スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

お久しぶりです!

随分とご無沙汰しておりました。生きております(笑)
休止中とはいえ、もう少しちょくちょくは更新しようかと思っていたんですが、ついったーがお手軽なのでついブログの方は疎かになってしまいました。
留守中もこのブログに足を止めてくださった方がいらしたようでして、気がつけば60000アクセスを超えておりました。本当にありがとうございました。

「誰かが覚えていれば、その人の時間は消えない」

電王でのこの言葉が実感として胸に響きますね・・・。覚えていてくださってありがとうです。


次男が高3で進路を考えなければいけなかったり、町内会のイベント役員(文体部長というらしい)をやったりで、そこそこ慌ただしい2011年ですが、それでも気持ち的にはようやくちょっとふっきれた感じはあります。
高岩さんもライダーも戦隊も、大好きだからこそ「私はこれが好きだから」と自分で自分を柵の中に縛り付けたりせずに、自由に愛そうと。だって、大好きという想いは忘れようったってどうやったって消えませんもん。

だから、特撮以外の物にも自由に目を向けていいんだな~って。
それにライダーや戦隊を色々掘り下げて分析して細かく解釈して見なくても、「面白い!」「カッコいい!」みたいな、素直に出てくる感性だけで見ればいいんだな~って。要は子供の目線で見るってことですが。こんな風に感じるきっかけとなったのは、「レッツゴー仮面ライダー」ですが、その話はまた改めて。

ついったーも確かにお手軽なんですよね。文章にまとめなくても、その時思った事を書けますから。けれどもツイッター始めてまだ1年も経ってませんが、140文字の限界・・・というのも感じ始めてます。自分の意図、真意を伝えるには短すぎるんですね。そこまでの文章力・表現力がありませんから。ツイートしてみたものの、伝えたい事が上手く文章に出来てなくて、「なんか違うな。うう~ん・・・」と思っても、流れが速いのでなかなか訂正も弁解も難しいです。
瞬発力が必要ですね>ついったー。
やはり「住み分け」が一番いいように思えます。それぞれの特徴を考えて、上手く活用する。
何かのレポなり感想なりも、ブログの方がいいような気がします。写真もたくさんUP出来るし。

そんなわけですので、声高に「ブログ再開!」とは宣言しませんが、ゆる~い感じで有耶無耶のうちにコソ―っと更新したりしなかったりしていきたいと思います。
高岩さんとかJAEさんがらみとか、ライダーや戦隊や、そういう特撮関係に拘らずに、書きたいと思った事を、書きたいと思った時に書いて行こうと。
更新頻度も休止前に比べて、ぐっと落ちます。
文字数も減るかもしれません。多分(←そこは自信がない)

マイペースで気まぐれなブログになりますが、忘れた頃に更新・・・なんて事にもなるかもしれませんが、もしよろしかったら、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


路地裏のノラ


これだけは叫んどかないと(笑)

仮面ライダー最高!戦隊最高!SHTバンザーイ!

そして。

高岩さんは、私の永遠のヒーローです!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

骨休め中

骨休め
◆息子が私の為に作ってくれたロゴとオリジナルキャラクターです(笑) web拍手 by FC2

今度こそ 『さらば ノラの秘密基地 ファイナル・カウントダウン』

最後の最後にふざけたタイトルですみません。
「いつか未来で」とか「You don’t say 別れの言葉 また会えるさ かならず」とか「さらば」とか言いながら、今もしぶとく続いているあのライダーにあやかって。

8月の終わりに書いた記事『いつか未来で』から、既に20日以上が経過してしまいました。休む休む詐欺みたいな事になってしまいまして、お恥ずかしい。
休止の理由は先の記事で書いたとおりですので、ここで改めては書きません。

あの記事を書いた後、色々と悲しい出来事もありまして、それとは別に身辺慌ただしく落ち着かない日々も過ごしておりまして、お約束していた『仮面ライダーの最終回までのレビューを書き終えたら』という、その肝心なレビューに時間がかかってしまいました。
さっきようやく最終話のレビューをUP出来ましたので、これで心置きなく休止に入る事が出来ます。

本当は他にも書くネタがある事はあるんですよね。
のファイナルとか、白鎧亜とか。

のファイナルは、影虎を亡くした翌日だったので、楽しむ余裕もないだろうかと思いながら行ったんですが、1部・2部とも最高の舞台でした。
1部のライダーショーは、ストーリーも面白かったし、何が凄いって舞台の上に仮面ライダーの9フォームが勢ぞろいしたんですよ!勢ぞろいしてジョーカー系、トリガー系、メタル系の3チームに分かれて攻撃するという場面では、凄過ぎて笑ってしまいました。他にもファングジョーカーもCJエクストリームも出たし、アクセルとトライアルも出たし、エターナルとスカルまで!!もうなんて豪華なの!
イサカ先生(カタカナなのは、理由があるんです)の診療所に集結したミュージアムの面々。Rナスカを巡る三つ巴のいがみ合いが、それはもう抱腹絶倒で最高でした。

2部のトークショーも、8人のご出演者の内5人が大阪出身とあって、実に賑やかでテンポも良く、終始笑いっぱなしでした。(出演者は翔太郎・フィリップ亜樹子・冴子さん・若菜姫刃野さん・サンタちゃん・・・青字が大阪出身者)大阪出身ではないですけど、一番役とのギャップがあったのが冴子さん。あんなに面白い方だとは!大好きです、お姉様。
 
私は仮面ライダーのファイナルは初めて観に行ったんですが、過去のファイナルにも参加した方々の中には「今までで一番面白いファイナルだった」とおっしゃる方がけっこうおられるようです。
私はDVD購入は既に決定事項です!

白鎧亜の方は、実に見応えがありました!
ストーリー・・・というより世界観かな。セリフはほとんどなく、総てがマイムとアクション!
一人の人間の中でせめぎ合う悪と善、闇と光、正と邪の戦いを描いている・・・というイメージです。このアクションが、非常に見応えあるんです。舞台上の立ち回りは、テレビや映画のそれよりもスピード感と気迫が凄まじい。
とにかく舞台と客席が近いので、役者さん達の息遣いまで聞こえてくるんです。私はスタンディング席で見たのですが、枠で仕切られたスペースのど真ん中に、天井からスライダーで忍者が降りてくるんです。スーッと降りてきて、着地した足音が聞こえないんですよ!!そして音も無く、地を這う様に舞台へ移動していくんですが・・・。感動でした。

人間らしい心の象徴として3人の女優さん・・・人見さん・佃井さん・下園さんが登場するんですが・・・というかこのお3人が主役のポジションですね。凄くカッコいいんです。同じ女性として憧れます。

時代殺陣も素晴らしかった!武智さんや富永さんや皆さん素晴らしいんですが・・・青木さんと辻本さんのカッコいい事!!このお二人の立ち回りを拝見出来るなら、太秦に行こうか・・・くらい惹かれました。とにかく舞台が近いので、真剣な表情が物凄くよく見えるんです。

2部のトークショーは仲間内ならではの和気藹々としたムードが、とても楽しかったです。グダグダなのがグダグダなりに、その間が可笑しかったりして。おぐらさんが司会というのは定番というか当たり前な感じですが、他にも高橋光さんももう一人のMCのようでしたし、永徳さんも頑張って会場を盛り上げておりました。
大葉健二さんがターザンロープで登壇されたのには驚かされました!55歳でいらっしゃるそうですが、スタイルも昔のままの引き締まった素晴らしいプロポーションでしたし。

本当はもっと面白い話や見どころがたくさんあるんです。『白鎧亜』というタイトルでイベントレポを数回に分けてUP出来るくらいに。けれど、申し訳ないです、休止すると決めましたのでそれはご容赦下さいませ。
見る人によって、感想も様々でしょうけれど、私は白鎧亜の舞台を見られて本当に良かったと満足しています。
出来ればもう1度見に行きたいくらいですよ、マジで。
DVDも早速予約したので、手元に届くのが今から楽しみです・・・って、まだお金振り込んでないや。早くしなきゃ。


駆け足で9月に参加した二つのイベントにざっと触れてみましたが、私は、どちらのイベントもDVDでもう一度見たい!と思いました。実際に両方既に予約済みですw。
これでイベント参加もしばらくお休みです。寂しい・・・という気持ちはないですねぇ・・・。仮面ライダーオーズがあまりにも面白くて、しかもこんなに毎週高岩さんの小芝居・・・もとい、演技が堪能できるのなら、それだけで私の心は満たされるような気もします。私が一番好きなのは、やっぱりヒーローを演じている高岩さんだから。

とりあえずの最後・・・となると、なんだか色々書きたい事があるような気がして、だらだらとしまりのない記事になってしまいました。


最後に繰り返しになりますが―――。
ブログを立ち上げて実は今月の26日で丸2年になるんです。
その2周年記念日を待たずに、休止に入らせていただきます。閉鎖ではないので、いつか必ず再開するつもりです。それに、もともと文章を書く事は好きなので、時々生存報告の為に、短い文章をひょっこりUPするかもしれません。

2年間、本当にありがとうございました。
しばしの休息を頂きます。

また会う日まで―――。


9月19日(日)   路地裏のノラ


web拍手 by FC2

いつか未来で。

実は春くらいからずーっと考えていた事なんですが、仮面ライダーのレビューを最終話まで書き終わったら、暫くの間ブログを休止させていただきます。

ブログを始めて約2年。気がつけばカウンターは50000を超えておりました。こんなにも多くの皆様が訪れて下さったのかと、ひたすら感謝しております。本当にありがとうございました。

コメント・拍手コメントを通じて言葉を交わさせていただいた皆様、お顔を合わせた事が無いのに、とても近しい友人と言葉を交わしているようで、とても楽しゅうございました。ありがとうございました。

言葉は交わさずとも、私が書いた文章にたくさんの拍手もいただき、嬉しく思っております。ありがとうございました。

数人の方とは、実際にお会いして楽しいひと時を共に過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ブログを通じてたくさんの出会いと、たくさんの経験をさせていただきましたし、心ゆくまで自分の趣味を語り倒せる癒しの場所ではありましたが、ちょっとだけインターバルを置かせていただく事にいたしました。


色々と思う所はありますが、遊んでる場合じゃない・・・というのが主な理由ですね。
おそらくここから数年間が、母として主婦として人生で一番踏ん張らなきゃいけない時期なんですよ。本当は春くらいから突入してるんですけどね。
家族の理解の元、ここ1年は色々なイベントに出掛けさせてもらいましたし、ずーっとパソコンに張り付いて記事を書いていても文句も言わずに好きなようにさせてくれました。それに甘えて、私は自分の本分を徐々に忘れてしまっていたように思います。

自分がやるべき事をきちんとやった上に自由は成り立つのだと、子供に言い聞かせていた私自身がちゃんとやれていない・・・という後ろめたさが、どんどん大きくなってきました。
ブログのペースを落として継続しつつ、母として、妻としての最低限の役割をきちんとこなせないかと、自分なりに頑張ってみましたが、どうにも上手く行きませんでした。

肩の力を抜いて書こうとしても、どうしても長く書きたくなってしまったり、書くネタが無いと変に焦ってしまったり。偉そうなこと書き綴ってますけど、とどのつまり、ついつい趣味を優先させたくなっちゃうんですよね~。気が付いたらブログ中心の生活になってたんです。そして、「集中して書ける一人の時間が欲しい」なんていつも思うようになってました。
これはマズイ。非常に良くないです。

後ろめたさは焦りに繋がり、集中して書けない事が苛立ちに変わり、そんな状態で納得いく物が書けるわけないんですよね。だんだん文章が書けなくなってきてしまったんです。最近のレビューの更新が遅れ気味なのも、諸事に追われているという事もあるんですが、半分以上はそういう事情で。

このままの状態でブログを続けて行くより、自分自身が心から楽しんでブログの運営を続けられる余裕を持てるまで、思い切って休止させていただき、気持ちをリセットする時間をいただきたいと思う次第でございます。

ブログの本格的再開がいつになるかはまだ解りません。閉鎖するわけではないので(←この辺りが未練がましいですけど)、休止と言いながら時々ポツポツと何か書くかも知れませんし、忘れた頃にひょっこりとまた再開するかもしれません。
それだと完全休止にならないし、中途半端な形での継続って事にもなりかねませんが、「ブログ休止」と宣言してしまわないと、どうしても「更新しなきゃ」の呪縛に囚われてしまいそうなのです。宣言する事でかえって肩の力が抜けて気持ちに余裕が出来、案外早く再開できたりするかもしれません。

そんな事を考えていた矢先に影虎が我が家にやってきて、危なっかしい小さな命と向き合って、育児三昧の日々が始まりました。これでますますブログに時間を取られるわけにはいかなくなってしまいました。
これは、「今はブログを休んだ方がいい」と、そういうお告げなんだな・・・と解釈しています。無信心者ですけど、目に見えない事象の流れはあると思っておりますので、そういう流れには逆らわずに身を任せる事にしています。

それから。
特撮関係のイベントも9月12日の白鎧亜で当分打ち止めにするつもりです。
寂しくありません。毎週日曜日の朝8時になれば、高岩さんのご活躍が見られますもの。私が一番好きな『ヒーローを演じる高岩さん』が見られたら、それで満足です。幸せです。
それに、劇場版が公開されれば映画もちゃんと見に行くつもりですし。特撮雑誌も買いますし。
仮面ライダーを断ったら、私はなにを楽しみに生きていけばいいんだという事になりますし。

趣味は趣味として無理のない範囲で、マイペースに”自分の好き”を楽しめればそれでいい・・・と思っていいます。


再開しました折には、またこの拙いブログに足を止めていただければ幸いです。
ツイッターはそのまま継続いたしますので、フォロワーの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

誠に勝手を申し上げてすみません。
とりあえず、しばしの暇のご挨拶まで。
      
                         2010年8月  路地裏のノラ


web拍手 by FC2

明日。

明日はいよいよ超電王トリロジーの【青】が公開されますね!!
ワタクシ【赤】に引き続き、初日舞台挨拶に行って参ります!今度は地元・横浜ですからね。これは行かなくては。
今回は声優さん中心の登壇者でございます。

桜田通さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、三木眞一郎さん、小野大輔さん。

またゆる~くレポなど書くつもりです(^^)記憶力に今一つ自身が無いんですが。

明日は少し早起きしなきゃならないので、今夜のカノンはリアルタイムで見る事は諦めて早寝します。という事で、事前に御断りなのですが、カノンのレビュー、また遅くなると思います。すみません。
は通常のペースで書くと思うんですが。なにせ佳境に入ってきましたからね、。書きたい(笑) キャスプリの高岩さんのへの思い入れっぷりを読んでしまったし、レビュー書く…違う…打つ手にも力が入ります。キーボード叩き壊さない程度に。

その後、忘れないうちにトリロジー【青】書いて、それからカノンかな。そうこうするうちに1週間たっちゃいそうですが。ご容赦くださいませ。

遠足の前日の子供みたいに、明日が楽しみ過ぎて浮足立ってます(^^)
web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages 5
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。