー。おせーよ。
息子には落款作ってもらいました。5分で。

似顔絵は昔よく頼まれて描いたりしてたんですが。。私の場合、ご本人の顔を見て描かないんですよ。自分の中で一旦イメージに変換して描くので、大概は似てません。私のパーソナルなイメージだから。ご本人と並べると全然似てなかったりするのですよ。
なんか色々すみませんです。

ファッションセンスが良太郎より無いので、高岩さんのキャップが引越し業者の方ようになってしまいましたし。ごめんなさいごめんなさい高岩さん。そして高岩者の皆様。
笑って許してくださいまし。じゃ、描くなよって話ですが。
だって・・・・・描きたかったんだもの。 web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.19


そんなの、オレはゼッテー認めねぇからな! 
ここに住む気かよ

「なぜ俺がお前ごときの了解を得ねばならん?俺の行く道は俺が決める」
くぁぁw・・・エラそうにしやがって。何様のつもりだコノヤロー!」
(キバくん心の声)
「・・・かあさん・・・僕はこれからどうやって生きていけばいいんだ・・・」

偉そうですね。二人とも俺様キャラですからね。傍から見てる分にはと掛け合いが面白いですけどね。例えるなら牛と闘牛士という感じでしょうか。
ま、同居しなきゃならないキバくんは気の毒ですけどね。よっぽどキバって行かないと。
キバくん、健闘を祈る
                                               【つづく】



博士への献上品、もとい神姫服ですが、ちゃんと作るにはちゃんとした型紙引かないとダメな気がしる・・・(←よし!よく気がついた!)
・・・とは言うものの、こういう形の服を作るには、どういう形の型紙を引けばよいのか、そのあたりのノウハウがどこを探しても見つからないのさ。はっは~。
よし!こうなったら最後の手段だ!私の1990番目の技「なんとなく思いつきで作る」
Here we go!!



web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第40話

久しぶりの男前な名護さんでしたね。本当に純粋で、裏表が無くて、真っ直ぐな人なんだなぁ。ちょっと危なっかしい所もあるけれど、キバの登場人物の中では一番好きなタイプかも・・・です。

キバも残り10話あるかないかですので、広げた伏線を回収してラストスパートと言った所でしょうか。30分と言う時間枠の中に、いささか詰め込みすぎの感はありますが、今回の話の中で明らかにされた事もありましたね。

太牙くんが登場した時、人間の手によって育てられた・・・という話がありましたが、アレは嶋さんのことだったんですね。キングとクイーンの間に生まれた太牙は、いわば正当なキングの継承者であるのに、なぜ王の居住であるキャッスルドランから離れて、人間の手で育てられる事になったんでしょう。ファンガイアと嶋さんとの関係はまだ謎に包まれたままですが、嶋さんって一体・・・。なんだか黒いし。
先週の嶋さんの回想の中で、嶋さんに攻撃をしていた黒手袋は、やっぱり太牙くんだったんですね。

過去編の愛憎トライアングルズはドロドロです。音也にしてみれば、究極のヴァイオリンが完成した時点で真夜と一緒にいる必要はなくなったわけですから、当然の様にユリの元へ帰っていきたいワケですね。けれどユリは、音也と真夜の間に、二人にしかわからない世界での魂の結び付きのようなものを感じてしまったのだと思います。一旦気付いてしまったら、見なかった事には出来ないんですよね。
思い詰めて思い詰めて、悪い想像ばかりが膨らんで。
音也も案外気付いていて、あえて認めないようにしていたのかも知れないですよね。認めてしまったら、もう後戻り出来ないと感じているのかも。
真夜は・・・現代編で音也を愛したという事が明らかになっているわけですから、過去編ではまだ自分の気持ちを自覚出来ていないのかもしれないですね。ファンガイアにとっては未知の感情・・・。

3人だけでもいい加減ややこしいのに、ここでキングが参戦です。しかも直接手を下さず。キングの力を持ってすれば、音也なんてペイっと指先ひとつで抹消する事が可能でしょうに。あえて命を見逃す条件としてアームズに「音也を殺せ」と。でもコレで繋がりそうですよね。事ある毎に次狼さんが口にした「音也との約束」に。ここはとても気になるところなので、この先の展開が楽しみです。

ところで渡くんは現実逃避の上、変身拒否です。自己嫌悪、自己否定で引きこもりです。そんな状態で、一体どんな顔してあの数々の愉快なトラップを仕掛けていたのでしょうね。
自分が引きこもるだけならともかく、巻き添えで鳥篭に監禁されたキバットとタツロッドが哀れです。
とことん後ろ向きな主人公です。ヒーロー番組なのに。

多分私、お話云々、設定云々の前に、渡の様なキャラが好きになれないんですよ。他力本願で後ろ向きで。ヒーローなんだから、仮面ライダーなんだから、どこかに揺るぎない強さと言うものをしっかり持っていて欲しいと願ってしまうんですよ。渡の強さってどこでしょう。なんだか見てるとイラッとしてしまいます。

そして、愛憎劇が苦手です。元も子もない言い方をしてしまえば、「他人に恋愛に興味は無い」という事です。読書にしてもラブストーリーよりミステリーです。少女マンガより少年マガジンです。こういう愛のトライアングル泥沼展開は本当にもう・・・ごめんなさい。
小さなお友達はこういう恋愛ベースのお話はおkなんでしょうかね。ネネちゃん(@クレヨンしんちゃん)はこういうの好きそうですが。

その2点を除けば、毎週楽しく見ておりますよ。キバもイクサもサガもダークキバもアクションが優雅でかっこいいし、753最高だし。キバットとタッちゃんコンビも可愛いし。

久しぶりの753イクサ爆現!!でしたね。次郎さん今週は健吾イクサでも、753イクサでもボコボコにされてましたね。強い男が時折見せる弱さって・・・萌えます。(←ドS)
そしてレディーイクサ=蜂須賀さん。あああ素敵。お姉様と呼ばせて下さい。
今週、高岩さんの出番が少なくて、酸欠高岩さん欠で倒れそうです・・・。 web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.18


ところで・・・。俺の部屋はどこだ。 
俺の部屋はどこだ

「え・・・・お部屋・・・ですか?」
「あぁ?・・・何のことだよ。」
「頭が悪いだけかと思ったら、察しも悪いな。自分の部屋でくつろぎたいと言っているんだ。」
「自分の部屋・・・・って・・・」
「ええええええええwwww!!!」

聞いてない聞いてない。今始めて聞いたって。もう決定事項って事ですか。
ちょっと待ってよ、部屋作れって?この年末の忙しい時に?! ご無体な・・・。  【つづく】



私、洋裁も和裁も家庭科でやった位で、ほとんどゼロからのスタートなんですってば。型紙の取り方もわからないのよー。でも、博士に支払う報酬の神姫服に果敢にチャレンジを開始したんだよー。ヤケクソだー。わーい。

行き当たりばったりに、イメージだけで型紙作って、とりあえずザックリ切って縫い合わせてみたら、なんだかそれっぽく出来たので、微調整しながら完成形に近づけていこうかと。
完成するまでの気の遠くなるよな長い道のりを行く私の後ろには、失敗した神姫服の無数の残骸が転がるに違いない。

あああ、ライダー達!オラに元気をわけてくれー! web拍手 by FC2

分身出来たらいいのになぁ・・・。

今日11月15日は七五三の日ですよね。
9月13日がカイザ祭ならば、11月15日は753最高祭!なんてね。違うか。

最近やりたい事とやらねばならない事があり過ぎて、分身願望がCLIMAXです。

基本私という人間は快楽主義なので、均等に自分を分割すると絶対不平不満を持つヤツが出てくるのは必至ですね。やらねばならない事に振り分けられたヤツは、ストレスですっかり老け込んじゃいますって。そして不機嫌になります。怒りが限界値を突破した時、「火の様に怒る」タイプの方が多いと思うんですが、私の場合は「氷点下の怒り」タイプですね。黙って容赦なく相手を見限ってしまうような冷酷な怒り方をしてしまうので、ホント性質が悪いんですよ。よほどの事が無い限り、めったに限界値には達しませんけどね。

そういうわけで、穏便に分担を決める為に、性質ごとに分離出来たら良いかななんてね。
趣味はともかく、やらねばならない事が問題なんですが、自分の中には几帳面なヤツとか、突き詰めるタイプのヤツとか、真面目なヤツとか、親に礼儀作法を叩き込まれたヤツとか、いわゆる年相応の自分が若干含まれているので、彼らに任せてしまえば。ね。

やりたい事もたくさんあるのですよ。趣味担当は、高岩さんとかライダーに身も心も萌え尽きる情熱の特撮班・本屋、図書館制覇をもくろむ読書班・小物やセーター作成に勤しむ手芸班・装着変身くんの愉快な小道具制作班・鍛えろ腹筋!コーラス班・目指せライダー!運動班・しょーがねぇやってやるか・・・博士への報酬作成班と分かれてやれれば。
ね。ね。ね。

分け身の術!! トリックベント!! ゼブラジェミニ!! ・・・ジェミニは1人しか増えないか。
ああああ、分身したいなぁぁぁww。 web拍手 by FC2

メゾン・ド・RIDER’S Vol.17


これは全部オレのモンだからな!! やらねぇからな!!

・・・・・そんな・・・欲しくないですよー・・・もう・・・

オレのだからな

小学生か、キミは。そんなに好きか?プリン。
そりゃあキバくんも脱力しますよ。というか、微妙にキレかかってます?    【つづく】
    


博士一味の包囲網がジワジワと狭まってきています。あああ、もう逃れられないのかー!いや、あきらめるな!
Dead or Alive 傷だらけの状況つづいても 可能性は必ずゼロじゃないはず!
You will survive…信じるなwwwらwww!!!


悪あがきした挙句・・・お土産のお菓子に釣られて捕獲されました。
ソードくんの事を笑えない私がいる。



こんな所で恐縮ですが・・・拍手コメントのお礼です。

☆マエケン様  ありがとうございました。ようこそいらっしゃいました。☆
  ですよねー。やはり意図を汲んで正しく生かすのが国民の義務ですよね。
  背中を押していただけて心強いです。早速密林に行ってポチっと・・・。

他にも拍手を下さった方々、ありがとうございました。 web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Page Select
TOTAL Pages 2
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
