スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

来年の大河ドラマに

2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』に佐藤健さんのご出演が決まったそうですね。

■関連記事
 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090714mog00m200026000c.html
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000019-oric-ent
 
岡田以蔵・・・人斬り以蔵役ですって。似蔵じゃありません。大河ドラマで銀魂やりませんから。
冗談はともかく。

M良太郎やA良太郎の佐藤さんの鬼気迫る演技を考えると、どんな迫力のある以蔵を演じられるのかとっても楽しみですね。MUのときも思ったんですが、佐藤健さんという役者さんは、
「目で芝居をする」役者さんだなと。目力がありますよね。それに目の表情がとっても豊かです。
それから電王の時は、たしか「泣く演技が苦手」とおっしゃっていたと記憶しているんですが、この間の「MU」の号泣シーンは見事でした。見ていて心が痛くなりましたもの。
若いのに才能ある魅力的な役者さんだなと思っておりましたが、本当に良い役者さんになられましたよね。

岡田以蔵はこれまでもそうそうたる名優の方々が演じてらっしゃるんですね。佐藤さんはどんな以蔵を見せてくださるんでしょう。楽しみです。それに、『龍馬伝』は幕末の物語。刀さばきが見られますね♪
うふふ。ほんとに楽しみ。

祖父、父と2代続けてNHK職員だった我が家は、とにかくほとんどいつもチャンネルがNHK総合かNHK教育か・・・という家だったので、なんとなくNHKはもういいや・・・と言う感じで、大河ドラマも見ていなかったんですが・・・来年は見ようかな。



【7月14日追記】
佐藤健さんがご自身のブログで告知されておりましたので貼ってみました。
コチラ→■http://ameblo.jp/takeru-s/entry-10299994824.html


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

旦那のこづかい

昨夜はFC2のネットワーク障害で、全く管理画面に入れなくなってしまいまして。コメントくださったお二人様、お返事が遅くなってしまってスミマセンでした。


新生フィナンシャルが2009年のサラリーマン小遣い調査の結果を発表しました。
平均金額は45,600円ですって。去年より700円ダウンらしいですが、平均昼食代は去年より20円高い590円。物価が高くなっているからなのかな。お弁当持参の方も増えているようですし。
旦那さま方の理想の小遣い金額は平均72900円。現実とは随分ギャップがあるようですね。
ダンナはきっと「そんなにいらねーや」と言うと思いますが。
ああ、世知辛い世の中。

ウチのダンナさんの小遣いは、計算してみたら給料手取り金額の約15%でした。それが多いのか少ないのか判りませんが。でも、月~金で朝から晩まで働いて稼いだ給料の、たった15%しか自由に使えるお金を渡せなくて、ごめんねと思います。
「あんなに働いて、オレの取り分こんだけかよ!」って、私だったら思いますもん。私がもし男だったら、決定的に結婚に向いていない男になっていたんだろうなー。はっはっは。



web拍手 by FC2

今年の漢字 「変」

今年の漢字、発表されました。 「」 です。

短期間に首相がわった事、アメリカでは「革」を訴えたオバマ氏が時期大統領に当選した事、世界的な金融情勢の動・・・などがその主な理由だとか。


今朝のニュース番組で今年の漢字はなんでしょうね・・・なんて話題に触れていたのを聞きながら、「今年一年の自分を漢字一文字で表したら・・・「」かな・・・なんて考えていたので、世間的にも大々的に、「」の年だったんだなーなんて思いました。


そう、今年の私を表す漢字はまさに 「」でした。
そう、変態です・・・。そうじゃなくて。あながち間違っちゃいませんが。
いや、むしろ正解ですか。ああそうですか。

仕事を辞めて生活のリズムが変わった事も大きいですが、やはり、仮面ライダーに嵌まった事が一番大きな変化ですね。夢中になれるものを見つけることが出来て、一気に自分が活性化するのを感じました。親しい友人も、ライダーや高岩さんのことを話す私を見て、「そんなあなたをはじめて見た!」と驚いてましたし。
高岩さんに憧れて影響されて、「あんな風になりたい」と思いまして、この飽きっぽい私が、毎日簡単なストレッチと体操を続けて半年になります。おかげさまで、ジーンズがワンサイズダウンしましたし。
変身・・・なんちて・・・。

ブログを始めた事も変化のひとつです。ライダーに嵌まらなければやってなかったと思うんですが。
お顔は見えませんが、コメントを通じて元気を貰ったり、色々教えていただいたり、笑ったり・・・ホントに温かい繋がりを感じます。人見知りなのに淋しがり屋で、人と話すのは好きだけれど人付き合いに臆病な私には丁度いい距離感なのかもしれません。
コメントは無くても、この秘密基地を偶然見つけて、覗いていってくださる皆様の足跡・・・アクセス数・・・も本当に嬉しく感じています。

あああ、それから、金銭感覚がになってます、私。
(金額の)デカイ買い物が多すぎましたぁぁぁぁ・・・。全部ライダー絡みで。
もうじきショッカー首領時計が来るはず。
カクレンジャーのDVDもポチってイイデスカww(涙)
さら電のDVDも予約が始まってるんですがww






web拍手 by FC2

流行語大賞

今年の流行語大賞が決まりましたね。大賞はアラフォーグー!!、そしてトップテンが発表されました。

毎年思うんですが、実際に流行して巷でネコも杓子も使っていた言葉と、ユーキャンが選んだ言葉って一致してないものが多いですよね。 私が世相に疎いだけかもしれませんが、後期高齢者とかゲリラ豪雨はともかく、蟹工船やら埋蔵金やら一体どこで流行っていたの?という印象です。
ユーキャンの流行語と言うのは「軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた言葉」と言うのが選考基準になっているそうですが、そうだとしても毎年「なんで?」と思ってしまいます。「世相を衝いた言葉」と「流行語」は必ずしもイコールで結ばれないんじゃないかと。主に「広く大衆の~」と言う部分に無理矢理感がありますね。
「流行語大賞」というネーミングがそもそも主旨に合ってないのかも。

実際、テレビの某番組で街頭で道行く人に「今年流行った言葉は?」と聞いて出て来た言葉の方が耳に馴染みがあるものばかりで納得できるし、「あああ、あったね~、そんなの」なんて、話のネタとして盛り上がれますね。メールやはがき等で一般から募集して年代別に統計を取った方が、みんな納得する結果が出るんじゃないかと。
今年の世相を表す言葉なら、毎年「今年の漢字」というのがあるし。こちらは毎年「おお!」と膝を打ってますが。

個人的な今年の流行語は「クライマックス」だったり、「753」だったり、「その命、神に返しなさい」だったり。(他、候補多数)どっぷりライダー寄りの言葉しか出てきません。
その他には・・・「高岩さん」だったり「可愛いおっさま」たっだり、「高岩さんかっこいい」だったり・・・「高岩さん」だったり、「高岩さん」だったり、「高岩さん」だったり・・・。
いやもうそれ、「流行語」じゃないから。
web拍手 by FC2

定額給付金、貰ったら何に使おう・・・

給付の時期は未定のようですが、いただける事は決定?
「やっぱやめる」って事にはなりませんよね?
国民一人当たり12,000円。18歳以下と65歳以上の方々は20,000円。今、問題になっている所得制限はウチには無縁の話。継続的に支給される物でもないし、言ってしまえばあぶく銭ですけどね。

国民1人当たりに支給される物なので、子供らの取り分はキッチリ20,000円、そのまま息子らに渡そうと思ってます。こんなご時勢、息子らにはいくらも財産を残してやれませんから、せめて。すずめの涙ですが。しかもアクビで滲んだ涙くらいですけど。気は心という事で。ダンナにもちゃんと渡しますよ。渡しますとも。エエ話や・・・。

さて、自分の取り分12,000円。何に使いましょう。ここで「家計の足しにする」とか「貯金する」と言うのが、主婦的にはGOODな選択なんでしょうね。

や-、ふと考えまして。そもそも定額給付金がなぜ支給されるかと言うと、景気回復が目的なわけですよ。消費を増やして景気を活性化させようという事ですよね。
金やるから使えと。
でもコレもともと税金ですよね。もともと私達が納めたお金ですよね。
大掃除で家具を動かしたら、タンスの裏から2,000円札が出てきた、みたいな。ちょっと違いますか?そうですか。つまり、冷静に考えたら何にも得してないんじゃないかと。
ちょっと納得いかない部分もありますが、タンスの裏から出てきたお金を、天の恵みと素直に喜べば幸せな気分になれるので、給付金も素直に喜んでおこう。幸せ幸せ。

景気回復のための支給ならば、「貯金する」なんていうのはもってのほか。「消費するのが正しい使い方だろう・・・という結論に至りましたよ、私。
という事で、カクレンジャーのDVD買っちゃおうかな~。


・・・でも結局、知らない間に肉や野菜になってた・・・と言うありがちなオチが私を待っているかも知れない・・・。 web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages 1
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。