スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

タイタンの戦い

「今までで、一番面白かった映画は何?」

と、先日息子に質問されまして、「ええ・・・!?」と考え込んでしまいました。
映画は見たいと思った物を観てきましたから、程度の差はありますがどれもこれもそれなりに面白いと思ってました。それに、私の脳味噌の容量が小さいのか、過去の事は拘らなさすぎる性質が災いしているのか、情けない話ですがあまり長い事記憶を留めておく事が出来ないんですよ。だから「面白かった!楽しかった!」という感覚は残っていても、それが一体どんな内容だったのかがトンと思いだせない。検索してあらすじを読んだり、誰かから「こんなだったじゃん」と話を聞くと、するすると思い出すんですが。(だからレポは短期決戦形。)

その刹那刹那は確かにとっても面白くて、その映画から受けた感動や面白さ、楽しさを心に焼きつけているんですが、データとして脳に保存していないという事なのかな。悪く言えば薄情で皮相な楽しみ方ですよね。でもその代り、何度見ても同じ様に驚き感動する事が出来るというお得な面な面もある。

面白かった映画は?と聞かれれば、「全部」が面白かったと答えたい。
けれど良いにつけ悪いにつけ「心に残った映画は?」と聞かれると話は別なんですよね。

ストーリーや設定、登場人物やその相互関係などではなく、その映画全体を包む世界観や断片的なシーンが鮮明に焼き付けられている映画があります。場合によってはタイトルも主演俳優も覚えていないけど、この場面だけは忘れられないという映画も。

タイトルを『タイタンの戦い』としたんですけど、私の記憶に残る映画は『シンドバッド七回目の冒険』と『恐竜100万年』なんです。どちらもレイ・ハリーハウゼン監督の作品です。
子供の頃、あれは夏休みだったのかな?午後の1時か2時か、そのくらいからテレビで古い洋画をやっていたんですよ。暇なのにそんな時間に子供が喜ぶような番組は何もやってなくて、仕方なしに見始めて惹きこまれてしまいました。

CGなんてまだそれほど普及していなかった、あるいはそんな技法はまだ確立されてなかった時代に、空想上の巨大な生き物たちと人間=俳優が同一の場面の中で戦っているんです。今ならあれがストップモーション・アニメーションという技法なのだとわかりますが、当時子供だった私には不思議で衝撃的な感動でした。

タイトルの『タイタンの戦い』はレイ・ハリーハウゼン監督が最後にメガホンを取った作品ですね。それが完全リメイクされて、今年…もうすぐですね、4月23日から公開されます。素晴らしくCGの技術が確立された今の手法で撮られた『タイタンの戦い』は29年の時を経て、よりリアルに、生き生きと甦っているに違いありません。きっとハリーハウゼン版を観た時の様な度肝を抜かれる衝撃と感動はないと思いますが、また違う形の感動を見せてくれると思います。

今回のリメイク版でメガホンをとるルイ・ルテリエ監督。この方は旧作のファンなのだそうです。ファンじゃなきゃ自分の手で作りたいなんて思いませんよね。好きだからこそ、オリジナルとは違う作品を生み出したいという意欲もあったようですね。

今回『タイタンの戦い』をリメイクするにあたって、ルテリエ監督は、ハリーハウゼン監督と会ってお話もされたようです。今もご健在で齢90歳になられたそうで!あれはやるなこれはダメ…とは一切おっしゃらずに、温かい言葉と「キャストはベストな俳優を使いなさいね」とだけアドバイスをされたそうです。素敵じゃないですか。

観たい映画が目白押しなので(トリロジーとかトリロジーとかトリロジーとか、1個飛ばしてアリスとか)見に行く暇と金があるか判りませんが、たとえDVDで見る事になっても、必ず観てみたいです>タイタン戦い。

余談ですが、ルテリエ監督、「聖闘士星矢」が大好きなので、衣装がそれっぽいらしいです(笑)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

TRICK

4年ぶりにあの『TRICK』の劇場版が公開されるようですね。
今回も怪しげな村の怪しげなイベントを舞台に、山田奈緒子&上田教授の迷コンビ復活です。

個性的な俳優陣と独特の雰囲気や間が好きなんですよね~、TRICK。
今、撮影の真っ最中で今年いっぱい撮るのかな。公開は来年の春みたいです。

◆関連記事
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/movie/?1257987620

ゲスト俳優陣も素晴らしいですね!松平健さんや戸田恵子さん、藤木直人さんなどのお名前に混じって、佐藤健さんのお名前も!しかも松平さんの直後ですよ。なにか重要な役なんでしょうかねぇ。
彼はダークな役もピュアな役もこなせる実力派なので楽しみです♪
一体どんな役ドコロなんでしょうかねぇ。

私は申し訳ないほどイケメンに興味がないんですけど、佐藤健さんや村井良大さんは演技力のある先行き楽しみな若手俳優さんとして大好きです(^^)お二人とも共通して、どんな役でもこなせそうですよね。息の長い役者さんとして、これからもますますご活躍していただきたいものです。

web拍手 by FC2

十年祭のDVD

10th Anniversary Project
MASKED RIDER LIVE &SHOW
「十年祭」 

11.21(土)発売! 

MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」(仮) [DVD]MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」(仮) [DVD]
(2009/11/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る


でございますよ!
東映ビデオに、DVDの詳細内容がUPされておりましたので、貼ってみました。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/10nensai.html
(※amazonではまだ詳細が前のままになってます)

発売決定当初は、収録時間が180分となっていて、90分が2枚組だとかなり編集されてカットされる部分が多いんだなー・・・とちょっと残念に思っていたんですが。

なんと!収録時間256分に拡大です!ほぼ4時間半!!凄い!!
見応えがありますねー!!全部一気に観たら半日つぶれますね(笑)
一気に2枚観るなよ・・・って話ですが。

DISK-1 はミュージカルとLIVE。しかもLIVEは13曲収録というボリューム!
DISK-2 はトークショー。
特典映像は、仮面ライダーWの制作発表が収録されるようですね。

もうね、定価 8,190円(税込)・・・・惜しくない!!


ノラさんはとっくの昔に予約済みだけどね♪
web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages 1
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。