スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダー公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION

仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION
(2009/02/05)
不明

商品詳細を見る


まだ隅から隅まで細かく読んでません。それくらい記事にボリュームがあります。
まず脚本を手掛けた井上敏樹さん、田崎竜太監督、武部直美プロデューサーの対談、アクション監督の竹田道弘さんのインタビュー。仮面ライダーキバという作品の誕生から、どのように世界観が紡ぎ出されて最終回に向けて展開していったのか、或いはこの作品に対する思いなどが熱く語られています。
 
そして渡役の瀬戸康史さんのインタビューの6ページを筆頭に、お一人につき2~4ページ分、細かい字でガッツリ。1年を通して演じきったそれぞれの役についてのそのシーン、シーンにおける思いや、現場での監督や他の出演者とのぶつかり合いの中で、そのキャラクターがどのように形作られていったのかという過程のエピソードや、演じた本人ならではの感想など、かなり濃い内容になっています。

これらの記事の見所を全部拾ってご紹介したら、本が一冊出来てしまうくらい無理な作業ですし、キバのファンの方なら、とっくにお手元にお持ちですよね。なのであえて書きません。

1年間キバを観ていて「ここはどういう事なんだろう?」とか「なぜ?」と思った事はいくつかあると思いますが、そういう疑問の答えの総てがここに書かれてあるのだと思います。
一つのシーンが、監督のどのような意図で演出され、演じる方のどのような解釈の下で創り上げられ形作られていったか、そういうバックボーンがわかるというのが公式読本の最大の特徴であり、より深く作品に触れて理解し、改めて観て楽しむ為に毎年購入しているわけです。よく熟読してもう一度最初からキバを見直したら、また違ったキバの世界が見えてくるでしょう。


→続きを読む

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 特写写真集 『CREST of KIVA』 

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)
(2009/01/24)
杉田 篤彦加藤 文哉

商品詳細を見る


もしも許されるなら、日がな一日眺めたおしたい・・・・・。魅入られる・・・と言うのはまさにこのことか!!という感じですねー。感想なんて。もうため息しか出やしませんとも。美しい・・・・。
改めて造型の美しいライダーだったんだなーと思い知らされました。左右非対称という所がまたなんとも・・・。ヘルズゲートとカテナに拘束された右足と対照的に細く引き締まった左足首に目が吸い寄せられてしまいます・・・うわぁ・・・くらくらします。

アギトの『PROJECT G4』の監督コメンタリーで田崎監督が「高岩さんという方は、身体の線がすごく綺麗な方なんですよ」とおっしゃっていましたが、8年たった今でもそれは変わらないですよねー。均整のとれた綺麗なプロポーションです。ポージングにしても、どの角度で、どう身体を捻れば一番綺麗なラインが出るか熟知されてますよね、高岩さん。
ページめくったらいきなりダークネスムーンブレイクかまされて、砕け散ってしまいました。は、早く復活して次のページにいかねば・・・!!・・・いやもうちょっとこのページに留まろうかな。
闇に浮かび上がるガルルフォームの後姿なんてパネルにして部屋に飾りたいです。

何を見ても綺麗、美しいしか出てこないんですが、レイの後ろ頭にふさふさが生えていたのは知りませんでした(笑)

あああ、ずっと眺めていても飽きない・・・。特写写真集というより美術品カタログのようだわ。



web拍手 by FC2

来た!来ました♪ 魔界城の王!!

割と早い時間に来たので早速観てました♪
コレクターズパックなので本編含めてディスクが3枚。見ごたえありますね。

まずはボーナスディスク1から。まずはメイキングですね。なにを置いてもメイキング。
メイキングだけで90分近くありますから、結構なボリュームです。

高岩さん的にはあのシーンをピックアップしていただけて感激です!中身が本物である必要無いじゃん!!というあの贅沢なシーンですよ。撮影後の皆さんの汗まみれの笑顔がそりゃあもう素敵で。
それに高岩さんのいたずらっ子のような笑顔がホントにもう・・・。後ろからチョークスリーパーをかけたいくらいの可愛さです。素面では、終わりあたりでスタッフさんの後ろの方をウロウロ立ってらっしゃるお姿がチラホラ。スーツではキバ・ガルル・バッシャー・ドッガの4フォームの撮影風景を始め、面の外れた音也イクサとのナパームの中の激走シーンなど。メイキングの全体の割合としては少な目だと思います。

永徳さんのファンの方にはかなり嬉しい、文字通りボーナスディスクですね。けっこう登場してらっしゃいますね。アクションの手合わせや指導、補助はもちろんですが、俳優さんに何くれと無く世話を焼くお姿にお人柄が滲み出しています。きっと普段から良き夫、良きパパなんだろうなぁ。

さて、JAEさんのお話はさておき、メイキングを観ると現場の和気藹々とした雰囲気も伝わってくるんですが、本当に真剣に1本の映画は作り上げられているんだなと知らされます。1シーン1シーンの裏で丁寧に打ち合わせや準備がなされ、納得いくまでテイクが繰り返されて・・・感動します。
魔界城の王は過去編と現代編が繋がって、音也と渡、ユリと恵それぞれの親子が顔を合わせます。
初めての親子競演でしたし、難しい演技が多く要求された事と思います。
現場で真剣に役に入り込む武田さんの張り詰めた表情や瀬戸さんの考え込む様子が印象的です。
ネプチューンのホリケンさんは天才肌だなーと思いました。何より、杉村隆という役を心から楽しんで演じているのが素敵だなと思いました。
役作りや各シーンを演じての感想、苦労など、俳優さんに対するインタビューが多く収録されていて、一つのシーンの裏には、俳優さんの様々な想いや拘りがあるんだ・・・と知ることが出来ます。

魔界城の王は、夏に劇場で観た時も面白い!と思ったんですが、メイキングを観てから改めて本編を観て、さらに深く作品を感じることが出来ました。倍楽しめますね。DC版も絶対に欲しいっす。

ボーナスディスク2はトークバトル2008ナイトと1986ナイトが収録されてます。
過去編には芸達者な方が多いので、笑いっぱなしでした。途中みつぅさんこと村田充さんが飛び入り参加されて、三馬鹿田勢ぞろいでしたので、会場はさらにヒートアップ。出演メンバーの中で年長組みの松田さん村田さんのお二人が、一番無邪気にふざけて・・・じゃれあって・・・・・・・場を盛り上げていました。なんて可愛いおっさま2人組みなんだー。思わずロープに飛ばしてウエスタンラリアットをかましたくなります。
現代編の方は・・・・・・皆さんトークには慣れてらっしゃらないのか・・・な?熊井さんが頑張ってましたが、全体的にgdgdで・・・たっぷり目の間を取ってらして。のんびりしたムードのトークショーでございましたよ。

この他、モモタロスのまっかっか城の王TV版1~3話と劇場版と同時上映された4話が収録されてまする。

本編は今更なので割愛させていただきます。 web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ FINAL

よもや、そんな個人的な理由でキング宣言をしていたとは........orz...........。
まがりなりにも正義のヒーローなんだから、ファンガイアと人間の共存を実現する為に、キングとなってファンガイアを統治するという道を行く決意をしたのかな・・・と、色々と深読みしていた自分が痛いっす・・・。
ああ、だからあちこちで「ボクがキング」と言いふらしてたのか・・・でも、それならキャスルドランの次狼3人の前での宣言しても・・・ねぇ。
ファンガイアに太牙を始末するようにけしかけていたのがビショップなのだから、ボクキング宣言せずとも最初から兄弟力を合わせてビショップを倒せば良かったんじゃ・・・。
バカね、それじゃドラマになんないでしょーに・・・。(気にしないで・・・セルフツッコミだから・・・)
結局渡の思惑は外れ、ビショップはターゲットを変えるどころか増やしただけでしたしね。
無能な王と紛い物の王の2人に。

そして「実は生きてたんだよーん」第2弾。
わかった!!真夜はびっくりすると仮死状態になるヤギと同じ自己防衛本能を持っているんだな、きっと。
なんだ死んじゃったかと思っていたけど、気絶しただけだったんだー。ははは・・・。
よかったよかった(=_=)




→続きを読む

web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第47話

驚きました、嶋さん復活!いやそもそも死んでいなかった・・・というよくある意外な展開。
異様なハイテンションで大喜びのカフェ・マルダムールのマスターと、若干引き気味ながらされるがままのツンデレ嶋さんのコンビのやり取りが、今回の中で唯一の和みでしたね。
 
残り2話。それぞれのドラマが終幕を迎えようとしています。どんなラストシーンが待ち受けているんでしょうね。

長くなってしまったのでたたみます!!

→続きを読む

web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages 4
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。