
web拍手 by FC2

徒然なるままに ひぐらし

そうなんですよ。早くやらなきゃ。 「ひぐらしのく頃に」 
まだ「解」の方やってなくて。ええ、今更ですとも。

もともと「MYST」や「RIVEN」のような謎解き系のアドベンチャーゲームが好きだった私に、「これが面白いよ」と息子その1が勧めてくれたのがきっかけで購入したのが「ひぐらし~」でした。
選択肢の全く無いサウンドノベルなので、ただひたすら読むだけなんですが、これが結構面白くて。
息子その1と、ああでもないこうでもないとトコトン推理しあって、謎解きの目安が付いたら「解」を見よう!!と決めていたんですが、そうこうするうちに私は仮面ライダーに現を抜かし、息子その1は2次元妄想の世界へ。で、気が付いたら「ひぐらし~」をほったらかしのまま、1年くらい経過してしまっておりました。

そろそろ続きを読まなきゃ。いつまでたっても終われないです。いつまでも後ろにぴったりとオヤシロ様が・・・!!きゃー。
けど、これがそんなに簡単にはいかないのですよ。なにせ私のメモリ、容量が小さいものですから、古い情報は次々に消えてしまいまして・・・つまりは忘れちゃったと。

また『鬼隠し編』から読み直さなくちゃ・・・(TT)



web拍手 by FC2

出会いなんてこんなもの。

ちょっと気分を変えていつもの道の一本となりの道に入って、そこにある事は前から知っていたけど今まで気にも留めなかったお店がふと目に入り、その日に限って「ちょっと覗いて見ようかな」なんて思っちゃって、ウッカリ足を踏み入れたら思いのほかストライクで、気が付いたら買っちゃってた・・・なんて事ありません?
あ、回りくどい?比喩がわかりにくいですか?
でもまさにそんな感じで、ちょっと意外な物に感動してしまいましたもので。

キッカケは、関さんですね。関俊彦さん。
言わずと知れたモモタロスですが、素敵なお声ですよね。妙に耳に心地よい響きを含んだ柔らかいお声です。電王ですっかりファンのなりまして、歌唱力も透明感と安定感と、あと低音が腰に来ますね。艶があるっていうんでしょうか。

→続きを読む

web拍手 by FC2

古いゲームの話

七つ風の島物語七つ風の島物語
(1997/11/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

七つ風の島物語・・・というゲームをご存知ですか?
1997年にエニックスから発売されたセガサターン用ゲームソフトです。このゲームが、素晴らしく素敵なんですよ。カテゴリーはアドベンチャーゲームですが、究極の動く絵本といった感じです。

このゲームの監督をされているのが、あの雨宮慶太さんです。雨宮さんの独特な世界観と魅力的なキャラクターがたまらなく素敵です。PLAYしていると、優しくて切ない気持ちになります。雨宮さんのイラストもすごく素敵です。

購入したのがもう10年近く前。その間に飛躍的に進化した家庭用ゲーム機がゾクゾクと発売されて、セガサターンはすでに過去の遺物と化してしまいました。それでも・・・!
時々無性にやりたくなるんですよ、七つ風。

ゲームは不思議な住人が住まう、不思議な異世界が舞台です。主人公の竜人ガープは、「黒い風」によってとても大切な何かを忘れてしまっています。その大切な何かを探す為に、仲間と共に、不思議な島のあちこちを探索し、不思議な住人達の協力を得て、失われてしまった物語を再び紡いでいくのです。

うちにはすっかり育った高2と中3も息子がおりまして、二人してPS3でアーマードコアとか、PSPでモンハンとか、ズッポリと最新機種のゲーム世代なわけですが、その二人をして、「七つ風をやる為にセガサターンは絶対に捨てられない!」と言わせるくらい魅力的なゲームです。

よく息子らも言ってるんですが、七つ風の島物語、PS3のソフトとかに移植して発売してくれないかしらねー。このまま埋もれてしまうのは、本当に勿体無いですよ。

【12/21 追記】
息子から指摘がありまして。
七つ風はPS3よりむしろWiiとかニンテンドー系のほうがよくね?・・・だそうです。 web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Page Select
TOTAL Pages 1
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
